アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ


エオルゼアカフェ/LIGHT is TIME/楽園追放

2014/11/25 11:05
 三連休の最終日はipaさんとギッチギチな予定を立てて挑みました。

----

 まず11時に秋葉原に集合し、パセラリゾーツで開催中のFF14エオルゼアカフェへ。大人気で、現在は2時間制かつローソンチケットによる事前予約(入場料が必要です)が必要とのこと。凄いな……。

FF14エオルゼアカフェ
http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/

 リンク先の店内写真を見るとわかると思うのですが、店内装飾にかなり力が入っています。武器の模型も作り込みが凄い! ちょっと「え、これペイ出来るの……?」と思ってしまうお金のかけ方に驚きました。土屋はFF14未経験ですが、この空間は来る価値があります。ちなみに今はモーグリにサンタ帽が被せてありましたw

 ドリンクと料理はFF14コラボメニューが28種類! 料理に力を入れているパセラだけあってどれも美味しかったです。1品頼むと蛮神(FF14における召喚獣の一種)のコースターがランダムで貰えます。全9種なので、被った物を近くのテーブルの人と交換したりしました。みなさんFF14ファンなので、気さくに会話してました(土屋はなにを話してるのか全くわからなかったけど)

 で、ここからがFF14的な話なのですが、1品に付き1個軍票というスタンプが貰えて、これが17個溜まるとピンバッジが、50個溜まると石版がもらえます。そして石版全三種をコンプリートするとアート盾がもらえ……って何回通えばいいんだよそれ!!w まあ、このスタンプラリー自体はしばらく続くみたいですが。

 個人的に意外だったのは、半分くらいは女性のみの席だったこと。パセラリゾートのこの手のイベントに来るのが、女性が多いという事なのかもしれませんが、MMORPGのプレイヤーの男女比の印象とは随分違ったので、興味深かったです。2時間で結構な量を食べて離脱。ipaからFF14の話を色々聞けて楽しかったです。

----

 1時半から秋葉原を反時計回りに巡りながらI1のロケハン。前回場所が分からず行けなかった所も行けたのと、物語上の時間軸とほぼほぼオンタイムで移動できたので、感覚が上手く掴めたように思います。シャッツキステが世界樹の迷宮イベント中で混んでいたので、メイリッシュで一休みしつつ自宅でDTP作業をしているBA2とLINEで打ち合わせ。凄い時代になったな……。

----

 次は地下鉄で表参道へ。スパイラルガーデンで開催中の「CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展」を見て来ました。

CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html

 腕時計の基盤部品「地板(ぢいた)」を、なんと8万個吊してその外や中を巡るアート作品で、写真を見て「行きたい!」と思っていたのですが、実物はその10倍くらい素晴らしい物でした。28日まで会期が延長しており、無料なので、お時間がある方は是非オススメしたいです。これはちょっと凄い。

----

 再び地下鉄にのって新宿三丁目へ。本日最後のイベントは新宿バルト9で上映中の「楽園追放」。

楽園追放
http://rkuen-tsuiho.com/

 非常に注目度の高い映画ですが、都内では新宿と池袋の2館でしか上映しておらず(BDや配信が同時開始で、劇場は限定公開なのです)、今日しか行くチャンスがありませんでした。ロケハンもせねばならず、LIGHT is TIMEも会期終了が迫っていたため、ipaさんが「エオルゼアカフェに行きたい」と提案してくれたので「じゃあこれもこれもこれも」となったのですw

 メインキャラがフル3DCGが描かれていて、「手書きに迫った演出が見れる」という複数の知り合いの評判を聞いて見に行く事にしたのですが、確かに凄い。主人公のアンジェラの動きがイチイチ可愛い。これが3DCGで出来るのかー! と衝撃を受けました。もちろん細かい表情はそのカット専用で描いていると思うけれど、それでも凄いです。

 電脳空間表現やロボットバトルなど、キャラ以外のヴィジュアル面でも興味深いシーンが沢山あり、大変勉強になりました。

----

 ひたすら歩き続けて帰宅。さあ年末まで頑張るぞー!

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2014-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


28日〜31日雑記

2014/11/02 11:17
28日

 新宿で打ち合わせ(この為の資料をギリギリまで作ってました)。いつもならここで今週終わった気分なんですが、今週は予定がみっちり詰まってて終わりませんでした。アイマス打ち上げパーティーの抽選に落ちて意気消沈。

29日

 虎ノ門で打ち合わせ。開始が早かったので気合いを入れて望んだのですが、先方のビルに到着してから1時間勘違いしていた事に気づき(!)、仕方なくイングレスしながら散歩してました。

 秋葉原のシャッツキステで昼食の後に同人誌ショップをハシゴしてから今度は神田で打ち合わせ。企画の仕切り直しと、業界の怖い話を聞く。

 レイトショーでTNGパトレイバー第5章を鑑賞。今までで一番面白かった! 正直に言いますが、今まではかなり我慢しながら見ていたんですが(爆)、今回は最後まで楽しかった!

30日

 午前中は父の墓参り。帰りにパルテノン多摩を散歩しました。大学時代によく歩いたなーと懐かしい気分に。マチ★アソビを経験した後だったので「ここでアニメのイベントしたら楽しいんじゃないかなー」とか思いながら歩いてました。公園の先に在学時には無かったショッピングモールが出来てて、その中にアニメイトがあって驚きました!

 帰宅してからはひたすらお仕事関連のメールを書いてました。打ち合わせの会議やメールの応酬は、仕事を進める上でとても大事なのですが、それをやっている間は目に見える成果物が上がらず、進捗が止まって見えるのが精神的にきついです。

31日

 コミケ受かりました。サークル「染井吉野」は日曜日西地区"れ"49aの配置になります。今回はいつもの個人誌本と、お友達作家さん合同によるイングレス本を予定しています。どちらも入稿が済んで出ることが確定したら改めて告知しますー。

 本日もメールを書きまくる。なんとか一段落した印象。


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-04-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


押井守監督実写最新作品「GARM WARS The Last Druid」世界初上映!

2014/10/26 10:22
24日

 徐々にライブとテクノロジーを組み合わせたイベントが増えてきてますね。これはいつ頃企画がスタートしたのだろう。気になります。

「Fate」聖杯戦争が実現、池袋で体験イベント
http://natalie.mu/comic/news/129409

----

 シュタゲ×IBMコラボ第2話。助手かわいいな助手。助手ちょろいな助手。しかしこれコグニティブ・コンピューティングとやらの啓蒙に本当に役立っているんだろうか?w

https://www.youtube.com/watch?v=2C9bT9xjmXo

====

25日

 微妙に行動半径から外れる為に中々足を運べないシュタゲ聖地の1つ「柳森神社」に行ってきました(イングレスのポータル巡りを兼ねていたことは否定しません(笑))。絵として使われている建物は秋葉神社の方で、そっちもいつか行ってみたいです。

----

 なぜ秋葉原を南下したのかというと、現在東京国際映画祭が開催中で、その中でTOHOシネマズ日本橋で押井守監督実写最新作品「GARM WARS The Last Druid」が世界初上映されるからです! ギリギリ予約が間に合ってチケットが取れたのです。

 上映前に監督とプロデューサーによる舞台挨拶があったのですが、一言一言が15年の重みを感じる物でした(笑)。内容については触れませんが、押井信者で良かったと思える作品でした。土屋の見たかった物が全部入ってました。これが、ガルム戦記か……! 公開日はまだ決まってないようですが、楽しみです。

・「GARM WARS The Last Druid」土屋の感想その1(ネタバレ無し版)

冒頭「いつもの押井守映画とは違うぽいよコレ!?(驚愕)」
序盤「いつもの押井守映画だコレ!!(安堵)」
中盤「いつもの押井守映画だけどいつもの押井守映画とは違う!!(興奮)」
終盤「いつもの押井守映画だった……!!(恍惚)」

・「GARM WARS The Last Druid」土屋の感想その2(多少ガジェットについて言及版)

 土屋が見たかった具体的な物:バセットハウンド、鳥、鳥みたいな戦闘機、砲身が太すぎる戦車、変なデザインの銃、馬鹿でかい飛空空母、おかっぱの戦闘美女(しかもエルフ耳)、肉体と機械を繋ぐケーブル、老翁、顔を隠した謎の背の低い人物、レゾンテートルを巡る会話、未来が存在しない現在、希望と絶望、全部ありました!



記事へトラックバック / コメント


金子修介監督最新作「少女は異世界で戦った」感想

2014/09/28 11:16
 ほぼ復調。多少散歩も出来ました。あと少しで通常モードに戻れる予定。ただ、まだ人と会える状態ではなかったので本日お誘いを受けていた集まりはお休みさせて頂く。

====

 アイマス一番くじを引いてみました。G賞だったけど千早と律子のクリアファイルでした!

====

【映画】

 土屋がファンの金子修介監督の最新映画「少女は異世界で戦った」が公開されました(ただし色々あって国内では単館上映レイトショー一週間のみ)。舞台挨拶のある初回公園に行って来ました。

少女は異世界で戦った
http://www.shojo-isekai.com/

 この作品、世界配給を前提としていながら制作費が3000万円というかなり安い映画で、その安さが絵作りにも表れているのですが、美少女4人が本気でアクションをする姿と物語の展開(そして想像していなかった結末)に、金子監督の本気度が伝わって来ます。あと不必要に大きな胸の谷間と太股を強調したスカートとソックスガーターからも監督のフェチズムがビリビリ伝わります。

 予告編で損をしている作品だなというのが見終わったあとの感想です。少なくとも予告編から想像されるような話(アイドルを表の職業とした美少女達が悪と戦う)では「ない」ということは強調しておきたい。華麗なアクションを決めた後、少女達が見せる表情が素晴らしい。さすが日本が誇るロリコン実写監督(褒めているつもり)。

 また、震災以後金子監督は反原発寄りになっていて、この作品でも原発をちゃかしたシーンがいくつも出てくるのですが(というか、まともに宣伝打てない理由ってそれじゃないの?)、問題をより重層化させることで、「問題は原発があるとかないとかじゃなくてもっと根源的な問題を今の日本人は抱えているんだ」という話にしてるのが上手い。

 衝撃的な結末の後、スタッフロールの途中に挟まれるカットによって、アバンや劇中のコメディシーンが、「本当はどういう意味を持っていたのか」が思い出されるギミックになっていて、これも心憎い。「パロディではなく本気の戦隊物を撮る」という監督の言葉が「あ、そういう意味だったのね!」と驚かされました。

 見ていて驚いたのが日本刀的な武器の出現ギミック。柄しかないガジェットを振り上げると刀身が出現しているのですが、これがどうやって撮っているのか分からない。CGとも思えないし(そんな予算はなかろうよ)、でも、カメラワークだけで見せられる物なのかな? あれはかっこよかった。

 パンフレットすら作成されておらず、来場者にプレス資料(?)が配布されるくらい日本での展開が弱い(あるいは予算がなくてできない)作品だったけど、金子修介監督の「今」が見られて、土屋的には大満足でした。決して大作ではない。傑作というのも難しいかもしれない。でもこの映画が見られて良かった。心に残る大切な作品でした。

平成ガメラ Blu-ray BOX
角川エンタテインメント
2009-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平成ガメラ Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


日曜洋画劇場版「ゴーストバスターズ」がやってきた!!/Ingress新機能「Mission」

2014/09/27 19:23
 「ゴーストバスターズ 30周年記念 1&2パック」のBDが到着。これ、なにが凄いって、ゴールデン洋画劇場版と日曜洋画劇場版の吹き替えが収録された特典ディスクがついていて、各作品に日本語吹き替えが3種類あるのです! そして野田秀樹がベンクマン博士(ビル・マーレイ)を吹き替えている日曜洋画劇場版! これだよ! 俺のゴーストバスターズはこれなんだよ!

====

【iPhone】

 iOSを8.0.2に更新。今の所特に支障無し。iOS8にしてから通知ウィンドウに天気が表示されなくなって地味に不便だったのですが、一度天気のアプリを起動する必要があって(かつ、その後結構なタイムラグの後で)、現在は無事表示されています。

====

【Ingress】

 人と話していて気づいたのですが、何故土屋がここまでイングレスに入れ込んでいる(しかも、どちらかというとゲーム本編よりもストーリーや謎解きに傾倒している)のかというと、蓬莱学園にもGPM23にも乗り遅れた自分にとって、ようやく巡り会った「世界の謎」挑戦権なのですよね、これ。

----

 「Mission」という新機能が実装され(現状Android版のみ)、お祭り騒ぎになっていました(Andoroidユーザーのみですが)。Misiionは指定された複数のポータルをハックしたりリンクしたりして条件を満たすミニクエストなのですが、ユーザー自身が新規のMissionを作成できる所が面白いです。都内にも幾つかMissionが出来ています。

 Mission自身がbeta版なため、現在はMissionを作れるのは一部の高レベルエージェントのみですが、最終的にはレベル5以上なら誰でも作れるようになるみたいです。ひとまずiOS版リリースはよ!

====

【テキスト】

 各所にメールを送ったり、月内のスケジュールを確認したり。

====

【サルベージコーナー】

 「未確認で進行形」を見て、自分が跳び箱を跳べない子供だった事を思い出す(逆上がりも遅くまでできなかった)。今考えると体力や筋力の問題ではなく、体育に全く興味がなかったので「どうして飛べないのか」を考えるのを放棄していたのだと思う。

【Amazon.co.jp限定】ゴーストバスターズ 30周年記念 1&2パック(スチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2014-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【Amazon.co.jp限定】ゴーストバスターズ 30周年記念 1&2パック(スチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! -VideoM@ster版-」鑑賞

2014/09/21 17:30
 普段は活動していない早朝(?)に「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! -VideoM@ster版-」をTOHOシネマズ府中にて鑑賞してきました。SSAなどを経て、改めて見ると、勝手に想いがこみ上げてきてしまい、律子とPが屋上で話すシーンあたりからラストまでずっと泣いてました。感無量。

画像


 オリジナル版ももちろん素晴らしいのですが、何カ所かちょっと気になるカットがありました。今回はそれがどこだったか上手く思い出せないほどそれらのシーンが丁寧に修正されており、没入感が向上していました。個人的に一番気になっていた夕日のシーンも演出意図が分かりやすくなったように思います(多分)。来場者記念フィルムは志保さんでした。

画像


 劇場では今回の為に作られたグッズが幾つかありました(Tシャツが欲しかったけど置いてなかった)。パンフレットの内容はオリジナル版と同じなのですが、今回修正されたカットについては写真のように差し変わっています。

画像


 上がVM版。雪歩の口元も変わってますね(全体的に色調が変わっている気がするけどこれが印刷の具合なのか、フィルタを変更しているのかは不明)。そして復刻(なの?)ラバストは念願の千早!><

====

【デジタルゲーム】

Ingress:ついにレベル9に到達! 嬉しい!><

----

 銀英伝タクティクス……だと!? 見た限りアニメ版ベースの模様。しかし、結構先ですね(2015年サービスイン予定)

http://www.dmm.com/netgame/feature/ginei-ta.html

====

【アナログゲーム】

 大学のサークルの伝説的なアナログゲーマーの先輩の言葉で印象に残ってるのがあって(その人初出の言葉なのかは知らない)、「『負けると悔しい装置』が発動するゲームは良いゲーム」という物。ちなみにこの『負けると悔しい装置』は高い確率で再戦要求を発行する。

 ↑このツイートが割と広くRTされまして、普遍的な力を持つ言葉なのかなあと感心。


記事へトラックバック / コメント


12日〜18日雑記

2014/09/18 11:24
 今週ホント忙しくて、ようやく日記を書く時間を作れました。以下ひたすら遊んでいるように見えるかもしれないけど、単に仕事の話を書いてないだけだよ!><

12日

 夜にラノベ作家が6人集まって飲み会。土屋は早めに抜けてバルト9へ。大好きな金子修介監督が26年前に撮ったカルト・ムービー「1999年の夏休み」の特別上映会に参加してきました。35ミリフィルムによる今作品の上映は今後もう無いかもしれないので、とても貴重な体験でした。この話はまた後日書くつもりです。

13日

 盟友のふゆの春秋さんがサイン会で東京に来るので、迎撃夕食会。時間が来るまでWednesdayさんや新盤さんとイングレスしたりカラオケしたりしてました。

14日

 お台場アクアシティで開催されている「サイコパス リアル謎解きゲーム」に6人で参加。土屋以外は全員リアル脱出ゲーム初体験ということもあり、惜しくも謎解き失敗><。でも、無線機から聞こえてくる新録のボイスや「ドミネーターを向けると犯罪係数が浮かび上がる」というギミック、そして監視官役を務める役者の皆さんのおかげで臨場感がたっぷりで楽しむことができました。

15日

 「るろうに剣心 伝説の最期編」を視聴してから、お台場に移動して日本科学未来館へ。飯田和敏さんプロデュースによる常設展示「アナグラのうた」が主な目的(いつか行きたいと思いつつ、そろそろ展示期間(5年予定)が終わりに近づいているので)。とても興味深い展示でした。帰りに「東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎」第6ステージ「お台場編」をクリア。これで残るはEXステージのみ。

16日

 バンタンで一年生が書いた短編を読んで講評会。その後某所に移動して「消えた6人の謎」のEXステージ「××編」をプレイ&クリア。文字通り東京中を歩いて謎解きしたので、達成感が半端無い!

17日

 所用を済ませた後芦花公園へ。世田谷文学館で開催中の「日本SF展・SFの国」を見に行って来ました。

日本SF展・SFの国(2014年7月19日(土)〜9月28日(日))
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

 日本SFを文字通り「生んだ」方達がどのように国内にSFというジャンル(SFがジャンルだった時代があったのです)として根付かせたのかが、貴重な資料と共に紹介されていました。また、大阪万博にSFコミュニティが果たした役割など、今まで知らなかった知見を得られました。NULL(筒井康隆が作っていた同人誌)の実物とか初めて見たよ!

 創作活動をされる方は、作家の直筆のアイデアノートや手紙が、見ていて面白いかと思います。星新一も筒井康隆も、もの凄い小さな字でメモ帳にみっしり創作メモを書いていました。あれは紙が貴重だったのか? それとも一覧性を重視しているのだろうか? そして筒井先生の字がとても綺麗だったのが個人的にショック(なんで)。

 今展覧会初出となる半村良さんから小松左京さんに宛てた手紙が土屋的には熱かったです。発売されたばかりの「日本沈没」上下巻を1日で読み終えた半村さんが、「日本沈没」のあまりの素晴らしさに断筆を考えるほど絶望し、けれど、書き続けるしかない自分の覚悟を綴った物で、嫉妬と羨望が入り交じった筆致が良かったです。

 展覧会を見ていて感じたのは、SF界についてはSF研究家によって整理が進められている為に、作品や雑誌の発祥であるとか、互いに受けた影響とその派生であるとかについて、大枠で同意されている「歴史」があるのだなあということ。土屋は不勉強で知らないのですが、ラノベではどなたがこういう研究・整理をされているのかな?

 世田谷文学館に初めて足を運んだのですが、想像していたよりもずっと広く、沢山の資料を拝見できました。今月末までなので、興味のある方は是非。

知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫)
新潮社
2014-08-28
竹宮 ゆゆこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iPhone6/Ingressやってます/スチームパンク短編アニメ「ハラバルー」!

2014/09/12 11:21
 水曜日はちょい体が優れず一日へばっておりました。散らかりっぱなしになっていた部屋を片付けてみたり。片付けているうちにPS3用のリモコン(別売)がない事に気づき、記憶を遡ってみたら前回のゲーム会で友達の家に忘れてきたことが判明。とほほ……。

----

 日本時間午前2時に開催されたAppleの新製品カンファレンスのテキスト実況を見ていました。iPhone6/6plus及びAppleWatchについては、どちらも「今土屋が欲しいと思っている物がぴったり出来てくれた」という印象でした。特にAppleWatchは今すぐ欲しい(活動量計でどれを買うのか迷っていたのです)。

 土屋がAppleに求めているのは「こちらの想像を超える製品」なので、その意味ではどれも想像の範囲内の製品だったので多少残念ではありましたが、ここから先も暫くはApple製品を買い続けることになりそうです。

====

 実写版パトレイバー第4章を見た時、いわゆる「飴で作ったビール瓶で頭をぶん殴り、ビール瓶が粉々になる」というシーンがあって、「教科書では見たことあるけど、この飴ビール瓶ってまだ作る技術があるんだ!」と感動しました(感動したの?)。

====

【Ingress】

 日記の中断中に始めたため唐突なのですが、現在Ingressという位置情報ゲームに嵌っております。Ingress関連の記事についてはnote.で書いているので、よければこちらもどうぞ(ただし、note.も一ヶ月くらい更新止まってます。そろそろ再開予定)

note.
https://note.mu/t_tutiya

====

 ディズニースタッフ(「元」だと思うのだけど良くわからない)が短編のスチームパンクアニメを作る為の資金をマイクロファンディングで募っています。しかも主役は女の子! これは成功して欲しい!

ディズニースタッフによる夢のスチームパンクアニメ映画『ハラバルー』
http://www.kotaku.jp/2014/09/hullabaloo-steampunk-animated-film.html

 ところで、このサイト開くと自動で広告の動画が再生を始めるんですが、これホントどうにかなんないんですかね……。
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-04-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


低調中/パトレイバー第4章が面白かった/新規rpg採用/新作アナログゲームを仕込み中

2014/09/05 10:09
 8月の終盤から微妙に体が低調で、まだ安定しておりません。涼しい日はそうでもないので、単に暑さにやられ続けてるだけなのかも。

====

【2日雑記】

 午前中はバンタンの授業。本日で前期が終了して一ヶ月ほどお休みです。サイコパスのリアル脱出ゲームにみんなで行こうかみたいな話をしていました。新宿で時間調整した後「THE NEXT GENERATION PATLABOR」の第4章を鑑賞。心のままに書くと、初めてこのシリーズを見ていて「面白い!」と思ったよ!(後日詳細書くかも)

====

【3日雑記】

 ほぼ一日寝てました。「+A POWER」の完成版データでのカードセットを作ろうと思ったのですが、家にある紙が薄すぎて印刷が綺麗に出ないのと、プリンタが謎のトラブルを起こしたので明日再挑戦予定。ネット上でも自作してくれた人がチラホラ確認できて嬉しいです。

----

 土屋の知人ならご存知かと思うんですが、土屋は普段人に対して怒るということが滅多にありません(「怒っている」事は結構あるけど、それを本人に教えることが無い、という方が正しいかも)。今日佐川急便の再配達が、「何故か」土屋が自宅にいた時間に来たのに土屋がそれに気づかずまた再配達票がポストに入っていて、ドライバーに電話をかけたら「今日の配達は終了していまして」と言われて久々に抗議しました。

====

 「花物語」を全話鑑賞。良かった。満足。

====

 「スクウェア・エニックス・ホールディングスの出資を得て設立した開発会社」が新規RPGの開発スタッフを募集との事。自分の会社の事を説明せずに人材を募集するというのは、なかなかロックですね。

http://www.新規rpg採用.com/

====

【アナログゲーム】

 冬コミに向けて新作の開発を進めています。ただ、冬コミにはゲーム本体を頒布しないかもしれません(上手く表現できないけど、正式発表されたら意味が分かる筈)。今回はお友達の絵師さんと組んでのプロジェクトで、まだネタ出し中で夢見たいな事しか言い合ってないので、現実化するかは未知数です。

花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
アニプレックス
2014-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iTunesStoreで映画を買ってみた/艦隊これくしょん架空CM集

2014/04/18 19:37
 メールを何通も送った日。丸一年くらい玄関に積み上げていた本の処分作業をようやく進めました。来週の月曜日には集荷が来る予定。

====

 この日しか空きがないと気づき、土曜日に劇場版名探偵コナンのチケットを予約。

====

【デジタルゲーム】

IDX:久し振りにゲームの企画書を書きました。ちなみに同人です。ゆるゆると進めて行くつもり。企画書はひとまずM氏に送信。

====

 あるアニメ作品をiTunes storeでレンタル購入した所、再生中に音声と映像の同期がずれ、どんどん音声が遅れていくという不具合が発生しました。ネットで検索すると、同じ現象が起きている人はいるものの解決方法が特になく、サポートに問い合わせるも改善せず、最終的に返金処理になりました。

 PCの細かな環境の違いによってこういう事が起きるのは理解できるし、返金してもらえたので思う所はないのですが、最初からPS3でレンタルすれば良かったと後悔……。ちなみに、iTunes Storeのサポートは的を得ていたとは思いませんが、迅速かつ丁寧な対応でした。

====

【ニコニコ動画】

 大変愛に溢れた動画。ナレーションがプロの方らしく、完成度も高いです。

プレイステーション版 艦隊これくしょん CM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23228881


 比較版を踏まえると更に楽しめるかも。

【比較動画】プレイステーション版 艦隊これくしょん CM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23234686


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章/自作アナログゲーム最終テストプレイ
THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章/自作アナログゲーム最終テストプレイ  本日はTOHOシネマズ府中で実写版パトレイバーの連作シリーズ「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 10:46
「ケイゾク/映画」/アカデミー賞のジャンパーバッチさん
「ケイゾク/映画」/アカデミー賞のジャンパーバッチさん 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 10:14
劇場版「THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」主題歌「M@STERPIECE」
劇場版「THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」主題歌「M@STERPIECE」  劇場版「THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」主題歌「M@STERPIECE」が到着&ヘビロテ中。「M@STERPIECE」はアイドルマスターがアーケードゲームだった時代の最初のCDシリーズ名で、その頃からのファンにとっては2重に思い入れのあるタイトルのようです(土屋は相当遅いファンです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 10:37
劇場版『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』ネタバレ無し/「滑狼」が面白そうだ!
劇場版『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』ネタバレ無し/「滑狼」が面白そうだ!  夕方から府中のTOHOシネマズで「劇場版 THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」の初日を観て来ました!(観たのは17時20分の回) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 21:56
映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』
映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』  年末に再放送されていた「ルパン三世vs名探偵コナン」がとても面白かったので、その時系列的続編にあたる『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』を見てきました。劇場版もとても楽しかったです。以下、本筋とは無関係なネタバレが多少入ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 11:56
新宿地下道のアイマス広告
新宿地下道のアイマス広告  ある出版社の編集の方とたまたまご縁が繋がり打ち合わせ(というかそれ以前の自己紹介)をしてきました。これが仕事に繋がるかどうかは、まあ今後の展開次第。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 11:34
風邪引いてました/「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」BD鑑賞
風邪引いてました/「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」BD鑑賞  年始からずっと風邪を引いていまして、ようやく回復しました(まだ咳が残っているけど、これは当分治らないらしい)。本日から通常運用に戻ります。風邪引いている間なにをしていたのか(していなかったのか)についても、ぼちぼち書いていくつもりです。日記も徐々にペースを戻していくつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 11:25
「夢と狂気の王国」鑑賞/「白い少女の穴あき手紙」再戦/「なつのたからもの」
「夢と狂気の王国」鑑賞/「白い少女の穴あき手紙」再戦/「なつのたからもの」  有志で集まって新宿バルト9で「夢と狂気の王国」を鑑賞してきました。「風立ちぬ」が完成するまでの1年間、スタジオジブリ(というか宮崎駿)を撮り続けたドキュメンタリーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 11:47
「三谷幸喜 大空港2013」が凄かった/コミケ準備と年賀状
「三谷幸喜 大空港2013」が凄かった/コミケ準備と年賀状  生協で頼んだおせちを受け取る為に、本日は自宅待機でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 11:12
【21日雑記】47RONIN/ワンナイト人狼×暗殺教室/ポコパンにはまってます
【21日雑記】47RONIN/ワンナイト人狼×暗殺教室/ポコパンにはまってます  年末進行で仕事が無茶苦茶になってまして、暫く不定期にぽこぽこテキストをアップしていきます。年明けには通常の更新頻度に戻る予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 14:48
「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」BD到着/「フレーバーテキスト」の初出は?
「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」BD到着/「フレーバーテキスト」の初出は?  コミケ個人誌に収録する短編ですけど、冒頭だけこの日記にアップするの面白いかなと今唐突に思いました。今度やります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 23:09
ネタ出し苦しみ中/銀英伝無料配信中!/「ゴジラ」予告編解禁
ネタ出し苦しみ中/銀英伝無料配信中!/「ゴジラ」予告編解禁  昼過ぎの電話打ち合わせでその後の予定が全て吹き飛び、ただただひたすらネタ出しをしていました。こんなに集中して考え続けたのも久し振りかも。夜にはぐったりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 11:06
実写版「デスノート」のみどころ(?)/「太平洋空母決戦」の謎
実写版「デスノート」のみどころ(?)/「太平洋空母決戦」の謎  朝から「進撃の巨人」実写映画が、スタッフ一新で再始動するというニュースで盛り上がっていました。樋口真嗣さんが監督なのも驚きましたが、もっと驚いたのは町山智浩さんが脚本に参加したこと。なんとも意外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 22:18
DXRubyアドベントカレンダ3日目に参加/ルパン3世実写版/「未来光子 播磨サクラ」のPVが凄い
DXRubyアドベントカレンダ3日目に参加/ルパン3世実写版/「未来光子 播磨サクラ」のPVが凄い  「DXRuby Advent Calendar 2013」3日目の記事としてアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 09:59
固定電話時代の歌/ディスプレイと印刷物でのチェック効率の話(懐疑論)/winamp開発終了
固定電話時代の歌/ディスプレイと印刷物でのチェック効率の話(懐疑論)/winamp開発終了  「(携帯電話ではなく)固定電話や公衆電話が歌詞に出てくると明らかに分かる曲」という話でちょっと盛り上がっていました。土屋が覚えているのはEPOの「TRY TO CALL」。喧嘩をした彼氏の家に電話を掛けたら、女の人が出る夢を見て慌てて飛び起きるという物。考えてみると、これはもう失われたシチュエーションですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 10:34
やねうら王ベスト4進出/DXRuby Advent Calendarに参加します
やねうら王ベスト4進出/DXRuby Advent Calendarに参加します 【将棋電王トーナメント】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 10:12
「魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」鑑賞(ネタバレ無し)/「将棋電王トーナメント」開催中
「魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」鑑賞(ネタバレ無し)/「将棋電王トーナメント」開催中  朝から立川で「魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」を鑑賞してきました(以下ネタバレありません)。素晴らしい映画でした。彼女たちの世界を導き、これだけの物語を紡ぎ出したスタッフと、そのスタッフを揺り動かすほどの熱量を生み出したファンのみなさんにただただ拍手を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 11:12
冬コミ当選しました!/脱稿!
冬コミ当選しました!/脱稿!  冬コミ当選しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 09:45
グーニーズの「神バージョン」が“復元”放映!/ソリティア太平洋戦争の入手を断念
グーニーズの「神バージョン」が“復元”放映!/ソリティア太平洋戦争の入手を断念  こーれーはーまーじーすーごーい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 09:53
改稿中/ロードオブザリングから10年/才能とは/大谷資料館
改稿中/ロードオブザリングから10年/才能とは/大谷資料館  改稿作業進行中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 10:27
映画版「人類資金」鑑賞/LeapMotionに触ってみたので実空間ポインティングデバイスについて
映画版「人類資金」鑑賞/LeapMotionに触ってみたので実空間ポインティングデバイスについて  夕方に立川に移動していつものメンバーと夕食の後、映画版「人類資金」を鑑賞してきました。原作の数々のシーン(及び、まだ小説版で語られていないその先のシーン)が実写で描かれるのを見られて楽しかったです。144分という大作なのですが、正直に言えば「もっと尺を使って小説版のシーンを見せてくれ!」という気持ちでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 11:27
「空の境界 未来福音」鑑賞/クッキークリッカーにダンジョン機能が搭載!
「空の境界 未来福音」鑑賞/クッキークリッカーにダンジョン機能が搭載!  朝イチで立川に集合し「空の境界 未来福音」を初日初回で鑑賞してきました。いやあ、素晴らしい映像化でした! 関係者の皆様に拍手を!(スタッフロール終了後に思わずリアル拍手したら、まだ映画が続いていて恥ずかしい思いをしました(爆))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 10:30
宮崎駿監督引退/「ナナマルサンバツ」最新6巻
宮崎駿監督引退/「ナナマルサンバツ」最新6巻  昨日は宮崎駿監督の「長編映画制作からの引退」というニュースが夜に流れて土屋自身衝撃を受けましたし、TLも騒然としていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 11:00
休息/サマーウォーズでボロ泣き/小説創作の話「漢字を開く」
休息/サマーウォーズでボロ泣き/小説創作の話「漢字を開く」  体力が完全に切れた感があり、ゲーム会への参加は自粛して自宅で休養をとりました。夕方辺りからのそのそ起き上がって、ブログの更新を2日分忘れていることに気づいて慌てて書いたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 10:50
「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォー・Z」を見てきた
「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォー・Z」を見てきた  行くタイミングがもうその日しかないってことで、24日は多摩センターのイオンシネマで「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォー・Z」を2本立てで見てきました。ちなみに、どちらも3Dの吹き替え版です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 10:28
ファミコン版「バットマン」(の話はあんまりしていないが)
ファミコン版「バットマン」(の話はあんまりしていないが)  姉と甥っ子が帰還。今回は全然遊んであげられなくてすまぬ>甥っ子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 11:10
「バルス」の意味/ムスカの黒い石/コミケ直前打ち合わせ
「バルス」の意味/ムスカの黒い石/コミケ直前打ち合わせ  朝から実写映画版パトレイバーの撮影に使われる(と、思われる)実物大98式の写真がtwitter上で話題になっていました。正直暫くコラだと思っていたのですがどうやら本物の模様。パトレイバーは思春期にドハマリしていた作品なので、見ると魂を揺さぶられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 09:58
ロボット実証実験「REX−J」/逆転裁判5遊んでます
ロボット実証実験「REX−J」/逆転裁判5遊んでます  金曜は夜に実写版「るろうに剣心」が放映されていて、盛り上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 10:34
「真夏の方程式」鑑賞/秋葉原で打ち合わせ
「真夏の方程式」鑑賞/秋葉原で打ち合わせ  立川シネマシティで「真夏の方程式」を鑑賞。立川シネマシティは、シネマシティズン会員になっていると、男性も平日1000円で映画が見れるのです。これは嬉しいシステム。Web予約にFelicaで自動発券と、非常にシステムがこなれています(ただしWebサイトの分かりにくさが何年も解消されていない)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 10:34
「風立ちぬ」を見て、感想を書く/カタロム購入
「風立ちぬ」を見て、感想を書く/カタロム購入  20日に封切りのスタジオジブリ最新作、宮崎駿監督「風立ちぬ」を見てきました。鑑賞後、割と打ちのめされたのですが、それについては感想をアップしたので、こちらをどうぞです。当初はコミケでペーパー配布にしようと思っていたのですが、どうせなら多くの人に読んで貰いたいと思い、ネット公開にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 11:05
「風立ちぬ」感想:「物作り」の純粋さと呪いについて
※以下の感想は、あくまで土屋つかさ個人の物であり、実際の作品がどうであったかとは無関係であり、また、他の方がどう思うかも自由です。あらかじめお含めおき下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 14:46
「耳をすませば」を見る(何年振りだろう)/「消失グラデーション」読了
 TVでやっていた「耳をすませば」にtwitterのTLが一色になっていたので、思わず途中から視聴開始。上映当時、土屋はまさに高校生で(いや、浪人中だったか? よく覚えてない)作品と自分の心境がシンクロし、非常に思い入れの深い作品になっています。まあ、当時まさか自分が小説家を生業にするとは流石に思っていませんでしたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/06 10:38
「言の葉の庭」「攻殻機動隊ARISE」を見てきた
「言の葉の庭」「攻殻機動隊ARISE」を見てきた  朝6時50分に起床。本日は新宿バルト9で「言の葉の庭」と「攻殻機動隊ARISE」を鑑賞してきました。どちらもDVD/BDの同時/先行発売上映になるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 10:45
「機動戦士ガンダムUC episode6-宇宙(そら)と地球(ほし)と-」
「機動戦士ガンダムUC episode6-宇宙(そら)と地球(ほし)と-」  今月のスケジュールを再調整しているのですが、どうにも今週末のドミニオン選手権には参加出来そうにない。……ぐぬぬ。行きたかったのに……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/17 10:52
「シュタゲ」2回目見てきた/人狼話
「シュタゲ」2回目見てきた/人狼話  午前中に新宿に移動して「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」2回目の鑑賞。2回目で全体を俯瞰して見れたからか、1人で見に行ったからかわかりませんが、今回はクライマックス付近でボロ泣きしておりました。満足。萌郁さんの書き下ろしSSもゲットして参りました。ついでにクリアファイルも買ってみたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 10:48
10日〜12日雑記
 修羅場明けで日記の更新が滞ってました。本日から再開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 19:37
小説「那由多の軌跡」書き下ろし外伝第3話公開/映画『名探偵コナン 絶海の探偵』
 星海社のWebサイト「最前線」で、小説「那由多の軌跡」書き下ろし外伝「二人の帰る日」第3話「ヴォランス博士と、その教え子の場合」がアップされました。こちらからどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 21:32
「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」(ほぼネタバレ無し)
「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」(ほぼネタバレ無し)  いつもより2時間近く早く起きて新宿へ。本日は「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」の公開初日です。角川シネマ新宿の初回を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 10:55
劇場版シュタゲのチケットを買った/「タブラの狼」探し
劇場版シュタゲのチケットを買った/「タブラの狼」探し  ひたすら作業。4月の前半に色々あって手が止まっていた分を取り戻すべく頑張り中。結果として、日常生活に支障が出ている感じですが今週末まではもうしょうがない。ちなみに、これだけ頑張ってもまだ遅れは取り戻せず、GWは全部返上して仕事にあてる予定です。土屋の仕事が遅いせいです。関係者の皆様すみません。頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 10:13
「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」2回目/スペースアラートとFTL
「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」2回目/スペースアラートとFTL  本日は「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」の2回目に行ってきました。多摩モノレールの高幡不動ではこんなに大きなポスター(って言うの?)が貼られていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 10:22
エンデュミオン感想会/ドラえもんの鈴について
 日中はジョナサンに籠もっていました(ただ、微妙に集中出来なかったので短時間で離脱)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 13:03
2月28日〜3月3日雑記
 ちょいと忙しい日が続いております。日記が断続的になるかもだけどよろしくです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 11:59
劇場版とある入場者特典第2弾(3月2日から)
 「劇場版 とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」が全国30スクリーンにもかかわらず公開2日で興収が1億突破したとかで、大入りのようです。10万3千冊用意された入場特典の文庫も各地で品切れになっているとか。禁書ファンにはたまらない出来になっているのでオススメです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 11:33
「劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」公開初日に行って来た
 土曜日は夜は演劇を見に行ったのですが、昼は映画「劇場版とある魔術の禁書目録(インデックス) エンデュミオンの奇蹟」を見て来ました。土曜日が公開初日でした。11時にBA2と立川で合流してお昼を食べた後、立川シネマシティのCITY2で鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 10:25
校正作業3日目(最終日)
 校正作業3日目かつ最終日。今日は日中関東は雪になりました。寒い……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 21:30
ダイ・ハード/ラスト・デイ
 午前中配達にしてもらった校正ゲラを受け取る為に自宅待機し、受け取った直後に家を出発して立川に向かいました。本日は「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を立川シネマシティで鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 10:03
攻殻機動隊ARISE
 映画を見た影響で仕事中にスタードライバーのTV放送を流してみたら夢中になってしまって仕事になりませんでした(子供か)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 09:59
スタードライバー THE MOVIE 絶賛上映中!
 月曜日は、2月9日より上映中の「スタードライバー THE MOVIE」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 11:17
氷菓11.5話「持つべきものは」アニメオリジナル回
 夜、ジブリの「コクリコ坂から」がTVで放送されていて、劇場で見ていたので見るつもりは無かったんですが、TLが賑わっていたので後半からつけていました。うん、やっぱり面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 11:24
WiiU体験会
 昼から落ち合って、友人宅で遊んできました。メインはWiiUの体験会。マリオUのマルチプレイが面白かったです。しかしこれゲーム作る方は頭こんがらがるだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 10:48
エヴァQ2回目/「EOE」「ドットハック セカイの向こうに」鑑賞会
 今日はityouさん企画による「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の2回目を見に行く会に参加してきました。参加者は全部で7人。結構な大所帯になりました。ちなみにその中で初回鑑賞だったのは一人だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 11:23
「ホビット 思いがけない冒険」ついに公開
 金曜日は森瀬さんにお誘い頂いて、お友達5人で本日公開の「ホビット 思いがけない冒険」を見て参りました。109シネマズ木場での3D上映です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/15 10:43
新宿打ち合わせ/桜流しとDVDシングルの話
 二日連続で新宿へ。本日は星海社の平林さん、4Gamerの田中さんと打ち合わせ。本日校了予定の「イーストリビュート」の話を色々聞かせて頂く。凄く面白い本に仕上がっている模様。巻末には土屋の本の広告も置いて頂く予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 11:14
桜流し
 日曜日はゲームマーケット・文学フリマ・コミティアと楽しそうなイベントが多数開催されていましたが、土屋は家に閉じこもって作業を進めていました。が、正直たいして進まなかったので、イベントに参加してた方が良かったんじゃないか疑惑が。ぐぬぬ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 10:26
エヴァQ見て来た(ネタバレ&感想無し)
 今日は立川シネマシティの10時30分の回で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見て来ました。しばらくネタバレはしません。なので本日はみじかめ日記です(ほぼ一日エヴァQにどっぷり浸かっていたので、書ける事が無い)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 19:35
エヴァ序
 下の姉が赤ちゃん(6ヶ月くらい)を連れて遊びに来ています。かわいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 10:34
「アルゴ」
 19時頃に出発。今日は立川シネマシティで「アルゴ」を見て来ました。Web予約をしていったのですが、レイトショーなので1200円でした。これはお得なのでみんな利用すべき(まあ、土屋はシネマシティズン会員なのでいつ見ても1300円なんですが)。平日とはいえあまりにも席が空いてて悲しかったのです(爆)。みんな映画見ようぜ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 10:33
劇場版マクロスF/アラン・スミシー監督作品
 劇場版のマクロスFのBDが欲しいのですが、PS3のゲームがセットになっている為かちょっとお高い。どうしようかなーと思っていたら、PSStoreに入っている事に気づきました。これレンタルするんでもいいかなー。それで我慢出来なくなったら買うか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 11:28
新宿ビアガーデンへ行って来た
 今日はお友達のWednesdayさんにお誘い頂いて新宿のビアガーデンに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 11:29
映画「るろうに剣心」を見て来た
 午前中に立川に移動し、立川シネマシティで「るろうに剣心」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 10:29
キャラメルボックス 2012 サマーツアー「アルジャーノンに花束を」/エヴァンゲリオン×美少女写真展
 水曜日は池袋へ。アフィリアで昼食を摂った後、サンシャイン文化会館に行って来ました。現在演劇集団キャラメルボックスの「アルジャーノンに花束を」が上演中なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 09:44
「SHERLOCK」第2シーズン開始/シーズン先生と夕食
 金曜はどうにもテンションが上がらず、できるだけ大人しく過ごしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/28 10:31
おおかみこどもの雨と雪/アイマスカフェ
 土曜日は細田守監督初作品「おおかみこどもの雨と雪」の初日に行って参りました。泣いた。土屋の思いが溢れてしまって、今は冷静に評価する事が出来ませんが、もの凄い作品が生まれた事は間違い無いと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 11:53
「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」/同人誌入稿/雨の打ち合わせ
 金曜日は日テレの金曜ロードSHOW!で細田守監督「サマーウォーズ」が放送されました。お楽しみ頂いた方も多くいらっしゃるかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/21 11:15
コミケ作業/映画けいおんBD/nasne発売延期
 本日はコミケの同人誌作業に一日を費やすつもりが、結果的には同人誌については最低限の作業しか出来ませんでした。とはいえ、レイアウトは終わったので後は足りないテキストを追加して、他の方にお願いしている原稿を待つのみです。なんとか間に合うような気がしないでもないくらいにはなって来ました(どっちなんだ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 11:14
3連休最終日
 やばい、マジでコミケの作業をする時間的余裕が無い。なんとかしないと……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 12:42
映画『グスコーブドリの伝記』を森瀬さんと桜井さんと見て来たよ
 本日は森瀬繚さんからお誘いを頂いて、新宿ピカデリーで「グスコーブドリの伝記」を見て参りました。メンバーは森瀬さん、桜井光(ライアーソフト)さんと土屋の3人。10時10分の回だったので、いつもよりちょっと早起きしました(土屋は毎日9時起床なのです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 10:10
図書館戦争 革命のつばさ
 所用で新宿へ。昼食は移転した「どんどん」で「情熱のすたどん」。西口で所用を済ませた後、ちょっと試みている事があって、そのロケハンをしつつ東口へ移動。新宿紀伊国屋本店前でBA2と合流し、ドトールで休憩してから、本日は角川シネマ新宿で「図書館戦争 革命のつばさ」を見て参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 09:58
インセプション(TV放映は見なかったけど)
 朝まで改稿を進めて脱稿。日中に電話で打ち合わせをした他は、一日中疲労感と頭痛で何もできず、ひたすら体を休めていました。夜はアップルのWWDC基調講演が気になったけど、ずっと早く就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 10:42
金環日食/小説版UC
 少しだけ早く起きて、金環日食を観測しました。ちょうど雲の切れ間が出来て、綺麗なリングを見る事が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 10:33
B-Bird/Land of Dreams
 おかげで体調も復調。遅れていたレスポンスやらお店の予約やらを片端から済ませました。ひとまず通常運用モードに復帰します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 12:23
機動戦士ガンダムUC episode5:黒いユニコーン/街で見かけた「Ib」
 一日半しっかり寝たおかげか、体調も無事回復。本日は新宿ピカデリーで「機動戦士ガンダムUC episode5:黒いユニコーン」を鑑賞してきました。初日という事もあって凄い人手でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 09:36
プリンタインク/PSVitaを予約した
 本日は体調メンテで一日オフ。ちなみに「体調メンテ」というのは、土屋が意識して休みを入れないと延々仕事&遊んでしまうので定期的にそういう日を設けているだけで、体調が悪いので休暇を入れている、という訳ではありません。心配して下さっている方が少なからずいたみたいなので明文化。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 20:27
相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン
 GW期間中ながら、東京はぐずついた天気が続いています。小雨のうちに外に出てソフトドリンクを補充。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 10:44
椅子とマクロスF劇場版BDを探した日(日曜日後編)
 昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 10:59
劇場版コナン「11人目のストライカー」/ぺらねこナイト
 土曜日は朝から立川シネマシティに行って、初日(だったかな?)の「劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 10:55
ストライクウィッチーズ劇場版
 本日は「ストライクウィッチーズ劇場版」をsim6と見に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/24 15:24
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
 夜は立川に移動し、いつものメンバーで3月10日封切り映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 13:48
新刊告知:「それがるうるの支配魔術 Game4:ロックドルーム・ゴッデス」4月1日発売予定
 角川書店の公式サイトで告知がありました。土屋つかさの最新作「それがるうるの支配魔術 Game4:ロックドルーム・ゴッデス」が4月1日発売予定になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 10:20
15日雑記
 一日ネタ出し。ちょっと今の体制だと他の作業が出来ない事が分かった為、この作業については一旦仕切り直す事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 10:43
映画「逆転裁判」/作家友達と飲み
 本日は、映画「逆転裁判」を見に言って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 11:37
劇場版 けいおん!(2回目)
 脱稿した直後って体力的にも精神的にもヘロヘロでして、通常は数日休養にあてます(兼業中はどうしてたのか良く覚えていない)。けれど、25日はBA2を誘って立川シネマシティに「劇場版けいおん!」を見に行って来ました。27日が立川での最終上映日だった為、今日しかスケジュールが付かなかったのです。ちなみに再見です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 10:29
立川シネマシティ/グーグルさんにメールを
 月末の角川書店新春謝恩会の日を仮想締め切りとして、来週末までは改稿に集中します。その間日記が短めになるかもですがご容赦下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 10:02
おおかみこどもの雨と雪/雷ネットアクセスバトラーズ
 Amazonから荷物が色々到着。色々考えた末、結局2009年に発売された同型のマウスを使う事にしました。「Microsoft Wireless Mouse 5000」って奴です。本当は、このもう1世代前の方が好みなのですが、生産終了の模様。とにかく、これで環境が復旧しました。マウスでいらいらさせられる事はあと2年は無さそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 11:54
「映画 けいおん!」を見て来た(けどその話は特にしていない)
 日曜日は立川シネマシティで「映画 けいおん!」を見て来ました。非常に丁寧な作品で、当日までなんとかネタバレを回避出来た事もあり、新鮮な気分で見る事が出来ました。なのでここでネタバレはしません(笑)。アニメを見てた人は映画も見て損は無いと思いますよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 20:20
「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」本日発売/タンタンの冒険
 本日12月1日は、拙著の最新作「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」の発売日です! どうぞよろしくお願いしますーm(_ _)m  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 11:58
「それがるうるの支配魔術」第3巻書影公開/ブレードランナー ファイナルカット
 12月1日発売予定の最新作「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」の書影が公開されました。一般クラス夏服+魔女帽子るうるです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/19 10:11
誕生日を迎えました/3H2Aの秘密/映画「三銃士」
 本日(11月4日)誕生日を迎えました。twitterでも多くの方からおめでとうツイートを頂きました。全部に返答する事が出来ずすみません。本当に皆様ありがとうございますm(_ _)m。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 11:45
「それがるうるの支配魔術(イレギュラー)」店頭用PV
 拙著「それがるうるの支配魔術」の店頭用PVを作って頂きました! 下記サイトから見れますよー。是非是非ご覧下さいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 10:43
iPhone4S予約完了!(ホントに?)
【iPhone】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 11:14
映画「とある飛空士の追憶」
 拙著「放課後の魔術師(メイガス)」で挿絵を描いて頂いている、お友達イラストレーターのふゆの春秋さんが、シュタインズゲートアンソロジー本の表紙を描かれたそうです。ふゆのさんの美麗を是非どぞどぞ。ダルの配置位置がイカス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/03 10:27
コクリコ坂から
 月曜日は19時に立川でBA2と合流。レイトショーで「コクリコ坂から」を見て来ました。初稿が終わったら見に行くと決めていたのです。スタジオジブリの作品を劇場で見たのは久しぶりです(考えてみたら「ゲド戦記」以来だった。これは奇遇)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/13 10:59
大東京トイボックス
 「大東京トイボックス(うめ/幻冬舎)」の最新第7巻を買ってジョナサンで昼食。ラストシーンで、思わずお昼ご飯を食べながら泣いてしまいました(ご飯食べながら本を読んではいけません)。まさか泣かされるとは思わなかった。凄い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 10:54
アナログTV放送停波/角川書店がコミケ参戦/RetroPC.NETが更新
 24日はアナログTV放送停波の日。停波の瞬間を見届けようと正午の10分前からTVをじっと見ていたのですが、ウチのTVに入るアナログ放送はケーブルテレビ局によるデジアナ変換だったようで、ブルーバック画面は見られませんでした。がくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 10:26
「タンタンの冒険」予告編配信開始
 このブログでも何度か紹介している、土屋的年末最大の話題作である映画「タンタンの冒険」の予告編が公式サイトで公開されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 18:51
佳主馬フィギュア/執筆実況配信試案
 本日はジョナサンに自主的カンヅメしてプロットの練り直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 11:34
「グーニーズ」と歩いて来た25年
 Amazonマーケットプレイスで注文していた、待望の「グーニーズ 25周年記念 ブルーレイ コレクターズ・エディション(初回数量限定生)」が到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 11:54
健康とDVD/シャンバラを征く者
 運動の必要性を前から感じていて(というのも作家専業になってからホントに動かなくなったので)、かつ、家の近所にレンタルDVDショップが無い事も前から悩みの種で、この二つを同時に解消する方法を考えていました。候補は二つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 10:36
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星&アニメイト新宿店誕生
 土曜日は「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を見て参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 10:36
SUPER 8/スーパーエイト
 月曜日は体調メンテで丸一日休息を取りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 11:48
ようやく回復しました
 薬を飲んで早めに寝たら体調は随分と良くなりました。もう一日休めば完調するかなという所。今日は新海誠監督最新作「星を追う子供」を見に立川シネマシティに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 11:56
チャリティー同人誌『LOVE&SMILE』/タンタンの冒険
 拙著「放課後の魔術師(メイガス)」で挿絵を担当して頂いたふゆの春秋さんが参加しているチャリティー同人誌『LOVE&SMILE』がコミティアで頒布されるとの事です。全国グッズショップでも委託開始との事なので詳しくは以下のサイトをどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 11:31
コナンを巡る妄想
 本日は服を買いに新宿に行きました。帰りにとらとZINにも寄ったけど、今日は特に買う事も無く。あ、セブンイレブンに寄ってコナンの劇場版アフターエピソードDVDは買いました。今週中に見る予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 10:40
映画『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』
 今日は7時半起き。こんな早起きするのは1年の中でも滅多にありません(土屋は現在毎日9時起床です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 12:18
攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D
 少し早く起きて新宿へ。本日は新宿バルト9で「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」を見て来ました。土屋にとっては、「AVATOR以後」の3D映画初体験になります(ちなみにAVATORも見て無い)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 12:13
機動戦士ガンダムUC episode3〜ラプラスの亡霊〜
 12時に八王子へ。土屋はちょっと送れて到着して、とらのあなで合流しました。珍しくTOKYU SQUAREの上で昼食して、クルマでやぐやぐ宅に移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 10:21
「マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」封切り
 本日は「マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」を見に立川シネマシティに行って参りました(以下ネタバレ無し)。シネマシティズン会員の更新作業を見込んで、上映の1時間前に到着。さすがに一時間は早すぎましたが、それでも受付で結構な時間を要したので、早く行って正解でした。ベローチェで時間を潰してから再び劇場に行って鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 10:39
立川シネマシティズンの会員サービスが更新された
 週末の土曜日に「マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」を立川シネマシティで見て来ます。封切りの日に行くのはたまたま予定がそこしか空いて無いというのもあるのですが、同日に発売される「NITENDO3DS」をBA2が買ってくるので、そのお披露目会をするのも兼ねています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 11:11
相棒 劇場版U
 今年の年末年始は本当にやられました。歯痛に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 10:33
月曜から水曜まで
 今週前半の話など。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 10:34
執筆修羅場中
 朝から執筆。ジョナサンで昼食を取り、直近の改稿作業について詰めてから、帰宅して夜まで執筆を続行していました。アイスコーヒーが切れた事に気づいて夕方頃コンビニに買い出しに行った以外は、ひたすら書いていました。この生活は11月いっぱい続く予定。本日は今回の修羅場で初めてリポDを飲んだ記念日(なにそれ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/25 10:41
「劇場版名探偵コナン」シリーズがBD化!
 本日は一日テープ起こし作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/12 10:28
七瀬、ふたたび
(4日の日記と3日の日記を逆に投稿してしまいました。この日記が3日の日記です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/04 09:44
「カラフル」を見てきた
 水曜日は体調メンテで夜までオフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/03 12:35
フーゴハルと「グーニーズ アドベンチャーゲームブック」の秘密・その3(完結編)
 3回に渡ってお送りしてきたフーゴハルさんとのメール遣り取りですが、今回が完結編です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 12:00
特別展 押井守と映像の魔術師たち
 本日は午前中から活動開始。八王子にある「八王子夢美術館」で開催されている特別展「押井守と映像の魔術師たち」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 10:00
ダイスゲームの話、吹き替えの話
 随分前の話になりますが、アナログゲーム情報サイト「Table game in the world(通称tgiw)」にて、拙著「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」を紹介して頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 12:12
「サマーウォーズ」のTV放映を見てました
 所用にて新宿へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 10:43
「インセプション」を見て来たよ
 3連休で体力値が切れまして、21日は夕方まで寝ていました。一日中とにかく暑くて「8月までは日中はクーラーをつけまい」という誓いを一瞬にして破棄する程でした。4時過ぎくらいにのそのそ起き出して新宿へ。夕方になっても暑かったな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 09:58
マイマイ新子と千年の魔法
 今日は5月2日に参加するオンリー即売会(LNFではありません。スケジュールが被ってしまいました)用のペーパーを作成。ギリギリまで小冊子を作るつもりでいたのですが、最終的に間に合わず。本無しです。ごめんなさいm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 11:20
大阪お好み焼きオデッセイとスクランブルキューブ
 体調が微妙に優れず、なんにもやる気がしなくて、ほぼ一日特になにをする事も無く、ラジオを聞いたりベッドで寝てたりしました。思いがけず休息の日曜日(もちろんその分仕事が1日押しになってしまったのですが)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 11:41
劇場版名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
 今日は早起きして(つーても8時ですけど)、立川シネマシティに行ってきました。本日初日の「劇場版名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」を見て参りました! いやあ、面白かった! 隅から隅までネタバレになるので感想は書けぬ! まさかキッドと蘭が! とか、灰原のツッコミが! とか、書けぬ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 10:10
昔年の課題を解決(立川シネマシティ会員になった)
 金曜日の東京は、前日から引き続き真冬並の寒さが襲いました。普段なら家から出ないんですが(ダメな大人ですみません)、今日は頑張って起きて、朝から秋葉原に行って来ました。目的は大槍葦人さんのイラスト展示会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/17 11:15
ミステリー・エクスプレス
 もう暑かったり寒かったりよくわからん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/15 11:12
シャーロック・ホームズ
 日曜日は映画「シャーロック・ホームズ」を見に立川に行って参りました。いやもう面白かった! ツッコミどころも多かったのですが、「お前それツッコミ待ちなの分かって撮ってるだろう!」というシーンも多々あって、てのひらで踊らされている感じがあります(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 11:16
西東京の秋葉原
 脱稿に向けてのスパートを開始。日曜日にとらで買った「LEVEL5 judgelight」をBGMにガリガリ改稿しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 11:36
ハルヒ2回目
 いつもより早起きして立川に行き、「涼宮ハルヒの消失」を見てきました。2回目です。前回は作品にどっぷり浸かって堪能していましたが、今回は細部に注目するなどして堪能していました(それって違うの?)。見るたびに発見のある作品です。大変勉強になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 10:07
ガンダムユニコーンと狼と香辛料
 前日に引き続いて日曜日もゲーム会でした。が、その前に、やぐやぐ、しみいろ、土屋の3人は、午前中に新宿ピカデリーで「機動戦士ガンダムUC episode1.ユニコーンの日」のプレミア上映を見て参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 10:46
涼宮ハルヒの消失
 昨日は立川シネマシティで「涼宮ハルヒの消失」を見て参りました。「長門が可愛い」以外に何か感想が必要だろうか? いやない!(反語) 1ファンとして「消失」が映像化しているというだけで心が震える気持ちでした。大満足。2時間40分という上映時間を感じさせない素晴らしい映画でした。月末にもう一度見に行ってしまうかも。(「続きを見る」を押しても消失の話はもう書いてありません) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 10:36
UNLIMITED BLADE WORKS
 現在執筆の佳境といえば佳境と言えなくも無い状況ではありますが、土曜は川崎のチネチッタに行って参りました。なんとなれば、劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』の公開初日だからであります! というわけでBA2/しみいろのいつもの3人で見て参りましたー。チネチッタに行ったのは初めてです。建物がかっこよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 10:05
ダークナイト&ルービック360
 結局木金もずっと寝てまして、完全に復調したのは土曜日でした。うーん、もうちょっと体鍛えないといかんなあ。今後の課題にしよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 11:16
僕らの夏の夢
 用事で新宿へ。ヨドバシカメラで液晶TVの下見。店員さんに話を聞いたりしていました。うーん、やっぱりハイビジョンよりフルハイビジョンがいいのかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 19:23
空の境界マラソン完了!
 水曜日はテアトル新宿にて劇場版「空の境界」の第7章「殺人考察(後)」を見てきました。素晴らしかった! いやもう、なんというか、凄かった。自分で書いててよく分かりませんが、第七章は1時間59分と過去最長で、圧倒的なビジュアルに非常に喉がかわく映画でした。帰り道に500mlのコーラを飲み干してしまうくらい(意味が分かりませんねすみません)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 11:27
よしなしごと
 最近寝落ちしてしまう事が非常に多く、チャット中に落ちてしまうこともしばしば。知り合いの皆様スミマセン。しかしこれは何が原因なんだろう。疲れてるのかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/20 11:08
THXシアターでサマーウォーズを見てきた
 昨日(火曜日)のしみいろさんとのチャットから抜粋(わかりにくいので会話調に&だいぶ誇張あり)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 11:33
サマーウォーズ2回目&ゲーム会
 土曜日はやぐやぐ、しみいろの両名と立川シネマシティで「サマーウォーズ」を見てきました。うーん、やっぱり面白い。2回目という事もあり、家族全員での食事シーンでの細かい演技とかに注目していました。8月中にあと一回見る予定。ワーナーマイカル海老名に行きたいな(THXシアターなのです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 12:25
エヴァ破を見てきた! 2回目!
 金曜の日中は改稿作業の準備を延々進めて、夜は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」の2回目の鑑賞に行って来ました。集まったのはあらいさん、岡本喜劇さん、ityouさん、タイチさん、土屋の5人。新宿ミラノで20時30分開始の回。レイトショー扱いで1300円でした。らっきー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 15:59
見終わった後、自分の携帯電話が何か別の物に感じた映画でした
 角川さんのご好意で、細田守監督最新作「サマーウォーズ(8月1日公開)」の試写会の招待状を頂きまして、本日、日比谷にあるワーナーブラザーズの試写室に行って参りました。特にネタバレはありませんが、事前情報をシャットアウトしたい人はこれ以降ご注意下さい。一言だけ書けば「この夏に見る映画はこれで決まりだ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 10:47
映画三昧(になるのはもうちょっと後)
 編集さんからのご好意で、ある映画の試写会に行かせてもらえる事になりました。その招待状が今日到着。物凄い好きな監督さんの作品なので超楽しみなのですが、13日までは執筆モードでして、それが終わるまでは行けませんorz ご褒美二つ目(一つ目はエヴァ破の2回目鑑賞)として頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 11:00
「相棒-劇場版-」とゲーム会
 朝からしみいろ氏、やぐやぐ氏と立川で「相棒−劇場版−」を見に行って来ました。やぐやぐ氏が水谷豊さんのファンなのです。自分も「相棒」は設定が好き(たまにしか見れてないですが)。GW真っ最中という事もあって、初回も凄い人数のお客さんが来ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/05 21:35

トップへ | みんなの「映画」ブログ

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる