アクセスカウンタ

<<  2014年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


人間ドックに行って来た/MONUMENT VALLEYと(RED)/ドラスレ拡張買った

2014/11/29 23:54
 今日は茅場町の健診センターで人間ドックを受けてきました。土屋は30代になる直前にラノベ作家専業になり、それ以来まともな健康診断を受けていませんで(すみませんすみませんすみません)、さすがに良くないだろうと予約をしたのでした。初めてのバリウムは思っていたより不味くなかった。飲みにくかったけど。

----

 13時には健診が終わったのでそのまま秋葉原へ。シャッツキステで休憩してから色々巡り、イエローサブマリンに寄って帰宅。さすがに疲れたのか、夜はぐったりしていました。

====

【イングレス】

 素晴らしいニュースが届いたので記事を作りました。おめでとうございます!

Ingress : 第18回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門大賞受賞!(via 土屋つかさの Unofficial #Ingress Docs Japan)
http://tutiya.hatenablog.com/entry/2014/11/28/195725

====

【iPhone/iPad】

 現在iOSアプリで、収益を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付する(RED)キャンペーンの一環として、期間中の追加コンテンツの代金を寄付する「Apps for (RED)」というイベントが行われています。国内作品だとパズドラが参加していることが話題になっています。

 土屋の大好きなパズルゲーム「MONUMENT VALLEY」も(RED)に参加していて、期間限定で1ステージ遊べる追加コンテンツが配信されたのですが、これがなんとこのキャンペーンように作られた新規ステージの上に、事実上の「最終章」らしいということが判明して驚愕中。いやそれちょっと凄すぎじゃない!?

====

【アナログゲーム】

 「DORASURE」の拡張2セットと「蘇我崎地域新聞vol.1」を購入。蘇我崎地域新聞はvol.2しか持ってなかったので嬉しい。OKAZU Blandの「Rolling Japan」がまだ入手できていないのですが、OKAZUさんから、今はすごろくやで販売しており、じきに他のショップにも置かれる予定とのこと。楽しみ!

====

【テキスト】

I1:この一ヶ月続けてきたロケハンがようやく一段落。この後は、実際書いてみてディティールが必要になったらまた行く予定。

Monument Valley
ustwo Studio Ltd
2014-05-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Monument Valley の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ラノベ作家元貸本屋仮説/劇場版サイコパス予告解禁/ユリイカの森博嗣特集が凄い

2014/11/28 11:55
 メールと打ち合わせで一日が終わっていった印象。

====

 午前中にツイッターでどうでもいい馬鹿話をしていたら「ラノベ作家は誰しも、学生時代に実質的に友達から貸本屋扱いされていた過去があるのではないか仮説」が提唱され、次々と証言が返ってきました(笑)。

====

 「光るなら」は土屋の好みド直球の楽曲なのだけど、キーが広すぎて多分カラオケで歌えないなあ……。

====

 なかなか面白い話なので出題者はとんち問題のつもりだったのだろうけど、それがここまで議論に発展するのが楽しい。そして「上級者向け」のリンク先の数学徒たちの言ってる事が全く理解できないw

全ての素数の積が奇数であることの証明(?)が出現
http://togetter.com/li/749757

====

【Youtube】

 劇場版サイコパスの予告PVが公開されました! ついに狡噛復活か!? ……ん、いやちょっと待って。そうなるとサイコパス2では狡噛さん出てこないの……!?

https://www.youtube.com/watch?v=Baj4-fhA4Jk

 また、土屋のバイブルである「すべてがFになる(正確にはS&Mシリーズ)」がノイタミナでアニメ化決定! これは高まりまくる!!!!

http://noitamina.tv/lineup/2015/

 そういえばユリイカの森博嗣特集号(2014年11月)を購入したのですが、冒頭のメールインタビューの、インタビュアー(山本貴光さん)の質問防御力の高さが凄い。如何に攻撃(「定義は?」「前提が成立してない」「いいえ」など)をかわし、森氏がこれまで出力していない言葉を引き出すかに細心の注意を払っているように感じました。

====

【アナログゲーム】

 ニューゲームズオーダーの秋の新作「クレムリン」と「枯山水」が到着しました。どちらもNGOらしいこだわり抜いたコンポーネントデザインがビリビリ伝わって来ます。近日中にプレイ予定。

====

【テキスト】

バンタン:来週の授業の準備

K:メール打ち合わせを一日重ねて方針のすりあわせが完了。詳細プロット作業に入る。

I1:知り合いの方に考証をお願いするために資料を作成


記事へトラックバック / コメント


中裕司アクションが帰ってくる!/MONUMENT VALLEYの追加ステージが面白い

2014/11/27 11:53
 午前中は自宅で作業。午後からはバンタンで授業(祝日の振替)。USBメモリを家に忘れて取りに帰り、到着するのがギリギリになってしまいました。今後気を付けたいポイント。夕方は某所で打ち合わせ。一日中雨が降る中ノートPCを持って移動した事もあって帰宅してからぐったりしてすぐに寝てしまいました。

====

 中裕司さんの最新作「ロデア・ザ・スカイソルジャー(WiiU/3DS)」が発表されました。動画を見ると、明らかに過去セガサターンで発売された中氏の歴史的名作「NiGHTS」のアクションの正当後継作であることが分かります。もう超嬉しい! このゲームの為だけにWiiUを買ってもいいくらいだ! 発売が楽しみです!

ロデア生きてた!『ソニック』や『ナイツ』の中裕司が生み出した新作ACT『ロデア・ザ・スカイソルジャー』発表会レポ
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/26/82885.html

====

 英BBCの世界的人気ドラマ「シャーロック」のクリスマス特番が放映されるとのことですが、え、このヴィジュアルどういうこと!?

https://twitter.com/oscarnoyukue/status/537413757975023617

====

【iPhone】

 世界的に評価が高いスマホパズルゲーム「MONUMENT VALLEY」に最近追加ステージが登場して、時間がある時に進めています。どのステージもオリジナルのシステムを上手く活用したり捻ったりしていて、クリアするのがもったいないと思えるほど楽しい。パズルゲームが好きな人は是非オススメしたいです。

----

 そういえば、iPhoneには「位置情報から適切なアプリをロック画面に表示させる機能」というのがありまして、けれど自分のiPhoneでこれがまともに機能したことがない、という話を先日書きましたが、機能初めて動作を確認しました。おー、ホントに動くんだこれ!

https://twitter.com/t_tutiya/status/537504047188545536

====

【テキスト】

SG:知り合い経由で連絡がある。ひとまずお話しを伺うことに。

K:資料読み込み続き。午前中にフィードバックを反映したテキストを送る。

M:打ち合わせ。年末に向けて加速して来た感あり。

NIGHTS
セガ
1996-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NIGHTS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


オペレーターのAI化(なのか?)/little legacy/LINEスタンプラノベの可能性

2014/11/26 12:06
 ほぼ全日自宅で作業。何ヶ月も前からやろうやろうと思っていながらでも面倒でなかなかできずにいたことの1つを、たまたま予定より1時間早く目が醒めたのでこなしました。すっきり。そういえば最近ふと思い立ってiPhoneのリマインダを使うようにしてみたんですが。……これ、便利ですね(爆)。

====

 なにか思いついたらメモを取る習慣を復活させているのだけど、昨日寝ぼけながら書いたと思わられる「持っ亜のく」という文字列の意味が全くわからない

====

 ツイッターでこういう呟きをしたんですが、

https://twitter.com/t_tutiya/status/537178092460965888

 念の為に解説をしておくと、恐らく機械が自然言語を解釈しているのではなく、人間が処理してるのですね(あくまで推測ですが)。顧客と直接は喋らないわけで、それによってコミュニケーションコストを削減する試みなのだと思います。相手が機械だったらクレームの付けようがないから、オペレーターが揉め事で占有されることが無い。クレバーな戦略だと思います。だから音声はカットして下さいw

====

 今井麻美さんの最新作であるアコースティックアルバム「little legacy」が到着しました。新曲は1曲のみですが、全編アコースティック編曲で、聴き応えたっぷり。こういうアルバムをリリースできること自体がまず凄い。アーティストとしての今井麻美が(言い方が悪いですが)商品として成立すると、関係スタッフが信じていなければ出来ないことだと思います。応援していきたい!><

====

 アフィリエイト広告だけで桃太郎を書いたブロガーが少し前に話題になったのですが、この流れで行けばLINEスタンプのみで構成されたラノベが生まれるのもすぐですね(ホントかよ)。

====

【テキスト】

I1:昨晩の電話打ち合わせを受けてプロットの最終調整を終えて送信。GOが出る(ただし、諸事情があって正式に書き始めるのはもう少し先)。相手が相手だけあって実は緊張していたのでほっとした。これは来月中には発表出来る、かも、くらいです。

K:引き続き資料読み込み中。もうちょいでほぼ終わる。

今井麻美 アコースティックアルバム「 little legacy 」【数量限定盤 (Blu-ray付)】
メディアファクトリー
2014-11-26
今井麻美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今井麻美 アコースティックアルバム「 little legacy 」【数量限定盤 (Blu-ray付)】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


エオルゼアカフェ/LIGHT is TIME/楽園追放

2014/11/25 11:05
 三連休の最終日はipaさんとギッチギチな予定を立てて挑みました。

----

 まず11時に秋葉原に集合し、パセラリゾーツで開催中のFF14エオルゼアカフェへ。大人気で、現在は2時間制かつローソンチケットによる事前予約(入場料が必要です)が必要とのこと。凄いな……。

FF14エオルゼアカフェ
http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/

 リンク先の店内写真を見るとわかると思うのですが、店内装飾にかなり力が入っています。武器の模型も作り込みが凄い! ちょっと「え、これペイ出来るの……?」と思ってしまうお金のかけ方に驚きました。土屋はFF14未経験ですが、この空間は来る価値があります。ちなみに今はモーグリにサンタ帽が被せてありましたw

 ドリンクと料理はFF14コラボメニューが28種類! 料理に力を入れているパセラだけあってどれも美味しかったです。1品頼むと蛮神(FF14における召喚獣の一種)のコースターがランダムで貰えます。全9種なので、被った物を近くのテーブルの人と交換したりしました。みなさんFF14ファンなので、気さくに会話してました(土屋はなにを話してるのか全くわからなかったけど)

 で、ここからがFF14的な話なのですが、1品に付き1個軍票というスタンプが貰えて、これが17個溜まるとピンバッジが、50個溜まると石版がもらえます。そして石版全三種をコンプリートするとアート盾がもらえ……って何回通えばいいんだよそれ!!w まあ、このスタンプラリー自体はしばらく続くみたいですが。

 個人的に意外だったのは、半分くらいは女性のみの席だったこと。パセラリゾートのこの手のイベントに来るのが、女性が多いという事なのかもしれませんが、MMORPGのプレイヤーの男女比の印象とは随分違ったので、興味深かったです。2時間で結構な量を食べて離脱。ipaからFF14の話を色々聞けて楽しかったです。

----

 1時半から秋葉原を反時計回りに巡りながらI1のロケハン。前回場所が分からず行けなかった所も行けたのと、物語上の時間軸とほぼほぼオンタイムで移動できたので、感覚が上手く掴めたように思います。シャッツキステが世界樹の迷宮イベント中で混んでいたので、メイリッシュで一休みしつつ自宅でDTP作業をしているBA2とLINEで打ち合わせ。凄い時代になったな……。

----

 次は地下鉄で表参道へ。スパイラルガーデンで開催中の「CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展」を見て来ました。

CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html

 腕時計の基盤部品「地板(ぢいた)」を、なんと8万個吊してその外や中を巡るアート作品で、写真を見て「行きたい!」と思っていたのですが、実物はその10倍くらい素晴らしい物でした。28日まで会期が延長しており、無料なので、お時間がある方は是非オススメしたいです。これはちょっと凄い。

----

 再び地下鉄にのって新宿三丁目へ。本日最後のイベントは新宿バルト9で上映中の「楽園追放」。

楽園追放
http://rkuen-tsuiho.com/

 非常に注目度の高い映画ですが、都内では新宿と池袋の2館でしか上映しておらず(BDや配信が同時開始で、劇場は限定公開なのです)、今日しか行くチャンスがありませんでした。ロケハンもせねばならず、LIGHT is TIMEも会期終了が迫っていたため、ipaさんが「エオルゼアカフェに行きたい」と提案してくれたので「じゃあこれもこれもこれも」となったのですw

 メインキャラがフル3DCGが描かれていて、「手書きに迫った演出が見れる」という複数の知り合いの評判を聞いて見に行く事にしたのですが、確かに凄い。主人公のアンジェラの動きがイチイチ可愛い。これが3DCGで出来るのかー! と衝撃を受けました。もちろん細かい表情はそのカット専用で描いていると思うけれど、それでも凄いです。

 電脳空間表現やロボットバトルなど、キャラ以外のヴィジュアル面でも興味深いシーンが沢山あり、大変勉強になりました。

----

 ひたすら歩き続けて帰宅。さあ年末まで頑張るぞー!

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2014-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iPhoneの機種変もプリンタの交換もしなかった話/また写真同期ができなくなった

2014/11/24 10:23
【定期】イングレスのバックストーリーを紹介するブログを始めました。ブログタイトルもようやく決定。よろしければイングレスプレイしてる方は定期購読して頂けると嬉しいです!

土屋つかさの Unofficial #Ingress Docs Japan
http://tutiya.hatenablog.com/

====

 そろそろiPhone5をiPhone6に機種変しようと思いまして八王子の量販店に行って来たのですが、受付してくれた人が、あらゆる割引オプションを一切説明せず、無理矢理スマ放題を案内する(土屋はホワイトプランの継続を希望したけれど、できませんの一点張り)タイプの人で、面倒になって途中で断って退店しました。

 その後、故障したプリンタを買い直そうと別の店に入って、

土屋「すみません、A社のプリンタでiOSのAirPrintに対応してるのはどの機種ですか?」
店員A「それはA社の機種ではできないですね。B社でないと」
店員B「(急いで駆け寄ってきて)いえ、A社でもできますよ!」
店員A「あ、そうなんですか」
土屋「……」

 なんかどうにも店員運が悪いのでモスバーガーで昼食を食べてからさっさと帰宅しました……。ちなみに、今日一番プロフェッショナルだと思った店員さんは、とらのあなでReDropさんの新刊を買ったら「今レッドロップさんの新刊を買った方に特別販売している商品がありまして」とメニューを出してきた人。正しく発音してる人に初めて会ったよ!(ひどい)

====

【iPhone】

 長きに亘る戦いを経て、ようやく解決したと思っていた「iPhoneとPCの間でiCloudフォトの同期ができない」問題ですが、昨日ふとみたらこの一週間くらいの間の写真が同期されていませんでした。しばらくやってみたけど解決出来ず諦める。とほほ……。

====

【アナログゲーム】

 「クレムリン」と「枯山水」を注文しました。どうにも予定が合わず参加できなかった秋のゲームマーケットの新作で、あとどうしても入手したいのは「Rolling Japan(OKAZU brand)」のみになりました。

====

【テキスト】

I1:詳細プロット完了。送信して確認待ち。

SH:新しい編集さんとの作業開始。まずは土屋がどういう物に興味があるかを簡単にまとめてみる。



記事へトラックバック / コメント


おもちをレンチンするキッチン雑貨

2014/11/23 09:29
 一日中自宅に籠もってプロット作業。冬になると集中力が落ちてしまうようで、今の状態を出来るだけ維持していきたいです。夜に長野県を中心に強い地震がありました。皆様の無事をお祈りしています。iPhoneの地震速報が鳴らなかったのですが、これは震源から離れてたからかな……?

----

 家に「レンジモチアミ」みたいな名称の(正確な名前は忘れた)料理器具(?)があります。細かく穴と凹凸が付けられたプラスチックのお皿で、この上に切り餅を載せてレンジで30秒温めるとお餅が食べられるようになるという極めて優れ物です。これを考案した人にはノーベル平和賞を贈りたい!

 ちなみに、この器具を使わなくても、切り餅はお皿に載せてレンチンすれば食べられるようになります。ただ、お皿にべったりくっついてしまうのが難点で、ヤキアミクンは細かい凹凸によってお餅が張り付かないように設計されているのです。オススメ。

====

【iPhone】

 一度買い直したiPhoneの純正ケーブルが再び根元のゴムが破れたので、諦めてサードパーティー製の物を購入しました(純正のケーブルは元々この問題を抱えているらしい)。そろそろキーボードとマウスも買い直したいなあ。

----

 ところで、iOS8にアップデートしてから、カメラ撮影をした時にシャッター音が鳴る時と鳴らない時があるような気がするんですが、これはなにか特別な操作があるのかな? それともバグなんだろうか? うーん、iOS8はなかなか安定している感じがしないなあ。

====

【テキスト】

I1:丸一日かけて詳細プロット作成。細部が終わっていないのだけど、明日にはそれらを詰めて一旦完成させたい。まだGOが出ていない案件なのだけど、あと数回ロケハンをすれば書き始められると思う。

K:資料読み込み続行中。連休の間にアウトプットをしたい。間に合う気はしている。

ID:仕事ではないのだけど、長年考えていた課題にたいし、要件を満たすアイデアを思いついたので企画書をまとめています。完成したら誰に見せようかな。

レンジモチアミ re-171
和平フレイズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レンジモチアミ re-171 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


Ingress翻訳日和/ナナマルサンバツのラバスト当たった!/エヴァARスタンプラリー

2014/11/22 09:26
【イングレス】

 12月13日開催されるDarsana TOKYOに向けて、イングレスのバックストーリーを可能な限り翻訳していく事にしました。はてなブログを開設しまして、こちらに順次アップしていきます。最初は人物編。

土屋つかさの Unofficial Ingress Documents Japan
Ingress用語集:人物編1
http://tutiya.hatenablog.com/entry/2014/11/21/191305

====

 ポストにKADOKAWAの封筒が入ってて「怒られる!?」と思ったら(普段なにをやらかしてるんだ)。ナナマルサンバツの早押しフェアラバストセットでが当選しました! やたー! 本名で応募したので八百長無しです(むしろどうなのそれ)
https://twitter.com/t_tutiya/status/535643263009423360

====

 エアコンのフィルタを掃除機で綺麗にしました。これで暖房が付けられるよ!

====

 箱根観光協会とエヴァンゲリオンがコラボして、GPS+ARスタンプラリーが開催されるそうです。12月1日スタート。

世界最大規模「箱根補完計画 ARスタンプラリー」への協力について
〜箱根町と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がコラボレーショしたARスタンプラリーに
スマートデバイス向けアプリ「ふらっと案内」を活用〜
http://www.softbank.jp/corp/group/sbtm/news/info/2014/20141113_01/

====

【youtube】

 シュタゲ新作短編アニメ第4話が公開されました。毎回「助手可愛いよ助手。助手ちょろいよ助手」と言い続けるつもりだったのですが、最後に来てまさかの「岡部可愛いよ岡部。岡部ちょろいよ岡部」状態。期間限定公開らしいので今の内に是非ー。

Steins;Gate 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング #4 会議編
https://www.youtube.com/watch?v=dhlDwFM-ruY

====

【iPhone】

 うーん、me.comにメールが送られると、iPhoneが通知音(マナーにしているとバイブ)を鳴らすのだけど、これを切る方法が分からない。iPhone上の設定じゃないのかな……?
====

【テキスト】

同人イングレス:頒布数についての計画を練る。当日配るグッズをどうするかを考える為に一日中見積もりメールを投げ続けていました。

I1:電話打ち合わせで現状について確認。
STEINS;GATE シュタインズゲート -The Committee of Antimatter-
MAGES.
海羽超史郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE シュタインズゲート -The Committee of Antimatter- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


貞本エヴァ完結!/駅探のバグ/アナログゲームのコンポーネントの話

2014/11/21 12:11
 都内で打ち合わせ。時間調整のルノアールでひたすら資料を読み込む作業。年末に向けて作業が詰まりつつあります。がんばれー(土屋が)

====

 エヴァンゲリオンのコミック14巻が発売されました。20年かけてついに完結! 感無量です。そして書き下ろし「夏色のエデン」の衝撃! まさかエヴァでこんな話が読めるとは!! 新劇場版の完結も俄然楽しみになってきましたよ!?

----

 「四月は君の嘘」のOP「光るなら(Goose house)」を購入。これ良曲過ぎる。

====

【iPhone】

 乗り換え検索アプリにはブラウザでずっと使っていたこともあり「駅探」を愛用しています(有料会員です)。このアプリが急に位置情報の取得ができなくなり困りました(最寄り駅を検索するのに使うのです)。割と悩んでたのですが、調べてみたら最新バージョンで発生している既知のバグでした。あわわ……。

====

【テクノロジー】

 4年振りにVOCALOIDがメジャーバージョンアップしました。土屋はエンジニアでもあるので、人工歌姫がどこまで進化するのかがとても楽しみです。

ヤマハVOCALOID4発表、3年ぶりの新バージョン。歌声ライブラリのブレンドや「唸り声」追加
http://japanese.engadget.com/2014/11/20/vocaloid4-3/

====

【アナログゲーム】

 来年も同人アナログゲームを作りたいと思っているのですが、一つ考えているのは、パッケージは基本的にジップロックで行こうという物です。ボードも基本的には厚紙にして(その代わり、A3マップとか作りたい)、カードも角丸とかしない。トークンだけがまだ課題ですが、なにか考えたい所。

 なにがしたいのかというと、コンポーネントの豪華さで戦うよりは、原価を抑えて赤字のリスクを減らしたいのです。ゲームマーケットなどで土屋のゲームを買ってくれる人は、恐らく土屋を知っていて、見た目よりはシステムで選択してくれる方だと思うので、であればできるだけ安価に提供したいのです。まずはネタを考える所からじゃー。

 とはいえ、それとは別に、コンポーネントを商業レベルまで高めないと同人でも商品競争力が出ないとか、原価を抑える為に委託前提で大量生産する場合、パッケージが最低限の物理的な強度を持っている事が必須になったりもして、一概に言える話ではありません。根が深い、とても難しい問題だと思います。

====

【テキスト】

K:資料読み込み中。これは面白くできる予感。

M:打ち合わせ。頑張って作った資料が一通り通ってほっとした。

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2014-11-26
貞本 義行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」にラノベ作家8人で挑戦/思考停止はいかんという話

2014/11/20 18:58
 18日はラノベ作家8人で、SCRAP×東京メトロ主催による謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」に挑戦してきました! 「地下謎への招待状」は、東京メトロの一日乗車券を手に、提示された謎を解きながら都内の各所を地下鉄で巡り、ゴールを目指すという物です。

地下謎への招待状
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

 主要駅の定期券発売所で、「謎解きキット」と呼ばれるバッグ(中には地下鉄路線図を始め様々な物が封入されています)と一日乗車券のセットが2160円で発売されており、これを購入することでゲームに参加できます。特に時間制限はなく(乗車券は一日しか使えません)、ネットでヒントを読む事も出来るので、半日あればクリアできると思います。

 今回は8人の作家が西東京組(新宿集合)と東東京組(上野集合)の2チームに分かれて同時刻にスタートし、どちらが先にゴールにたどり着けるかを競いました。ネタバレ禁止なので内容については伏せますが、最終的に電車一本分遅れてしまい、土屋の所属していたチームが敗北を喫してしまいました。くやしい!><

 しかしまあ「ほどよく難しい」感じがよくデザインされていました。12時から休憩を挟みながら遊んで約4時間くらい。ネットで見る限りでは3〜5時間がプレイ目安のようです。都内の観光を兼ねるとか、地下鉄の乗り継ぎに詳しい人がいない場合は、午前中からのプレイをオススメします。4〜5人で協力して遊ぶと楽しいよ! 12月25日まで開催中。

====

 「思考を停止してはいけない」と感じた最近の事例2つ。

1:自室のレイアウトをもう10年くらい変えてないのですが、昨日ふと思いたって、中央に置いてある小テーブルの向きを90度変えてみたら信じられないくらい動線が快適になりました。固定観念で生活するのはよくないという戒め。

2:GoogleMapの道案内は「まともな道を示す筈がない」という思い込みで今まで使わなかったのですが、この前友人に「便利だよ」と言われて、試しに渋谷での移動をアシストしてもらったら非常に快適でした。食わず嫌いはいかんという話

====

【iPhone】

 PCのiTunes12から「リピートアイコンが初期状態では表示されず、シャッフルアイコンを右クリックするとようやく表示されるが、曲を切り替えると消える」という謎仕様になっていて、これがバグなのかそうでないのかが気になります。ツイッター上では、人によっては表示されたままの場合もあるようでますます良く分からない……。

====

【テキスト】

M:昨日送った資料にフィードバックを貰って再度修正&送信。ところが送ったデータが古い物で、しかも最新版を誤って消してしまっていた為追加作業にとほほ……。
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


八王子で服を買う/iOS8の新機能(じゃないのか?)/イングレス記事翻訳開始

2014/11/19 10:38
 八王子のユニクロでズボンやTシャツを買ったり。あとは靴を買えば冬の準備(なにをもって冬の準備とするのか良く分からないけど)が揃う予定。「楽園追放」が見たかったのだけど、立川シネマシティで上映されていなかったので断念。なぜ都内では池袋と新宿だけなのか……!

----

 iOS8の新規機能で、マクドナルドのアプリなどをインストールしておくと、実店舗に近づくとロック画面にそのアプリを起動するアイコンが表示されるという物があるんですが、これが土屋の環境ではどうにも起動しません。設定が不完全なのか、アプリのバグなのか、それともiOS8ではなくiPhone6の新機能なのか……?(土屋はiPhone5)

----

 帰宅してからは一日作業。

====

 今年の夏に阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた「金田一少年の事件簿R リアル捜査&推理ゲーム File1(http://nazotomo.com/event/201407/aagaya_kindaichi_1.php#.VGrq-COsXhI)」の資料を好意で譲って頂きました。ありがとうございます!><

https://twitter.com/t_tutiya/status/534599764453490688
https://twitter.com/t_tutiya/status/534600324187557888

====

 BSプレミアムで放送されたアニメロサマーライブVol.1を視聴。これ全6回なのか! 凄いボリュームだな! しかしこうして見ると、1回のライブでこんなに沢山のアーティストを見れるのだから、アニソンが好きな人なら行かない理由はないですねー(今更な感想。土屋は行ったことないです)。

====

【Yotube】

 動画の途中でアナウンスされるのですが、キーボードの「R」を押している間物語が切り替わります。Youtubeでこういう事が出来るの自体驚きなんですが、動画も非常に良くできていて面白い!

https://www.hondatheotherside.com/

====

【イングレス】

 DarsanaTOKYOの当日はライトに楽しむ予定でして、その分バックストーリー方面で貢献出来ればと思い、ハンク・ジョンソンレポート周りを翻訳していく作業を始めています。ハンク・ジョンソンというのはイングレス世界内のキーパーソンの一人で、長らく失踪していた人物です。彼の帰還が、今回のDarsanaシーズンと関係があると考えられています。

 ひとまず訳した物をFacebookにアップしているのですが、時系列を分かりやすくするためにこちらのブログに転載していく予定です(たった今作ったのでまだタイトルも決めていません)。

http://tutiya.hatenablog.com/

====

【テキスト】

M:資料を作成して送信。

I2:水面下で進めていた話がようやく動き始めそうな予感。暫く土屋側で出来ることはなさげなので資料整理を進める予定。



Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ
ノーブランド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


13日〜17日雑記

2014/11/18 10:36
13日

 午前中にたまたま見たツイートが琴線に触れて、普段はあまりやらない昔語りをツイッターでやっていました。今回のお題はゲームブック。

 イングレス同人のテキストをひたすら執筆。ちなみに、テキストについては皆さん大変優秀な納期で、予定日に全部の文章が届きました。

 「未来の化粧は物理的な『光』になる」というのが土屋の予測なんですが(そして言う度に周りに馬鹿にされるのですが)、現実の方が先に追いついてしまいました。これは本当に凄いアイデア!

「絶対領域」をライティングする「光るスカート」爆誕!!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/13/news100.html

14日

 親友が蔵書を処分すると言うので譲り受けた物(の1部)を整理中。割と見ているだけでびびる本が結構あった。

 ほぼ1日GoogleMap上にピンを立てたりラインを引いたりしながらうんうん唸り、最終的にA4用紙1枚分の資料を作成。上手く情報を纏められたと喜ぶべきか、生産性が低いと嘆くべきか……。ちなみに仕事の資料であってイングレス攻略資料を作っているとかではありません(ホントです)。

15日

 日本科学未来館で13〜15日に開催された位置・地図・時間情報機器の見本市「G空間EXPO」内のイベント「ジオメディアサミット」に参加してきました。今年は「ゲームと位置・地図・時間情報」というテーマで、4社のメーカーさんが登壇されていました。どれも興味深かったのですが、土屋のメインはもちろん「イングレス」の講演。Niantic Labsの川島さんにご挨拶することが出来て嬉しかったです。

 秋葉原で追加シナハンした後(ちなみにまだ終わってないので多分あと2回行きます)、茅場町で飲み会。ちょっと変わった経緯での集まりだったので、普段ほとんど会ったことが無い方達と、そこでしか出来ない話を延々できて楽しかったです。

16日

 本日はビックサイトでゲームマーケットが開催されていました。土屋は友人に購入をお願いして泣く泣くお休み。今回の同人活動ではサークル仲間にDTPをお願いする予定で、本日は自宅でInDesignの講習会。みんなIllustrator等は使っているので、サクサクと進みました。あとは原稿があがれば(土屋の)。

17日

 バンタンで授業。間の時間で渋谷迷宮殺人事件をクリア。夜は打ち合わせ。この打ち合わせは色んな意味で今年一番意義のある物で、ようやく胸のつかえが下りた気分です。さあ年末に向けて頑張るぞー!
記事へトラックバック / コメント


8〜12日雑記

2014/11/13 10:49
8日(土)

 ひたすら自宅で作業。

9日(日)

 月例の大井町ゲーム会。本日はMTGコンスピラシーの4人ドラフト戦がメインで、土屋はギャザやらないので動物君と「ブループリント」「コロッサス・アリーナ」「ロストレガシー」「ちくわ争奪戦」「ローゼンケーニヒ」など2人で遊べるゲームを色々遊んでいました。「ローゼン〜」は実は初プレイだったのですがむっちゃ面白かった。

10日(月)

 バンタンで授業。その後打ち合わせで六本木に。せっかくなのでイングレスしていたら、クリスマスのイルミネーションテスト点灯に遭遇して凄く綺麗でした。ただ、周りにはカップルしかいなくて、寂しかったですけどね……。

11日(火)

 本日も打ち合わせからイングレスのコンボ。増上寺から東京タワーの方まで歩きました。

 今日はツイッター上で呟いていた事がきっかけで、国内で謎解きゲームやARGのプレイ&デザインを精力的にしているすごい人達の飲み会に参加させてもらいました。国内における両分野の発祥や発展の歴史的経緯について、土屋の中ですっぽり抜けていた部分を聞かせてもらうことが出来てとても興味深かったです

12日(水)

 昨日と同じく打ち合わせからイングレス。本日は御徒町へ。なんで連日プレイしていたかというと、15日までに一定レベルになっているとボーナスが付くというキャンペーン中で、どうしてもそのボーナスが欲しかったのです。というわけでついにレベル11に到達。暫く外出はしなくなると思いますw 夜も打ち合わせ。今日は議論が紛糾して大変だった。



記事へトラックバック / コメント


SoulStoryダンス公演「水鏡の月(朗読:今井麻美さん)」鑑賞

2014/11/08 11:50
 本日は高円寺の「座・高円寺」で「水鏡の月」というダンス公演を鑑賞してきました。本日の回のみ朗読を声優の今井麻美さんが担当されるとのことで、ほぼ予備知識なしで見に行ったのですが(元々舞台は好きなのです)、予想を遥かに超えるダンスの凄さに、思わず長文の感想をツイートしました。以下にベタ貼りします(公演は既に終了しています)

1/13 本日杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」にて鑑賞してきたSoulStoryダンス公演「水鏡の月」の感想を連ツイします。結論から先に言うと「明日の昼(13時)と夜(17時)にも公演があるから、興味がある人は見に行くといいよ!」ということです。

2/13 舞台についての詳細はこちら>http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 当日券もあるので気軽に劇場へ足を運んで下さい。では以下オレオレ解釈で、本来の意図と違う所も多数あるかもだけど、気にせず感想ツイート開始

3/13 「水鏡の月」は小村作真率いるダンスユニットsoulstoryの作品で、2013年に海外でも上演した演目の凱旋公演になります。作中の和太鼓演奏を江上瑠羽さん、そして朗読を今井麻美さん、宝木美穂さんがWキャストになります(今井さんの朗読は本日のみ)。

4/13 まず驚いたのが、暗転すると本当に真っ暗で何も見えなくなる座・高円寺の空間。ここまで明かりを遮断する舞台を初めて見ました(綿密に設計された劇場でなければ難しいと思う)。その中にドレス姿の今井麻美さんにピンスポが当たると、まるで空中からすっと浮かび上がってきたかのようで驚く

5/13 初めは今井さんの朗読/ダンスでその中身を再現というのが交互に続くのですが、和太鼓が入った所から状況が変わり、後は怒涛のように展開します。最初は朗読の助けを借りないと分からなかった物語世界が、いつの間にかダンスによって語られ、しかもそれが「分かる」という体験は新鮮でした。

6/13 冒頭はカメが夜の砂浜で産卵しながら月を見上げるシーンから始まります。この「丸い月」というのはキーワードで、丸が象徴する物が他にも幾つか出ます。例えばクラゲは丸いですね。ちなみにクラゲは透ける皮のイメージからか、エロティシズム溢れるダンスが多く、これも注目して観たい所です

7/13 内容については深くは触れませんが、全身の関節と筋肉を制御しきった動き、舞踏とはこういう物かと驚かされました。動いている時もそうなのですが、止まっている時の「止まりっぷり」にも注目して欲しいです。あと、肘を持ち上げる時に他の関節がどう引っ張られるかとか(ごめんこれは趣味)

8/13 以下は土屋の解釈と前置きした上で鑑賞のポイントを幾つか。朗読はあくまで事前情報であり、物語の深層の部分は全てダンスによって語られます。戦い、友情、情交なども芝居の形を取る事は少ないです。例えば剣と剣をぶつけ合って戦いを表現したりというのはあまりないです。全部、ダンスです

9/13 なのでそのダンスがどんな物語を示しているかに気づくとより楽しめるかも。その上で、首を絞めるなど、直接的な芝居に進む時もあって、その違いも楽しいです。戦いもセックスも、その行為を直接演じるのではなく、その行為を舞踏として表現している様式の面白さが心地良いです

10/13 更にオレオレ解釈ですが、複数の舞踏者が同じ(or相似の)ダンスをする時は、なにかしらの意味がある時です。例えば戦いの時に同じ動きをしている時は(多分、同じ動きの戦いをしているのではなくて、)強さが拮抗していることを表している。どちらかが傷を負うと、振り付けが変わります

11/13 見所は色々あるのですが、考えながら観るより舞台全体をフラットに眺めて、舞踏のうねりが産むエネルギーを受け止める方が本来の見方かもしれません。丁寧に作り込まれているので、そういう見方でも「分かる」ようになっています。舞踏芸術は難解という意識があったので、これも驚きでした

12/13 というわけでとても楽しい舞台体験でした。明日お暇な人は是非座・高円寺へ! 13時と17時の回があり、チケット受付中との事。詳細はこちら> http://soulstory.whitesnow.jp/CCP001.html 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 長文失礼しました><

13/13 追記:今井さんの朗読は最高だった!>< 事前発券だからたまたまなんだけど前から2列目で朗読する今井さんが座っている位置のほぼ真正面の席でびっくりしてたのだけど、ダンスがもの凄すぎてもっとびっくりした。


水鏡(みかがみ)の月
文芸社
小村 作真

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水鏡(みかがみ)の月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


秋葉原でシナリオハンティング/アイドルカレッジのパフォーマンスが凄かった!

2014/11/07 11:48
 打ち合わせ、散策、取材、イングレスのポータリングその他色々な用事を一日で済ませるために、丸一日中秋葉原を練り歩いていました。以前は打ち合わせの待ち合わせをする場合「新宿までなら出られます」と言うことが多かったのですが、最近は「そちらの近くまで行きます」と言うことが増えてきました。まあ、イングレスするためなんだけども!

----

 11時に秋葉原に到着。家を出た時は雨だったのですが、秋葉原についた頃には晴れていました。ラッキー。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530177467600752640

 書泉ブックマートの前にある秋葉原公園からスタート。山手線の東側を北上して行きます。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530179679483731970

 DMM.make AKIBAは11月11日からスタート。ツイートでは秋葉原クロスフィールドと書いていますが、これはイングレスのポータル位置が間違っていたのでした。ここは富士ソフト秋葉原ビルです。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530188359952388098

 どんどん北上して(とはいえ、既に予定を大幅に遅れていたのですが)蔵前橋通りの2k540。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530219894327873536

 午後2時半にシャッツキステに到着してお昼ご飯。いつもは(冷製にできるので)紫芋のスープをお願いしていたのですが、今日はミネストローネを頼んでみました。これが具だくさんで美味しい! 食べる前に写真を撮り忘れたのが悔やまれます!

https://twitter.com/t_tutiya/status/530229839261728768

 ここから西側を南下していきます。シャッツにいるタイミングで雨が降って「やりすごしたラッキー」と思っていたのですが、結局この後しとしとと振り続けていました。この日、ネットでは「絵師狩り」という話題がバズってましたね。個人的には「絵師」という言葉好きなのですが、「バカにされている気がする」という感覚は確かにあるかも。

 午後3時40分に神田明神に到着。初詣でしか来た事が無い場所で、しかも雨だったので人が少なく、静謐な雰囲気を漂わせていました。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530248240071847937

 ここからもう暗いので写真なしです。打ち合わせを終えてから予定していた南端まで歩き、17時半にバクステで夕食。ちなみにバクステに来たのは初めてです。凄いシステムで競争してるんだなーと感心。

 ここでツイッターを見たら、MAGES.の宣伝3号さんがアイドルカレッジというユニットの新曲リリース記念イベントをしていると呟いてて、それがバクステのすぐ近くだったので参加してきました。店頭イベントって物自体が初参加です。

http://idolcollege.com/

 いやしかしこれ驚いた。まさかこんな本気のパフォーマンスをあの小さなステージで見れるとは思ってなかった(だって側転してから歌うんだぜ!?)。失礼な言い方ですが「なんでもっと流行ってないんだろう?」と疑問を感じるほど。

公式動画が上がってました。2分目あたりのダンスに注目。

アイドルカレッジ「トゥルーエンドプレイヤー」ライブ映像 Short Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=tbuOjqdF-X4


 イベントの後、一箇所行きたいのに場所が分からなかった所についてツイッター上で教えて下さった方がいて、そこに寄ったあとで残りの目的地を回って帰宅しました。家についたのは午後11時。丸半日の旅程でした。つかれたけど楽しかった!
トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付)
Stand-Up! Records
2014-12-03
アイドルカレッジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ついにiCloudフォトが同期するようになった!/LEDバンドを買った/シュタゲ短編アニメ第3話公開

2014/11/06 18:29
【iPhone】

 日記でたびたび話題にしていた「iCloudフォトが同期したりしなかったりで困る」という話、一年以上試行錯誤していて「今回治らなかったらもうiCloudフォトは利用しない」と決意して数日に亘って挑んだ結果、最後の最後で解決方法が見つかりました。

 結論から言うと、土屋はme.comの頃からappleのクラウドサービスを使っていて、iCloudサービスが始まった際にこのアカウントがicloud.comに変わったのですが、これがiPhoneのユーザーアカウントとは違う物だったのですね。というのも、元々のアカウントは別のドメインのメールアドレスを使っていて、統合できないと思っていたのです。

 この「iPhone用のユーザアカウント」と「iCloud用のユーザアカウント」が一致していないことが、iCloudフォトが同期しないことの原因だったようです。なぜ一致していないと同期しないのかは結局分からなかったのですが、これを同じ物にした結果、リアルタイムの同期が始まりました! いやったー!

 しかし、このままだとiCloudサービス上でメールやメモが使えません。そこで元のiPhone用のユーザアカウントに紐づけたiCloud.comのアドレスを作りました。結果として、そもそもあんまり使ってなかった元のiCloud.comアカウントは不要の物となりました。今後は新しいiCloud.comアカウントを使っていきたいと思います。

 回りくどく長い説明ですが、多分同じ事で悩んでる人が他にもいると思うので、詳しく書いてみました。

====

【イングレス】

 前回のIngressFSでエージェントさんが身につけていてカッコよかったのでGENTOSのLEDバンド「AX−920」を買いました。緑に光っていい感じです。

https://twitter.com/t_tutiya/status/529858341183307776

====

【youtube】

 シュタゲ×IBMコラボオリジナル短編アニメ第3話が公開中!

シュタインズゲート 聡明叡智のコグニティブコンピューティング Ep3「ファッション編」
http://www.mugendai-web.jp/steinsgate/episode3/

====

【イングレス】

 気が吹き飛ぶ事が書いてあったので訳しました。ゴールド〜ブラックのメダル獲得チャンス!(なのか?)

#Ingress : イングレス2周年“開拓者(Innovator)”ゴールド/プラチナ/ブラックメダル開放条件発表
https://note.mu/t_tutiya/n/nd6bd5986258f

====

【テキスト】

 数日掛けて送りまくっていたメールがようやく一段落しました。

GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 緑 AX-920LG
GENTOS(ジェントス)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 緑 AX-920LG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


誕生日でした/色検索ファルペコローレ

2014/11/05 18:27
 11月4日は土屋つかさの誕生日でした。イングレスを始めてからFacebookやGoogle+で積極的にフォローを増やして(主にイングレスの)話をしていたおかげか、例年になく沢山の方から「誕生日おめでとう」のメッセージを頂きました。

 確認できた限りはお礼を書いたつもりですが、漏れてしまった方&読者の皆様を始めて土屋にこれまで関わってくれた全ての方にありがとうを伝えます。ありがとう。皆さんに百万の感謝を。今年後半は発表出来る仕事が無くて申し訳無かったのですが、年末から春に向けて建て続けに発表される予定です。これからもどうぞよろしく。

====

 一日中作業。数日単位で遅れていた作業が夜の9時半に終了。ここから色々挽回していきたい所。

----

 お仕事作業の合間に気分転換でiCloudの同期が未だに上手く行かない問題に延々取りかかっていたのですが、結局解決しませんでした(うへえ)。icloudのログインに使っていたメールアドレスが「xxxxx@me.com」で、これを「xxxx@icloud.com」にしたら色んな処理が流れるようになったのですが、ストリームだけはあかんかった……。

====

 「色検索ファルペコローレ」というサイトが話題になっていました。アニメのキャラの名前を入れると、割とそれっぽいカラーテーブルが表示されます。下記リンクはFateの遠坂凜。

http://farbecolore.com/find.php?q=%E9%81%A0%E5%9D%82%E5%87%9C

 恐らく指定された文字列からグーグル画像検索で類似色を抽出しているのだと思いますが、こういう表示形式だと結構驚きます。ネット上のデータをどう再演算するかの面白いサンプル。

====

【テキスト】

M:遅れていた作業を終えて送信

S:修正プロットが一旦通った物として向こう預かりに(色々ある)。その間にロケハン準備をするつもり。

F:直接の土屋の仕事ではないのだけど頼まれ事に答える。

Fate/hollow ataraxia 遠坂 凛 ~妄想・貴らかなメイド編~ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー
2008-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/hollow ataraxia 遠坂 凛  ~妄想・貴らかなメイド編~ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


聖蹟桜ヶ丘のビックカメラに行ってきた

2014/11/04 11:16
 NHKFMで「今日は一日“歌う声優”三昧」という番組を丸一日やってまして、それを聞いたり、「聞き入っちゃって仕事にならない!」と切ったりを一日繰り返していました。

====

 BDレコーダーから録画を退避させるメディアが無くなったので聖蹟桜ヶ丘のビックカメラへ。なんで聖蹟桜ヶ丘かというとつまるところ「イングレスを始めてからまだ訪れていないエリア」だからで(爆)、自宅のすぐ近くなのに久し振りに行きました。イングレスが土屋の活動範囲を拡張しているのか操作しているのか、微妙な所ですw。

 BDメディアの他、プリンタが壊れてしまったのでその購入候補も下見してきました。家族が年賀状を印刷するのに使うので早く買い換えないといけないのです。せっかくなのでiPhoneから直接印刷が出来るように無線LANタイプがいいなーと思っていたのですが、最近の機種は全部搭載しているみたいですね。凄いな……。これはもう少し考える。

====

 茅原実里さんの10周年記念特番が放送中であるとSkypeで教えてもらい、慌てて途中から録画。なぜ事前に気づけなかった……orz ところで「Joyful Flower」のPVはなにを買えば視れるのだろう。music clip集?

====

【ingress】

 先月、ブリュッセル/ホノルルで行われた世界戦のレポート動画に日本語字幕がついてます(世界観に合わせているのか、あるいは翻訳者が不慣れなのか、動詞の訳語が微妙ですが)

INGRESS REPORT - Raw Feed Oct 23 2014 - #DARSANA
http://youtu.be/fFh2amxrFVI?lit=PLDEUWItbkQ5_aYjvierVV-J9HDghkNKXQ

====

【テキスト】

S:昨日の夜にプロットを送ってから就寝し、朝起きたらプロット修正依頼のメールが来ていて真顔になりました。この人いつ寝てるの……? 再修正版を再びメール

M:作業。中々終わらず。ぐぬぬ。得意な作業の筈なのになんで進まないのかな。気合いが入りすぎてるのか……?

Crystal Box ~Minori Chihara Music Clip Collection~ [Blu-ray]
ランティス
2014-09-10
茅原実里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Crystal Box ~Minori Chihara Music Clip Collection~ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iOS8のヘルスケアアプリの入力が楽/"#Darsana Global"

2014/11/03 13:02
 iOS8から「ヘルスケア」という機能が追加されました。体重や体脂肪率などのかなりパーソナルな計測値をOS側で管理する事で、複数の健康管理系アプリでセキュアにデータを共有しようという物(だと思います多分)。Apple Watchでの心拍数センサーや、iPhone6の簡易高度センサーなどを活用する為の機能と思われ、まだそれほどアプリが充実していません。

 ただ、このヘルスケアのOS標準機能がとても入力が簡単で、かつ「1日に何回入力してもいい(平均値が表示される)」というのが小気味良く、この1週間くらい体重/体脂肪率/BMIを記録する習慣が続いています。本当は体重計に乗っただけで全部記録されて欲しいんですが、それはもう少しあとかな……。

 ちなみに計測を始めたのは痩せる為なのですが、今の所コーラの常飲を辞めた以外は特になにもしていません(イングレスを継続しているくらい)これでどの程度変化があるのか確認したいと思います。

====

 夏に浅草寺に行った時、外国客の方達がみんな持ってた「自撮り棒」が、徐々に国内でも広まっている様子(土屋が知らないだけで以前から広まっていたのかもしれないけど)。個人的にはあれってテクノロジーの敗北だと思うんですけど、光学機器って物理法則に強く縛られるので、こういう原始的な解決策が強力なのかなーとも。

====

 10月中にiPhone6に機種変する予定だったのに忘れてた……(10月中であればキャンペーンの適用があった)。迂闊すぎる!

====

【ingress】

 "#Darsana Global"という#Darsanaアノマリー中の期間イベントについてルールを翻訳しました。

#ingress "#Darsana Global"イベントのルール概要
https://note.mu/t_tutiya/n/n03940ca98b97

====

【テキスト】

S:ずっと悩んでいたプロットに集中して取りかかり、一気に書き上げて送信。珍しく画像の資料を沢山つけた。


記事へトラックバック / コメント


Ingress First Saturday/秋葉神社詣で/出版業界飲み会

2014/11/02 13:01
 本日は「Ingress First Saturday(IFS)」というイングレスのユーザー主導型イベントが世界120カ国で行われました。国内でも多くの都市でプレイヤーが集まり、東京では日比谷と府中の並列開催となりました。

 東京は生憎の雨でしたが、日比谷公園に結構な人数が集まり、談笑したり公園の各地に散って新人エージェントさんのAP獲得をサポートしたりしていました。土屋は途中で抜けましたが、楽しかったです!

----

 その後、同行者の友達と昼食の後でカラオケボックスに入り情報交換&雑談、上野に移動して秋葉神社に参詣してきました。この神社はシュタゲに登場する柳林神社の本殿のモデルになっていまして(周辺位置関係は柳森神社がモデル)、土屋がシュタゲを指して「本物ではこうなってるんだよ」と説明したら「いやこっちが本物だよ」と突っ込まれましたw

----

 夜はイングレスをプレイしている出版業界の方達と飲み会。ちなみに土屋はほぼ全員と初対面でした。(多分)みなさん世代が土屋より少し上で、普段同期のラノベ作家仲間と飲む時とは違う雰囲気を楽しめました。まあ、みんなイングレスの話しかしてなかったけども!

====

【iPhone】

 夏前から延々「iCloudが上手く同期しない」と言い続けていますが、もういい加減諦めようかと思っています。今日も一日設定を弄っていましたが、改善するどころかよりおかしな同期状態になってしまいました。これ便利なんだけどな……。

====

 受験問題解答に特化している設計なのだろうけど、それでも偏差値47.3って驚異的な数字ではないでしょうか。ただ、どうやって問題を読み取っているのかについて、もうちょっと詳しく知りたいところです。

「東ロボくん」進化 模試の結果は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015892391000.html



記事へトラックバック / コメント


28日〜31日雑記

2014/11/02 11:17
28日

 新宿で打ち合わせ(この為の資料をギリギリまで作ってました)。いつもならここで今週終わった気分なんですが、今週は予定がみっちり詰まってて終わりませんでした。アイマス打ち上げパーティーの抽選に落ちて意気消沈。

29日

 虎ノ門で打ち合わせ。開始が早かったので気合いを入れて望んだのですが、先方のビルに到着してから1時間勘違いしていた事に気づき(!)、仕方なくイングレスしながら散歩してました。

 秋葉原のシャッツキステで昼食の後に同人誌ショップをハシゴしてから今度は神田で打ち合わせ。企画の仕切り直しと、業界の怖い話を聞く。

 レイトショーでTNGパトレイバー第5章を鑑賞。今までで一番面白かった! 正直に言いますが、今まではかなり我慢しながら見ていたんですが(爆)、今回は最後まで楽しかった!

30日

 午前中は父の墓参り。帰りにパルテノン多摩を散歩しました。大学時代によく歩いたなーと懐かしい気分に。マチ★アソビを経験した後だったので「ここでアニメのイベントしたら楽しいんじゃないかなー」とか思いながら歩いてました。公園の先に在学時には無かったショッピングモールが出来てて、その中にアニメイトがあって驚きました!

 帰宅してからはひたすらお仕事関連のメールを書いてました。打ち合わせの会議やメールの応酬は、仕事を進める上でとても大事なのですが、それをやっている間は目に見える成果物が上がらず、進捗が止まって見えるのが精神的にきついです。

31日

 コミケ受かりました。サークル「染井吉野」は日曜日西地区"れ"49aの配置になります。今回はいつもの個人誌本と、お友達作家さん合同によるイングレス本を予定しています。どちらも入稿が済んで出ることが確定したら改めて告知しますー。

 本日もメールを書きまくる。なんとか一段落した印象。


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-04-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


<<  2014年11月のブログ記事  >> 

トップへ

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか 2014年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる