アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「創作」のブログ記事

みんなの「創作」ブログ


エオルゼアカフェ/LIGHT is TIME/楽園追放

2014/11/25 11:05
 三連休の最終日はipaさんとギッチギチな予定を立てて挑みました。

----

 まず11時に秋葉原に集合し、パセラリゾーツで開催中のFF14エオルゼアカフェへ。大人気で、現在は2時間制かつローソンチケットによる事前予約(入場料が必要です)が必要とのこと。凄いな……。

FF14エオルゼアカフェ
http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/

 リンク先の店内写真を見るとわかると思うのですが、店内装飾にかなり力が入っています。武器の模型も作り込みが凄い! ちょっと「え、これペイ出来るの……?」と思ってしまうお金のかけ方に驚きました。土屋はFF14未経験ですが、この空間は来る価値があります。ちなみに今はモーグリにサンタ帽が被せてありましたw

 ドリンクと料理はFF14コラボメニューが28種類! 料理に力を入れているパセラだけあってどれも美味しかったです。1品頼むと蛮神(FF14における召喚獣の一種)のコースターがランダムで貰えます。全9種なので、被った物を近くのテーブルの人と交換したりしました。みなさんFF14ファンなので、気さくに会話してました(土屋はなにを話してるのか全くわからなかったけど)

 で、ここからがFF14的な話なのですが、1品に付き1個軍票というスタンプが貰えて、これが17個溜まるとピンバッジが、50個溜まると石版がもらえます。そして石版全三種をコンプリートするとアート盾がもらえ……って何回通えばいいんだよそれ!!w まあ、このスタンプラリー自体はしばらく続くみたいですが。

 個人的に意外だったのは、半分くらいは女性のみの席だったこと。パセラリゾートのこの手のイベントに来るのが、女性が多いという事なのかもしれませんが、MMORPGのプレイヤーの男女比の印象とは随分違ったので、興味深かったです。2時間で結構な量を食べて離脱。ipaからFF14の話を色々聞けて楽しかったです。

----

 1時半から秋葉原を反時計回りに巡りながらI1のロケハン。前回場所が分からず行けなかった所も行けたのと、物語上の時間軸とほぼほぼオンタイムで移動できたので、感覚が上手く掴めたように思います。シャッツキステが世界樹の迷宮イベント中で混んでいたので、メイリッシュで一休みしつつ自宅でDTP作業をしているBA2とLINEで打ち合わせ。凄い時代になったな……。

----

 次は地下鉄で表参道へ。スパイラルガーデンで開催中の「CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展」を見て来ました。

CITIZEN “LIGHT is TIME” ミラノサローネ2014 凱旋展
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html

 腕時計の基盤部品「地板(ぢいた)」を、なんと8万個吊してその外や中を巡るアート作品で、写真を見て「行きたい!」と思っていたのですが、実物はその10倍くらい素晴らしい物でした。28日まで会期が延長しており、無料なので、お時間がある方は是非オススメしたいです。これはちょっと凄い。

----

 再び地下鉄にのって新宿三丁目へ。本日最後のイベントは新宿バルト9で上映中の「楽園追放」。

楽園追放
http://rkuen-tsuiho.com/

 非常に注目度の高い映画ですが、都内では新宿と池袋の2館でしか上映しておらず(BDや配信が同時開始で、劇場は限定公開なのです)、今日しか行くチャンスがありませんでした。ロケハンもせねばならず、LIGHT is TIMEも会期終了が迫っていたため、ipaさんが「エオルゼアカフェに行きたい」と提案してくれたので「じゃあこれもこれもこれも」となったのですw

 メインキャラがフル3DCGが描かれていて、「手書きに迫った演出が見れる」という複数の知り合いの評判を聞いて見に行く事にしたのですが、確かに凄い。主人公のアンジェラの動きがイチイチ可愛い。これが3DCGで出来るのかー! と衝撃を受けました。もちろん細かい表情はそのカット専用で描いていると思うけれど、それでも凄いです。

 電脳空間表現やロボットバトルなど、キャラ以外のヴィジュアル面でも興味深いシーンが沢山あり、大変勉強になりました。

----

 ひたすら歩き続けて帰宅。さあ年末まで頑張るぞー!

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2014-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」にラノベ作家8人で挑戦/思考停止はいかんという話

2014/11/20 18:58
 18日はラノベ作家8人で、SCRAP×東京メトロ主催による謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」に挑戦してきました! 「地下謎への招待状」は、東京メトロの一日乗車券を手に、提示された謎を解きながら都内の各所を地下鉄で巡り、ゴールを目指すという物です。

地下謎への招待状
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

 主要駅の定期券発売所で、「謎解きキット」と呼ばれるバッグ(中には地下鉄路線図を始め様々な物が封入されています)と一日乗車券のセットが2160円で発売されており、これを購入することでゲームに参加できます。特に時間制限はなく(乗車券は一日しか使えません)、ネットでヒントを読む事も出来るので、半日あればクリアできると思います。

 今回は8人の作家が西東京組(新宿集合)と東東京組(上野集合)の2チームに分かれて同時刻にスタートし、どちらが先にゴールにたどり着けるかを競いました。ネタバレ禁止なので内容については伏せますが、最終的に電車一本分遅れてしまい、土屋の所属していたチームが敗北を喫してしまいました。くやしい!><

 しかしまあ「ほどよく難しい」感じがよくデザインされていました。12時から休憩を挟みながら遊んで約4時間くらい。ネットで見る限りでは3〜5時間がプレイ目安のようです。都内の観光を兼ねるとか、地下鉄の乗り継ぎに詳しい人がいない場合は、午前中からのプレイをオススメします。4〜5人で協力して遊ぶと楽しいよ! 12月25日まで開催中。

====

 「思考を停止してはいけない」と感じた最近の事例2つ。

1:自室のレイアウトをもう10年くらい変えてないのですが、昨日ふと思いたって、中央に置いてある小テーブルの向きを90度変えてみたら信じられないくらい動線が快適になりました。固定観念で生活するのはよくないという戒め。

2:GoogleMapの道案内は「まともな道を示す筈がない」という思い込みで今まで使わなかったのですが、この前友人に「便利だよ」と言われて、試しに渋谷での移動をアシストしてもらったら非常に快適でした。食わず嫌いはいかんという話

====

【iPhone】

 PCのiTunes12から「リピートアイコンが初期状態では表示されず、シャッフルアイコンを右クリックするとようやく表示されるが、曲を切り替えると消える」という謎仕様になっていて、これがバグなのかそうでないのかが気になります。ツイッター上では、人によっては表示されたままの場合もあるようでますます良く分からない……。

====

【テキスト】

M:昨日送った資料にフィードバックを貰って再度修正&送信。ところが送ったデータが古い物で、しかも最新版を誤って消してしまっていた為追加作業にとほほ……。
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


SoulStoryダンス公演「水鏡の月(朗読:今井麻美さん)」鑑賞

2014/11/08 11:50
 本日は高円寺の「座・高円寺」で「水鏡の月」というダンス公演を鑑賞してきました。本日の回のみ朗読を声優の今井麻美さんが担当されるとのことで、ほぼ予備知識なしで見に行ったのですが(元々舞台は好きなのです)、予想を遥かに超えるダンスの凄さに、思わず長文の感想をツイートしました。以下にベタ貼りします(公演は既に終了しています)

1/13 本日杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」にて鑑賞してきたSoulStoryダンス公演「水鏡の月」の感想を連ツイします。結論から先に言うと「明日の昼(13時)と夜(17時)にも公演があるから、興味がある人は見に行くといいよ!」ということです。

2/13 舞台についての詳細はこちら>http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 当日券もあるので気軽に劇場へ足を運んで下さい。では以下オレオレ解釈で、本来の意図と違う所も多数あるかもだけど、気にせず感想ツイート開始

3/13 「水鏡の月」は小村作真率いるダンスユニットsoulstoryの作品で、2013年に海外でも上演した演目の凱旋公演になります。作中の和太鼓演奏を江上瑠羽さん、そして朗読を今井麻美さん、宝木美穂さんがWキャストになります(今井さんの朗読は本日のみ)。

4/13 まず驚いたのが、暗転すると本当に真っ暗で何も見えなくなる座・高円寺の空間。ここまで明かりを遮断する舞台を初めて見ました(綿密に設計された劇場でなければ難しいと思う)。その中にドレス姿の今井麻美さんにピンスポが当たると、まるで空中からすっと浮かび上がってきたかのようで驚く

5/13 初めは今井さんの朗読/ダンスでその中身を再現というのが交互に続くのですが、和太鼓が入った所から状況が変わり、後は怒涛のように展開します。最初は朗読の助けを借りないと分からなかった物語世界が、いつの間にかダンスによって語られ、しかもそれが「分かる」という体験は新鮮でした。

6/13 冒頭はカメが夜の砂浜で産卵しながら月を見上げるシーンから始まります。この「丸い月」というのはキーワードで、丸が象徴する物が他にも幾つか出ます。例えばクラゲは丸いですね。ちなみにクラゲは透ける皮のイメージからか、エロティシズム溢れるダンスが多く、これも注目して観たい所です

7/13 内容については深くは触れませんが、全身の関節と筋肉を制御しきった動き、舞踏とはこういう物かと驚かされました。動いている時もそうなのですが、止まっている時の「止まりっぷり」にも注目して欲しいです。あと、肘を持ち上げる時に他の関節がどう引っ張られるかとか(ごめんこれは趣味)

8/13 以下は土屋の解釈と前置きした上で鑑賞のポイントを幾つか。朗読はあくまで事前情報であり、物語の深層の部分は全てダンスによって語られます。戦い、友情、情交なども芝居の形を取る事は少ないです。例えば剣と剣をぶつけ合って戦いを表現したりというのはあまりないです。全部、ダンスです

9/13 なのでそのダンスがどんな物語を示しているかに気づくとより楽しめるかも。その上で、首を絞めるなど、直接的な芝居に進む時もあって、その違いも楽しいです。戦いもセックスも、その行為を直接演じるのではなく、その行為を舞踏として表現している様式の面白さが心地良いです

10/13 更にオレオレ解釈ですが、複数の舞踏者が同じ(or相似の)ダンスをする時は、なにかしらの意味がある時です。例えば戦いの時に同じ動きをしている時は(多分、同じ動きの戦いをしているのではなくて、)強さが拮抗していることを表している。どちらかが傷を負うと、振り付けが変わります

11/13 見所は色々あるのですが、考えながら観るより舞台全体をフラットに眺めて、舞踏のうねりが産むエネルギーを受け止める方が本来の見方かもしれません。丁寧に作り込まれているので、そういう見方でも「分かる」ようになっています。舞踏芸術は難解という意識があったので、これも驚きでした

12/13 というわけでとても楽しい舞台体験でした。明日お暇な人は是非座・高円寺へ! 13時と17時の回があり、チケット受付中との事。詳細はこちら> http://soulstory.whitesnow.jp/CCP001.html 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 長文失礼しました><

13/13 追記:今井さんの朗読は最高だった!>< 事前発券だからたまたまなんだけど前から2列目で朗読する今井さんが座っている位置のほぼ真正面の席でびっくりしてたのだけど、ダンスがもの凄すぎてもっとびっくりした。


水鏡(みかがみ)の月
文芸社
小村 作真

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水鏡(みかがみ)の月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


秋葉原でシナリオハンティング/アイドルカレッジのパフォーマンスが凄かった!

2014/11/07 11:48
 打ち合わせ、散策、取材、イングレスのポータリングその他色々な用事を一日で済ませるために、丸一日中秋葉原を練り歩いていました。以前は打ち合わせの待ち合わせをする場合「新宿までなら出られます」と言うことが多かったのですが、最近は「そちらの近くまで行きます」と言うことが増えてきました。まあ、イングレスするためなんだけども!

----

 11時に秋葉原に到着。家を出た時は雨だったのですが、秋葉原についた頃には晴れていました。ラッキー。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530177467600752640

 書泉ブックマートの前にある秋葉原公園からスタート。山手線の東側を北上して行きます。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530179679483731970

 DMM.make AKIBAは11月11日からスタート。ツイートでは秋葉原クロスフィールドと書いていますが、これはイングレスのポータル位置が間違っていたのでした。ここは富士ソフト秋葉原ビルです。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530188359952388098

 どんどん北上して(とはいえ、既に予定を大幅に遅れていたのですが)蔵前橋通りの2k540。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530219894327873536

 午後2時半にシャッツキステに到着してお昼ご飯。いつもは(冷製にできるので)紫芋のスープをお願いしていたのですが、今日はミネストローネを頼んでみました。これが具だくさんで美味しい! 食べる前に写真を撮り忘れたのが悔やまれます!

https://twitter.com/t_tutiya/status/530229839261728768

 ここから西側を南下していきます。シャッツにいるタイミングで雨が降って「やりすごしたラッキー」と思っていたのですが、結局この後しとしとと振り続けていました。この日、ネットでは「絵師狩り」という話題がバズってましたね。個人的には「絵師」という言葉好きなのですが、「バカにされている気がする」という感覚は確かにあるかも。

 午後3時40分に神田明神に到着。初詣でしか来た事が無い場所で、しかも雨だったので人が少なく、静謐な雰囲気を漂わせていました。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530248240071847937

 ここからもう暗いので写真なしです。打ち合わせを終えてから予定していた南端まで歩き、17時半にバクステで夕食。ちなみにバクステに来たのは初めてです。凄いシステムで競争してるんだなーと感心。

 ここでツイッターを見たら、MAGES.の宣伝3号さんがアイドルカレッジというユニットの新曲リリース記念イベントをしていると呟いてて、それがバクステのすぐ近くだったので参加してきました。店頭イベントって物自体が初参加です。

http://idolcollege.com/

 いやしかしこれ驚いた。まさかこんな本気のパフォーマンスをあの小さなステージで見れるとは思ってなかった(だって側転してから歌うんだぜ!?)。失礼な言い方ですが「なんでもっと流行ってないんだろう?」と疑問を感じるほど。

公式動画が上がってました。2分目あたりのダンスに注目。

アイドルカレッジ「トゥルーエンドプレイヤー」ライブ映像 Short Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=tbuOjqdF-X4


 イベントの後、一箇所行きたいのに場所が分からなかった所についてツイッター上で教えて下さった方がいて、そこに寄ったあとで残りの目的地を回って帰宅しました。家についたのは午後11時。丸半日の旅程でした。つかれたけど楽しかった!
トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付)
Stand-Up! Records
2014-12-03
アイドルカレッジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


スマート体重計が欲しい/イカす左手デバイス/DARSANARAMEN

2014/10/28 11:15
 バンタンで授業。ゲームライター科の依頼で、学生ブログに載せるインタビューを受けました。お会いした生徒さんはどちらも既に文章仕事をしているのだそうで、実践的で楽しかったです。

====

 そういえば、岡山旅行でハッさせられたことがありまして。宿泊先の友達のお子さんとレゴで遊んでた時、土屋は友達が作ってた自作レゴを撮影したかったんですが、ごっこ遊びがしたかったお子さんに「もっと真面目に遊んでよ」と言われて、「俺は最近真面目に遊んでるだろうか」と真顔になりました。

====

【テクノロジー】

 そろそろ体重を気にしなければならない年齢でして、風呂上がりに体重計に乗るようになったんですが、これを記録するのがめんどくさい。計測を終えたら自動的に体重/体脂肪率/BMIをiPhone(あるいはクラウド)に転送してくれる体重計は無いものか(ありそうな気はするんだけど)。iOS8のヘルスケア機能を活用できるアプリってもう色々あるのかな? 

----

 漫画家さんが自作した左手デバイス。回転と拡大縮小というスライダー操作をホイールという物理スイッチにする事で、画面に視線を固定したまま操作を可能にしたというのが凄い。現場からしか出てこない絶妙なアイデアだと思います。

https://twitter.com/s_kyoutarou/status/525901804781834240

----

 わざわざ物理スイッチ付けてたり、多分面白いという理由だけでE−Inkディスプレイ使ってたりと、この頭の悪さ最高。日本語版が出たら正直欲しい(E−Inkでは実用使用できないかな……)

現代版ワープロ専用機「HemingWrite」プロジェクト
http://ascii.jp/elem/000/000/947/947075/

====

【イングレス】

 10月〜12月にかけてイングレス世界戦「DARSANA(ダルサナ)」シーズンが進行中で、12月13日には東京大会の開催が予定されています。これに合わせて、お友達の漫画家木野陽さん(サークル辺境屋)が、DARSANAのロゴがデザインされたどんぶりの制作を予定しています。再生産できるタイプのグッズではない(と思う)ので、ご興味のある方はご検討下さい。

https://plus.google.com/+HinataKino/posts/3FdFcBBiWzn



記事へトラックバック / コメント


iOSゲーム『THREES!』がヤバイ/「払底」という言葉の話(はしてないけど)

2014/02/21 10:07
【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。

隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1
http://over-lap.co.jp/bunko/crysta/

 読了されましたら、是非画面下のリンクから読了ツイートして貰えると嬉しいです。感想を書き足してくれたらより嬉しいですが、ツイートだけでも構いません。よろしくお願いします!

====

 特に意味も理由もないけど「払底」という日本語が好きです。「ふってい」という言葉の響きがなんか日本語っぽくないのが良い。ローマ字打ちする時の「huttei」とキーを叩くリズム感も好き(なにいってるのこの人)。

====

 夕方に今日の作業を見返して「?」となることが。14時〜15時になにかをしていた筈なのに、それが出来上がったテキスト量に反映されていません。しかしなにをしていたのかさっぱり思い出せない。結構な時間がかかったのち、「あ、そうか、『THREES!』を延々やってたんだ!」と思い出して脱力。

----

【デジタルゲーム】

 『THREES!』はここ数日全世界的に好評価を得ているiOSゲームです(書いている現在はセール中で200円で買える)。チュートリアルは英語ですが、ルールはシンプルだし、下記のレビューを読めば分かると思います。

Threes! レビュー - 一見普通。だが、始めるとひたすらハマる化け物パズルゲーム。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65782785.html

 これ、ゲームプランナーとしてはかなり疑問を感じるルールでして、土屋個人の印象では「パズルゲームとしては成立してないのではないか?」とすら思えてしまう(今も思っている)のですが、それを確認する為に遊んでいるといつのまにか30分が溶けているのです。こわいっ! 日中は遊ばないことに決めました! みんなもこれで時間をぬるぬる溶かせばいい!

====

【アナログゲーム】

MIN:一人回しをもう2回。面白い……と、思う。協力ゲームなのに、これまでのテストで一度も負けパターンになっていないのが気になるのだけど、まあ、総得点を目指すゲームだと考えればいいのかな……? その後はひたすらテストプレイに向けたカードデザインをしていました。あと18枚くらい作って完成の予定。

====

【テキスト】

MGK:6500字。今回の執筆でのトップスピードをマーク。このペースを維持するのはちょっと難しいだろうけども、遅れているので頑張りたい。

CRY-s2:EXエピソードのテキストを書き始める。ん。思ったより長くなりそう……?

AIM:次の打ち合わせに向けた宿題をリストアップ。資料を読み込むつもりが気力が尽きて就寝。




記事へトラックバック / コメント


「○○することができる」の話/「ツムツム」に触ってみた/カードゲーム製作日記

2014/02/19 11:29
【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。

隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1
http://over-lap.co.jp/bunko/crysta/

 読了されましたら、是非画面下のリンクから読了ツイートして貰えると嬉しいです。感想を書き足してくれたらより嬉しいですが、ツイートだけでも構いません。よろしくお願いします!

====

 「○○を作る作業」と書く時の座りが悪いのか別にいいのか良く分からないむずがゆさ。あと、「○○することができる」という言い回しは極力避けるようにしているのだけど。「物語から退場させることができる」を「物語から退場させられる」にすると、意図が伝わりきらないよなあ。これは例外でいいんだろうか。

=====

 5月に開催される熊谷幸子さん(現コダマスルー)のライブのチケットを予約した。これで5月まで頑張れる!

====

 週末のアイマスSSAの為にゲーマーズでサイリウムを9色分買ってきました。いわゆるウルトラオレンジは置いてなかったような……? そういえば今日(昨日?)は8thライブのBD発売日だったようで。

====

 人に勧められてLINEのゲーム「ツムツム」をちょっと触ってみました。ゲームシステムはパタポンと同じと言っていいと思うんですが、なんとステージが不定形でピースが物理演算で落ちてきます(!)。まずこれがゲームとして成立していることが凄いし、ディズニーテクスチャを被せてるとはいえ、このシステムがユーザーに受け入れられていることも凄いと思いました。

====

【アナログゲーム】

MIN:30枚ほどカードを作り直して一人回し開始。実際動かしてみるとゲームとして成立していない部分、ルールが冗長な部分などが次々に出てくるので、それをメモり、ちょいちょいルールを修正しながら3回回してみました。面白いかどうかは別にして(!)、ゲームとしては成立している感じがします。特集能力を持つカードを修正して再度一人回しした後、週末のゲーム会に持ち込むバージョンを作る予定。

====

【テキスト】

CRY-s2:EXエピソードのプロットが完成。土屋はこういう話が好きなのだけど、他の人が好きなのかは良く分からない。

MGK:バトルシーン前後のプロットを詳細化。これで一気に書き進められる筈。

AIM:打ち合わせ。



記事へトラックバック / コメント


iOSのニコ動アプリ/コミケ参加費/大傑作が「大」傑作である所以/「すべての人生が、すばらしい。」

2014/02/12 10:07
 iOS版のニコニコ動画アプリがバックグラウンド再生に出来なくて不便だなーと思っていたら、単にアプリのバージョンが古いだけで、アップデートしたら無事バックグラウンド再生できるようになりました。便利だ!(ごめんなさい)

====

 そういえば、オンラインでコミケの申込みをすると(確か)トータルで9200円くらいかかって、申込書セットの価格を合わせると1万円を越えるわけで、いつの間にやら参加費だけでも結構するようになったのだなーと思った。ちなみに土屋のサークルは弱小なので申込み代を入れると赤字です。

====

 学生時代に友達と映画(失礼になるかもしれないからタイトルは出さない)を見に言った帰りにその感想会をしていました。その映画は本当に凄くて感動したのですが、シナリオや展開を細かく確認していくと、どうにも納得出来ない矛盾点や不足点が多く、感想を語れば語るほど、二人の頭にハテナが浮かんでいきました。

 それで「明らかに大傑作なのに、細部に粗が多いのは何故か。逆に言えば、全体としては不完全なのに、それが大傑作になっているのは何故か」という議論の末、土屋たちがたどり着いた結論は「逆に言えば、傑作が大傑作級になる為には、そういう『歪み』の存在を放置(あるいは利用)してでも、リミッターを突破する必要があるのではないか」という物でした。

 この結論が正しいのかは今もって良く分かっていないんですが、今の感覚で捉え直すと「本当に強い感動をユーザーに与えることが出来たなら、細部はことさら問題にしなくなる」という現象はあるのかなと思っています。この話はいずれ同人誌に書くかも。

====

【Youtube】

 後半から予想外の展開に。映像も素晴らしいので是非高画質全画面でどうぞ。

【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒)
http://www.youtube.com/watch?v=HMvNFqBOsdQ


 ただ、「バイト探しから就職活動まで、人生をマラソン化したのはリクルートなんじゃないの?」という気持ちからは解放されませんw。

====

【テキスト】

AIM:次の打ち合わせ用に資料を一気に作って送信。さすがに今回みたいな変則的なプロジェクトでも、短期間内にここまで大量のアイデアを練ることはもう無いと思う(思いたい)。

CRY-n1:プロットを捉え直す為の作業。明日終わらせる予定。

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川映画
2010-07-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ぷよテトミックス/ソチオリンピック開会式

2014/02/11 10:59
 昨日あった吐き気はぴたりと収まり、徐々にお仕事を再開しております。お昼には本屋に行ってコンプティークの最新号を買って来ました。

====

 映像を見てもルールが分からないのだけど、それ以前に、現在のテトリスではHOLDルールが標準なのだということに衝撃を受ける(ワールドレギュレーションらしい)。

ぷよぷよテトリス プレイ映像 「ぷよテトミックス」ルール
http://www.youtube.com/watch?v=NT_MmHwl1xI


====

 ソチオリンピック開会式を見ました。132台だかのプロジェクターで、競技場一杯に映し出した映像と連携しながら人とオブジェと釣り物が踊る演出は圧巻。「別にプロジェクターの映像が人やオブジェに被ったっていいじゃん。遠目にはわかんねーよ」という割り切りが圧倒的な舞台芸術を作り上げていました。

====

 今日のガンダムビルドファイターズも良い最終回でした。ウィッチクラフトワークスがオリンピック編成で時間が変わっていたらしく、録り逃してションボリ中。

====

 面白かった。新宿駅で迷子になるアリス先生バージョンもお願いします。まあ、アリスは道とか迷わなそうな気もするけど(火村とアリスは、有栖川有栖の「火村シリーズ」と呼ばれるミステリ作品の登場人物)。

梅田駅で迷子になる火村先生
http://togetter.com/li/623511

====

【アナログゲーム】

 「Fate Ace Royal」の予備が欲しくてタイプムーンエースをもう一冊購入しました。

====

CRY-s1:ショートショートのネタ出し。ネタは思いついたがプロットにならずぐるぐる考える。


記事へトラックバック / コメント


冬コミ戦利品/「人狼村からの脱出」をクリア

2014/01/29 11:27
 コミケで買った戦利品の一部を紹介。
画像

 左はちょっと前の記事でゲーム画面を紹介した「GUIE INDUST」のパッケージ(タイトルを間違えていました)。TPM.CO氏のMSX用ゲームです(メデイアは2DD!)。右は「トルメキア装甲騎兵甲冑を作ってみた!」DVD
画像

 こちらは歯車式計算機クルタ製作者のインタビュー翻訳と、国立科学博物館に現存する世界唯一の9元連立方程式求解機の解説書。カッコイイ!

====

 昨日母(元ヅカオタ)と話していて、もし土屋が関西在住だったら、自分もヅカオタになっていた可能性は充分にあったなと思うなどする。とりあえず逆転裁判のDVDが欲しい。

 その母はついに土屋の風邪がうつってしまった模様。本当に申し訳ない気分。

====

【アナログゲーム】

 ゲームブック版「人狼村からの脱出」をついにクリアしました。いやあ、面白かった−! この本、最後に12人の登場人物の中から人狼を特定するのですが、これが本の中では完結しませんで、Webサイトで人狼を特定する為の根拠を全て正しく入力しないとエンディングテキストが読めないようになっているのです。

 この最後の入力の為に、3つのパズルを解かないといけないのですが、この3つ目のパズルがまったくどうにも解けませんで、最後の最後でWebで検索してしまいました(それでも直接の答えはアップされておらず、ほんわかなヒントから解答に気づいた)。これがホント凄い解法で、これを自力で解けなかったのがとても悔しいです。

====

【テキスト】

CRY-n1:細かいテキストチェック

MGK-n1:500字くらい、だったかな? 明日から進捗計測開始予定。
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ふゆの春秋「少女風景」の話/風邪治りました
ふゆの春秋「少女風景」の話/風邪治りました  今年の風邪の傾向で、熱が引いた後も咳が納まらず、都合3週間くらい不調が続いていましたが、ようやく頭が回るようになってきました。日中はコミケで委託を受けていた本の在庫を返送したり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 17:46
みじかめ日記:18日雑記
 丸一日かけてプロットを作り、夜に総ボツにする決断を下す。多分、デビューして以来初の行為。体調が万全でない状態でプロットを作るのもそれをボツにするのも結構きつかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 12:42
「夢と狂気の王国」鑑賞/「白い少女の穴あき手紙」再戦/「なつのたからもの」
「夢と狂気の王国」鑑賞/「白い少女の穴あき手紙」再戦/「なつのたからもの」  有志で集まって新宿バルト9で「夢と狂気の王国」を鑑賞してきました。「風立ちぬ」が完成するまでの1年間、スタジオジブリ(というか宮崎駿)を撮り続けたドキュメンタリーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 11:47
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。  新年あけましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 10:52
コミックマーケット85に参加しました/年越しのゲーム
コミックマーケット85に参加しました/年越しのゲーム  大晦日はコミックマーケット85の最終日で、土屋はサークル「染井吉野」として出展していました。今回もブースに沢山の方に来て頂き、真にありがとうございました。土屋が離席中にも多くの方がいらしたようで、ご挨拶できず申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 11:17
新作「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ> 1」発売決定!
新作「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ> 1」発売決定!  オーバーラップ文庫の公式メルマガで告知されました。土屋つかさの新作が2月にオーバーラップ文庫より刊行されます。タイトルは「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ> 1」です。「水晶機装の戦姫」に「クリスタワルキューレ」とルビが付きます(本文ではまた別の言葉に同じルビが付きます)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 10:11
コミックマーケット85のお誘い(あるいは初めてのコミケ)
コミックマーケット85のお誘い(あるいは初めてのコミケ)  「コミックマーケット85」が、12/29〜31に有明ビックサイトで行われます。土屋も「染井吉野(3日目 西「よ」01a)」で参加します。よければ遊びに来て下さい。頒布物については少し前の記事を参照どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 11:38
コミケ個人誌収録短編冒頭先行公開「叔父さんと私と『再演算される書物』」
(※本日はブログはお休み。コミケで頒布する個人誌に収録される短編小説の冒頭を紹介します。個人誌の詳細についてはこちらをどうぞ→http://someiyoshino.at.webry.info/201312/article_13.html) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 11:32
ADVクリエイター対談が面白かった/ゲームプログラミングのショートショートを書いた/測量野帳
ADVクリエイター対談が面白かった/ゲームプログラミングのショートショートを書いた/測量野帳  本日はジョナサンに籠もって作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 10:23
【緩募】この漫画ご存知ないですか?/ボイス収録のノウハウ/マーチャントヴィーナス復活!
【緩募】この漫画ご存知ないですか?/ボイス収録のノウハウ/マーチャントヴィーナス復活!  ツイッターで「ゲームのボイス収録って、前処理後処理が大変だろうなー」的な話をしたら現場の方から反応を頂いたので別ブログでまとめておきました。よろしければどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 11:01
【大槍葦人*少女画展】/プラモ「ちきゅう」/「約束」/C++14
【大槍葦人*少女画展】/プラモ「ちきゅう」/「約束」/C++14  本日は朝イチで信濃町に出掛け、本日より開催中の大槍葦人さん個展【大槍葦人*少女画展】に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 11:15
大槍葦人個展「大槍葦人*少女画展」/「相棒」新シリーズ開幕/Vitaのリモートプレイ時のTips
大槍葦人個展「大槍葦人*少女画展」/「相棒」新シリーズ開幕/Vitaのリモートプレイ時のTips  土屋の大好きなイラストレーター大槍葦人さんの個展があるよー。25日から。楽しみ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 11:00
「小説野性時代」第120号は米澤穂信特集
「小説野性時代」第120号は米澤穂信特集  日曜日はちょっと大変でした。12日に発売になった「小説野性時代」第120号が米澤穂信さんの特集で、<古典部>シリーズの最新短編が掲載されるということを把握しておきながら、Amazonで注文するのを忘れていて、12日の夜にネットで確認したらいつのまにか「一時的に在庫切れ。次回入荷は未定です」になっていたのです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 00:42
PS3のリモコンで音量操作/ラノベ作家即死ブーメラン大会/「キャリー」のプロモーションが面白い
 PS3のBDプレーヤーをリモコンコントローラーで操作している時、音量制御はどうやってやるのかなあ……? 未だに方法が分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 12:21
親友の結婚式/水のピーチ姫写真について/次の趣味作業
 土曜日は高校時代の大親友の結婚式に行ってきました。友人スピーチもさせてもらいました。作家専業になってから滅多に人前に出る機会がめっきり減っていることもあり、スピーチ自体よりも「親友に恥をかかせるような事態があってはならない」という緊張感で終始ガチガチになっていました。とても良いお式でした。お幸せに!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 10:18
2次創作ガイドライン/ニコ生でキャラメルボックスの舞台を配信!
2次創作ガイドライン/ニコ生でキャラメルボックスの舞台を配信!  「2次創作について、公式がどこまでガイドラインを作るのが適当か」という話題が少し出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 11:00
小学校時代のDAIGOの写真/人狼の面白さは人によって違うという話
小学校時代のDAIGOの写真/人狼の面白さは人によって違うという話  母が写真を整理していたら、小学校時代のDAIGOと一緒に写っている写真が何枚か見つかりました(幼稚園から小学校まで一緒だったのです。竹下登さんが首相になったタイミングで転校していきました)。いつかお会いする機会があったら渡そう(無いけどそんな機会)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 11:53
「The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち」Amazonで書影公
「The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち」Amazonで書影公  Amazonで書影が公開されました。メイドさんの写真が付いたカラーの帯付きバージョンも見れますので、是非拡大してご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/04 12:59
休息/サマーウォーズでボロ泣き/小説創作の話「漢字を開く」
休息/サマーウォーズでボロ泣き/小説創作の話「漢字を開く」  体力が完全に切れた感があり、ゲーム会への参加は自粛して自宅で休養をとりました。夕方辺りからのそのそ起き上がって、ブログの更新を2日分忘れていることに気づいて慌てて書いたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 10:50
本日ブログお休み
 ちょいと立て込んでいるので本日(22日)の日記更新は無し。すみません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/22 10:48
小説「那由多の軌跡」発売しました!/「ゲーム super 27 years life」
小説「那由多の軌跡」発売しました!/「ゲーム super 27 years life」  本日8月19日は、土屋つかさ最新作、小説「那由多の軌跡」の発売日でございます! 日本ファルコムの大人気ストーリーARPG「那由多の軌跡」のノベライズである本作は、原作の空気感はそのままに、小説特有の面白さを盛り込む為にストーリーを大幅にアレンジして書き上げました。原作プレイ済みの方も未プレイの方も、どうぞこの機会に是非!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/20 11:24
富士総合火力演習と日焼け
 日曜日はお誘いを頂いて、陸上自衛隊の富士総合火力演習を見学してきました。本物の戦車が走っているのを見るのも、大砲を撃っているのを見るのも初めての経験で、大変勉強になりました。快晴でかつ風が吹いていたので、見やすくかつ過ごしやすかったです。ちなみに疲労が蓄積していたのか、行き帰りのバスの中ではずっと寝てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 10:11
絶賛修羅場中/入国審査ゲーム「Papers, Please」
 超修羅場中ゆえみじかめ日記。この日はtwitterでゴーストバスターズについて延々語っていたのだけど、転載する心理的余裕がないので後日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 11:04
小説「那由多の軌跡」第1章試し読みスタート!
小説「那由多の軌跡」第1章試し読みスタート!  8月19日発売の小説「那由多の軌跡」の試し読みが始まりました。以下のサイトでプロローグと第1章がまるごと読めます(来週以降第2章、第3章も順に読めるようになります)。本編には含まれない前日譚もありますので、よろしければどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 11:22
コミケ3日目/フォトストリームの同期問題
 月曜日はコミケ3日目。前2日と比べると参加者も少なく、気温も平年並みだったようで(それでも36度とかですが)、「前2日と比べると」過ごしやすかったようですね。参加者のみなさん、そしてなによりスタッフの皆さん、お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 11:56
コミケ2日目/クルタ計算機と計算尺
コミケ2日目/クルタ計算機と計算尺  本日はコミケ2日目で、土屋はサークル「染井吉野」で参加してきました。いやもう、ただただ暑かった……。東館の中が霞みがかる光景なんて初めて見たよ……。今回は体調も相まって自分のお買い物巡りは最低限に絞っていて、移動も東館だけで済むようにしていたのですが、それでも途中で諦めてブースに引き返すレベルでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 09:58
コミケ1日目/「「シャーロック・ホームズの謎を解く」が到着/ソーシャルゲームが終了する時の話
コミケ1日目/「「シャーロック・ホームズの謎を解く」が到着/ソーシャルゲームが終了する時の話  コミケ1日目の模様をTLで追っかけながら、明日の準備(主にブックスタンドを探す作業)を進めました。ちょっと明日が楽しみで心が浮ついてしまったのか、あまり仕事は捗りませんでした……。しかし、今日は本当に暑かった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/11 11:31
「シャーロッキアンは眠れない」と「シャーロック・ホームズの謎を解く」の2冊の本の話
「シャーロッキアンは眠れない」と「シャーロック・ホームズの謎を解く」の2冊の本の話  高校時代、以前から好きだったシャーロックホームズの一連の物語を、より一層深く愛するきっかけとなる本に出会いました。「シャーロッキアンは眠れない―ホームズ物語に隠された63の謎(小林司・東山あかね/飛鳥新社)」という本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/09 10:30
【特別編】初めてコミケに参加する人へ
【特別編】初めてコミケに参加する人へ  毎年恒例のコミケ初参加時の注意事項です。去年の文章を微修正の上コピペしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 11:33
ラピュタとスチームパンク/好きな短編/ロボット三原則(2)
ラピュタとスチームパンク/好きな短編/ロボット三原則(2)  「バルス祭り」の勢いで、数年ぶり(もしかすると10年以上かも)に「天空の城ラピュタ」を通して鑑賞しました。やっぱ面白いわー。トランペットとハトのシーンとか、個別に美しいシーンは幾らでもあるけど、なにより物語の構成が完璧過ぎる。発見の多い2時間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 10:49
花とゆめコミックスとフリーレイアウト/カーライフシミュレータとしてのグランツーリスモ
花とゆめコミックスとフリーレイアウト/カーライフシミュレータとしてのグランツーリスモ  本日は東京の各地で花火大会が開催されていたのですが、夜から猛烈な雷雨になり、ことごとくイベントが中止になった模様。浴衣で参加されてた人も多いでしょうし、災難でしたね……。花火職人の人たちも年に一度の晴れ舞台が流れてくやしいだろうなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 10:30
夏コミ新刊告知「土屋つかさの今か無しかオフラインC84」
夏コミ新刊告知「土屋つかさの今か無しかオフラインC84」  無事入稿を終えたので告知です。夏のコミックマーケット84に参加します。サークルはこちら。今回コミケの開催日が変則的なので気を付けて下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 15:00
「風立ちぬ」感想:「物作り」の純粋さと呪いについて
※以下の感想は、あくまで土屋つかさ個人の物であり、実際の作品がどうであったかとは無関係であり、また、他の方がどう思うかも自由です。あらかじめお含めおき下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 14:46
貴婦人と一角獣展
貴婦人と一角獣展  11時半に新宿駅南口で校正ゲラの後半を手渡し。これで山場は超えた感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 12:46
シャッツキステノベライズ続報/すごい人と会うという事
 昨日炎天下の中敢行してしまった散歩のせいなのか、朝から調子が優れない中、一日改稿作業。これは塩分が不足しているのではないかと、夕方に散歩に行った時(今日からは散歩は夕方にします)、塩分チャージタブレットを買って舐めてみた所、どうも気力が回復した気がする。……気のせいか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 11:00
「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典」簡易レビュー
「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典」簡易レビュー  うちのATOKさんは「せんだい」の第一候補が「戦第」なんだけど「戦第」って何。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 10:34
新宿で打ち合わせ/「星屑のリング」/「幻坂」読了
新宿で打ち合わせ/「星屑のリング」/「幻坂」読了  昼から新宿に移動。某編集さんと仙台牛タンのお店で昼食を摂りつつ情報交換。この編集さんとお会いするのは3ヶ月振りで、お互いこの3ヶ月で結構色んな事があったので話が弾みました。昼食の後は椿屋珈琲店(新宿茶寮)で延長戦。トータル3時間くらい話し込んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 10:47
オーバーラップ文庫打ち合わせ顛末記(主に電車遅延の話)
 19時に恵比寿のオーバーラップさんで打ち合わせ予定で、少しだけ早めに家を出て特急に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 21:14
スニーカー文庫打ち合わせ顛末記(主に読書の話)
スニーカー文庫打ち合わせ顛末記(主に読書の話)  東京は徐々に雨模様に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 10:59
シリアスゲームは「面白い」必要があるのか?
シリアスゲームは「面白い」必要があるのか?  唐突に「シリアスゲームが面白い必要はあるのか(いやそんなことはない)」という持論を思い出し、twitterで呟いたところ、海法紀光さんと議論を深める機会を頂きました。他にもTLで興味深い発言があったので、超ひさしぶりにtoggeterでまとめてみました。よろしければどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 10:11
長谷川明子さん朗読「キーちゃんと7つの花」こぼれ話
 土屋がテキストを担当した長谷川明子さんの朗読CD「キーちゃんと7つの花(長谷川さんのシングル「虹の彼方に」初回限定盤に収録)」の、劇伴を担当して下さった花岡環さんが、ブログで劇伴のこぼれ話を語ってらっしゃいます。是非どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 10:17
シャッツキステ本ヒアリング/真夏の方程式/tokyo404
 いつもより1時間早く起きて新宿へ。今日は市役所横のルノアールの会議室を借りて、シャッツキステ・ノベライズ(仮称)の取材で、シャッツのメイドさんにヒアリングをさせてもらいました。誰のお話を聞かせてもらったかについてはまだ秘密。人数も秘密。1人30分の予定でしたが、そんな時間ではまったく足りず、大幅に時間オーバーになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 10:41
6月2日雑記
 体調メンテで一日オフ。ずっと寝てました。夜にごそごそ起きて、ずっと先延ばしにしていたFirefoxのタブの整理などしたり。明日から通常運用モードに復帰します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/03 13:58
夏コミ受かりました/コミケWebカタログ/マンガを読む夢
 夏コミ受かりましたー。当選通知のメール登録忘れてたなーと思ったのですが、今年から登録は必要なくなったようで、自動的に送られてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 11:14
pixivの塔登りゲーム
 pixivがメンテに入って、恒例の塔登りゲームが公開されていました。これ、毎回内容同じなのに、何故か何度も遊んでしまいます。ちなみに今回のベストスコアは(たしか)119点。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 11:07
長谷川明子「虹の彼方に」
 土屋が初回特典朗読CDの脚本を担当させて頂いた、声優の長谷川明子さんの「虹の彼方に」が29日に発売になります。長谷川さんは今回をもって個人としてのアーティスト活動を一時休止するそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 10:55
ホビーにかかるコスト/WiiU版スクリブルノーツ!?
 意識を切り替えてバリバリとメールを書いた日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 11:00
10日〜12日雑記
 修羅場明けで日記の更新が滞ってました。本日から再開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 19:37
ゾイドオリジナル/即売会での刷り部数について
 体力が完全に切れてまして、日中散髪に行った時も基本的に寝ていて、帰宅してからも寝てました。みじかめ日記がもうしばらく続きます(何度も書いていますが「みかじめ日記」じゃないです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 11:12
「ミンゴス」のエルフ語解釈/SFショートムービー「The Gift」
 GW中滞在している甥っ子が自宅のネットワーク環境を破壊しようとしています。あーもうルーターとNASに触るな! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 10:07
小説「那由多の軌跡」外伝「二人の帰る日」第2話掲載中/オーバーラップ文庫創刊パーティーに行ってきた
 夏に発売予定の小説「那由多の軌跡」の書き下ろし外伝「二人の帰る日」第2話「オルバス・アルハゼンの場合」が公開されました。こちらからどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 10:32
「潜入スパイ大脱出」のエラッタを検討する
 換気しようと窓を開けたら驚くほど寒かった。なんなのこの気候!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 10:48
「絹と立方体」/「リトルウィッチアカデミア」/「囚人のジレンマ人狼ゲーム」
 金曜日は修羅場明け兼体調メンテで一日静養していました。夜から通常運用モードに復帰。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 10:58
相棒シーズン11最終話視聴/ダービースタリオンボードゲーム
 相棒シーズン11の最終話(2時間スペシャル)を鑑賞。以前美容室のお姉さんに「次から神戸さん復活するそうですね」とネタバレ(?)を受け、一体どんな終わり方をするのだろうと思いながら見てたのですが、特にそんな描写はありませんでした。劇場版に及川さんがカメオ出演するのを勘違いしたのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 10:56
王様のレストラン/SEの専門用語(ではない)/波打際のむろみさん
 「王様のレストラン」という1995年に放映された三谷幸喜脚本のドラマがありまして、土屋はこの話が大好きでした。突発的にこの話で盛り上がり、暫くWikipdeiaで三谷幸喜関連のページを見ていました。ああいう話が書けるようになりたいな(ぽわわん)。あとドラマを再見したい。DVDBOXがあるのは知ってるけどBDで出てくれないかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 11:05
【緊急更新】声優長谷川明子さんが語る朗読CDのシナリオを担当しました。
 表題の通り、アイドルマスターの星井美希役でおなじみの声優長谷川明子さんの6thシングル『虹の彼方に』限定盤に付属する朗読CDのシナリオを土屋つかさが担当しました(このブログでは“HA”と書いていたプロジェクトです)。詳細は以下のリンクからどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 10:29
4月1日「超粒子実験都市(グロアポリス)のフラウ Code‐1#百万の結晶少女」発売開始!
 4月1日、拙著「超粒子実験都市(グロアポリス)のフラウ CODE-1#百万の結晶少女(土屋つかさ/角川スニーカー文庫)」が発売になります! どうぞよろしくお願いします! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 11:09
ファンタジー作品を書く時の文体問題(という程の話では無い)
 修羅場中故にみじかめ&散文的日記。口内炎が気になって出力が下がってもいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 10:19
何故コミスタが開発を終了するのかという疑問についての議論
 「Comic Studio(通称コミスタ)」という、セルシス社から出ているソフトがありまして、現状デジタルでモノクロマンガを描くのであればこれが定番とされているようです(詳しくは知らないので間違っていたらごめんなさい)。ちなみに同社からは「Illust Studio(通称イラスタ)」というソフトも発売されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 11:06
キャラメルボックス2013ハーフタイムシアター「隠し剣鬼ノ爪」「盲目剣谺返し」
 本日は夕方から池袋サンシャイン劇場で演劇集団キャラメルボックスの2013初公演になるハーフタイムシアター「隠し剣鬼ノ爪」「盲目剣谺返し」の初日を鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 10:14
とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)
 昨日に引き続き今日もどうにも頭が回らず。こういう時は出来るだけ大人しくするようにしています。そんな訳で今日は割とじっとしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 10:54
角川書店本社ビルに行って来たよ/シャッツキステで休憩/Vita値下げの話
 本日は担当編集さんに著者校をお渡しする為に飯田橋にある角川書店第3本社ビルに行って来ました。特別目的のある打ち合わせでも無い限り、基本的に担当さんとはメールと電話でやりとりしているので、本社ビルにお邪魔するのは久し振りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 10:28
至学館高等学校 校歌「夢追人」 (校正作業2日目)
 昨日母校の高校についてネットで検索していて、たまたま見つけた話を(既に知ってる人も多いでしょうが)紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 10:05
都立南平高校の校歌とノーチャイム制の話(校正作業1日目)
 今日の「題名の無い音楽会」が校歌特集で、各地の特徴的な校歌を紹介していました。それを見ていて、土屋の母校である都立南平高校の「混声4部合唱かつアカペラ」という校歌が、割と珍しいスタイルである事を知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/18 09:59
箕崎准さんとご飯食べたよ/エリュシオンTRPG/書いた後で気づく事
 昨日は夜に東京に来ている箕崎准さんを囲む会があり、森田季節さん、編集さん2名と夕食をご一緒してきました。たまたまなんですが、作家3人とも、この春に創刊するオーバーラップ文庫で書く事が発表されている事もあって、その方面の話が盛り上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/07 12:38
六人目の魔女だよ
(この記事は風邪を引く直前の25日に書いた物です。明日から更新を再開する予定です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 09:52
ふゆの春秋× CLIP STUDIO PAINT PRO ライブペインティング
 本日はふゆの春秋さんがメインをこなす「『CLIP STUDIO PAINT PROイラストレーションテクニック』刊行記念イベントふゆの春秋× CLIP STUDIO PAINT」に行って来ました。場所はデジタルハリウッドの東京本校。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 11:01
あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。今年も土屋つかさならびに土屋つかさの作品をよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/03 10:27
【緊急更新】オーバーラップ文庫創刊&土屋も書きます&移籍じゃないですよ! 編
【オーバーラップ文庫創刊】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 16:00
「マギカロギアリプレイ 幻惑のノスタルジア」が面白すぎた
 所用で新宿へ。お昼は知り合いの編集者さんとランチミーティング。年内の打ち合わせ的なイベントはこれで最後(の筈)。12月は結構忙しかった……かな? 帰宅してから散髪の予約。ギリギリですがコミケ前に髪を切りに行けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/27 10:13
コミックマーケット83のお誘い(あるいは初めてのコミケ)
 「コミックマーケット83」が、12/29〜31に有明ビックサイトで行われます。土屋も「染井吉野(1日目東R31b)」で参加します。よければ遊びに来て下さい。頒布物については少し前の記事を参照どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/25 11:00
『泣きたくなるほど、夏』イラスト同人誌計画発動(は、まだしていません)
 どうもキーを打ってると右手の親指に痛みが走るので、夜は極力親指を使わないようにしてみました。が、これが中々難しい。途中で諦めて早めに就寝しました(けれど、朝起きてもあんまり変わってなかった。ううん、どうしたものかこれ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 10:13
「使い慣れたUIと使いやすいUI」の違いの話
 本日は体調メンテの為に一日オフ。しっかり静養して、年末年始を乗り切る所存です。丸一日休んでいるつもりは無くて、何通か連絡の為のメールを送ったりしてたんですが途中で電源が切れて夜までベッドに撃沈。夜も生産的な事はほとんどせずに過ごしました。さー明日から頑張るぞー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 09:48
演劇集団キャラメルボックス 2012 クリスマスツアー「キャロリング」
 13時に新宿西口イエサブ前で知り合いの某編集さんと合流して高島屋のレストランで打ち合わせ。久々にお会いしたのでお互いに話のネタが溜まっていて、2時間強喋りっぱなしでした。この編集さんとは定期的にお会いしているのに、中々お仕事に結びつかず申し訳無い限り。来年はどこかでなにか出来るといいな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 10:41
冬コミ告知「土屋つかさの今か無しかオフラインC83」頒布します
 昨日無事入稿が終わりましたので告知です。土屋の個人サークル「染井吉野」は、冬コミで恒例のごった煮個人誌「土屋つかさの今か無しかオフラインC83」を頒布します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 09:42
「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?フェア featuring 問題児」イベントレポート
 本日は秋葉原UDXシアターにて、角川スニーカー文庫主催による「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?フェア featuring 問題児」というイベントがありまして、お誘い頂いて観覧してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 10:07
BOOK☆WALKER新アプリ/なんの為に書くのか
 朝から自宅で作業。昼食時は「Precious Sounds」の初回特典BDに収録されていたPVを鑑賞していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 10:12
新宿打ち合わせ/桜流しとDVDシングルの話
 二日連続で新宿へ。本日は星海社の平林さん、4Gamerの田中さんと打ち合わせ。本日校了予定の「イーストリビュート」の話を色々聞かせて頂く。凄く面白い本に仕上がっている模様。巻末には土屋の本の広告も置いて頂く予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 11:14
CLIP STUDIO PAINT PROイラストレーションテクニック /セブンイレブンマルチコピー
 拙著「放課後の魔術師」で挿絵を描いて頂いたふゆの春秋さんが「CLIP STUDIO PAINT PRO」に特化したイラスト教本を共著で発売されるとの事です。相当気合い入っているようなので、興味のある方はどぞどぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 10:59
冬コミ受かりました/D−DAY DICE
 遅くなりましたが冬コミ当選しました。今回は1日目になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 18:52
資料を買う時/TV版エヴァ考察
 まだゴーが出ていないプロジェクトの為に高価な資料が必要になった時、購入をためらいます(プロジェクトが流れた場合無用の長物になる為)。今日もそういう資料が必要になり、色々手を尽くした結果、納得出来る価格で入手する算段が付きました。ああ、こういう事を気にせずに資料を買い漁れる立場になりたい……! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 21:58
「ジグβは神ですか」/アイマス2のブルーバックコマンド(は、無いの?)
 本日は微妙に生産性が低かったと反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 10:49
多摩美術大学の芸祭にお邪魔してきました
 11月4日は土屋つかさの誕生日でして、メールやtwitterで多くの方からお祝いメッセージを頂きました。皆様本当にありがとうございました。お礼については今後の作品をもってお返し出来ればと思っています。今後ともよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 11:20
アダムヘッド・ドロシー続報
 初稿脱稿予定日。仕事のペースは一定なのに、物語がクライマックスに近づくと疲労が蓄積していく気がします(単に休みを取ってないだけか?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 10:56
アイドルマスターシャイニーフェスタ/謎のバンド「アダムヘッド・ドロシー」
 「009 RE:CYBORG」が見たい。けれども、初稿が上がるまでは無理。というわけで、初稿が上がってもまだ上映していたら、ご褒美に見に行く事に決めました(色々な意味で死亡フラグ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/28 10:41
【告知】「那由多の軌跡」のノベライズを担当します
 9月20日から東京ゲームショー(通称TGS)が開催中でして、その中での4GamerによるUstreamLive配信にて正式に告知されたのでお知らせ。ファルコムのアクションRPG「那由多の軌跡」のノベライズを、土屋が担当させて頂く事になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/20 10:21
演劇集団キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」
 14日は池袋サンシャイン劇場で、演劇集団キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」を見て来ました。ちなみに東京初演、公演初日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/14 10:15
シュタゲの用語「世界線」の元ネタ(か?)
 先日書いた「世界線」という用語の話ですが、ブログにアップしたらシュタゲよりも前にSF用語として登場した例を幾つか教えてもらったので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 09:34
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」BD版
 昼食時にふと思い立って、買ったままになっていた「TAKAMICHI SUMMER WORKS」のBD版を見てみました。たかみちさんのイラストを起点に、3人のライターさんが物語を作り、それを声優さんがナレーションするという物。まだ1話しか見てませんが、面白かったです。大画面でたかみちさんのイラストを見れるのも良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 11:07
「世界線」という用語と、シュタゲの思い出話
 シュタインズゲートで一躍有名になった、(大まかに言えば)複数の平行世界の存在を示す用語「世界線」を、創作時に気軽に使えたらいいなあという話がtwitterのTLに流れてきました。物理学用語である「世界線」自体には平行世界の意味は含まれてなくて、シュタインズゲートのほぼ造語なのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/11 11:38
「新作ゾクゾク書き下ろしリレーエッセイ」を書きました/八王子メイド喫茶「まちゅからびぃ」
 角川スニーカー文庫の公式サイト「ザ・スニーカーWEB」が月例の更新をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 10:31
Diamonds/ドミニオン世界選手権
(現在時刻23日。本来20日にアップする予定だった日記です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 11:20
新宿で打ち合わせ
 12時から新宿で担当編集さんと会って4時間半くらい打ち合わせ。もらった宿題を土日で可能な限り進めて、月曜に進捗を報告する事に。警報も出ていて大きめの傘を持っていったのですが、帰りには晴れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 10:43
「再演算される書物」通販開始/TYPE-MOONグッズを頂きました
 夏コミで初頒布しました電子書籍評論誌「再演算される書物−僕等はまだ電子書籍に触れてもいない−」が、COMIC ZINさんでの通販が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 10:29
「SHERLOCK」第2シーズン最終話「ライヘンバッハ・ヒーロー」/アイリーンの話
 実質的なコミケが終わって(「実質的なコミケ」ってなんだ)、火曜からは8月後半作業に入ります。とはいえ、今日は細かな作業をやっているうちに一日が終わってしまいました。午前中は委託する同人誌の納品書作り&梱包作業と、冬コミの申込み手続き、そしてコミケ関係で乱雑になった部屋をひたすら片付けていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/15 10:29
コミケ3日目(サークル参加)/「アイドルマスターおつかれさま本」
 8月12日はコミケ3日目で、土屋もサークル「染井吉野」として参加してきました。7時半にBA2、TOM7と新宿で合流して国際展示場へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/13 11:19
コミケ直前情報/まほよクリア
 火曜日は体調不良で一日をほぼ無為に過ごし、体力の限界を感じたので水曜日は1日オフにして体調メンテとしました。そんな訳で水曜日はBGMにアニメやら音楽やらを流しつつ、文字通り一日中寝ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/09 10:35
コミケお品書き/Fateの橋のモデル/蓬莱学園の冒険!!
 夏コミの特設サイト作りました。内容は以前ブログに載せた物と変わらないですが、イラストのサイズが大きくなってるのと、再演算本の方の目次&解説を掲載しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 17:58
ポメラDM100購入記(事前検討編)
【DM100事前検討編】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/04 10:37
【特別編】初めてコミケに参加する人へ
(※ この記事は去年8月1日の記事を修正してアップした物です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 10:42
キャラメルボックス 2012 サマーツアー「アルジャーノンに花束を」/エヴァンゲリオン×美少女写真展
 水曜日は池袋へ。アフィリアで昼食を摂った後、サンシャイン文化会館に行って来ました。現在演劇集団キャラメルボックスの「アルジャーノンに花束を」が上演中なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 09:44
ノートPCのバッテリー/DJCD/コミケ公式諸注意
 月曜日はジョナサンカンヅメ。今日はネタ出しというよりはアウトプットが主だったので、もの凄く久しぶりにノートPCを持って行きました。それでチャカポコキーを叩いていたら、30分も経たないうちにバッテリー切れの警告が。慌ててPCを落としてノートに切り替えようと思ったらノートを忘れていました(爆)。メモ帳を活用した後帰宅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/31 10:48
【夏コミお品書き】「今か無しかオフラインC82」「再演算される書物」【表紙も見てね!】
 今日は宣伝デーです。土屋の個人サークル「染井吉野」では、夏コミに新刊2冊を予定しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 11:12
5日雑記
 家でネタ出し&資料のまとめ。ちょっと疲れが溜まっているのか、早めに就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/06 10:26
「電子書籍少女 VOYAGER edition」が無料配信スタート。土屋もコラムを寄稿してるよ
 サークル辺境屋さんが頒布している同人誌シリーズ「電子書籍少女」の再編集かつ電子書籍化版が「電子書籍少女 VOYAGER edition」として、BinBストアで無料配信されています。随分前に書いた物ですが、土屋の電子書籍関連コラムも収録されていますので是非読んでみて下さい。会員登録(無料)すれば全文を読むことが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 09:48
「マスターキートン完全版」完結/スチームパンクシリーズポータルサイト/kobo Touch
 天候のせいか、体調のせいか、どうにもテンションが上がらない日々が続いています。月曜日はジョナサンに籠もってネタ出し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 10:09
シャッツキステでウッドパズルを解いて来た日
 土曜日は秋葉原に行って来ました。目的はふゆの春秋さんの初画集「トウカセカイ」をコミックZINで購入して、サイン会のチケットをゲットする事です(この話を後で知り合いの作家さんに言ったら「本人に直接もらえばいいじゃん」と冷静なツッコミを受けた)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 10:11
角川書店本社に行って来たよ/芦ヶ原さんの話続き
 夕方から飯田橋の角川書店第3本社ビルで編集担当さんと打ち合わせ。その後飲み屋で色々話したり。色んなレイヤーで、抱えている問題ってあるよなあという感じでした(ぼんやりした表現ですみません)。よーし、お仕事頑張るぞ! 週明けから!(爆) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/30 10:06
芦ヶ原伸之さんの本/アニマス最終巻
 郵便局に行く用事があり、ついでに足を伸ばして図書館に行ってみたり。小学生時代に夢中になって読んだパズルの本の事を思い出し、記憶を頼りに探して見たものの見つからず、蔵書検索でもひっかからなかったのでどうやら廃棄された模様。しょんぼり。代わりに同著者の類書を他の図書館から取り寄せてもらう事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/29 11:00
THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY ライブに行って来たよ
 昨日は横浜アリーナでのアイマスライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」にtom7と行って参りました。ちなみに、BDに封入されていた抽選券を送ったら当たったという至極普通な方法でチケットを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 11:33
インセプション(TV放映は見なかったけど)
 朝まで改稿を進めて脱稿。日中に電話で打ち合わせをした他は、一日中疲労感と頭痛で何もできず、ひたすら体を休めていました。夜はアップルのWWDC基調講演が気になったけど、ずっと早く就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 10:42
夏コミ受かりました
 夏コミ受かりましたー。スペース番号は以下になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 10:22
都心で打ち合わせ2件
 土曜日は都心での用事を詰め込んだ結果、帰宅する頃には疲労困憊になっておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 10:10
終わりの惑星(ほし)のLOVESONG/火吹き山の魔法使い
 執筆を再開する予定が細かく作業が入ってしまいまだ入れていません。いかんいかん。水曜日から体制を立て直します。うーん、コミティア参加は無理かな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 11:44
「マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!」に行って来た(日曜日前編)
 昨日は出産したばかり姉のお見舞いにお茶の水の病院に行って来ました。色々と大変なようだけど頑張って頂きたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 11:26
月夜のサアカス/逢空万太を激励する会
 土曜日は昼食を摂ってから出発。新宿で所用を済ませてから秋葉原へ。シャッツキステで休憩した後、「月夜のサアカス」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 10:37
Tell Your Worldが世界を変えるって本気で思ってみた。(動画)
 棚の上に積み重ねてあるPCゲームやフィギュアの箱を整理して、先月から進めていた部屋の片付けがひとまず完了となりました。長かった……。まあ、自分の部屋の整理はまだこれからなんですが(爆)。今後は毎日ちょっとずつ自室の片付けを進めて行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 20:07
幼名制度/とらのあなサークルカード
 一日自宅。部屋の片付けにちょっと気合いを入れた結果文章仕事があんまり進まなかったり(爆)。あ、でも電話で打ち合わせをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 10:56
花見/理系(?)の為の麻雀入門書
 高校時代のメンバーが毎年やっている花見に参加しました。場所は昭和記念公園。都内は満開ですが、立川は山に近いせいか、まだ7分咲き未満という感じでした。これはちょっと残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 10:47
先日見た夢
 体調不良二日目。どうにも頭が回らないので今日も一日大人しくしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/28 10:15
ゲームボーイアドバンスSPと逆転裁判3
 散歩したら鼻がむずむずし続けていました。花粉の季節か……。それでも寒いよりはずっと良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/13 10:52
確定申告作業完了!/new iPad/iOS5.1
【確定申告作業】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 12:30
ゲームエンジンを作ろう(何度目だろう)/「『僕の』ライトノベル」
 今日は「惨劇RoopeR」中心アナログゲーム会に参加するつもりだったのですが、どうにも仕事に区切りが付かない為キャンセル、午前中は家人の付き添いで家具を見に行き、午後は家で仕事をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 09:57
H・P・ラヴクラフト大事典
 昨日降っていた雪はやみ、今日は快晴。道路の雪はほとんど溶けていました。お昼に八王子へ。とらのあなで書籍やらCDやらを買い込み、モスバーガーでお昼。割と早めに帰宅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/02 10:47
ノートタイプのホワイトボード 「NUboard 」
 2月9日は何故か夕方くらいまで「今日は金曜日」と思い込んでいて、次の日(土曜日)のスケジュール調整を急いで進めていました。その途中で、しかもスケジュールを調整してた相手に指摘されて今日が木曜日であった事に気づきました。いやしかし、なんでそんな思い違いをしたのだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 10:34
私たちはずっと、、、でしょう?
 所用で新宿に行く予定が、一日延期に。雨を避けられてラッキーと思っていたら、どうやら明日も雨の模様。とほほ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 09:44
tidbit
 全体的にメンタルが低調な一日。明日はコミティアか月島のゲーム会に行こうと思っていたけど、これは家で休んでるフラグかな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 11:00
TRPGデザインの話(は、特にしていない)
 「劇場版 けいおん!」のボーカルアルバムを買ったらOP/EDが別売りである事に後で気づき、後日とらのあなで買いました。今日はEDの方の「Singing!」をヘビロテ中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 10:34
27日雑記
 下にも書いてある先日の花札関連のエントリーは、アナログゲーム界隈の立場から、花札の歴史的な経緯を無視して「トレス即悪」とは即断出来ない事を示したかったのと、条件反射的に「トレス即悪」の判断をしていると、今後の創作活動にみなさん支障が出る可能性があるのでは? との思いから書いてみたのですが、単なるお節介だったかもとただいま反省中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 11:37
角川書店新春感謝会
 日中は体調メンテで一日休んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 10:48
花札トレス問題について、個人的な意見
 友達からこういう話が起きてたよと教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 18:44
劇場版 けいおん!(2回目)
 脱稿した直後って体力的にも精神的にもヘロヘロでして、通常は数日休養にあてます(兼業中はどうしてたのか良く覚えていない)。けれど、25日はBA2を誘って立川シネマシティに「劇場版けいおん!」を見に行って来ました。27日が立川での最終上映日だった為、今日しかスケジュールが付かなかったのです。ちなみに再見です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 10:29
脱稿!!/インヘルノ・シェアワールド
 朝から作業を進めて、夕方頃に脱稿。なんとかスケジュール通りに進める事が出来ました。ふらふらになりつつ日課の本屋巡りをして、基本なにもせずにのんびり過ごしました。夜は気力体力回復の為に早めの就寝。明日は立川シネマシティで「劇場版けいおん!」を再見予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 16:25
「靴ずれ戦線」/「Sugar」/モバマスおもちつき大会
 いわゆる三が日の最終日ですが、土屋は2日で正月休暇は終わり、3日から通常運用モードに復帰しました。返しそびれていた本を図書館に持っていった他は一日執筆していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 10:22
コミックマーケット81のお誘い(あるいは初めてのコミケ)
 世界最大の同人誌即売会「コミックマーケットC81」が、12/29〜31に有明ビックサイトで行われます。土屋も「染井吉野(3日目東マ43a)」で参加します。よければ遊びに来て下さい。頒布物については少し前の記事を参照どうぞ。個人誌の詳しい中身については、後でまた書くかもです(書かないかもです)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 11:17
論理パズル/「7つの島」第2版発売決定!
 twitterに流れていたこの問題が全く検討がつきませんでした。3つ目のヒントの意味は分かったのですが、逆に2つ目のヒントが何を意味するのかさっぱり分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/15 11:11
キャラメルボックス 2011クリスマスツアー「流星ワゴン」東京初演
 12月3日は、演劇集団キャラメルボックスのクリスマスツアー「流星ワゴン」の東京初演に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 11:17
ゲームマーケット2011秋/グッドスマイルカフェ
 11月27日は「ゲームマーケット2011秋」の開催日でした。土屋はサークル「染井吉野ゲームズ」として参加。既刊(と言うのだろうか)の「怪盗ジュエル」と、委託品の「ご当地大戦 キトキト富山編」を頒布しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 11:49
資料探索中/メタルギアソリッドプレイ中
 ジョナサンで少しだけ作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 11:00
人生/ガンプラ/アイマス飲み
 川岸殴魚さんの最新作のタイトルが「人生」との事で、なんとも思い切ったなあとビックリしています。凄い。楽しみです。そしてここから2文字ラノベタイトルブームが来る!(そうか?) あ、でもSEO(Search Engine Optimization. 検索エンジン最適化)的にはちょっと弱いかな……? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 10:35
新刊特典/予防接種/iPodに付けて欲しい機能
 最新作「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」の発売日である12月1日が近づいております。ゲーマーズさんでは購入特典でオリジナルブロマイドがつくとの事。小春アイさんの「ねこのあしあと」制服verです! イラストサンプルと詳細についてはリンク先を参照。 てゆーかコレ土屋が欲しいですよ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 11:11
改稿作業中
 朝から一日改稿作業。夜まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 11:39
大槍葦人個展(2回目)/PSVITA 3G課金個人的雑感
 所用で昼から秋葉原へ。1月に2回も秋葉原に行くのはかなり珍しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/15 12:41
ドミニオン日本選手権予選(前編)/シャッツキステ大槍葦人個展「ribbon」
 土曜日はHJゲームフェスティバルの1日目でした。イベントのメインは「ドミニオン」の初の日本選手権の予選ラウンドです(というか、実際行ってみたらイベントはほぼそれしか無かった)。事前予約制で、午前と午後に分かれており、土屋も賑やかしになればと思い午後の部に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 10:22
4年目へ
 執筆末期中という事もあって忘れていたのですが、9月1日で、ライトノベル作家としてデビューしてから丸3年が経ち、4年目に入ります。業界慣例的にも、もう新人とは呼べない領域にやって参りました。ここまで来れたのも応援して下さった読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 10:50
テクノフユノリニューアル!/ラジ館イベント?
 「放課後の魔術師」で挿絵を描いて頂いた、お友達のイラストレーターふゆの春秋さんのサイトが移転&リニューアルしました。告知メインですが、可愛らしいイラストが沢山置かれているので、是非ご覧下さい〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 10:51
海外ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」の紹介
 最近NHK(BSプレミアム)の海外ドラマ「シャーロック」を楽しんで見ています。とはいえ、全3回で、このブログが公開されている頃にはもう放送終了していると思うのですが、きっとまた何かしらの形で再放送されると思うので紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 11:34
コミケ4日目
 月曜日は「コミケ4日目」と称して八王子に遊びに行きました。午後4時にTom7と合流。古本屋に寄りつつ(ちょっと探している本があったのです。無事見つかりました)、とらのあなとメロンブックス、そしてらしんばんを巡って、早速入荷されている夏コミ最新刊を入手しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/16 11:23
家でコピー本を作った日
 木曜日はBA2さんとityouさんに自宅へ来てもらってコピー本の印刷と製本を行いました。コピー本と言っても、全部プリンタで印刷しちゃうんですけどね。中綴じホッチキスが先日不在配達で確保出来ず焦ったのですが、当日の午前中に再配達してもらいました。ほっ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 11:45
2巻キャラ保住香奈恵嬢の新イラスト
 現在発売中の「それがるうるの支配魔術 Game2:リメンバランス・パズル」には保住香奈恵という中等部の女の子が登場します。さくらねこさんがご自身のブログで彼女を可愛く書いてくれました。中等部一般クラスの夏服はカラー初出し! 是非是非ご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 10:52
演劇集団キャラメルボックス2011サマーツアー 『降りそそぐ百万粒の雨さえも』
 昨日は池袋サンシャイン劇場にて演劇集団キャラメルボックス2011サマーツアー「降りそそぐ百万粒の雨さえも」の初日を観劇してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 09:52
【特別編】初めてコミケに参加する人へ
(※ 本記事は去年7月23日の記事を修正してアップした物です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 10:41
歯医者のIT化(IT化って結構死語っぽいかな)
 所用で新宿へ。コンビニに入った時に傘を置いてきてしまいました。ビニール傘ではあったのですが、傘を無くす事自体が久しぶりだったので、テンションダウン。とほほ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 11:35
お風呂でアイデアを思いついた時
 朝から業者さんに来て頂いて母上殿の部屋のエアコン交換工事。無事終了しました。本日は一日執筆作業。来月中頃までは集中作業の予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 14:05
マクロスF超時空スーパーライブ 〜PS Homeよりアイを込めて〜
 日中は父の七回忌で、久しぶりに親戚一同が集まりました。会うなり「太ったな」と言われる事多数。やっぱり運動しようと心に誓った今年何度目かの日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 12:00
夏コミのお品書き
 夏コミのお知らせ。土屋は「3日目(日) 東5 ヘ−46b」のサークル「染井吉野」におります。  以下お品書き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/22 12:35
コミケ原稿作業中(入稿日は明日)
 台風6号が近づいているせいか、雨が降ったりやんだりを繰り返していました。雨の合間を縫って外出して、本を買ったりアイスコーヒーの補充をしたり。気がつくと一日が経っている感じで、あまり作業が進められませんでした。反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 17:37
「タンタンの冒険」予告編配信開始
 このブログでも何度か紹介している、土屋的年末最大の話題作である映画「タンタンの冒険」の予告編が公式サイトで公開されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 18:51
飲み会
 日曜日は夜に作家さんの飲み会があって新宿へ。日中自宅で仕事を進めて、夕方から移動をするか、昼からもう新宿に出てしまって、喫茶店で仕事をするか迷い、結果として自宅は誘惑が多いと考えて昼から出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 11:07
隅田川を作家25人で下った日
 今日は「僕僕先生」の仁木英之さんにお誘いを頂いて、作家さんが25人近く集まって屋形船(クルーズ船?)を貸切するオフ会に参加してきました。利用したのはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 18:46
佳主馬フィギュア/執筆実況配信試案
 本日はジョナサンに自主的カンヅメしてプロットの練り直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 11:34
勇者ヨシヒコと魔王の城
 TYPE-MOONのドラマCDが欲しくて、コンプティークを買って来ました。もしかしたら、人生初コンプティークかも(さすがにそんな事は無いかな?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 10:29
同人誌の処分/電子書籍と物理書籍
 処分予定の同人誌(ダンボール4箱分)を玄関脇に積んだまま半年くらい放置していました。「最後にもう一度チェックして、処分する訳にいかない本をサルベージしよう」と考えていたのですが、その作業が面倒でそのままにしていたのです。今日一念発起してその作業を行い、一気に処分作業を終わらせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 10:25
健康とDVD/シャンバラを征く者
 運動の必要性を前から感じていて(というのも作家専業になってからホントに動かなくなったので)、かつ、家の近所にレンタルDVDショップが無い事も前から悩みの種で、この二つを同時に解消する方法を考えていました。候補は二つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 10:36
アナログゲームを語る会
 昨日は曙橋にあるゲームカフェ・バー「Ninety.」に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 10:32
ゲームマーケット最終準備
 金曜日は割とのんびりと過ごしつつ、週末のゲームマーケットの準備(小銭の用意とか、ポップ作りとか)を進めていました。お昼に、なかなか見れずにいた今週分のシュタインズゲートを視聴。徐々に佳境に向かっていく感じが良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 21:33
ゲームマーケットへのお誘い
 今週末の12日(日)に、浅草にある都立産業貿易センター台東館にて、年に2回の国内アナログゲームの祭典、国内最大規模のテーブルゲーム即売会「ゲームマーケット2011〜Spring〜」が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 11:51
夏コミ受かりました。
【お知らせ】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 11:56
6月2日〜5日雑記
 脱稿するまでの数日間は割とスケジュール(とメンタル)が無茶苦茶だった事もあり、日課にしていた日記を書けませんでした。2〜5日については今回まとめてアップして、6日分から通常運用に戻りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 11:42
第16回スニーカー大賞受賞作決定!(の、話は特に書いてないけど……)
 ちょい前の話ですが、スニーカー文庫公式サイトの「ザ・スニーカーWEB」の起動プロジェクトが「LEVEL.03」になっています。ブラウザ環境によっては何度かリロードしないと画像素材が更新されないかも(土屋の環境ではページ毎にリロードする必要がありました)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 11:27
体調不良中2
 起きたら熱が下がっていたので、もうこのままいいかと思っていたのですが、午後過ぎてからまた急激に体温上昇&気分が悪くなってきたので大人しく病院へ(昨日行かなかったのは、土屋の地元では病院が木曜休診だった為)。「春先に流行ったウィルス性胃腸炎の治りかけ」との事でした。お薬もらって帰宅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 11:51
体調不良中
 体調不良で朝からぶっ倒れていて、久々に日記を書き忘れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 11:24
スケジュールの切り直し
 執筆作業にかまけて5月のスケジュールがぐにゃぐにゃにこんがらがってしまっていた(ほとんどの予定をペンディング扱いにしていた)ので、2時間くらいかけてスケジュールを切り直し、関係各所にアポ申請しました。これでなんとかすっきりした筈。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 11:32
初稿脱稿/飲み会/シュタゲドラマCD
 昨日の続き。夜は上野に集まって、東京に来ていた逢空万太さん迎撃飲み会に参加。幹事の森瀬繚さんのお知り合いが集まったのですが、メンツが凄かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 11:07
焼き肉を食べた/アイデアが出る時
 昨日は夜に知り合いの作家さんと焼き肉を食べに行きました。毎度の事ながら「その場にいてはいけない筈の人」がいたら困るので、主催者が「えくそしすた!」の三上康明さんだった事と、参加人数が土屋を含めて6人だった事、それと焼き肉が非常に美味しかった事だけを付記しておきます。今度からちゃんとブログに書いていいのか聞こう……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 11:14
チャリティー同人誌『LOVE&SMILE』/タンタンの冒険
 拙著「放課後の魔術師(メイガス)」で挿絵を担当して頂いたふゆの春秋さんが参加しているチャリティー同人誌『LOVE&SMILE』がコミティアで頒布されるとの事です。全国グッズショップでも委託開始との事なので詳しくは以下のサイトをどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 11:31
コミケ最終準備&ヤポンブランド
 ニコ動でコミケ名言集動画を巡回していたら、いつの間にか1時間が経っていて、午前中を潰してしまいました。反省……orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 10:57
夏コミ告知サイト公開&新宿ゲーム会(前編)
 夏コミ用の告知サイトを突貫工事で作成しました。こちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 11:33
「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」書影公開
 いよいよ発売まで一週間ちょいとなりました、土屋の最新刊「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ(著・土屋つかさ:原作・細田守:イラスト・杉基イクラ:キャラクター原案・貞本義行/角川スニーカー文庫)」の書影が公式サイトにアップされました。 (via webKADOKAWA) http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=201006000134 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 11:56
【特別編】初めてコミケに参加する人へ
 土屋はコミックマーケット78にてサークル「染井吉野(3日目東6フ30b)」にて参加します。スペースでの頒布物については後日書くとしまして、今日は初めてコミケに参加する人向けに最低限のアドバイスを書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 11:48
番外編。土屋と同人誌。
 土屋が初めて読んだ同人誌は、多分「アニパロコミックス」という雑誌だと思います。版権について寛容な時代だったのかもしれませんが(あるいはそれが理由で休刊したのかもしれませんが)、最後の数巻を購入して、どれがなんのパロディなのかとか実は良く知らずに愛読していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 11:15
ちょっと忙しかった
 土日は友達に会いに大阪に行って参ります。更新が数日お休みになるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/16 18:06
iPadでの写真の順番について
 コミケで頒布するボードゲームの告知サイトを作っています。ブログ以外のサイト構築があまりに久しぶりで(とはいえ、Googleサイトなんですけど)、感覚を思い出すのに時間がかかっています。ええと、何を書けばいいんだっけ……? なんとか月内には公開したい所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 10:54
コミケ用原稿が揃った
 最近、朝食を食べた後にまた寝てしまい、午前中を潰すという事を連日やってしまっています。寝過ぎるのもよくないと思っているので、これは矯正しないと。そういえば(10年以上前の話ですが)、高校時代に「風呂から上がった直後に眠ってしまう癖」がついた時は結構困ったのでした。だってそんなに早く寝たらもったいないもの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/14 10:39
討入忠臣蔵再戦
 土日出ずっぱりだった事もあってか少し疲れ気味でして、月曜日は割合のんびりしていました(ホントはのんびりしている場合では無いのですが)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 12:03
選挙とスーパーボール(は別に関係無いけど)
 本日は朝から選挙へ。天気が崩れる前に投票出来て良かったです。日中は所用で秋葉原で人と会っていました。13時に会って数時間話した後で昼食というちょっと変則的な事をしつつ、19時頃解散。秋葉原をひとめぐりしてから帰宅しました。夜は延々と選挙速報を観戦(?)。土屋が投票した候補は残念ながら落選していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 11:22
カバン購入&「ネタと企画の違い」リライト中
 午後一杯個人誌の原稿を書いてから新宿へ。数年間使い倒していて、いい加減ガタが来ているカバンを新調しました。ちょっと思う所があって容積が小さいサイズのを買ってみたのですが、帰ってから一通り必要な物を入れてみたら思ったより入らない(ーー; うーん、物を減らす方向で頑張ろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 11:13
THE LAST STORY
 今日は昨日萬印堂さんから指摘をもらったデータの不足分、修正分を送る作業です。午前中にアートマン(京王線沿線にある東急ハンズみたいなショップ。生活雑貨店とでも言うのだろうか?)に行って、封筒とCD−Rを買ってきました。データの用意は昨日済んでいたので、CD−Rに焼いて、発送。これで一旦待ち状態になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/09 12:06
ふたりの距離の概算
 今日は主に読書。午前中は突発的に読み始めたコミックにはまってしまい、前巻から再読合わせて3冊一気読みしていました。おかげで予定が全部2時間ずつ遅れ、その影響で歯医者の予約していたのを忘れるという大人として駄目駄目な予定消化になってしまいました。慌てて歯医者は来週に予約しなおし。皆はこんな大人になっちゃ駄目だよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 12:25
8月1日に長野でサマーウォーズ特別上映会
 サマーウォーズ関連ニュース。8月1日に、長野県上田市(サマーウォーズの舞台です)の上田文化会館にて、サマーウォーズの無料特別上映会があるそうです。初回は細田守監督のトークショーも観覧出来るそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 11:04
中野でドミ会&ゲーム会&お喋り
 昨日はお友達の平和さんに誘って頂いて、コミック編集をされている荻野さん(肩書きが多岐に渡っている方なのでコミック編集が正確な肩書きなのかよく分からないんですが)のお家に遊びに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 11:23
「カラオケの鉄人」は11時開店です
 そう言えば、ここ数日、何故か買い逃し続けている「二人の距離の概算」を昨日の午前中地元の本屋で探すも見つからず、八王子に移動して駅ビルの本屋でようやく購入できました。古典部シリーズ最新作。読むのが今から楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 13:16
ボドゲ用の型抜きタイルを作ろう
 昨日twitterを眺めていたら、たまたまコミケの話になっていて、その過程で土屋の回りのスペースが「紅玉いづきさん」「森田季節さん」「土屋つかさ」「箕崎准さん」という並び(この4サークルが誕生日席)である事が判明。……なにそれ(笑)。明らかに土屋のスペースが浮く! どうしよう!(どうにもなりませんが) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 10:54
新PC仮配置
 「ワイヤレスマウスといい、電子辞書といい、Wiiリモコンといい、なんでこんなに早く電池が無くなるんだろう」と最近疑問に感じていたんですが、今日ふと「もしかして、使ってる電池が100均の奴だからか?」と思うに至りました。うーん、ありえる。明日普通の電池を買って来よう……。ホントはさっさとエネループ環境を構築したいのですがー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 11:53
パソコン乗り換え準備中
 毎週恒例の歯医者に行って参りました。歯科衛生士さんに歯磨きのやり方を教えてもらいます。まさかこの歳になって歯ブラシの持ち方から指導を受けるとは思いませんでした(笑)。来週もう一回との事。友人の話では、完全に終わった後も2ヶ月に1回は定期検診を受ける事になるとの事。うーん、歯医者卒業の道は遠いのか(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/16 10:26
はやぶさ 金曜の話続き 花札
 昨日ははやぶさ帰還という事で、ニコニコ動画の生放送と和歌山大の実況動画をずっと見ていました。もちろんはやぶさ帰還自体も感動的な事件なんですが、その成果を次に繋げなければなりません。はやぶさ2計画の実現を、自分なりに応援していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 11:33
金曜日の話(多摩美授業見学編)
 金曜日はお友達からお誘いを頂きまして、多摩美術大学の「遊びのデザイン」という授業の見学をさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 11:21
頭が回らない日
(告知を優先した為日付が前後しています。これは木曜日の日記) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/12 11:43
iPad用スタイラスペンを自作する その2
 夏コミ当選しましたー。2回の落選を経ての当選です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 09:58
どんな夢を見ていた?
 日中はあとがき作業他。午後は歯医者の後で神田に行って打ち合わせ。その後秋葉原に移動して、とらのあなとアニメイトを巡回したのちねぎしで夕食。久しぶりに遅くまで秋葉原にいた印象があります。コミックス他数点を購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/02 11:57
アイデアが浮かぶ時
 本日はジョナサンに籠もって作業。来週くらいまで集中モードに入るので、日記が短めになります。ゲームマーケット2010の準備をする暇が無いー、やばいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 09:52
壊れた傘の捨て方
 本日は所用で新宿へ。京王線の遅延が酷いことになっていて、高幡不動から各駅と快速だけで新宿まで行く事に。おかげで1時間早く出たつもりがそのアドバンテージを8割消費して新宿に到着。おとなしく中央線を使えば良かったorz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 11:09
第9回ライトノベルフェスティバル
 日曜日は、本来はオンリーの即売会に参加する予定で、本は作れなかったもののなんとかペーパーは用意して参加するつもりだったのですが、直前に入った用事を鑑みるとどうにもスケジュールが調整出来ず、泣く泣く参加を取りやめる事にしました。ううう、行きたかったよう。あとこの余ったペーパーどうしよう……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 11:05
ニャル子さん迎撃飲み会
 今日は「這い寄れニャル子さん」の作者、逢空万太さんが上京されるとの事で、迎撃する為の飲み会に参加して参りました(というか、土屋が幹事を勤めました)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/28 10:37
新宿は雨
 今日は雨。そして寒い。東京は真冬並の寒さ。4月ももう終わろうとしているのに、なかなか春の陽気がやってきません。早く暖かくなって欲しいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 11:59
ネタと企画の違い その5
 どうにも気力が湧かず月曜日もほとんど作業無し。ちょっと不味い傾向なので、明日から体制を立て直すつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 10:33
昔年の課題を解決(立川シネマシティ会員になった)
 金曜日の東京は、前日から引き続き真冬並の寒さが襲いました。普段なら家から出ないんですが(ダメな大人ですみません)、今日は頑張って起きて、朝から秋葉原に行って来ました。目的は大槍葦人さんのイラスト展示会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/17 11:15
ネタと企画の違い その4
 お昼過ぎに本屋を2軒梯子して、探していた本2冊のうち1冊を購入。もう1冊は明日新宿行った時に買う事に。ドリンクとお菓子を補充(正確には、ドリンクとお菓子は買うのを忘れて帰宅してしまった為、夕方にまた出かけました)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 10:01
ネタと企画の違い その3
 昨日はエイプリルフールネタがネットのそこら中で猛威を振るっていました。昔はネット上の情報信頼性が著しく下がる日と認識していたんですけど、最近は読ませるタイプの(≒ネタ自体が創作物として立っている)ネタが多く、見ていて楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 10:04
everywhere
 本屋でGELATINの春号を購入。放課後の魔術師で挿絵をお願いしているふゆの春秋さんのコミックが載っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 10:32
ネタと企画の違い その2
 ようやく風邪が完治しました。が、月曜日は体調メンテとしてほぼ一日寝ていました。これで完全復調です。午後7時ごろもそもそと起き出して通常運用モードに復帰。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 10:47
マウス(のホイールだけ)が壊れた
 そんなに長く使っているわけではないにも関わらず、ホイールの調子が微妙に悪かったワイヤレスマウスが、とうとう完全にイカれました。それもホイール部だけ。延々とホイールが暴走して実用に耐えない為、諦めて緊急用のマウスに変更。つ、使いにくい。木曜日にマウス(とキーボード)を新調する予定。それまでは我慢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 10:45
アグリコラは「農耕」の意味(だったかな?)
 執筆の合間にそういえば今日が発売日だったと思いだし、昼食後に本屋に赴いて本日発売の磨伸映一郎さんの新刊「氷室の天地3」と「月の彼方、永遠の眼鏡2」を購入。剛速球のネタ乱舞に笑いが止まりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 10:23
ペーパークリップ
 創作アナログゲームの素材としてペーパークリップが必要になり、それを探して文具屋を3件ハシゴ。が、あらかじめ欲しいと思っていた目当てのメーカーは元より、そもそもペーパークリップが全然売っていない。今まで気づかなかったけど、輸入文具というのは文具店ではなく輸入雑貨店でしか手に入らないのだろうか? 結局通販する事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 10:22
I think so.
 今日は長めの散歩。iPhoneに万歩計のソフトを入れて動かしてみました。結果は45分ほど歩いて3200歩。むむむ、もうちょっと歩いてると思っていた^^; ルートを延長するかなあ。帰りに本屋でコミックを2冊購入。アナログゲーム創作で使うペーパークリップを買う予定でしたが、忘れて帰宅してしまいました(……)。これは明日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 10:20
ゲームシステムデザインにおける思考の過程について
 毎号オリジナルのアナログゲームが付録になる季刊のアナログゲーム専門誌「GameLink」の創刊2号が届きました。今号の特集はカードゲーム。付録も「Kingdom」というカードゲーム。最近立て続けに遊んでいる「信長包囲戦」「関ヶ原戦役」のデザイナーでもある池田康隆さんのデザインです。楽しみだ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 10:57
思考法について
 一昨日お会いした方のiPhoneを見ていてそろそろ我慢の限界が来てしまい、iPhoneへの乗り換えを決意しました。とりあえずMNPの予約だけしてみることに。明日ソフトバンクショップへ行ってきます。携帯の端末が2年縛りを終えていないので、契約解除料がいくらになるのかちょっとビクビクしていたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 10:47
だらよ
 ついに、Amazonプライムに登録しました。お急ぎ便には手を出さないと決めていたのですが……orz 昨日1490円の本を注文した際、送料無料にする(=注文合計額を1500円にする)為に直近で必要の無い本を追加注文したのが馬鹿馬鹿しくなった物で……。いやしかし……。うむむ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 12:29
空の境界マラソン完了!
 水曜日はテアトル新宿にて劇場版「空の境界」の第7章「殺人考察(後)」を見てきました。素晴らしかった! いやもう、なんというか、凄かった。自分で書いててよく分かりませんが、第七章は1時間59分と過去最長で、圧倒的なビジュアルに非常に喉がかわく映画でした。帰り道に500mlのコーラを飲み干してしまうくらい(意味が分かりませんねすみません)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 11:27
ヒストリー・オブ・サムライ会
 ゲームデザインをするにあたり、ウォーゲームの系譜を学ぶ事も重要だろうといつも思ってまして、土曜は主旨に賛同したゲームプランナー4人(全員ウォーゲーム経験無し)と、ウォーゲーム入門ゲーム会を開催しました。11時に集合してお昼ご飯買って自宅に移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 22:06
コミケカタログ
 執筆末期中で一日中原稿用紙と格闘(比喩表現)していて特記事項が無いので、しばらく短めで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 10:13
ダブルブッキング
 ガリガリ書いております。次のマイルストーンは8月3日。お知り合いの皆様には不義理を働いてすみません。もうしばらくお待ち下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/24 10:06
伝承としての神話
 昨日「ドラゴンクエスト\天空の守り人」が発売になりました。土屋の知り合いの人の多くが昨日からぶっ続けで遊んでいます。早く原稿を終わらせて(かつ積みゲーを消化した後で)、戦列に加わりたい〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 11:49
調布ゲームデザイン会
 日曜日は調布にてhiroki、ダミ男、生、土屋の創作志向ゲーマー4人で集まり、ゲームデザイン会をして参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/30 11:27
リアル脱出ゲームレポート(2)
 大学時代の先輩と調布でお茶。「スラムドッグ・ミリオネア」の話とか、庭の剪定の話とか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 10:52
リアル脱出ゲーム(の感想は後日)
 木曜日はSCRAPさんが主催している「リアル脱出ゲーム〜図工室からの脱出〜」に参加する為に、三軒茶屋までお友達のIさんと行ってきました(平日に仕事休んで付き合ってもらったので名前を伏せる)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 10:19
プリンタが壊れた(涙)
 プリンタのマゼンダのノズルが完全に詰まってしまったようで、カラープリンタとしては役立たずになってしまいました。水曜日に新宿に出る用事があるので、ついでに買ってくる予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 10:32
ラス周コマンダー問題
 未だに「逆転検事」が売り切れで入手出来ていません。ちゃんと予約しておけば良かったorz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 10:38
練馬アナログゲームデザイン会
 土曜は定期的に開催している練馬ボドゲデザイン会に参加してきました。こちらのメンバーは土屋、ityouさん、あらいさんです。練馬のあらいさん宅にお邪魔して、自作ゲームのテストプレイや、ゲームマーケット2009で購入した同人アナログゲームを遊んだりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 12:31
ゲームマーケット2009に行ってきた
 5月31日はアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2009」に行って参りました。場所は都立産業貿易センター(台東館)。大変な盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 10:36
10000ヒット御礼企画:ショートショート「携帯電話の掌編」
【SIDE A】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 10:29
久しぶりにTRPGのルルブ買ったなー
 所用で昼から新宿へ。コクーンタワー地下のBook1stで資料を数冊、とらのあなで「現代忍術バトルRPGシノビガミ−忍神−」と「涼宮ハルヒの並列・直列公式ファンブック」の2冊、イエローサブマリンでダイスを5個購入。ダイスはボドゲ創作用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/30 00:41
iPhoneの標準機能
 本日もジョナサンにてカンヅメ。明日も同じ予定。今月までに色々目処を付けたい物が貯まっております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 10:47
「たほいや」をめぐる冒険続き
 先週遊んで以来たほいや熱が再燃していて、ルールを確認すべくAmazonでフジテレビ刊の「たほいや」を買ったりしてたんですが、Wikipediaに詳細が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:16
ビトレイヤルアットハウ……タイトルが長い
 昨日は半日ジョナサンに籠もってプロットネタ出し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 11:12
突発ボドゲデザイン会
 昨日は制作中のボードゲームのテストを兼ねた突発ボドゲ会に参加して参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 15:16
アナログゲームデザイン会(in調布)
 昨日は調布にてアナログゲームデザイン会(in調布)に参加して参りました。メンバーは毎回部屋を提供してくれているダミ男さん、hirokiさん、エスさん、土屋の4人。今回は4人中2人が体調不調で、中止も検討したのですが、「どうしてもゲームがしたい」という一念で開催続行が決まりました。みんなありがとう(涙)。仕事で悩んでたら相談してね^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/18 10:49
ニムトの事
 書こう書こうと思って忘れていました。「放課後の魔術師(メイガス)Bマスカレード・ラヴァーズ」で、夜に秋津安芸がインストしようとしたカードゲームは「ニムト」です。だからどうしたという訳では無いんですが^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/15 12:07
寝落ち
 昨日は久しぶりに寝落ちしてしまいました。夜にやろうと思っていた作業がことごとく吹き飛びました。深く反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/13 10:32
夢の中へ
 夢の中でまで物作りする事ねーんじゃねーかと思うんですが、最近よく見る夢はアナログゲームのテストプレイと映画撮影です。今日見た夢で作っていたコミュニケーションゲームは面白かった(とはいえ、夢の中でもテストプレイ中なので改善の余地はあるんですが)らしく、朝寝ぼけなまこで夢の内容をメモ取りしてました。以下そのメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 10:57
ちょいと皆様に質問
 (※この募集は締め切りました。時間をおいてまた募りますのでお待ち下さい(2009/4/29))最近何通かメールをもらってふと思った事。このブログを読んでいて「ボードゲームあんまりやった事ないけど、機会があるならやってみたい」という方がいらっしゃったりしますかね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 17:30
ボードゲームデザイン会(調布)
 昨日は調布にてボードゲームデザイン会(調布編)に参加して参りました。参加者は先月と同じく生さん、hirokiさん、ダミ男さんの3氏。12時に調布駅に集合した後、回転寿司でお昼を食べ、スーパーでドリンク類を買った後にダミ男さん宅へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 10:59
クシュカ語(の、話は特にしてませんが)
 週中で疲れているのか、気が抜けているのか、今日は1時間寝坊しました。遅刻した所で誰かに怒られるわけでもないのですが、癖になるのは良くないので気を引き締めて行こう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 11:10
冬はバッテリー消費が激しいのです
 「放課後の魔術師Bマスカレード・ラヴァーズ」の見本が届きました。非常に良い感じの出来になりました。なによりふゆの春秋さんのイラストが素晴らしい! ご期待下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 22:37

トップへ | みんなの「創作」ブログ

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか 創作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる