アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アナログゲーム」のブログ記事

みんなの「アナログゲーム」ブログ


人間ドックに行って来た/MONUMENT VALLEYと(RED)/ドラスレ拡張買った

2014/11/29 23:54
 今日は茅場町の健診センターで人間ドックを受けてきました。土屋は30代になる直前にラノベ作家専業になり、それ以来まともな健康診断を受けていませんで(すみませんすみませんすみません)、さすがに良くないだろうと予約をしたのでした。初めてのバリウムは思っていたより不味くなかった。飲みにくかったけど。

----

 13時には健診が終わったのでそのまま秋葉原へ。シャッツキステで休憩してから色々巡り、イエローサブマリンに寄って帰宅。さすがに疲れたのか、夜はぐったりしていました。

====

【イングレス】

 素晴らしいニュースが届いたので記事を作りました。おめでとうございます!

Ingress : 第18回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門大賞受賞!(via 土屋つかさの Unofficial #Ingress Docs Japan)
http://tutiya.hatenablog.com/entry/2014/11/28/195725

====

【iPhone/iPad】

 現在iOSアプリで、収益を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付する(RED)キャンペーンの一環として、期間中の追加コンテンツの代金を寄付する「Apps for (RED)」というイベントが行われています。国内作品だとパズドラが参加していることが話題になっています。

 土屋の大好きなパズルゲーム「MONUMENT VALLEY」も(RED)に参加していて、期間限定で1ステージ遊べる追加コンテンツが配信されたのですが、これがなんとこのキャンペーンように作られた新規ステージの上に、事実上の「最終章」らしいということが判明して驚愕中。いやそれちょっと凄すぎじゃない!?

====

【アナログゲーム】

 「DORASURE」の拡張2セットと「蘇我崎地域新聞vol.1」を購入。蘇我崎地域新聞はvol.2しか持ってなかったので嬉しい。OKAZU Blandの「Rolling Japan」がまだ入手できていないのですが、OKAZUさんから、今はすごろくやで販売しており、じきに他のショップにも置かれる予定とのこと。楽しみ!

====

【テキスト】

I1:この一ヶ月続けてきたロケハンがようやく一段落。この後は、実際書いてみてディティールが必要になったらまた行く予定。

Monument Valley
ustwo Studio Ltd
2014-05-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Monument Valley の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ラノベ作家元貸本屋仮説/劇場版サイコパス予告解禁/ユリイカの森博嗣特集が凄い

2014/11/28 11:55
 メールと打ち合わせで一日が終わっていった印象。

====

 午前中にツイッターでどうでもいい馬鹿話をしていたら「ラノベ作家は誰しも、学生時代に実質的に友達から貸本屋扱いされていた過去があるのではないか仮説」が提唱され、次々と証言が返ってきました(笑)。

====

 「光るなら」は土屋の好みド直球の楽曲なのだけど、キーが広すぎて多分カラオケで歌えないなあ……。

====

 なかなか面白い話なので出題者はとんち問題のつもりだったのだろうけど、それがここまで議論に発展するのが楽しい。そして「上級者向け」のリンク先の数学徒たちの言ってる事が全く理解できないw

全ての素数の積が奇数であることの証明(?)が出現
http://togetter.com/li/749757

====

【Youtube】

 劇場版サイコパスの予告PVが公開されました! ついに狡噛復活か!? ……ん、いやちょっと待って。そうなるとサイコパス2では狡噛さん出てこないの……!?

https://www.youtube.com/watch?v=Baj4-fhA4Jk

 また、土屋のバイブルである「すべてがFになる(正確にはS&Mシリーズ)」がノイタミナでアニメ化決定! これは高まりまくる!!!!

http://noitamina.tv/lineup/2015/

 そういえばユリイカの森博嗣特集号(2014年11月)を購入したのですが、冒頭のメールインタビューの、インタビュアー(山本貴光さん)の質問防御力の高さが凄い。如何に攻撃(「定義は?」「前提が成立してない」「いいえ」など)をかわし、森氏がこれまで出力していない言葉を引き出すかに細心の注意を払っているように感じました。

====

【アナログゲーム】

 ニューゲームズオーダーの秋の新作「クレムリン」と「枯山水」が到着しました。どちらもNGOらしいこだわり抜いたコンポーネントデザインがビリビリ伝わって来ます。近日中にプレイ予定。

====

【テキスト】

バンタン:来週の授業の準備

K:メール打ち合わせを一日重ねて方針のすりあわせが完了。詳細プロット作業に入る。

I1:知り合いの方に考証をお願いするために資料を作成


記事へトラックバック / コメント


iPhoneの機種変もプリンタの交換もしなかった話/また写真同期ができなくなった

2014/11/24 10:23
【定期】イングレスのバックストーリーを紹介するブログを始めました。ブログタイトルもようやく決定。よろしければイングレスプレイしてる方は定期購読して頂けると嬉しいです!

土屋つかさの Unofficial #Ingress Docs Japan
http://tutiya.hatenablog.com/

====

 そろそろiPhone5をiPhone6に機種変しようと思いまして八王子の量販店に行って来たのですが、受付してくれた人が、あらゆる割引オプションを一切説明せず、無理矢理スマ放題を案内する(土屋はホワイトプランの継続を希望したけれど、できませんの一点張り)タイプの人で、面倒になって途中で断って退店しました。

 その後、故障したプリンタを買い直そうと別の店に入って、

土屋「すみません、A社のプリンタでiOSのAirPrintに対応してるのはどの機種ですか?」
店員A「それはA社の機種ではできないですね。B社でないと」
店員B「(急いで駆け寄ってきて)いえ、A社でもできますよ!」
店員A「あ、そうなんですか」
土屋「……」

 なんかどうにも店員運が悪いのでモスバーガーで昼食を食べてからさっさと帰宅しました……。ちなみに、今日一番プロフェッショナルだと思った店員さんは、とらのあなでReDropさんの新刊を買ったら「今レッドロップさんの新刊を買った方に特別販売している商品がありまして」とメニューを出してきた人。正しく発音してる人に初めて会ったよ!(ひどい)

====

【iPhone】

 長きに亘る戦いを経て、ようやく解決したと思っていた「iPhoneとPCの間でiCloudフォトの同期ができない」問題ですが、昨日ふとみたらこの一週間くらいの間の写真が同期されていませんでした。しばらくやってみたけど解決出来ず諦める。とほほ……。

====

【アナログゲーム】

 「クレムリン」と「枯山水」を注文しました。どうにも予定が合わず参加できなかった秋のゲームマーケットの新作で、あとどうしても入手したいのは「Rolling Japan(OKAZU brand)」のみになりました。

====

【テキスト】

I1:詳細プロット完了。送信して確認待ち。

SH:新しい編集さんとの作業開始。まずは土屋がどういう物に興味があるかを簡単にまとめてみる。



記事へトラックバック / コメント


Ingress翻訳日和/ナナマルサンバツのラバスト当たった!/エヴァARスタンプラリー

2014/11/22 09:26
【イングレス】

 12月13日開催されるDarsana TOKYOに向けて、イングレスのバックストーリーを可能な限り翻訳していく事にしました。はてなブログを開設しまして、こちらに順次アップしていきます。最初は人物編。

土屋つかさの Unofficial Ingress Documents Japan
Ingress用語集:人物編1
http://tutiya.hatenablog.com/entry/2014/11/21/191305

====

 ポストにKADOKAWAの封筒が入ってて「怒られる!?」と思ったら(普段なにをやらかしてるんだ)。ナナマルサンバツの早押しフェアラバストセットでが当選しました! やたー! 本名で応募したので八百長無しです(むしろどうなのそれ)
https://twitter.com/t_tutiya/status/535643263009423360

====

 エアコンのフィルタを掃除機で綺麗にしました。これで暖房が付けられるよ!

====

 箱根観光協会とエヴァンゲリオンがコラボして、GPS+ARスタンプラリーが開催されるそうです。12月1日スタート。

世界最大規模「箱根補完計画 ARスタンプラリー」への協力について
〜箱根町と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がコラボレーショしたARスタンプラリーに
スマートデバイス向けアプリ「ふらっと案内」を活用〜
http://www.softbank.jp/corp/group/sbtm/news/info/2014/20141113_01/

====

【youtube】

 シュタゲ新作短編アニメ第4話が公開されました。毎回「助手可愛いよ助手。助手ちょろいよ助手」と言い続けるつもりだったのですが、最後に来てまさかの「岡部可愛いよ岡部。岡部ちょろいよ岡部」状態。期間限定公開らしいので今の内に是非ー。

Steins;Gate 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング #4 会議編
https://www.youtube.com/watch?v=dhlDwFM-ruY

====

【iPhone】

 うーん、me.comにメールが送られると、iPhoneが通知音(マナーにしているとバイブ)を鳴らすのだけど、これを切る方法が分からない。iPhone上の設定じゃないのかな……?
====

【テキスト】

同人イングレス:頒布数についての計画を練る。当日配るグッズをどうするかを考える為に一日中見積もりメールを投げ続けていました。

I1:電話打ち合わせで現状について確認。
STEINS;GATE シュタインズゲート -The Committee of Antimatter-
MAGES.
海羽超史郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE シュタインズゲート -The Committee of Antimatter- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


貞本エヴァ完結!/駅探のバグ/アナログゲームのコンポーネントの話

2014/11/21 12:11
 都内で打ち合わせ。時間調整のルノアールでひたすら資料を読み込む作業。年末に向けて作業が詰まりつつあります。がんばれー(土屋が)

====

 エヴァンゲリオンのコミック14巻が発売されました。20年かけてついに完結! 感無量です。そして書き下ろし「夏色のエデン」の衝撃! まさかエヴァでこんな話が読めるとは!! 新劇場版の完結も俄然楽しみになってきましたよ!?

----

 「四月は君の嘘」のOP「光るなら(Goose house)」を購入。これ良曲過ぎる。

====

【iPhone】

 乗り換え検索アプリにはブラウザでずっと使っていたこともあり「駅探」を愛用しています(有料会員です)。このアプリが急に位置情報の取得ができなくなり困りました(最寄り駅を検索するのに使うのです)。割と悩んでたのですが、調べてみたら最新バージョンで発生している既知のバグでした。あわわ……。

====

【テクノロジー】

 4年振りにVOCALOIDがメジャーバージョンアップしました。土屋はエンジニアでもあるので、人工歌姫がどこまで進化するのかがとても楽しみです。

ヤマハVOCALOID4発表、3年ぶりの新バージョン。歌声ライブラリのブレンドや「唸り声」追加
http://japanese.engadget.com/2014/11/20/vocaloid4-3/

====

【アナログゲーム】

 来年も同人アナログゲームを作りたいと思っているのですが、一つ考えているのは、パッケージは基本的にジップロックで行こうという物です。ボードも基本的には厚紙にして(その代わり、A3マップとか作りたい)、カードも角丸とかしない。トークンだけがまだ課題ですが、なにか考えたい所。

 なにがしたいのかというと、コンポーネントの豪華さで戦うよりは、原価を抑えて赤字のリスクを減らしたいのです。ゲームマーケットなどで土屋のゲームを買ってくれる人は、恐らく土屋を知っていて、見た目よりはシステムで選択してくれる方だと思うので、であればできるだけ安価に提供したいのです。まずはネタを考える所からじゃー。

 とはいえ、それとは別に、コンポーネントを商業レベルまで高めないと同人でも商品競争力が出ないとか、原価を抑える為に委託前提で大量生産する場合、パッケージが最低限の物理的な強度を持っている事が必須になったりもして、一概に言える話ではありません。根が深い、とても難しい問題だと思います。

====

【テキスト】

K:資料読み込み中。これは面白くできる予感。

M:打ち合わせ。頑張って作った資料が一通り通ってほっとした。

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2014-11-26
貞本 義行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」にラノベ作家8人で挑戦/思考停止はいかんという話

2014/11/20 18:58
 18日はラノベ作家8人で、SCRAP×東京メトロ主催による謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」に挑戦してきました! 「地下謎への招待状」は、東京メトロの一日乗車券を手に、提示された謎を解きながら都内の各所を地下鉄で巡り、ゴールを目指すという物です。

地下謎への招待状
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

 主要駅の定期券発売所で、「謎解きキット」と呼ばれるバッグ(中には地下鉄路線図を始め様々な物が封入されています)と一日乗車券のセットが2160円で発売されており、これを購入することでゲームに参加できます。特に時間制限はなく(乗車券は一日しか使えません)、ネットでヒントを読む事も出来るので、半日あればクリアできると思います。

 今回は8人の作家が西東京組(新宿集合)と東東京組(上野集合)の2チームに分かれて同時刻にスタートし、どちらが先にゴールにたどり着けるかを競いました。ネタバレ禁止なので内容については伏せますが、最終的に電車一本分遅れてしまい、土屋の所属していたチームが敗北を喫してしまいました。くやしい!><

 しかしまあ「ほどよく難しい」感じがよくデザインされていました。12時から休憩を挟みながら遊んで約4時間くらい。ネットで見る限りでは3〜5時間がプレイ目安のようです。都内の観光を兼ねるとか、地下鉄の乗り継ぎに詳しい人がいない場合は、午前中からのプレイをオススメします。4〜5人で協力して遊ぶと楽しいよ! 12月25日まで開催中。

====

 「思考を停止してはいけない」と感じた最近の事例2つ。

1:自室のレイアウトをもう10年くらい変えてないのですが、昨日ふと思いたって、中央に置いてある小テーブルの向きを90度変えてみたら信じられないくらい動線が快適になりました。固定観念で生活するのはよくないという戒め。

2:GoogleMapの道案内は「まともな道を示す筈がない」という思い込みで今まで使わなかったのですが、この前友人に「便利だよ」と言われて、試しに渋谷での移動をアシストしてもらったら非常に快適でした。食わず嫌いはいかんという話

====

【iPhone】

 PCのiTunes12から「リピートアイコンが初期状態では表示されず、シャッフルアイコンを右クリックするとようやく表示されるが、曲を切り替えると消える」という謎仕様になっていて、これがバグなのかそうでないのかが気になります。ツイッター上では、人によっては表示されたままの場合もあるようでますます良く分からない……。

====

【テキスト】

M:昨日送った資料にフィードバックを貰って再度修正&送信。ところが送ったデータが古い物で、しかも最新版を誤って消してしまっていた為追加作業にとほほ……。
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


八王子で服を買う/iOS8の新機能(じゃないのか?)/イングレス記事翻訳開始

2014/11/19 10:38
 八王子のユニクロでズボンやTシャツを買ったり。あとは靴を買えば冬の準備(なにをもって冬の準備とするのか良く分からないけど)が揃う予定。「楽園追放」が見たかったのだけど、立川シネマシティで上映されていなかったので断念。なぜ都内では池袋と新宿だけなのか……!

----

 iOS8の新規機能で、マクドナルドのアプリなどをインストールしておくと、実店舗に近づくとロック画面にそのアプリを起動するアイコンが表示されるという物があるんですが、これが土屋の環境ではどうにも起動しません。設定が不完全なのか、アプリのバグなのか、それともiOS8ではなくiPhone6の新機能なのか……?(土屋はiPhone5)

----

 帰宅してからは一日作業。

====

 今年の夏に阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた「金田一少年の事件簿R リアル捜査&推理ゲーム File1(http://nazotomo.com/event/201407/aagaya_kindaichi_1.php#.VGrq-COsXhI)」の資料を好意で譲って頂きました。ありがとうございます!><

https://twitter.com/t_tutiya/status/534599764453490688
https://twitter.com/t_tutiya/status/534600324187557888

====

 BSプレミアムで放送されたアニメロサマーライブVol.1を視聴。これ全6回なのか! 凄いボリュームだな! しかしこうして見ると、1回のライブでこんなに沢山のアーティストを見れるのだから、アニソンが好きな人なら行かない理由はないですねー(今更な感想。土屋は行ったことないです)。

====

【Yotube】

 動画の途中でアナウンスされるのですが、キーボードの「R」を押している間物語が切り替わります。Youtubeでこういう事が出来るの自体驚きなんですが、動画も非常に良くできていて面白い!

https://www.hondatheotherside.com/

====

【イングレス】

 DarsanaTOKYOの当日はライトに楽しむ予定でして、その分バックストーリー方面で貢献出来ればと思い、ハンク・ジョンソンレポート周りを翻訳していく作業を始めています。ハンク・ジョンソンというのはイングレス世界内のキーパーソンの一人で、長らく失踪していた人物です。彼の帰還が、今回のDarsanaシーズンと関係があると考えられています。

 ひとまず訳した物をFacebookにアップしているのですが、時系列を分かりやすくするためにこちらのブログに転載していく予定です(たった今作ったのでまだタイトルも決めていません)。

http://tutiya.hatenablog.com/

====

【テキスト】

M:資料を作成して送信。

I2:水面下で進めていた話がようやく動き始めそうな予感。暫く土屋側で出来ることはなさげなので資料整理を進める予定。



Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ
ノーブランド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


13日〜17日雑記

2014/11/18 10:36
13日

 午前中にたまたま見たツイートが琴線に触れて、普段はあまりやらない昔語りをツイッターでやっていました。今回のお題はゲームブック。

 イングレス同人のテキストをひたすら執筆。ちなみに、テキストについては皆さん大変優秀な納期で、予定日に全部の文章が届きました。

 「未来の化粧は物理的な『光』になる」というのが土屋の予測なんですが(そして言う度に周りに馬鹿にされるのですが)、現実の方が先に追いついてしまいました。これは本当に凄いアイデア!

「絶対領域」をライティングする「光るスカート」爆誕!!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/13/news100.html

14日

 親友が蔵書を処分すると言うので譲り受けた物(の1部)を整理中。割と見ているだけでびびる本が結構あった。

 ほぼ1日GoogleMap上にピンを立てたりラインを引いたりしながらうんうん唸り、最終的にA4用紙1枚分の資料を作成。上手く情報を纏められたと喜ぶべきか、生産性が低いと嘆くべきか……。ちなみに仕事の資料であってイングレス攻略資料を作っているとかではありません(ホントです)。

15日

 日本科学未来館で13〜15日に開催された位置・地図・時間情報機器の見本市「G空間EXPO」内のイベント「ジオメディアサミット」に参加してきました。今年は「ゲームと位置・地図・時間情報」というテーマで、4社のメーカーさんが登壇されていました。どれも興味深かったのですが、土屋のメインはもちろん「イングレス」の講演。Niantic Labsの川島さんにご挨拶することが出来て嬉しかったです。

 秋葉原で追加シナハンした後(ちなみにまだ終わってないので多分あと2回行きます)、茅場町で飲み会。ちょっと変わった経緯での集まりだったので、普段ほとんど会ったことが無い方達と、そこでしか出来ない話を延々できて楽しかったです。

16日

 本日はビックサイトでゲームマーケットが開催されていました。土屋は友人に購入をお願いして泣く泣くお休み。今回の同人活動ではサークル仲間にDTPをお願いする予定で、本日は自宅でInDesignの講習会。みんなIllustrator等は使っているので、サクサクと進みました。あとは原稿があがれば(土屋の)。

17日

 バンタンで授業。間の時間で渋谷迷宮殺人事件をクリア。夜は打ち合わせ。この打ち合わせは色んな意味で今年一番意義のある物で、ようやく胸のつかえが下りた気分です。さあ年末に向けて頑張るぞー!
記事へトラックバック / コメント


8〜12日雑記

2014/11/13 10:49
8日(土)

 ひたすら自宅で作業。

9日(日)

 月例の大井町ゲーム会。本日はMTGコンスピラシーの4人ドラフト戦がメインで、土屋はギャザやらないので動物君と「ブループリント」「コロッサス・アリーナ」「ロストレガシー」「ちくわ争奪戦」「ローゼンケーニヒ」など2人で遊べるゲームを色々遊んでいました。「ローゼン〜」は実は初プレイだったのですがむっちゃ面白かった。

10日(月)

 バンタンで授業。その後打ち合わせで六本木に。せっかくなのでイングレスしていたら、クリスマスのイルミネーションテスト点灯に遭遇して凄く綺麗でした。ただ、周りにはカップルしかいなくて、寂しかったですけどね……。

11日(火)

 本日も打ち合わせからイングレスのコンボ。増上寺から東京タワーの方まで歩きました。

 今日はツイッター上で呟いていた事がきっかけで、国内で謎解きゲームやARGのプレイ&デザインを精力的にしているすごい人達の飲み会に参加させてもらいました。国内における両分野の発祥や発展の歴史的経緯について、土屋の中ですっぽり抜けていた部分を聞かせてもらうことが出来てとても興味深かったです

12日(水)

 昨日と同じく打ち合わせからイングレス。本日は御徒町へ。なんで連日プレイしていたかというと、15日までに一定レベルになっているとボーナスが付くというキャンペーン中で、どうしてもそのボーナスが欲しかったのです。というわけでついにレベル11に到達。暫く外出はしなくなると思いますw 夜も打ち合わせ。今日は議論が紛糾して大変だった。



記事へトラックバック / コメント


Office365を導入/Endgame is here/ポータル候補を探す旅

2014/10/24 10:21
 部屋を掃除していたら以前使っていたiPhone3Gを発見。改めて見るとコンパクトなサイズ、丸っこい愛嬌のあるデザインなど、触っていて楽しいガジェットです(とか思いながら寝っ転がって弄っていたらつるっと滑って顔の上に落下した。痛い!)

====

 もうOffice製品を買うことはないだろうと思っていて、かたくなにもういつのバージョンかも良く分からないExcelを使っていたのですが(多分2003)、今のお仕事相手とのバージョンの乖離が回避不能レベルになったので、諦めてOffice365を購入してみました。ほぼ全自動でインストールが終了。うーん、凄いな。

====

 お仕事しつつ空き時間にアイマスSSABDを鑑賞していた一日。土日の移動経路を綿密に調べる。いつもなら到着時刻数時間前に現地到着してイングレスしてるのだけど、今はその余裕が無いので、ギリギリまで自宅で仕事をしても間に合う出発時刻を計算します。

====

【エンドゲーム】

 時間が中々取れず、謎解き作業が出来てないのですが、各国で自分が買った「エンドゲーム」の書籍を撮影した動画を投稿し合う「Endgame Is Here」というイベントが開催されています。というわけで早速やってみました。顔を出す勇気は無かったので声だけです。我ながら恥ずかしい発音……。

Endgame is here in Japan !
https://www.youtube.com/watch?v=rBvOw-0MIMU

 iPhoneで動画を撮ること自体滅多にないのですし、Youtubeに投稿したのは初めてです。圧縮だとかなり画質/音質が落ちますね。お手軽なので今後色々やってみたい所。

====

【イングレス】

 今日はポータル申請の候補を探そうと近場を歩き回っていました。家のすぐ近くなのに一度も行った事がないエリアを歩き、「え、こんな所に公園があったの!?」と驚く感覚が楽しいです。ただ、ポータル候補を探す時は、当然ポータルが無いエリアを散策するわけで、ゲーム的なリソースは獲得できません。うーん、あんびばれんつ。

====

【テキスト】

M:作業準備。実作業は週明けか、日曜。

I:お仕事確定。頂いたメールの内容と、こちらで想定していた作業に乖離があった為、確認メールを送ったら速攻で電話がかかってきて打ち合わせ(このフットワークの軽さ凄い)。ひとまずスタート地点には立てたと思われる。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray]
ランティス
2014-10-22
765PRO ALLSTARS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
シュタゲ×IBMの新作短編アニメ!/イングレスのミッション/渋谷迷宮殺人事件
シュタゲ×IBMの新作短編アニメ!/イングレスのミッション/渋谷迷宮殺人事件  午前中と夕方に都心のそれぞれ別の場所で所用がありまして、ほぼ一日外出していました。雨もあって一気に気温が下がり、寒かった……。仕事も趣味も充実した一日だったのですが、帰宅してからここ数日楽しんで見ていたサイコパス新編集版の録画が、最終話が録れていない事が判明して膝からくずおれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 11:37
ネコミミヘッドフォン/ムビマスBDが届いた!/「エンドゲーム」賞金パズル参加ルールについて
ネコミミヘッドフォン/ムビマスBDが届いた!/「エンドゲーム」賞金パズル参加ルールについて  そういえば、Twitterは基本知り合いしかフォローしてないんですが、Facebookは割と適当にフォローしてまして、リクエストいただければ基本OK返しますのでよろしくです。ただし、ツイッター以上に趣味の話しかしていません(今はほぼイングレス)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 11:12
10月6/7/8日雑記
10月6/7/8日雑記 6日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 11:10
Fate始動!/「エンドゲーム・コーリング」発売直前質疑応答/iPhoneの回転ロック
Fate始動!/「エンドゲーム・コーリング」発売直前質疑応答/iPhoneの回転ロック  Fate/Stay Night[UBW]の第0話を鑑賞。ほ、穂群の黒豹が沢山喋ってる!? 氷室さんの立ち振る舞いが美しい。とはいえ、やっぱり遠坂凜が可愛すぎて生きているのが辛い(何年ぶりだこの言い回し)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 11:09
BTTFのゲームブック/iPhoneの位置情報サービス/エンドゲーム開始まであと4日!
BTTFのゲームブック/iPhoneの位置情報サービス/エンドゲーム開始まであと4日!  10月01日は「一〇〇一」が眼鏡に見えるということで「眼鏡の日」らしく、今日は一日中TLに眼鏡イラストが並んでいて幸せな日でした(なんの報告なの)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 11:04
30日雑記
30日雑記  学生時代に1週間だけ所属していたソフト開発会社のことをふと思いだし、検索してみたら今年の春に廃業していた事を知りショックを受ける。本当に短い期間だったけど、土屋に社会の本気度と、エンジニアになにが必要なのかを教えてくれた会社でした。皆さん元気にしているだろうか(社長の方は元気のようだった)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 22:42
iPhone6とハコスコ/英語の勉強/蘇我先新聞
iPhone6とハコスコ/英語の勉強/蘇我先新聞  どうにもテンションが低く、家にいてもなにも出来ないと思い、打ち合わせ時間より大分早く移動して散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 21:23
「エンドゲーム・コーリング」のまとめ記事作りました/次の逆転裁判はスチームパンク!?
「エンドゲーム・コーリング」のまとめ記事作りました/次の逆転裁判はスチームパンク!?  朝に全世界待望(?)の「ATOK for iOS」がリリースされました。1500円とそれなりの値段がするものの、自分を含め気づいた作家さんが片っ端から購入して動作を検証していたTLが楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 11:12
メーラーの管理/世界最大の脱出ゲーム「エンドゲーム・コーリング」/ 「○○○○○○○○殺人事件」
メーラーの管理/世界最大の脱出ゲーム「エンドゲーム・コーリング」/ 「○○○○○○○○殺人事件」  思う所あって、これまでほぼ管理していなかった仕事/私事メールの徹底的な整理を始めました。メインのフォルダに入っている未読メール(ほとんどがスパム)が10000件以上あったのを全部廃棄したり、山のように設定したまま方って置いたメルマガ/DM系を片っ端からフィルタ設定したり(これらは今後気づいたら配信解除していくつもり)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/22 17:31
「ガルム・ウォーズ」!/文豪メッセンジャー/FF15のバトル演出/カタンの「体験版」
「ガルム・ウォーズ」!/文豪メッセンジャー/FF15のバトル演出/カタンの「体験版」  押井守監督作「ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド」が東京国際映画祭り招待作品に決まり、場面シーンが公開された公式サイトがオープンしました。この作品、元は「ガルム戦記」という一度頓挫した企画でして、二度と見る事は出来ないと思っていたのに、まだ完成した(?)のが信じられません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 12:28
シェイクスピア・ゲーム/OculusRiftと鉄騎コントローラー!
シェイクスピア・ゲーム/OculusRiftと鉄騎コントローラー!  土屋が尊敬するゲームデザイナーの1人である小林信行さんが、ご自身が以前監督された「涼宮ハルヒの約束」「涼宮ハルヒの追想」「とらドラ・ぽーたぶる!」について解説されていたので、とぅぎゃってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 19:21
12日〜18日雑記
12日〜18日雑記  今週ホント忙しくて、ようやく日記を書く時間を作れました。以下ひたすら遊んでいるように見えるかもしれないけど、単に仕事の話を書いてないだけだよ!>< ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 11:24
アナログゲーム「サンマロ」/「ドラゴンスレイヤークロニクル」/協力ゲームの構造について
アナログゲーム「サンマロ」/「ドラゴンスレイヤークロニクル」/協力ゲームの構造について 【ゲーム会「サンマロ」】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 16:21
「+A POWER」プレイ/アニメ製作プロジェクト「Under the Dog」/変わったセンスの音
「+A POWER」プレイ/アニメ製作プロジェクト「Under the Dog」/変わったセンスの音  ゲーム会のレポートが書ききれないんですが、今ちょっと忙しくてまとまった文章を書けないので、日記と平行して書いて行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 11:46
月例ゲーム会:ピニャ・ピラータ/DORASURE/ALLEY THIEVES
月例ゲーム会:ピニャ・ピラータ/DORASURE/ALLEY THIEVES  日曜日は月例のゲーム会。待ち合わせより少し早く現地に着いてIngressをしていました(駅前の勢力が同陣営優勢だったので、あまり稼げなかった)。みんなで昼食を摂ってから移動して開始。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/08 11:25
「+A POWER」カードセット作成/「Golem Arcana」/エヴァQ実況
「+A POWER」カードセット作成/「Golem Arcana」/エヴァQ実況 【4日】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 10:45
低調中/パトレイバー第4章が面白かった/新規rpg採用/新作アナログゲームを仕込み中
低調中/パトレイバー第4章が面白かった/新規rpg採用/新作アナログゲームを仕込み中  8月の終盤から微妙に体が低調で、まだ安定しておりません。涼しい日はそうでもないので、単に暑さにやられ続けてるだけなのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 10:09
「今井麻美のSSG」カードゲーム「+A POWER」無料配布中!デザインを担当しました!
「今井麻美のSSG」カードゲーム「+A POWER」無料配布中!デザインを担当しました!  長々とブログの更新が止まっておりましたが、9月から改めて再開しようと思っています。このブログ、土屋自身のライフログでもあるので、更新が止まると過去の行動が追えなくなり、一番困るのは土屋自身だったりするんですね^^; 暫くはここ最近のトピックを思い出しながら書いて行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 09:58
OVL一周年記念イベントでサイン会をします!/新宿で会食/ガンダムUCEp7新トレイラー解禁
OVL一周年記念イベントでサイン会をします!/新宿で会食/ガンダムUCEp7新トレイラー解禁  オーバーラップ文庫一周年イベントのお知らせ三つ目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 10:47
OVL一周年記念同人誌に原稿を書きました/長年探していた「土屋が初めてTRPGの存在を知った本」の話
 オーバーラップ文庫一周年イベントのお知らせ二つ目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 19:46
OVL一周年記念イベントのカードゲームデザインをしました/弾幕定義言語「BulletML」
 バタバタしている間に告知が遅れてしまいました。今日から連続して告知していきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 10:37
作詞の勉強をしたい/note始めました/セーブアイコン問題/「ころパタ」復刻!
作詞の勉強をしたい/note始めました/セーブアイコン問題/「ころパタ」復刻!  新年度から創作活動の範囲を広げたいと考えています。その中の1つに「作詞の勉強をしたい」というのがあります。詞を付けさせてもらえるオリジナル楽曲ってどうやって探せばいいんだろうと思っていたら「ピアプロに入ってはどうか」とアドバイスを頂きました。これちょっと考えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 09:56
「キャプテン・アース」初回から面白かった/米国の電子書籍ブーム事情
「キャプテン・アース」初回から面白かった/米国の電子書籍ブーム事情  激しい寒暖差で先日よく眠れなかったのか、昼過ぎにうたた寝していました。土屋のライフスタイルの中では日中に眠りに落ちるのは極めて珍しい現象です。よほど疲れてたのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 10:47
THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章/自作アナログゲーム最終テストプレイ
THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章/自作アナログゲーム最終テストプレイ  本日はTOHOシネマズ府中で実写版パトレイバーの連作シリーズ「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 10:46
大井町ゲーム会:自作ゲームテスト/紋章使い/20th Century(20世紀)
大井町ゲーム会:自作ゲームテスト/紋章使い/20th Century(20世紀)  本日は月例の大井町ゲーム会。ityouさんと先に合流して蕎麦屋で昼食しつつ近況報告をしあい(いや今思い返すと土屋がずっと喋ってるだけだったごめん)、太一宅へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 10:38
マクドナルドのコーンポタージュスープ(はもうない)/カードゲームテストプレイ
 昨日は午後から打ち合わせに都心に出て、出先で別の打ち合わせが突発で決まり為、帰宅が23時くらいになってました。珍しくノートPCを持って都心を歩き周り、雨も降り続いていたこともあって、割と疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 10:15
「マージナルオペレーション[F]」の偏った紹介/「紋章使い」の誤植修正
「マージナルオペレーション[F]」の偏った紹介/「紋章使い」の誤植修正  星海社で拙著「那由多の軌跡」の担当をして下さった平林緑萌さんから添付ファイル付きのメールが届きました。見ると芝村裕吏さんの大人気シリーズ「マージナルオペレーション(全5巻)」の外伝短編集「マージナルオペレーション[F]」に収録される「東京捕虜案内」の原稿(の中の1短編)のようでした。え、なんでこれを土屋に? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 10:34
体調回復/「てさぐれ! 部活もの」/『「眠り姫」M@TERIAL BOOK』/「Glassified
体調回復/「てさぐれ! 部活もの」/『「眠り姫」M@TERIAL BOOK』/「Glassified 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 11:18
『超高速!参勤交代』特報/新海誠最新監督作品「クロスロード」
『超高速!参勤交代』特報/新海誠最新監督作品「クロスロード」 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 11:08
「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ> 1」本日発売!/祝!長谷川明子さんご結婚
 いよいよ2月25日に土屋つかさ最新作「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫 1」が発売になりました! オーバーラップ広報室で、挿絵のJacoさんによる発売記念イラストが公開されています。可愛い神楽を是非ご覧下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 10:26
体調不良/「土曜0時のターミナル」が良かった/人類に窓は必要/カードゲームできました
体調不良/「土曜0時のターミナル」が良かった/人類に窓は必要/カードゲームできました 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 11:22
大井町ゲーム会:自作ゲームテスト2種/紋章使い/モテねば/Fate:AceRoyal(参考)
大井町ゲーム会:自作ゲームテスト2種/紋章使い/モテねば/Fate:AceRoyal(参考)  本日はギリギリまで仕事をしてから大井町ゲーム会へ。昨日のライブの疲れが残っていたのか、2回も電車を乗り間違えるミスをして、結構遅れて到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 12:14
「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」は国内ではDVD化してないらしい/カードゲームのテスト
「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」は国内ではDVD化してないらしい/カードゲームのテスト 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 10:27
iOSゲーム『THREES!』がヤバイ/「払底」という言葉の話(はしてないけど)
iOSゲーム『THREES!』がヤバイ/「払底」という言葉の話(はしてないけど) 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 10:07
「○○することができる」の話/「ツムツム」に触ってみた/カードゲーム製作日記
「○○することができる」の話/「ツムツム」に触ってみた/カードゲーム製作日記 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 11:29
「ガンダムビルドファイターズ」の面白さを考える/エヴァ序と旧エヴァの比較
「ガンダムビルドファイターズ」の面白さを考える/エヴァ序と旧エヴァの比較 【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 10:19
聖書カードゲーム「バイブルハンター」/カードゲームのプロトタイプを作る
聖書カードゲーム「バイブルハンター」/カードゲームのプロトタイプを作る 【定期告知】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 10:15
「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」特設サイトにて毎日連載全文掲載開始です!
「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」特設サイトにて毎日連載全文掲載開始です!  2月25日発売の「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」を、アキバBlogのオーバーラップ文庫コラム枠で紹介して頂いてます。Jacoさん(アニメ「「銀の匙 Silver Spoon」総作監/キャラデザを担当されている中井準さんです!)のキャラデザ設定資料も是非ご覧下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 10:24
「マジックマスター2 紋章使い」の話その2:ゲームシステムと呪文暴発ギミックについて
「マジックマスター2 紋章使い」の話その2:ゲームシステムと呪文暴発ギミックについて  東京は夜半から先週を上回る規模の記録的大雪に見舞われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 10:26
「マジックマスター2 紋章使い」と型月世界(おまけ:カード誤記情報)
「マジックマスター2 紋章使い」と型月世界(おまけ:カード誤記情報)  オーバーラップ文庫編集部(恵比寿にあるのです)にお邪魔して、担当編集さんと打ち合わせ。帰り際に、刷り上がったばかりの新刊「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」を見せて頂きました! か、感動! 25日発売です! 今回宣伝方法も一工夫して頂いてまして、こちらも近日中に発表予定です。しばしお待ちを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 11:17
水性ボールペンの替芯問題/Fate AceRoyalのコンポーネント改造(?)
 昼からジョナサンに籠もってプロットの詰め作業。多分今年に入ってから最初の籠もり作業じゃないかな。そんなに長くはいませんでしたが、意義のある作業になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 11:44
高幡不動尊の豆まきイベント(が見れなかった話)/「ふたご島からの脱出」クリア!
 風邪は治ったものの頭が上手く回らない日々が続きます。月曜日になにをしていたかイマイチ思い出せない。多分なにもしていなかったのだと思う……反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 10:11
2月の新刊「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」書影公開!
 2月の新刊「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」の書影が公開されました! 帯のデザインも先行で見せてもらいましたが、とても良い感じです。25日発売予定! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 11:44
シャーロック第3シーズン放送時期決定!/「んじゃめな本舗」2013年ゲーム会議
 今日は朝から割と計画的に作業が進められまして、風邪を引いて以来(つまり年明け以来)初めてしっかり仕事できたように思います。ここから調子を出して頑張りたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 11:32
ハコビジョン/「Fate Ace Royal」
 発表時に余りに衝撃を受け、Amazonで予約していた食玩「ハコビジョン」がついに発売され、家に到着しました。どういうオモチャなのかはサイトを見ればすぐに分かる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 12:22
冬コミ戦利品/「人狼村からの脱出」をクリア
 コミケで買った戦利品の一部を紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 11:27
「Landreall」特典ドラマCD
 体調は回復したものの未だに咳が止まらない為今月3回目の病院へ。風邪はもう治っており「咳の必要性を感知するセンサーが過敏になっていて、必要のない時でも咳をしてしまう」のだそうで、漢方薬を2週間分(!)もらってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 11:29
劇場版『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』ネタバレ無し/「滑狼」が面白そうだ!
 夕方から府中のTOHOシネマズで「劇場版 THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」の初日を観て来ました!(観たのは17時20分の回) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 21:56
みじかめ日記/初めてTRPGの存在を知った謎の本の話
 ペースが戻るまでみじかめ日記が続きます。みかじめ日記じゃないよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 09:35
「夢と狂気の王国」鑑賞/「白い少女の穴あき手紙」再戦/「なつのたからもの」
 有志で集まって新宿バルト9で「夢と狂気の王国」を鑑賞してきました。「風立ちぬ」が完成するまでの1年間、スタジオジブリ(というか宮崎駿)を撮り続けたドキュメンタリーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 11:47
ゲーム会:白い少女の穴あき手紙/モテねば/なつのたからもの
 3日はいつものメンバーで八王子に集合し、コミケ4日目(つまりいつものようにとらのあなとメロンブックスを巡り)の後Tom7宅へ。土屋はめずらしく同人誌の購入は無く、羅針盤で中古DVDを買ったりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 10:45
大井町ゲーム会:ロストレガシー/サンマロ/レガシー:ギアーズ・オブ・タイム
 年始最初のゲーム会。年末からこっちずっと疲労感が抜けなかったのですが、どうやら肩こりが限界に来ていたようで、移動中ひたすら首筋を揉んでいたらふっと体が軽くなりました。今回は9人。新年会を兼ねて午前中から始まっていたのですが、土屋は移動時間を読み間違えていつも通りの参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 10:29
あけましておめでとうございます。
 新年あけましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 10:52
新作「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ>1」あらすじ公開/ナウシカのアナログゲーム
 土屋の新作「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ>1」のあらすじが、オーバーラップ文庫広報室のブログで公開されています。よろしければどぞどぞ。あらすじからお分かりかもしれませんが、そう、今回のジャンルは「アレ」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 12:52
【23/24日雑記】短編小説をアップしました
【23日雑記】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 11:11
【22日雑記】業界アナログゲーム会
 22日は上京された友野詳さんがメンバーを集めた業界ボードゲーム会が都内某所で開催されました。土屋はゲーム持ち込みインスト要員として参加させて頂きました。作家を初めとして、編集さん、絵描きさん、声優さんなど、総勢20名近い方たちが集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 15:07
ねとらぼのウォーゲーム記事が熱い
 打ち合わせ。多少ながらもフォーマルな会議だったので久し振りにジャケットを着て外出したらやたら寒く、なんでだろうと思っていたのですが、よく考えたらジャケットの上になにも着ていなかったからでした。馬鹿ですか俺は……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 22:56
大掃除/お台場にて/「”戦車道“ボードゲーム『ぱんつぁー・ふぉー!』」
 年末の大掃除(といっても、どうにも片付けないとヤバイところを整頓しただけなんですが)やら、明日の会議の為の資料の用意やら、週末の準備(ゲーム会に呼んで頂いたのでインストができるゲームを選別していた)やらで割と一日が経つ感じでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 10:52
夏コミのジャンルコード/セカイのオワリ/トラベラーのボードゲームとバトルテックのマルチゲーム
 来年の夏コミのジャンル配置コードが公開され、Leaf&Keyが独立コードでなくなったことと、艦これが独立コード化したことが話題になっていました。個人的にはそれに加えて、艦これが1日目なことと、創作文芸(土屋が参加してるジャンル)も1日目なことが大きい。ううう、1日目か……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 11:22
大井町ゲーム会:ダンジョンオブマンダム/コンコルディア/タントリックス
 日曜日は大井町ゲーム会。今回は8人の大所帯となり、2卓に分かれてのプレイになりました。土屋は行きの電車の中で、今回持ってくる筈だったウォーゲームをまるっと忘れたことにきづいて意気消沈していたのですが、結果的にはそれを遊ぶ時間はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/16 11:13
コンプティーク最新号/「ノックス・マシン」/ティッシュのストップモーション動画が凄い
 朝から大雨。暫くしたらさっとやんだので、コンプティークの最新号を買ってきました。付録の艦これ小説がスニーカー文庫とのコラボ企画だと聞いていたのですが、装幀がちゃんとスニーカー文庫仕様になっていましたw あと、次号のTYPE−MOONエースにオリジナルカードゲームがつくと予告されていて驚き。え、デザイナー誰だろう!? 楽しみです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 11:56
キャラシーを自作した頃の話/謎のティザーサイトの正体/ホンダのスマホケース
 体調メンテで本日はオフ。夕方まで寝てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 10:52
「ダンジョンオブマンダム」を探して「ベアッガイV」に到達するまでの話/ド忘れ
 午前中は散髪。どうにも予定が取れず実に2ヶ月振りに髪を切ってかなりスッキリしました。日中はコミケ用の原稿を書いて、夕方は飯田橋の角川書店……じゃない、KADOKAWAの本社ビルで編集さんと打ち合わせ。新作のプロット作業について、月末までの予定を確認しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 10:14
マンガボックス/辺境屋さんおめでとう!/「ファイエル」は造語(ってマジ?)/艦これ2次創作の話
 改稿作業がようやく終わったものの、営業日で3日ほどスケジュールが遅れている為、朝から大晦日までのスケジュールを切り直して改めて白目になったり、コミケの原稿を書いていました。とはいえ、夕方あたりに指のつけ根に痛みが走るようになり、慌てて作業中断。うーん、なんだろこれ。腱鞘炎じゃなきゃいいんだけど……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 12:04
実写版「デスノート」のみどころ(?)/「太平洋空母決戦」の謎
 朝から「進撃の巨人」実写映画が、スタッフ一新で再始動するというニュースで盛り上がっていました。樋口真嗣さんが監督なのも驚きましたが、もっと驚いたのは町山智浩さんが脚本に参加したこと。なんとも意外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 22:18
家の前に家が建つ/食器乾燥機でプラモ塗装を乾燥/「太平洋空母決戦」のルール再読中
 窓の外、道路の向かい側に家が4軒建つらしく、そろそろ工事が本格化して毎日音が凄いです。今日ついに我慢しきれず、日中は別の部屋に移動して執筆していました。しばらくこれが続くのかなあという印象。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 10:00
マジオペ05読書開始/縦セタアーマー/浄土双六/The LEGO&#174; Movie
 「マージナル・オペレーション 05」を読書開始。読み始めるともう止まらない。このグイグイ先に読ませる原動力はなんなのだろう。分析する前に物語に夢中になってしまって客観視出来ないのですよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 10:40
ゲーム会:ヘイムスクリングラ(「釣り人」の話)/セイルトゥインディア/いぎょらっと/日本機動部隊
 日曜日は太一さんの新居でゲーム会。場所が変わってから2回目の開催で、まだ住所を知らない人が複数人いて、持ち回りで駅まで迎えにいくなどして、7人で遊びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 18:36
昔の個人サイトのお約束を見て傷口をえぐる/科学ADVシリーズ最新作『CHAOS;CHILD』
 丸一日テキスト作業。これだけ集中して(かつ間に他の作業を挟まずに)テキストを書き続けたのは、本執筆作業以外では久し振りかも。今日は良い仕事ができたと自分を褒める。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 11:33
「幕張メッセ×リアル脱出ゲーム巨大神殿からの脱出」/インディーズゲーム「PIONEERS」が気になる
 土曜日は友人と3人で幕張メッセで開催された「幕張メッセ×リアル脱出ゲーム 巨大神殿からの脱出」に参加してきました。イベントの趣旨により内容についてのネタバレはありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 11:20
ビルドファイターズが面白い/夏のTRPG祭りの話/GTAオンラインの持つ表現力
 幾つものの企画を平行して進めるのは返って非効率なんじゃないかと考え、今日はMCC一本の企画制作に集中してみました。結果としては上手く成果が出たと思うのですが、集中しすぎて夜にはヘロヘロになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 10:12
ダウンロードボタン偽装広告/〆切の語源(嘘)/ゲームデザイナーの名刺
 どうも体調が優れない日が続いていて、夕飯の後に意図せず居眠りしてしまい、これは良く無いなと思って日曜日は早めに就寝しました。割とぼんやりしていた一日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 10:01
【緩募】この漫画ご存知ないですか?/ボイス収録のノウハウ/マーチャントヴィーナス復活!
 ツイッターで「ゲームのボイス収録って、前処理後処理が大変だろうなー」的な話をしたら現場の方から反応を頂いたので別ブログでまとめておきました。よろしければどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 11:01
「終物語・上」読了/新宿地下の目眩/0.1×10が1.0にならない話
 所用で新宿へ。移動時間はひたすら「終物語・上(西尾維新/講談社BOX)」を読み続け、帰宅してから読了。面白かった。誤解を恐れずに言えば、気持ちが悪くなるほど面白かった。凄い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 11:05
やねうら王ベスト4進出/DXRuby Advent Calendarに参加します
【将棋電王トーナメント】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 10:12
改稿作業クライマックス/尊敬しているプランナーの先輩の話
 先週から続いている改稿作業で満身創痍なのですが、終わったらまどマギの映画を見てこようと思っていたら、既に鑑賞済みのお友達が「週末2回目行くけど一緒にどう?」と言ってくれました。行きます!>< ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 10:03
グーニーズの「神バージョン」が“復元”放映!/ソリティア太平洋戦争の入手を断念
 こーれーはーまーじーすーごーい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 09:53
改稿週間/編み機の写真/TVにボドゲが(ほんのちょっとだけ)映った
 遅れに遅れている改稿作業に筋道をつける(大変申し訳ないことに「終わらせる」ではない)ために、今日は丸一日ひたすら改稿。来週いっぱいも基本的に他の予定はシャットアウトして改稿に充てる予定。というわけで、暫くみじかめ日記が続くかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 10:48
ゲーム会/「セイルトゥインディア」「テラミスティカ」
 少し前の話ですが知り合いとゲーム会(よく考えたらメンバーや場所を公開していいのか聞いてなかった)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 10:30
高幡不動尊巡り/自動運転技術の技術とは異なる課題/「セイルトゥインディア」のサマリーカードを作った
 今日はお昼に森田季節さんとお会いして、昼食のあと高幡不動尊を案内してもらいました(地元なのは土屋の方なんですが)。この町に20年位生きているのに、家の近くにこんなに沢山の重要文化財があるということを初めて知りました。特に、いつも散歩でくぐっている仁王門が数少ない重文の建築物だったとは! なるほどなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 10:38
「人類資金」第4巻/「人狼読本」の個人的な読み所紹介/山本弘さんの新作はゲームブック!?
 お昼に本日発売の「人類資金(福井晴敏/講談社文庫)」第4巻を購入&一気読み。相変わらず面白すぎるんですが、「ここで終わるのかよ!」というヒキ方と、次巻発売が12月(完結は来年4月を予定)になって「隔月刊かよ!」というツッコミで大変でした(なにが)。週末は劇場版を見てきます。楽しみ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 10:21
友人と昼食〜すごろくや〜「人狼読本」発売記念トークショー/英語版カルカソンヌの発売元
 昨日は朝から出発。「人類資金」の4巻が明日発売なのだけど、もう本屋に並んでたりしないだろーかと思いながら移動してたんですが、残念ながらありませんでした(当たり前か)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 11:43
アウトラインプロセッサ「Scriverner」に可能性を感じる/PS3でのBD再生で音声制御
 お友達のミハラテツヤさんがオススメしていたアウトラインプロセッサ「Scriverner」のサイトを見ていたら、むむむ、これかなりよさげだぞ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 10:04
「人狼読本」にリプレイを寄稿しました/「テーブルトークRPG」の言葉の由来、ご存知ですか?
 ほぼ一年ぶりに趣味のプログラミングを再開し、Rubyのコードを書いているんですが、なにもかもを忘れています(クラスのコンストラクタ名がなんだったのかを覚えてなかった)。見れば思い出すんですが、やっぱり継続しないといかんなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 10:00
「人類資金」/同人TRPGルルブ公開中/Rubyプログラミング再開
 本日は久し振りにジョナサンに籠もって作業。実は前回籠もった時にiPhoneのイヤフォンを忘れてきてしまったのですが、落とし物として保管されていました。感謝! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 12:42
マチ★アソビで「那由多の軌跡」サイン本あります!/機械編みというホビーの話
 しまった公開されているの気づかなかった。マチ★アソビの星海社パラソルショップにで、土屋つかさの「那由多の軌跡」もサイン本を置いて頂いています。関東圏外で土屋のサイン本を入手できる滅多に無い機会だと思いますので、これを機会にどうぞ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 11:17
今日はお休み/高円寺への道順/さあ、今からゲームを始めよう!
 気力体力が尽きたので本日はお休み。書店で映画の予告を見て始めて「人類資金」がまだ完結してないことを知ったので1巻だけ買ってみました。なんと物理書籍なのに期間限定で半額! 映画のプロモーションを兼ねているんでしょうが、この売り方は凄いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 10:15
急な不調/ゴーストハンター13 タイルゲーム
 急な不調により本日はほとんど作業ができず、早めに就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 10:39
親友の結婚式/水のピーチ姫写真について/次の趣味作業
 土曜日は高校時代の大親友の結婚式に行ってきました。友人スピーチもさせてもらいました。作家専業になってから滅多に人前に出る機会がめっきり減っていることもあり、スピーチ自体よりも「親友に恥をかかせるような事態があってはならない」という緊張感で終始ガチガチになっていました。とても良いお式でした。お幸せに!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 10:18
2次創作ガイドライン/ニコ生でキャラメルボックスの舞台を配信!
 「2次創作について、公式がどこまでガイドラインを作るのが適当か」という話題が少し出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 11:00
カードゲーム印刷「タチキタ」に期待/クッキークリッカー停滞中/TRPG制作中
 PS3のアイマスチャンネルをダウンロードしたいのだけど、ただでさえTorneでいつもギリギリまで使っているHDD容量が圧迫されるのはちょっと困るな。どうしようかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 14:47
下半期開始/「3月のライオン」の特典が良く出来ていた/「量子人狼」考察(?)
 日中は所用で新宿へ。帰ってからはひたすら執筆。今日から下半期が始まるということで、新宿は内定式に向かうリクルートスーツ姿の人たちで溢れ、ネット上でも色々事件が起きている模様。お友達も何人か転職して今日から新しい仕事のスタートとのこと。みなさん頑張っていきましょう!>< ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 10:47
ハルヒアニメ再見/iOS'86/Box/「黄雷のガクトゥーン ノベルアンソロジー」
 夜に突然疲労を感じ、ちょいと横になっておりました。なんだろう、ちょっと執筆頑張った反動が出たのかな。それとも今更夏バテ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 11:31
「有頂天家族」最終話/「未来福音」再読/「量子人狼」が熱い(か?)
 ちょっと横になったらそのまま30分ほど仮眠してました。土屋が日中に意識を失うことは非常に珍しく、目が醒めてから若干戸惑いました。疲れてるのかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 09:54
「空の境界 未来福音」鑑賞/クッキークリッカーにダンジョン機能が搭載!
 朝イチで立川に集合し「空の境界 未来福音」を初日初回で鑑賞してきました。いやあ、素晴らしい映像化でした! 関係者の皆様に拍手を!(スタッフロール終了後に思わずリアル拍手したら、まだ映画が続いていて恥ずかしい思いをしました(爆))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 10:30
ラピュタのキャッチコピー(?)/クッキークリッカー2周目/TRPG作成中
 一日執筆。朝型に人狼ゲームについて考えてみたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 10:25
シャッツキステ小説と現実との邂逅/同人版「黄雷のガクトゥーンTRPG」作ってます
 『The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち 』の発売後、読了された方がシャッツキステに遊びに行って、物語との差異を楽しんでらっしゃるようです。土屋が期待していたことが現実になってくれて嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 11:04
実写版パトレイバー/今井麻美のSSGでワンナイト人狼
 今日は実写版のパトレイバー「THNE NEXT GENERATION -PATRABOR-」の発表記者会見がありまして、土屋のTLではその話題でもちきりでした。個人的に一番驚いたのは押井守さんが脚本と総監督を担当している所でした。けど公式サイトのSTORYを見ると「ああ、この世界観で行くのか」と納得。なんにせよ、楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/26 11:15
ツイッターのDM通知(が無い!)/Message2.5/Machinations
 どうにもなにもする気が起きず、うだうだと過ごす一日でした。たまにこういう日があって、そのたびに成果物ゼロの状態を寝る前に後悔するのですが、未だに対処法が見つかりません。どうにかしたい所。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 10:19
シャッツキステ小説お疲れ様会/熊谷幸子さんの話
 前詰めで仕事を進めて、夕方から新宿へ。本日は「The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち」の刊行お疲れ様会でした。土屋、編集Oさん、そして作中の4人の主人公であるメイド長さんたちとお会いしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:20
「アンサング・ストーリー」松野泰己さんとアナログゲーム/「艦これ」インタビューとウォーゲーム
 夜は月が綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/20 11:09
シャッツキステ小説著者インタビュー後編/ゲーム会社での思い出
 9月12日より好評発売中の拙著『The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち 』の著者インタビュー後編がシャッツキステのブログに掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 10:27
「ホームズ鬼譚〜異次元の色彩」内「バーナム2世事件」とフーゴ・ハル氏の話
 「ホームズ鬼譚〜異次元の色彩(創土社)」を読んでいます。H・P・ラブクラフトの「宇宙からの色(The Colour Out of Space/異次元の色彩とも)」を下敷きに、山田正紀/北原尚彦/フーゴ・ハルの3名が競作。しかも今回は「ホームズ合わせ」だというのだから買わない訳にはいきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 11:00
人狼読本/クッキークリッカー
 エンターブレインから刊行される「人狼読本」の発売日が10月15日に決定しました。土屋も寄稿しています。どうぞよろしく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 18:49
新宿で打ち合わせ/MH4そろりと開始/ソリティア太平洋戦争
 新宿で所用を済ませた後、次の打ち合わせまで小田急ハルクの下にある喫茶店ピースで時間調整。ちょうどイプシロンロケットの発射時刻だったので、ニコニコ生放送で発射の瞬間を見ていました。予定通り衛星が軌道に乗ったようでめでたい! あとストリーム生放送がこんなに手軽に見られるLTE環境はやっぱり凄い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 11:04
マルチジャンル・ホラーRPG「インセイン」/リアル・ミラーズエッジ
 2020年の東京オリンピック開催が決定しました。7年後ですね。7年前の自分がなにをしていたのか日記を漁っていたら、ちょうどその年は会社で働きつつ、投稿用の小説を3ヶ月かけて書いていました。もっと言ってしまえば、生まれて初めて長編小説を書き上げた年でもあります。そうか、あれから7年経つのか……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 11:20
シャッツキステ小説裏話(というよりはパズルガールズの話)
 ここ数日の生産性の低さにかなり危機感を覚えている所。ここらでががっと意識を切り替えたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:43
小学校時代のDAIGOの写真/人狼の面白さは人によって違うという話
 母が写真を整理していたら、小学校時代のDAIGOと一緒に写っている写真が何枚か見つかりました(幼稚園から小学校まで一緒だったのです。竹下登さんが首相になったタイミングで転校していきました)。いつかお会いする機会があったら渡そう(無いけどそんな機会)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 11:53
ファルコムで近藤社長と対談してきました/打ち上げと「海がきこえる」
 29日は立川の日本ファルコムさんにお邪魔して、小説版「那由多の軌跡」について、原作ゲームのプロデューサーである近藤季洋(代表取締役社長)さんと対談をさせて頂きました。「那由多の軌跡」に限らず、色んな話をお聞きできて、面白い対談になるのではと期待しています。9月上旬に4Gamer.netさんのサイトで公開予定です。お楽しみにー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/30 12:36
校正作業前半戦終了/先輩のアドバイス
(記事のアップ順序を間違えてしまいました。この日記と次の日の日記は順序が逆です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 11:03
改稿作業終了
 一日改稿作業を進めて、夕方頃についに6月一杯続けていた改稿作業が終了! これだけ時間をかけた改稿は久し振りです。その分良い物が出来たと思っています。発売日が確定したらお知らせしますー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 10:46
「真夜中の探偵」読了/twitterのテンション
 朝起きると結構雨足が強い日でした。日中にはやんでいましたが。本日も一日改稿作業。昼食後の散歩もみじかめに切り上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/26 10:51
「女王国の城」再読中/人狼カードセットに新バリエーション
 PSVitaを起動したらリモートプレイで動かしていたtorneがネットワーク切断で終了していたので、どうやら昨日寝落ちしたらしいということが分かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 11:10
最初に買ったTRPGの話(本当は十面体ダイスの話)
 アイマス7thライブのBDをBGMにひたすら改稿作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 10:23
ノベライズ版「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」読了
 ふと思いたって「桜蘭高校ホスト部」のアニメを再見中。うーん、面白い。原作の持つ面白さが、演出と演技によって何倍にも増幅されて、ながら視聴のつもりがついつい見入ってしまいます。検索したらBDBOXが出ている事を今更知ったり、うーん、欲しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 10:29
fifth power of K「キュア」
 テンションというかモチベーションが上下した日。もうちょっとメンタルを安定させたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 11:19
ラノベ作家人狼ゲーム会
 日曜日は新宿ラノベ作家がカラオケ館に集まって冬木さん主催の人狼会に参加してきました。ええと、最終的に11人集まったのですが、結構な人数が「今日は来ていない事になっているのでよろしく」と仰っていたので内訳は避けます^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 11:14
「Scribblenauts Unmasked」/「スペースアラート」が届いた!/「クレムリン」!?
 金曜はどうにも気分が乗らず、必要最低限の作業以外は、ひたすら読書に引きこもっていました。ちなみになんですが、暫くどうにも読書に集中出来ない時期が続いていて、最近になってようやく普段の読書速度(といっても土屋の場合結構遅い)が戻って来た感があります。長かった……。これについてはいずれ書ければと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 10:44
「那由多の軌跡」制作日記第4回「議論、そして、執筆へ!」/シュタゲノベライズ版の話
 4Gamer.netさんで小説「那由多の軌跡」制作日記「ノベライズに至る軌跡」第4回「議論、そして、執筆へ!」が掲載中です。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 11:03
「シュタゲ」2回目見てきた/人狼話
 午前中に新宿に移動して「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」2回目の鑑賞。2回目で全体を俯瞰して見れたからか、1人で見に行ったからかわかりませんが、今回はクライマックス付近でボロ泣きしておりました。満足。萌郁さんの書き下ろしSSもゲットして参りました。ついでにクリアファイルも買ってみたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 10:48
お仕事モード
 週明けから通常お仕事モードに復帰しました。微妙に疲労が回復していない感があるのだけど、これは季節的なものじゃないかと勝手に決める。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 10:56
10日〜12日雑記
 修羅場明けで日記の更新が滞ってました。本日から再開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 19:37
みじかめ日記
(※更新が滞っていました。これは5月9日の日記です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 10:21
ゾイドオリジナル/即売会での刷り部数について
 体力が完全に切れてまして、日中散髪に行った時も基本的に寝ていて、帰宅してからも寝てました。みじかめ日記がもうしばらく続きます(何度も書いていますが「みかじめ日記」じゃないです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 11:12
バルダーダッシュ!
 丸一日作業を進めてようやく脱稿。GWを全て返上して進めた作業が完了しました。来週の前半はお休みさせて頂く予定。とりあえず劇場版コナンのチケットを予約しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 11:08
Coffitivity/D−DAYダイス/野獣げぇまぁ
 「自宅より喫茶店の方が作業が捗る」と仰る作家さんは多く、土屋の知り合いでも結構な人が外で仕事をしています。そういう人の為に「自宅で喫茶店の環境音を再現する」というサイトがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 10:29
八王子に散歩/人狼ゲームのコアシステムについて
 先月の終わりあたりから毎日昼食後に散歩に出るようにしているのですが、今日は久し振りに八王子まで足を伸ばしてみました。具体的にはとらのあなに行って来ました(それは散歩なのか)。ただ、コミティア後に行った方が効率的だったかなあと多少反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 19:42
「超・嘘つき村の人狼」/「ととの」のサイトのギミック
 みじかめ日記続行中(とはいえ今日はちょっと長いけど)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 11:20
みじかめ日記
 色々立て込んできたので暫くみじかめ日記かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 11:15
長谷川明子さん新曲「虹の彼方に」ネット初披露(の筈
 長谷川明子さんのWebラジオ「長谷川明子のBrigth Dreams」が更新されました。土屋が書いた物語と世界観がリンクしている新曲「虹の彼方に」がネット初披露されています。是非お聞き下さい。番組中で土屋の事もご紹介頂きました。感謝! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 10:51
詰め将棋のルールと、詰め将棋アプリの挙動について
 4Gamer.netで『那由多の軌跡』制作日記第3回がアップされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 11:13
買ったCDをすぐ聞きたい問題/世界最大の人狼ゲーム
 日中に散歩で外に出る以外は基本ずっと書いてます。今週いっぱいはこの生活が続く予定です。つかさです。つかさです……(もうこのネタ知らない人もいるんじゃないか)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 11:04
高幡不動尊に散歩/「レジスタンス:アヴァロン」
 1日中執筆。なんとか予定通りに(それでも1週間遅れだけど)原稿を終わらせて、来週中には劇場版コナンを見に行きたい! と心の中で絶叫中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 11:17
skype統合/dropboxでのフォルダ共有/ワレスのクトゲー!
 今日、ついに観念してmessengerアカウントをskypeに統合しました。最初アップデート後にmessenger側のメンバーが登録されていなくて「移行失敗か!?」と青くなりましたが、再ログインしたら大丈夫でした。あっぶねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 10:56
「潜入スパイ大脱出」のエラッタを検討する
 換気しようと窓を開けたら驚くほど寒かった。なんなのこの気候!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 10:48
調布ゲーム会「ワンナイト人狼」「K2」「キングダムビルダー」「ファブフィブ」「サメ警報」
 昨日は前の会社の友達と久し振りに調布でアナログゲーム会。今ブログを確認したらどうやら前回の開催は去年の6月だったようで、ほぼ1年振りの開催となりました。えー、そんなに経ってるのか! 驚き。ちなみに写真は撮り忘れました……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 10:55
「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」(ほぼネタバレ無し)
 いつもより2時間近く早く起きて新宿へ。本日は「劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ」の公開初日です。角川シネマ新宿の初回を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 10:55
「絹と立方体」/「リトルウィッチアカデミア」/「囚人のジレンマ人狼ゲーム」
 金曜日は修羅場明け兼体調メンテで一日静養していました。夜から通常運用モードに復帰。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 10:58
左手用デバイスがかっこいい/「究極の人狼」「うそつき人狼」到着
 朝からひたすら改稿作業。食事以外はぶっ続けで午後9時半まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 10:47
「人狼村からの脱出(iOS)」から脱出!/身内用人狼カードを作ろうかなという話
 昨日書き忘れましたが、「とある科学の超電磁砲S」の第1話を拝見しました。うーん、これぞアニメの第1話! という感じの完璧な回だと思いました。そして食蜂さんも先行して登場。と言う事は2クール目は原作通り大覇星祭なのでしょうか。今後が楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 10:44
劇場版シュタゲのチケットを買った/「タブラの狼」探し
 ひたすら作業。4月の前半に色々あって手が止まっていた分を取り戻すべく頑張り中。結果として、日常生活に支障が出ている感じですが今週末まではもうしょうがない。ちなみに、これだけ頑張ってもまだ遅れは取り戻せず、GWは全部返上して仕事にあてる予定です。土屋の仕事が遅いせいです。関係者の皆様すみません。頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 10:13
大うーさー展ぷち/本屋迷宮からの脱出 #本屋迷宮
 秋葉原の駅ビルアトレのスタバで打ち合わせ。お茶の水から総武線で秋葉原のホームに降りると、ホームの壁にアトレの内装(?)が映っているので、同じ階からアトレに入れるのかと思っていたらそんな事は無くて、長い階段を下りて一旦3階まで降りる必要がありました。そして3階から4階に行くのも距離があって、不思議な構造のビルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/12 11:20
UNOの公式ルール、知ってる?
 微妙に頭が働かず一日静かに過ごしていました。なんとかせねばー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 11:18
相棒シーズン11最終話視聴/ダービースタリオンボードゲーム
 相棒シーズン11の最終話(2時間スペシャル)を鑑賞。以前美容室のお姉さんに「次から神戸さん復活するそうですね」とネタバレ(?)を受け、一体どんな終わり方をするのだろうと思いながら見てたのですが、特にそんな描写はありませんでした。劇場版に及川さんがカメオ出演するのを勘違いしたのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 10:56
まおゆう本編小説読了
 所用で新宿へ。土曜から日曜にかけて、全国で暴風に見舞われるとの予報があった為、早めに帰宅しました。とらのあなでアニガイルのOPを買おうと思ってたのだけど、まだ発売されていない模様? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 10:29
ヒトラー人狼/Afrika!/ふたご島からの脱出
 「まおゆう」が2巻終わって3巻に入りました。頑張れメイド姉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 11:32
土屋つかさの『那由多の軌跡』制作日記『ノベライズに至る軌跡』第1回
 4Gamer.netさんで“土屋つかさの『那由多の軌跡』制作日記『ノベライズに至る軌跡』”の第1回が掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 11:18
エイプリルフール企画/Firefoxのリセット/ネット人狼を試す
 本日はエイプリルフールという事で、ネットでは各社が腕を競ってネタ企画に走っておりました。個人的に面白かったのはタイプムーンの「路地裏さつき」とニトロプラスの「渾沌大殲」かな。どっちも「おまえら直接金にならないネタ企画にどれだけのリソースつぎ込んでるんだよ!」感が凄かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/02 10:12
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ
 本日はどうにもテンションが上がらず低調気味。反省。明日は頑張ろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/29 11:00
屋内お花見会/バトロボーグ!!
 日曜日は知り合いの編集さんが主催された花見会に参戦して参りました。場所は上野のパセラリゾートのレストラン。不忍池を見下ろせる屋内花見には絶好のロケーションでした。(そして今タイプしていた「不忍池」をずっと「しのばずいけ」と誤読していた事に気づいた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 10:33
新宿ゲーム会「20世紀」
 土曜日は月例の新宿ゲーム会。とはいえ、土屋は仕事の関係でお休みが続いていた為、年が明けてから初の参加になります。ryushi、ぺらねこ、動物くん、ityou、iori、土屋の6人でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 11:00
ラノベ作家アナログゲーム会
 本日は新宿でラノベ作家さんが集まってのアナログゲーム会。13時に集合してカラオケ館で遊びました。ごめん遊ぶのに夢中で全然写真撮って無かった……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 11:00
新刊帯付き写真!/「蓬莱学園の革命!」を電子書籍で出す事は現実的かを考えてみる/まだ言えないお仕事
 4月1日発売予定の土屋つかさ新シリーズ「超粒子実験都市のフラウ(角川スニーカー文庫刊)」の見本誌が届きました! イラストがかわいい! 発売まで今しばらくお待ち下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 10:40
久し振りにアナログゲームを買う
 昨日は新宿へ。とらのあなをぐるりと回ってから久し振りにイエサブでアナログゲームを買いました。購入したのは「ニトロプラスカードマスターズMULTI(限定版の方)」「星の王子様ボードゲーム」「終わった世界と紺碧の追憶(メモリー)」の3つ。最後のは「惨劇ROOPER」を作った同人サークルBakaFireの新作ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 11:18
Googleリーダーが終了します/マウスが壊れた/Africa!
 執筆が佳境に入っているせいもあってか今日は集中力が持続し、ほぼ一日中書いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 10:30
まだ秘密のお仕事
 あれ? 土曜日(9日)にエンデュミオンの2回目を見に行くつもりなのだけど、もしかして来場者プレゼントのレールガンセットって8日までで、9日からフィルムに切り替わるのかな? あれ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 11:24
「07th Expansion Party」にサークル参加したい、が……
 サークルカットを作る作業に取りかかれず伸び伸びにしていたコミケのサークル申込み作業が、そろそろホントに〆切が近くなった為(最終日はサーバーが重くなって申込みが出来ない危険性もある)、一念発起して申込みを済ませました。受かりますよーにー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 10:08
箕崎准さんとご飯食べたよ/エリュシオンTRPG/書いた後で気づく事
 昨日は夜に東京に来ている箕崎准さんを囲む会があり、森田季節さん、編集さん2名と夕食をご一緒してきました。たまたまなんですが、作家3人とも、この春に創刊するオーバーラップ文庫で書く事が発表されている事もあって、その方面の話が盛り上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/07 12:38
数日風邪でへばっておりました
 数日風邪でへばっておりました。金曜日に突然熱が上がり始め、その日の夜には最高39度3分まで出ました(もっと上がってたかもしれないけど、怖かったのと計る気力も残って無かったのでこれ以上は計ってない)。次の日からは37度台まで下がってくれたのでそれほどつらくは無かったのですが、〆切前に3日伏せてしまったのはかなり痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 09:41
六人目の魔女だよ
(この記事は風邪を引く直前の25日に書いた物です。明日から更新を再開する予定です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 09:52
Visioのデータをイラレにコピペ出来た話(知らなかった!)
 ふと、「確かVisioからのEPS出力は出来なかった筈だけど、adobe系とのデータ連係ってなんか方法無いんだろうか」と思いネットを調べてみたら「illustratorにコピペ出来ますよ」という情報を発見。「!?」となりながらやってみたらホントに出来た!! ベクターデータが保持されてる! こ、これは凄い! 色々作業が捗る! そして何故今まで思いつかなかった俺! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 10:50
論理爆弾/プランナーの先輩
 本日は体調メンテ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 10:49
サイバーパンク2077
 郵便を出すついでにソフトドリンクとアイスコーヒーを買っていこうと思って家を出た物の、郵便の後に本屋に入り、そのまま帰って来てしまいました(爆)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/21 10:23
んじゃめな本舗のゲーム会議(前編)/iPhone保護シール
 昨日に引き続き大事を取って早めに就寝しました。おかげで風邪の予兆っぽい物は予兆だけで終わりました。今風邪を引く訳にいかないので良かった。今年は運動不足の解消もテーマにせねばならんなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 09:59
みじかめ日記
 ジョナサンで作業。微妙に体調の不具合を感じて、帰宅後は大人しくして、夜は早めに寝ました。というわけで今日はみじかめ日記です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 10:07
「Win8機では3点リーダが縦書きにならない」問題について
 1月末から2月頭にかけての予定がバタバタと埋まっていく。それまでには今の原稿をなんとか初稿を上げねばならぬ。頑張る(自分に言い聞かせるテスト(←古いネットジャーゴン))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/18 10:29
ビブリア古書堂コミックスの罠/奇跡的なシュタゲコスプレ写真の話
 本屋で「ビブリア古書堂の事件手帖」のコミックス2巻が売っていた記憶があって、昨日1巻を読み終えたので早速今日2巻を買って帰って来たのですが、読み始めると微妙に話が繋がっていません(正確には話が重複している)。なんだこれ? と良く見たら、異なる出版社から出ている別のコミカライズでした(爆)。そ、そんな事ってあるの……orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 10:25
東京は大雪/ビブリア古書堂の事件手帖/個人で教科書を発行する
 東京は数年ぶりの(首都圏としては)大雪に見舞われ、体調も微妙だったので今日はゲーム会をキャンセルして一日家でお仕事していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 10:50
「大東京トイボックス」9巻読了/何故同人誌を頒布するのか
 一日執筆。夕方に八王子で森田季節さんとちょっとお話ししたり。夜はNHKのダイオウイカの特集を見ていました。ダイオウイカのメタリックな質感に目を奪われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 10:02
ふゆの春秋× CLIP STUDIO PAINT PRO ライブペインティング
 本日はふゆの春秋さんがメインをこなす「『CLIP STUDIO PAINT PROイラストレーションテクニック』刊行記念イベントふゆの春秋× CLIP STUDIO PAINT」に行って来ました。場所はデジタルハリウッドの東京本校。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 11:01
氷菓11.5話「持つべきものは」アニメオリジナル回
 夜、ジブリの「コクリコ坂から」がTVで放送されていて、劇場で見ていたので見るつもりは無かったんですが、TLが賑わっていたので後半からつけていました。うん、やっぱり面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 11:24
「黄雷のガクトゥーン」クリア/「マギカロギアリプレイ大夢消滅」読了
 日中はジョナサンに籠もって作業、帰宅してからはまとめていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 10:25
ニコニコ動画Qのバグ(?)に悩まされる
【ニコニコ動画】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 10:18
「それがるうるの支配魔術 Game6:リライト・ニュー・ワールド」発売中
 そういえばブログの方で告知していなかった気がするので改めて。1月1日に拙著「それがるうるの支配魔術(イレギュラー) Game6:リライト・ニュー・ワールド」が発売されました。シリーズ最新刊&最終刊です。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/09 10:17
今、「銀河英雄伝説W」を遊ぶ
 新年始まって早々ですが、年末年始に多少無理をしたので本日は体調メンテの日として、日中は寝ていました。夕方にのそのそ起きてきて稼働再開。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 09:37
enchantMOONのPVがスチームパンクっぽい
 実質的に今日が仕事始めになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 10:16
WiiU体験会
 昼から落ち合って、友人宅で遊んできました。メインはWiiUの体験会。マリオUのマルチプレイが面白かったです。しかしこれゲーム作る方は頭こんがらがるだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 10:48
今年最初の運試し
 寝落ちるように寝てしまった。毎年そうなんですが、冬場は就寝時間が安定しません。これもうちょっとどうにかしたいな……。夜は「まおゆう」が始まる事を知って慌てて予約録画してから就寝。でもリアルタイムで見ても良かったかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 09:59
ゲームを作る日々
 3日から通常のお仕事モードに戻るつもりだったのですが、微妙に頭が仕事モードに切り替わらず、のんびり過ごしてしまいました。明日から頑張ります(常套句)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 10:00
あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。今年も土屋つかさならびに土屋つかさの作品をよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/03 10:27
今年最後の更新
 年内の更新は本日までとなります。皆様、今年は大変お世話になりました。来年もこのブログ、ならびに土屋つかさの作品をどうぞよろしくお願いします。新年は1月3日(掲載日は4日)から再開予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/28 08:08
「マギカロギアリプレイ 幻惑のノスタルジア」が面白すぎた
 所用で新宿へ。お昼は知り合いの編集者さんとランチミーティング。年内の打ち合わせ的なイベントはこれで最後(の筈)。12月は結構忙しかった……かな? 帰宅してから散髪の予約。ギリギリですがコミケ前に髪を切りに行けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/27 10:13
Thinkpadのトラックポイントとタッチパッド
 一日執筆。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 09:40
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム/スペースアラート日本語版プレオーダー
 所用で新宿へ。その後喫茶店で時間調整した後、某所で打ち合わせ。ちょっと疲れてしまって、帰宅してからはぼんやりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 11:07
19日〜26日雑記
 仕事のリズムが安定せず、日記の更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 10:26
「鬼ごっこ」のメカニズムを考える
 1日中校正作業。おかげで予定より早く作業を完了する事ができました。ただ、お誘い頂いていた飲み会には参加出来ず、申し訳無いです。エヴァQのネタバレをシャットアウトする為に夜は早めにPCの電源を落としました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/17 20:23
今年はゲームマーケット不参加です(残念なり……)
 ブログでは書き忘れてたかもなので一応書いておきますと、土屋は残念ながらゲームマーケットは参加しません。新作を作る余裕が全く無いと予想されたのでサークル申請しておらず(実際余裕を作れませんでした。我ながらふがいない……)、また、校正スケジュールと開催日が丸かぶりしてしまったので一般参加予定もありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 10:40
冬コミ受かりました/D−DAY DICE
 遅くなりましたが冬コミ当選しました。今回は1日目になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 18:52
「LINQ」改め「ペアペア連想ゲーム」
 ちょい微妙な体調の中、全日改稿作業。昼は験を担ごうと思ってセブンイレブンでカツカレーを買って来ました。ただ、物書き的にはここは「かき揚げ丼」を食べるべきだった模様(かき揚げ=書き上げ(る))。そんな訳で脱稿までもうちょい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/03 22:46
アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER 特装版
 どうにもエンジンがかからなかったので、「江神二郎の洞察」を読み進めながらローテンションモードで一日を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 22:37
「一か八か」の語源(は分からなかった)
 昨日に引き続き「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の到着を待っていたのですが、発送通知メールが来たのが夜になってからで、到着は27日になるとの事。Amazonでゲームを買って、発売日から2日も待たされたのは久し振りです……(ちなみにプライム会員です)。まあ、「商品を用意出来ませんでした」よりはずっといいですが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 10:39
氷菓「手作りチョコレート事件」に出てくるTRPGについて
 ジョナサンに籠もってネタ出し。今回ジョナサン籠もりが続きましたが、そろそろ目処が付きそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/10 11:12
「前の3日分/次の3日分」問題/「シャドウラン 20th Anniversary Edition」
 本日はジョナサンに籠もってネタ出し。「もう少し粘ればもっといいアイデアが出るんじゃないか」という意識が働いて、今日はいつもより長めに滞在していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 10:54
キーボードを使い込む
 微妙に体調が優れなかったのもあってか、あまり作業を進める事も無く、「氷菓」のアニメをぼんやり眺めたりしつつ、早めに就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 10:43
新宿アナログゲーム会:電力会社:最初の火花/キング・コマンド/カード・オブ・ザ・デッド
 本日は月例の新宿ゲーム会。一日アナログゲームを遊ぶ会で、毎回4〜6人くらいが集まります。本日は6人でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 11:12
20〜22日雑記
 体調不良と仕事の課題がコンボで来て、めずらしくイベント中でも年末年始でも無いのに日記を連続で休んでしまいました。今日から心機一転頑張ります(でもしばらくは短め日記が続くかも)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 10:02
Diamonds/ドミニオン世界選手権
(現在時刻23日。本来20日にアップする予定だった日記です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 11:20
ラノベ作家ニトロプラスカードマスターズ(ドミニオン)会
 水曜日は12時に新宿にラノベ作家さんが集まるドミニオンゲーム会に参加してきました。メンバーは前回とほぼ同じで主催の冬木冬樹さん、平坂読さん、田尾典丈さん、志瑞祐さん、早矢塚かつやさんと土屋の6人。食事処がどこもいっぱいだったので、カラオケの鉄人をフリータイムで取り、昼食もそこで頼みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/16 11:24
秋葉原でウォーゲーム会:太平洋空母決戦/ミッドウェー海戦/NO RETREAT!
 金曜日はコミケ一日目でした。土屋は東京に来ている蒲生君と、イエローサブマリン秋葉原店のプレイスペースで1日ウォーゲームを遊んで来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 10:00
コミケお品書き/Fateの橋のモデル/蓬莱学園の冒険!!
 夏コミの特設サイト作りました。内容は以前ブログに載せた物と変わらないですが、イラストのサイズが大きくなってるのと、再演算本の方の目次&解説を掲載しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 17:58
新宿ゲーム会(「ファブフィブ」「K2」他)&三津屋氏祝勝会
 土曜日は月例の新宿ゲーム会でした。土屋は先月参加出来なかったので二ヶ月ぶりです。メンバーはmitsu、ityou、BA2、タイチ、土屋の5人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 10:12
対談原稿の編集/ドミニオンジョークサプライセット
 新宿で所用の後、近くのビルに入ってひれカツ定食でお昼。うまうま。とらのあなに寄ってロボティクスノーツのOP「拡張プレイス」とED「空の下の相関図」を購入しました。志倉千代丸さんの曲とは相性が良い模様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 10:46
棚が無い/ミステリマガジン/駿河屋
 未読の本で直近で読みたい分はベッドの横に置いているんですが、そろそろその部分がタワーになりつつあってただいま消化中。昨日は「名探偵コナン」の75巻を読んでいました(ちなみに最新刊は76巻です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/26 10:11
おおかみこどもの雨と雪/アイマスカフェ
 土曜日は細田守監督初作品「おおかみこどもの雨と雪」の初日に行って参りました。泣いた。土屋の思いが溢れてしまって、今は冷静に評価する事が出来ませんが、もの凄い作品が生まれた事は間違い無いと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 11:53
ジョナサンカンヅメ
 3連休でプロット1本仕上げるつもりが終わらなかったので、気合いを入れる為に火曜日はジョナサンに籠もりました。おかげで突破口が開けたので、帰宅してひたすらキーボードを打ち続け、夜に作業を終えました。明日は今日やる筈だったコミケ作業に費やします。今月中にやるべき作業がどんどん詰まってきました。やばいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 11:04
ドミニオン日本選手権でiori氏優勝!/氷菓/ロボノクリア
 三連休二日目。朝起きて、とりあえずPCをスリープから復帰させるのが日課なのですが、復帰させた直後にPCがブルースクリーンで落ちると午前中は割とそのショックを引きずります。日中はネタ出ししつつひたすらゲームしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 21:22
3連休1日目(プロット作業とロボノ)
 3連休初日。自宅でひたすらプロットを書き、詰まったらPS3を起動するというのを1日繰り返していました。おかげでロボティクスノーツが随分先まで進みました(……プロットは?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 11:10
廉価版時かけBD/焼肉食べ放題
 本日もネタ出し中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/14 11:15
校正作業/みじかめ日記
 午前中に別件の資料を作成した以外は、一日ひたすら校正作業。終わった後にゲームしてたくらいで、今日は本当に校正作業だけをしていました。そんな訳で今日の日記はみじかめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 11:39
新宿で打ち合わせ/キングダムビルダーをついに買った
 コミケの原稿。今回はかなり余裕を持ったスケジュールで進めている筈だったのに、まだ仮レイアウトもはじめていないのに、いつのまにか〆切が近づいている。やばいやばい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 09:50
ネタ出し/氷菓最新話/日本海海戦
 昼からジョナサンに籠もってネタ出し作業。いつにも増して集中出来なかったので早めに帰宅し、自宅で作業続行。しかしはかどらず。月曜日は近年まれに見る生産性の低い日でした。明日から頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 10:10
歴史群像/氷菓11.5話
 昨日は秋葉原に行く予定だったのですが、体力面の限界を感じまして、急遽体調メンテとして夜まで静養していました。予定は狂った物の、おかげで体力は回復しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 11:46
5日雑記
 家でネタ出し&資料のまとめ。ちょっと疲れが溜まっているのか、早めに就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/06 10:26
アニメ「人類は衰退しました」の試写会に行って来たよ/ゾンビサバイバルMOD
 本日はお誘いを頂きまして、アニメ「人類は衰退しました」の試写会に行って参りました。場所は千駄ヶ谷の津田ホール。関係者試写会という事で作家さんがたくさんいらっしゃっていました。1話と2話を続けて見せてもらったのですが、いやあなんともシュールでブラックで不条理な物語。キービジュアルからは想像出来ない展開。そして面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 10:06
シャッツキステでウッドパズルを解いて来た日
 土曜日は秋葉原に行って来ました。目的はふゆの春秋さんの初画集「トウカセカイ」をコミックZINで購入して、サイン会のチケットをゲットする事です(この話を後で知り合いの作家さんに言ったら「本人に直接もらえばいいじゃん」と冷静なツッコミを受けた)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 10:11
ラノベ作家7人でニトロプラスカードマスターズ(ドミニオン)を遊んで来たよ
 昨日は新宿にラノベ作家さんが集まってドミニオンの体験会が開催されまして、不肖土屋がインスト役を担当してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 10:06
週末はお休み/Firefox不調中
 金土日と沖縄に旅行に行ってきます。その間日記は停止しますのでご了承下さい(事前に予約日記を仕込む余裕がありませんでした)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/14 10:00
調布ゲーム会:Vorpals/ファブフィブ/ブロックス3D/ロスト・テンプル
 日曜日は久々(多分半年ぶりくらい)の調布ゲーム会でした。前に勤めていたゲーム会社のメンバー4人での会でしたが、最近一人が別のゲーム会社に転職しました。非常にアグレッシブな人で、最近iOSのゲームを個人でリリースしたりして、その話をみんなで聞いたりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 11:25
BOOK☆WALKERのEPUB3.0対応の話
 家に閉じこもって改稿作業続行中。金曜日に終わるかどうかはギリギリな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 10:06
ニトロプラスカードマスターズ続き
 twitcmapにサークルスペース情報を登録しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 10:18
ニトロプラスカードマスターズ
 土曜日は日中は所用で新宿へ。とはいえ早めに帰宅して、夜まで体調メンテとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/03 11:04
夏コミ受かりました
 夏コミ受かりましたー。スペース番号は以下になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 10:22
新宿ゲーム会:TRAINS/Vorpals/ローマの執政官
 本日は月例の新宿ゲーム会。とはいえ、前回が4月の頭だったので、ほぼ2ヶ月振りの開催となります。少し早めにタイチ宅について、最近彼が延々遊んでいるDiablo3の特徴やら、KVSの特徴やらを聞いたり(後者はデータベース技術の事)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 10:31
Today Is A Beautiful Day
 一日中改稿作業。午前中をつい無為に過ごしてしまうので、これは日曜からはどうにか改善したい所。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 10:15
ガンダムUCエース/isotropic
 火曜日はギリギリまでお仕事してから新宿に移動してお友達と飲んで来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 10:50
椅子が到着/ドミニオンマニアックス
 月曜日は注文していた椅子が届いて(GW前に買いに行ったのだけど、工場がGWで休みに入っていて、発送が今日までかかった)朝から組み立て。思っていたよりパーツが多く、組み立てに時間がかかりましたが、いやあ、快適です。椅子って大事なんだなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 20:47
ゲームマーケット運営へのリクエスト
 ゲームマーケットは運営が変わってから間もないイベントであり、また、回を重ねるごとに参加者の総数がサークル、一般共に増え続けており、イベントで発生した問題に運営側の対応が追いついていない部分が散見されます。(そんな機会は多分無いけど)意見を求められた時に答えられるように、現状の問題点をリストアップしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 09:20
ゲームマーケット2012春
 午前7時起床。土屋の場合、ここ8年くらい午後9時が起床時間なので、この時間に起きるのは結構つらい。本日はアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2012春」の開催日でした。天気も良く、浅草ではそびえ立つスカイツリーが良く見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 09:57
「Sleep Cycle alarm clock」
 iOSアプリで「Sleep Cycle alarm clock」というのを購入してみました。いわゆる「睡眠サイクル」を計測するアプリですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 10:41
トウカセカイ
 午前中は打ち合わせ。1時間半くらい議論をしていたような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 09:37
ルーンエイジの誤訳問題(をまだ引っ張る)/Through the Window
 月曜日は初稿明けという事で自主的なオフ。ベッドの上に本を4冊置いてつまみ食いしていました(1冊に集中出来ない時に、平行して読む事でインプット量を維持する実験中)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 10:50
zerofix/ロスト・テンプル
 1日執筆。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 11:12
マンション・オブ・マッドネスをプレイする会
 金曜日はゲームデザイナーの荒井由行さんにお誘い頂いて、「マンション・オブ・マッドネス(以下MoM)」をプレイしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 10:03
終わりの惑星(ほし)のLOVESONG/火吹き山の魔法使い
 執筆を再開する予定が細かく作業が入ってしまいまだ入れていません。いかんいかん。水曜日から体制を立て直します。うーん、コミティア参加は無理かな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 11:44
GW進行
 GW突入直前です。それが何を意味するのかというと、「GWに入る前にある程度まとまった分量の原稿を編集さんに渡したい(編集さんはGW中にそれを読んで、明けたら新しい提案をする)」「GWの間にある程度まとまった分量の原稿を書きたい(GWが明けたら編集さんに渡す)」という2重の〆切が迫っている事を示します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 14:18
劇場版コナン「11人目のストライカー」/ぺらねこナイト
 土曜日は朝から立川シネマシティに行って、初日(だったかな?)の「劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー」を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 10:55
人力羽ばたき飛行(?)
 通販で注文した本棚とクローゼットの組み立てに半日を要しました。買い出しで外に行った以外は、特に目立った作業も無し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 10:59
私立蓬莱学園生徒証(赤)と蓬莱FCスタッフ証
 午前中は散髪。もうちょっと早いペースで行きたい所なんですが、ついつい後回しにしてしまいます>散髪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 11:03
ゲームボーイアドバンスSPと逆転裁判3
 散歩したら鼻がむずむずし続けていました。花粉の季節か……。それでも寒いよりはずっと良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/13 10:52
確定申告作業佳境
 日中は所用で新宿へ。帰宅してからは溜まっていたメールの返事を書いたり、確定申告の作業をまとめて進めたりで、お仕事はあんまり進みませんでした(ううう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 11:20
ゲームマーケット2012春申し込み/確定申告作業続行中
 昼からジョナサンに籠もってネタ出し。家に帰ってから森瀬さんに「週末空いてる?」と聞かれるまで、今日が木曜日だと思い込んでいました(火曜日です)。えええ、なんでこんな勘違いを丸一日していたんだろう。得したような、損したようなそんな気分でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 10:58
新刊告知:「それがるうるの支配魔術 Game4:ロックドルーム・ゴッデス」4月1日発売予定
 角川書店の公式サイトで告知がありました。土屋つかさの最新作「それがるうるの支配魔術 Game4:ロックドルーム・ゴッデス」が4月1日発売予定になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 10:20
新宿ゲーム会:キングダムビルダー/アサラ
 夜に突然思い立って、『「南極点のピアピア動画」読了後に見て欲しい動画を紹介します』というブログエントリを作って即投稿しました。一つ前のエントリなので、よろしければどうぞです(ネタバレ注意です!)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 12:17
19〜23日雑記
 しばらく日記を休んでしまいました。すみませぬ。修羅場末期〜明けで気力体力が限界に達し、ブログを更新する余裕を失っておりました。本日から復帰です。昨日までの概要は以下の通り。個々のトピックについては、また機会を置いて書くかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/23 10:00
18日雑記
 本日はお友達の志臣さんにお呼ばれしてTRPG会へ。メンバーは志臣さん、てぃあごさん、三上さん、土屋の4人。仙川の公民館で13時から19時まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 11:14
みじかめ日記
 一日著者稿作業をしていたので、特記事項がありません。すみませんが今日はみじかめ日記で(「みかじめ日記」じゃないよ!)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 11:13
「ゲームシナリオのためのSF事典」/逆転裁判1クリア
 蔵書の一部を処分する事になり、午前中はその選別。ああ、書庫が欲しい……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 10:21
15日雑記
 一日ネタ出し。ちょっと今の体制だと他の作業が出来ない事が分かった為、この作業については一旦仕切り直す事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 10:43
「逆転裁判123HD」プレイ中
 微熱が続いており、インフルエンザだったら厳しいと思い、病院に行って来ました。そしたら「初期症状すぎて普通の風邪かインフルエンザかこの段階では判別出来ない」と言われました^^;。まあ多分風邪だろうという事で(ワクチンもしてたし)、普通の風邪薬を貰って帰宅。明日から通常運用モードに復帰します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 09:53
「ゲーミフィケーション」読了/逆転裁判123HD/「惨劇RoopeR」ルール読解開始
 朝からやたらと喉が渇き、熱を測ったら37度ぴったりあって、これは風邪の引きはじめか? それともインフルエンザか? とびくびくしながら、今日は安静に勤めました。なので作業は無し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 10:27
「惨劇RoopeR」再販開始
 今日はちょっとスロースタート気味で、お昼過ぎまでは読書に明け暮れ、実質的に作業を始めたのは午後からでした。今日も家から出ないでひたすらネタ出し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/11 10:09
バレンタインと作家の関係(の、話はしていない)
 小説を書いたら、バレンタインデーにキャラへのチョコが届く日がいつか来るかと思っていたけどそんな事は特にありませんでした(現実を知って少しだけ成長)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 12:25
「独ソ戦ソリティア」で見るアナログゲームと誤訳の関係
【アナログゲーム】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 11:32
TRPGデザインの話(は、特にしていない)
 「劇場版 けいおん!」のボーカルアルバムを買ったらOP/EDが別売りである事に後で気づき、後日とらのあなで買いました。今日はEDの方の「Singing!」をヘビロテ中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 10:34
花札トレス問題について、個人的な意見
 友達からこういう話が起きてたよと教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 18:44
キートップ/ルーンエイジの誤訳問題
 全日改稿作業。途中リポDが切れたので外出。本屋で「超人ロック 嗤う男(聖悠紀/MFコミックス)」の4巻のみ購入してすぐ帰宅。もうちょい。もうちょい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 09:56
雷ネットAB最新版ルールブック配信開始!
 今日も低調。ただ、そろそろエンジンがかかりそうな気配です。実作業は出来そうになかったので、家に籠もってひたすら思索に努めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/17 10:06
辺境屋食事会/はやげん!/とらのあなイベントグッズ物産展
 土曜日は秋葉原へ。電子書籍擬人化本に毎回コラムを提供させてもらっている辺境屋さんの報告会兼食事会に参加してきました。参加メンバーは辺境屋さんを合わせて8名。お互いの近況や、辺境屋さんの次回コミティアでのイベント内容を聞かせてもらったりと、楽しい会になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/15 10:49
ゲーミフィケーション(なの?)/「マンション・オブ・マッドネス」ルールサマリ
 最近また寒くなって来たせいか、夜にすぐ眠くなってしまいます。あと1時間起きていたいのに、という所で撃沈する事が多くて困っていたり。うーん、昼寝の習慣を復活させようかなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/14 12:06
「自己顕示欲」の読み/宇宙ロボットREXJ
 水曜日はジョナサンで作業。木曜日にようやく改稿を本格的に始めました。なにをやるにしても、最大の障害は「それに取りかかる事」でして、始めてしまえば後はサクサク進む物だったりします。今回は改稿を始めるのに数日を要してしまい、反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 11:30
「他力本願」/「7つの島」ランダムピッカー
 今日はどうにもやる気の神が降りてきませんで、予定の5分の1くらいの作業しか進みませんでした。あんまり生産性の低い一日だったので、急に一念発起してrubyのプログラミングを始めてしまったくらいです(これについては後述)。反省して、明日は昼からファミレスに籠もり、作業ノルマをこなすまでは帰らないつもり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 10:11
「マンション・オブ・マッドネス」初プレイ(月曜後編)
 昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 10:56
友野詳GMによる「クトゥルフの呼び声」TRPGセッション(月曜前編)
 昨日は浅草でTRPG会に参加してきました。TRPGを遊ぶ事自体数年ぶりです。どれくらい久しぶりかというと、前日になってシャーペンが必要だと思い出したり(最近の生活では筆記用具は水性ボールペンしか使っていない)、愛用しているダイスポーチがどこにあるのか全く思い出せなかったりという体たらく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/10 09:42
「偽物語」/ダイスはどこに?/巾着袋
 昨日初放映された「偽物語」の第1話をお昼に視聴。良い感じに原作の内容を覚えていないので、新鮮な気分で見る事が出来ました。素晴らしいクオリティです。このまま突っ走ってもらいたい所。来週からはリアルタイムで見ようか考え中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/09 10:07
「独ソ戦ソリティア」準備中
 執筆が微妙に一段落した事もあって今日は微妙に変則的な作業スタイルになりました。分かりやすく言うと、次の作業への切り替えが頭の中で上手く出来ず作業があんまり進みませんでした(爆)。反省して明日以降に活かします。荷物を出したり、本を読んだり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/06 10:19
クリスマスゲーム会
 日曜日はGameDeep主幹の中田さんと、奥様のえりさんのお誘いで、ゲーム会に参加してきました。より正確に言うと「クリスマス3連休に予定が無いんです」と嘆いていたら「じゃあ遊びに来なよ」って言ってもらったんですが^^;;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 11:42
冬コミ入稿完了&告知/独ソ戦ソリティア
 朝から冬コミの入稿準備を進めて、日中に作業を完了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/20 12:30
忘年ゲーム会:「ストリームス」「志士の時代」他
 本日は以前の職場の人達とゲーム会&忘年会。待ち合わせより少し早く新宿に着いて、イエローサブマリンで「レジスタンス」と「独ソ戦ソリティア」を購入。結局時間が無くて「レジスタンス」は遊べなかったのですが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 21:46
論理パズル/「7つの島」第2版発売決定!
 twitterに流れていたこの問題が全く検討がつきませんでした。3つ目のヒントの意味は分かったのですが、逆に2つ目のヒントが何を意味するのかさっぱり分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/15 11:11
おおかみこどもの雨と雪/雷ネットアクセスバトラーズ
 Amazonから荷物が色々到着。色々考えた末、結局2009年に発売された同型のマウスを使う事にしました。「Microsoft Wireless Mouse 5000」って奴です。本当は、このもう1世代前の方が好みなのですが、生産終了の模様。とにかく、これで環境が復旧しました。マウスでいらいらさせられる事はあと2年は無さそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 11:54
新宿ゲーム会(後編):トロルマスター/ Vorpals/TRICK OF THE RAILS
新宿ゲーム会続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 18:49
新宿ゲーム会(前編) ルーンエイジ
 定例のゲーム会。年の瀬という事もあって急に日程が決まり、本日はタイチ、mitsu、ityou、土屋の4人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 11:57
PSP「とある科学超電磁砲」/「ルーンエイジ」エラッタ
【デジタルゲーム】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 11:38
「怪盗ジュエル」TGIWレビュー/Googleマップ
 国内最大のアナログゲームニュースサイトTable Games in the World(通称TGIW/TGW)で、拙作「怪盗ジュエル」のレビューをして頂きました。感謝します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 09:30
さくらねこさん直筆「るうる」サイン色紙作成(写真あり!)&「エラッタ」問題
 夜は角川書店の第三本社ビルへ。土屋は飯田橋近辺に以前職場があって多少土地勘もあり、また旧本社ビルにも何度か行った事があり、新しい第三本社ビルへも既に一回行ってるのですが、今回もやたら遠回りをして到着になりました。このビルが大通りに面しているというのが未だに脳内でマッピング出来ないのです(以前病院があった所なのかな?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 11:43
小説を完成させるコツ/iOS版428/アナログゲーム創作雑記
 小説を完成させるコツは、毎日書き続ける事だと思っています。書き続ける限り、いつかは終わるからです。これは小説に限らず、何かを完成させる唯一の方法はそれを作り続ける事だと思っています。最大の敵は「明日やればいいや」です。こいつがまた強いんだ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 11:49
調布ゲーム会:7つの島/ルーンエイジ/ひも電〜輸送編〜
 本日は久しぶりの調布ゲーム会(土屋が以前所属していた会社のメンバー4人で、調布で定期的に遊んでるゲーム会)。どうにも予定が合わず、9ヶ月ぶりの開催になりました。久しぶりに再開すると、一人結婚が決まっていたり、一人●●(プライバシーの為に秘す)してたりと、時間の経過を感じさせました。本日は4人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 09:39
一手詰め
(日記を一日間違えてアップしてしまったのでこれは本来12月4日にアップする予定だった物です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 10:01
再配達/FUTURE/ゲーム製作
 一念発起して明日から公開される「タンタンの冒険」の初回チケットを予約しました。行って来ます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 10:30
八王子で買い物
 八王子へ。とらのあなで07th-expansionのC81セットを予約してきました。とらのあなでは予約すると30日に購入可能なのだとか。今年のコミケは3日目のみ参加予定なので、30日は八王子で受け取ってくるつもり。今から楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/30 11:13
「それがるうるの支配魔術」ショップ特典/インフルエンザ予防接種/MGS1クリア
 12月1日発売の「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」が、アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ、COMIC ZIN他の各店で購入特典がつくようです。詳しくは、各お店のサイトを参照下さい。是非是非ご検討下さいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 11:24
ゲームマーケット2011秋/グッドスマイルカフェ
 11月27日は「ゲームマーケット2011秋」の開催日でした。土屋はサークル「染井吉野ゲームズ」として参加。既刊(と言うのだろうか)の「怪盗ジュエル」と、委託品の「ご当地大戦 キトキト富山編」を頒布しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 11:49
新宿ゲーム会
 本日は定例の新宿ゲーム会。とりあえず簡易レポ。後で写真とか貼り付けるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 11:11
ザ・スニーカーWEBが「それがるうるの支配魔術」色に染まる!/ゲームマーケット2011秋告知[2]
 11月25日から角川スニーカー文庫公式サイト「ザ・スニーカーWEB」が、「Feat. それがるうるの支配魔術」ヴァージョンに模様替えしています。是非遊びに来て下さいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/25 10:49
ゲームマーケット2011秋告知
 木曜日にゲームマーケット2011秋への荷物の発送が完了したので告知します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 11:00
創刊パーティー/詰将棋/DEAD OR ALIVE Dimensions
 昨日は縁があって講談社ラノベ文庫の創刊パーティーに呼んで頂きまして、まだご挨拶していない作家さん達に挨拶する事が出来ました。ご飯も美味しかったし、楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/23 11:22

トップへ | みんなの「アナログゲーム」ブログ

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか アナログゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる