土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマスカフェ&バー/Ring/「シェイクスピア・ゲーム」再放送

<<   作成日時 : 2014/10/04 09:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく精神的な余裕が出てきたので、お昼休憩時にアニメを見る習慣を復活させています。今はサイコパス新編集版を観ているのですが、第4回放送分が飛ばされていることに気づきあううとなる。そうだった……。

====

 アイドルマスターのカフェ&バーがクリスマスにオープンとのこと。これは行くしかないじゃろ……!

http://www.namco.co.jp/characro/idolmaster/

====

 昨日のクラウドファンディングの話に関連して。Kickstarterで登場した際に全世界で絶賛されたポインティングデバイス「Ring」が、ついに出荷されるとのこと。

指輪型ウェアラブルデバイス「Ring」、10月9日に出荷を開始
http://news.dmm-make.com/2014/10/ring

 これ、発表された当初から土屋は「指のつけ根の動きをこんな精度で識別するのは困難では?」と思っていたのですが、現実の技術は土屋の想像を超えていたようです。2度に渡る出荷延期とモデルチェンジの際に突然現れた台座を見て「受信機を用意したのか」と思っていたら、あれはRingの充電器のようです。実物を見てみたいなあ。

====

【デジタルゲーム】

 現実世界でFPSをするゲーム"father.io"のイメージトレイラー。凄いは凄いんだけどこんな近所迷惑なゲームがあっていいのかw。

http://father.io/

 「今の技術のGPSとジャイロでこんな挙動が可能なのか」という話題にもなっているんですが、土屋が想像するに、スマホに装着するアタッチメントの先端が発光するようになっていて、それをカメラで識別して相手の位置を認識するんじゃないでしょうか(PSMoveと同じ理屈)。逆にカメラで相手の動きを認識するとかはちょっと難しいでしょう。

====

【アナログゲーム】

 「シェイクスピア・ゲーム」の再放送が11月9日に決定したそうです。

http://www4.nhk.or.jp/P3268/

 これ、凄く面白いのでオススメです。システムレス&フルアドリブTRPGを今後「シェイクスピア・ゲーム」と呼称してもいいんじゃないかってくらい。

====

【テキスト】

 全く想像していなかった方面から、全く想像していなかった内容のメールが届いて暫く思考が停止しました。ひとまず返信。

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組
東宝
2014-10-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • アイマスカフェ&バー/Ring/「シェイクスピア・ゲーム」再放送 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる