土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS iOS8のヘルスケアアプリの入力が楽/"#Darsana Global"

<<   作成日時 : 2014/11/03 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 iOS8から「ヘルスケア」という機能が追加されました。体重や体脂肪率などのかなりパーソナルな計測値をOS側で管理する事で、複数の健康管理系アプリでセキュアにデータを共有しようという物(だと思います多分)。Apple Watchでの心拍数センサーや、iPhone6の簡易高度センサーなどを活用する為の機能と思われ、まだそれほどアプリが充実していません。

 ただ、このヘルスケアのOS標準機能がとても入力が簡単で、かつ「1日に何回入力してもいい(平均値が表示される)」というのが小気味良く、この1週間くらい体重/体脂肪率/BMIを記録する習慣が続いています。本当は体重計に乗っただけで全部記録されて欲しいんですが、それはもう少しあとかな……。

 ちなみに計測を始めたのは痩せる為なのですが、今の所コーラの常飲を辞めた以外は特になにもしていません(イングレスを継続しているくらい)これでどの程度変化があるのか確認したいと思います。

====

 夏に浅草寺に行った時、外国客の方達がみんな持ってた「自撮り棒」が、徐々に国内でも広まっている様子(土屋が知らないだけで以前から広まっていたのかもしれないけど)。個人的にはあれってテクノロジーの敗北だと思うんですけど、光学機器って物理法則に強く縛られるので、こういう原始的な解決策が強力なのかなーとも。

====

 10月中にiPhone6に機種変する予定だったのに忘れてた……(10月中であればキャンペーンの適用があった)。迂闊すぎる!

====

【ingress】

 "#Darsana Global"という#Darsanaアノマリー中の期間イベントについてルールを翻訳しました。

#ingress "#Darsana Global"イベントのルール概要
https://note.mu/t_tutiya/n/n03940ca98b97

====

【テキスト】

S:ずっと悩んでいたプロットに集中して取りかかり、一気に書き上げて送信。珍しく画像の資料を沢山つけた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • iOS8のヘルスケアアプリの入力が楽/"#Darsana Global" 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる