土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS スマート体重計が欲しい/イカす左手デバイス/DARSANARAMEN

<<   作成日時 : 2014/10/28 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 バンタンで授業。ゲームライター科の依頼で、学生ブログに載せるインタビューを受けました。お会いした生徒さんはどちらも既に文章仕事をしているのだそうで、実践的で楽しかったです。

====

 そういえば、岡山旅行でハッさせられたことがありまして。宿泊先の友達のお子さんとレゴで遊んでた時、土屋は友達が作ってた自作レゴを撮影したかったんですが、ごっこ遊びがしたかったお子さんに「もっと真面目に遊んでよ」と言われて、「俺は最近真面目に遊んでるだろうか」と真顔になりました。

====

【テクノロジー】

 そろそろ体重を気にしなければならない年齢でして、風呂上がりに体重計に乗るようになったんですが、これを記録するのがめんどくさい。計測を終えたら自動的に体重/体脂肪率/BMIをiPhone(あるいはクラウド)に転送してくれる体重計は無いものか(ありそうな気はするんだけど)。iOS8のヘルスケア機能を活用できるアプリってもう色々あるのかな? 

----

 漫画家さんが自作した左手デバイス。回転と拡大縮小というスライダー操作をホイールという物理スイッチにする事で、画面に視線を固定したまま操作を可能にしたというのが凄い。現場からしか出てこない絶妙なアイデアだと思います。

https://twitter.com/s_kyoutarou/status/525901804781834240

----

 わざわざ物理スイッチ付けてたり、多分面白いという理由だけでE−Inkディスプレイ使ってたりと、この頭の悪さ最高。日本語版が出たら正直欲しい(E−Inkでは実用使用できないかな……)

現代版ワープロ専用機「HemingWrite」プロジェクト
http://ascii.jp/elem/000/000/947/947075/

====

【イングレス】

 10月〜12月にかけてイングレス世界戦「DARSANA(ダルサナ)」シーズンが進行中で、12月13日には東京大会の開催が予定されています。これに合わせて、お友達の漫画家木野陽さん(サークル辺境屋)が、DARSANAのロゴがデザインされたどんぶりの制作を予定しています。再生産できるタイプのグッズではない(と思う)ので、ご興味のある方はご検討下さい。

https://plus.google.com/+HinataKino/posts/3FdFcBBiWzn



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • スマート体重計が欲しい/イカす左手デバイス/DARSANARAMEN 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる