土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 13日〜17日雑記

<<   作成日時 : 2014/11/18 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

13日

 午前中にたまたま見たツイートが琴線に触れて、普段はあまりやらない昔語りをツイッターでやっていました。今回のお題はゲームブック。

 イングレス同人のテキストをひたすら執筆。ちなみに、テキストについては皆さん大変優秀な納期で、予定日に全部の文章が届きました。

 「未来の化粧は物理的な『光』になる」というのが土屋の予測なんですが(そして言う度に周りに馬鹿にされるのですが)、現実の方が先に追いついてしまいました。これは本当に凄いアイデア!

「絶対領域」をライティングする「光るスカート」爆誕!!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/13/news100.html

14日

 親友が蔵書を処分すると言うので譲り受けた物(の1部)を整理中。割と見ているだけでびびる本が結構あった。

 ほぼ1日GoogleMap上にピンを立てたりラインを引いたりしながらうんうん唸り、最終的にA4用紙1枚分の資料を作成。上手く情報を纏められたと喜ぶべきか、生産性が低いと嘆くべきか……。ちなみに仕事の資料であってイングレス攻略資料を作っているとかではありません(ホントです)。

15日

 日本科学未来館で13〜15日に開催された位置・地図・時間情報機器の見本市「G空間EXPO」内のイベント「ジオメディアサミット」に参加してきました。今年は「ゲームと位置・地図・時間情報」というテーマで、4社のメーカーさんが登壇されていました。どれも興味深かったのですが、土屋のメインはもちろん「イングレス」の講演。Niantic Labsの川島さんにご挨拶することが出来て嬉しかったです。

 秋葉原で追加シナハンした後(ちなみにまだ終わってないので多分あと2回行きます)、茅場町で飲み会。ちょっと変わった経緯での集まりだったので、普段ほとんど会ったことが無い方達と、そこでしか出来ない話を延々できて楽しかったです。

16日

 本日はビックサイトでゲームマーケットが開催されていました。土屋は友人に購入をお願いして泣く泣くお休み。今回の同人活動ではサークル仲間にDTPをお願いする予定で、本日は自宅でInDesignの講習会。みんなIllustrator等は使っているので、サクサクと進みました。あとは原稿があがれば(土屋の)。

17日

 バンタンで授業。間の時間で渋谷迷宮殺人事件をクリア。夜は打ち合わせ。この打ち合わせは色んな意味で今年一番意義のある物で、ようやく胸のつかえが下りた気分です。さあ年末に向けて頑張るぞー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 13日〜17日雑記 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる