土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS エオルゼアカフェ/LIGHT is TIME/楽園追放

<<   作成日時 : 2014/11/25 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 三連休の最終日はipaさんとギッチギチな予定を立てて挑みました。

----

 まず11時に秋葉原に集合し、パセラリゾーツで開催中のFF14エオルゼアカフェへ。大人気で、現在は2時間制かつローソンチケットによる事前予約(入場料が必要です)が必要とのこと。凄いな……。

FF14エオルゼアカフェ
http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/

 リンク先の店内写真を見るとわかると思うのですが、店内装飾にかなり力が入っています。武器の模型も作り込みが凄い! ちょっと「え、これペイ出来るの……?」と思ってしまうお金のかけ方に驚きました。土屋はFF14未経験ですが、この空間は来る価値があります。ちなみに今はモーグリにサンタ帽が被せてありましたw

 ドリンクと料理はFF14コラボメニューが28種類! 料理に力を入れているパセラだけあってどれも美味しかったです。1品頼むと蛮神(FF14における召喚獣の一種)のコースターがランダムで貰えます。全9種なので、被った物を近くのテーブルの人と交換したりしました。みなさんFF14ファンなので、気さくに会話してました(土屋はなにを話してるのか全くわからなかったけど)

 で、ここからがFF14的な話なのですが、1品に付き1個軍票というスタンプが貰えて、これが17個溜まるとピンバッジが、50個溜まると石版がもらえます。そして石版全三種をコンプリートするとアート盾がもらえ……って何回通えばいいんだよそれ!!w まあ、このスタンプラリー自体はしばらく続くみたいですが。

 個人的に意外だったのは、半分くらいは女性のみの席だったこと。パセラリゾートのこの手のイベントに来るのが、女性が多いという事なのかもしれませんが、MMORPGのプレイヤーの男女比の印象とは随分違ったので、興味深かったです。2時間で結構な量を食べて離脱。ipaからFF14の話を色々聞けて楽しかったです。

----

 1時半から秋葉原を反時計回りに巡りながらI1のロケハン。前回場所が分からず行けなかった所も行けたのと、物語上の時間軸とほぼほぼオンタイムで移動できたので、感覚が上手く掴めたように思います。シャッツキステが世界樹の迷宮イベント中で混んでいたので、メイリッシュで一休みしつつ自宅でDTP作業をしているBA2とLINEで打ち合わせ。凄い時代になったな……。

----

 次は地下鉄で表参道へ。スパイラルガーデンで開催中の「CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展」を見て来ました。

CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html

 腕時計の基盤部品「地板(ぢいた)」を、なんと8万個吊してその外や中を巡るアート作品で、写真を見て「行きたい!」と思っていたのですが、実物はその10倍くらい素晴らしい物でした。28日まで会期が延長しており、無料なので、お時間がある方は是非オススメしたいです。これはちょっと凄い。

----

 再び地下鉄にのって新宿三丁目へ。本日最後のイベントは新宿バルト9で上映中の「楽園追放」。

楽園追放
http://rkuen-tsuiho.com/

 非常に注目度の高い映画ですが、都内では新宿と池袋の2館でしか上映しておらず(BDや配信が同時開始で、劇場は限定公開なのです)、今日しか行くチャンスがありませんでした。ロケハンもせねばならず、LIGHT is TIMEも会期終了が迫っていたため、ipaさんが「エオルゼアカフェに行きたい」と提案してくれたので「じゃあこれもこれもこれも」となったのですw

 メインキャラがフル3DCGが描かれていて、「手書きに迫った演出が見れる」という複数の知り合いの評判を聞いて見に行く事にしたのですが、確かに凄い。主人公のアンジェラの動きがイチイチ可愛い。これが3DCGで出来るのかー! と衝撃を受けました。もちろん細かい表情はそのカット専用で描いていると思うけれど、それでも凄いです。

 電脳空間表現やロボットバトルなど、キャラ以外のヴィジュアル面でも興味深いシーンが沢山あり、大変勉強になりました。

----

 ひたすら歩き続けて帰宅。さあ年末まで頑張るぞー!

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2014-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • エオルゼアカフェ/LIGHT is TIME/楽園追放 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる