アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPhone/iPad」のブログ記事

みんなの「iPhone/iPad」ブログ


中裕司アクションが帰ってくる!/MONUMENT VALLEYの追加ステージが面白い

2014/11/27 11:53
 午前中は自宅で作業。午後からはバンタンで授業(祝日の振替)。USBメモリを家に忘れて取りに帰り、到着するのがギリギリになってしまいました。今後気を付けたいポイント。夕方は某所で打ち合わせ。一日中雨が降る中ノートPCを持って移動した事もあって帰宅してからぐったりしてすぐに寝てしまいました。

====

 中裕司さんの最新作「ロデア・ザ・スカイソルジャー(WiiU/3DS)」が発表されました。動画を見ると、明らかに過去セガサターンで発売された中氏の歴史的名作「NiGHTS」のアクションの正当後継作であることが分かります。もう超嬉しい! このゲームの為だけにWiiUを買ってもいいくらいだ! 発売が楽しみです!

ロデア生きてた!『ソニック』や『ナイツ』の中裕司が生み出した新作ACT『ロデア・ザ・スカイソルジャー』発表会レポ
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/26/82885.html

====

 英BBCの世界的人気ドラマ「シャーロック」のクリスマス特番が放映されるとのことですが、え、このヴィジュアルどういうこと!?

https://twitter.com/oscarnoyukue/status/537413757975023617

====

【iPhone】

 世界的に評価が高いスマホパズルゲーム「MONUMENT VALLEY」に最近追加ステージが登場して、時間がある時に進めています。どのステージもオリジナルのシステムを上手く活用したり捻ったりしていて、クリアするのがもったいないと思えるほど楽しい。パズルゲームが好きな人は是非オススメしたいです。

----

 そういえば、iPhoneには「位置情報から適切なアプリをロック画面に表示させる機能」というのがありまして、けれど自分のiPhoneでこれがまともに機能したことがない、という話を先日書きましたが、機能初めて動作を確認しました。おー、ホントに動くんだこれ!

https://twitter.com/t_tutiya/status/537504047188545536

====

【テキスト】

SG:知り合い経由で連絡がある。ひとまずお話しを伺うことに。

K:資料読み込み続き。午前中にフィードバックを反映したテキストを送る。

M:打ち合わせ。年末に向けて加速して来た感あり。

NIGHTS
セガ
1996-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NIGHTS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iPhoneの機種変もプリンタの交換もしなかった話/また写真同期ができなくなった

2014/11/24 10:23
【定期】イングレスのバックストーリーを紹介するブログを始めました。ブログタイトルもようやく決定。よろしければイングレスプレイしてる方は定期購読して頂けると嬉しいです!

土屋つかさの Unofficial #Ingress Docs Japan
http://tutiya.hatenablog.com/

====

 そろそろiPhone5をiPhone6に機種変しようと思いまして八王子の量販店に行って来たのですが、受付してくれた人が、あらゆる割引オプションを一切説明せず、無理矢理スマ放題を案内する(土屋はホワイトプランの継続を希望したけれど、できませんの一点張り)タイプの人で、面倒になって途中で断って退店しました。

 その後、故障したプリンタを買い直そうと別の店に入って、

土屋「すみません、A社のプリンタでiOSのAirPrintに対応してるのはどの機種ですか?」
店員A「それはA社の機種ではできないですね。B社でないと」
店員B「(急いで駆け寄ってきて)いえ、A社でもできますよ!」
店員A「あ、そうなんですか」
土屋「……」

 なんかどうにも店員運が悪いのでモスバーガーで昼食を食べてからさっさと帰宅しました……。ちなみに、今日一番プロフェッショナルだと思った店員さんは、とらのあなでReDropさんの新刊を買ったら「今レッドロップさんの新刊を買った方に特別販売している商品がありまして」とメニューを出してきた人。正しく発音してる人に初めて会ったよ!(ひどい)

====

【iPhone】

 長きに亘る戦いを経て、ようやく解決したと思っていた「iPhoneとPCの間でiCloudフォトの同期ができない」問題ですが、昨日ふとみたらこの一週間くらいの間の写真が同期されていませんでした。しばらくやってみたけど解決出来ず諦める。とほほ……。

====

【アナログゲーム】

 「クレムリン」と「枯山水」を注文しました。どうにも予定が合わず参加できなかった秋のゲームマーケットの新作で、あとどうしても入手したいのは「Rolling Japan(OKAZU brand)」のみになりました。

====

【テキスト】

I1:詳細プロット完了。送信して確認待ち。

SH:新しい編集さんとの作業開始。まずは土屋がどういう物に興味があるかを簡単にまとめてみる。



記事へトラックバック / コメント


おもちをレンチンするキッチン雑貨

2014/11/23 09:29
 一日中自宅に籠もってプロット作業。冬になると集中力が落ちてしまうようで、今の状態を出来るだけ維持していきたいです。夜に長野県を中心に強い地震がありました。皆様の無事をお祈りしています。iPhoneの地震速報が鳴らなかったのですが、これは震源から離れてたからかな……?

----

 家に「レンジモチアミ」みたいな名称の(正確な名前は忘れた)料理器具(?)があります。細かく穴と凹凸が付けられたプラスチックのお皿で、この上に切り餅を載せてレンジで30秒温めるとお餅が食べられるようになるという極めて優れ物です。これを考案した人にはノーベル平和賞を贈りたい!

 ちなみに、この器具を使わなくても、切り餅はお皿に載せてレンチンすれば食べられるようになります。ただ、お皿にべったりくっついてしまうのが難点で、ヤキアミクンは細かい凹凸によってお餅が張り付かないように設計されているのです。オススメ。

====

【iPhone】

 一度買い直したiPhoneの純正ケーブルが再び根元のゴムが破れたので、諦めてサードパーティー製の物を購入しました(純正のケーブルは元々この問題を抱えているらしい)。そろそろキーボードとマウスも買い直したいなあ。

----

 ところで、iOS8にアップデートしてから、カメラ撮影をした時にシャッター音が鳴る時と鳴らない時があるような気がするんですが、これはなにか特別な操作があるのかな? それともバグなんだろうか? うーん、iOS8はなかなか安定している感じがしないなあ。

====

【テキスト】

I1:丸一日かけて詳細プロット作成。細部が終わっていないのだけど、明日にはそれらを詰めて一旦完成させたい。まだGOが出ていない案件なのだけど、あと数回ロケハンをすれば書き始められると思う。

K:資料読み込み続行中。連休の間にアウトプットをしたい。間に合う気はしている。

ID:仕事ではないのだけど、長年考えていた課題にたいし、要件を満たすアイデアを思いついたので企画書をまとめています。完成したら誰に見せようかな。

レンジモチアミ re-171
和平フレイズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レンジモチアミ re-171 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」にラノベ作家8人で挑戦/思考停止はいかんという話

2014/11/20 18:58
 18日はラノベ作家8人で、SCRAP×東京メトロ主催による謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」に挑戦してきました! 「地下謎への招待状」は、東京メトロの一日乗車券を手に、提示された謎を解きながら都内の各所を地下鉄で巡り、ゴールを目指すという物です。

地下謎への招待状
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

 主要駅の定期券発売所で、「謎解きキット」と呼ばれるバッグ(中には地下鉄路線図を始め様々な物が封入されています)と一日乗車券のセットが2160円で発売されており、これを購入することでゲームに参加できます。特に時間制限はなく(乗車券は一日しか使えません)、ネットでヒントを読む事も出来るので、半日あればクリアできると思います。

 今回は8人の作家が西東京組(新宿集合)と東東京組(上野集合)の2チームに分かれて同時刻にスタートし、どちらが先にゴールにたどり着けるかを競いました。ネタバレ禁止なので内容については伏せますが、最終的に電車一本分遅れてしまい、土屋の所属していたチームが敗北を喫してしまいました。くやしい!><

 しかしまあ「ほどよく難しい」感じがよくデザインされていました。12時から休憩を挟みながら遊んで約4時間くらい。ネットで見る限りでは3〜5時間がプレイ目安のようです。都内の観光を兼ねるとか、地下鉄の乗り継ぎに詳しい人がいない場合は、午前中からのプレイをオススメします。4〜5人で協力して遊ぶと楽しいよ! 12月25日まで開催中。

====

 「思考を停止してはいけない」と感じた最近の事例2つ。

1:自室のレイアウトをもう10年くらい変えてないのですが、昨日ふと思いたって、中央に置いてある小テーブルの向きを90度変えてみたら信じられないくらい動線が快適になりました。固定観念で生活するのはよくないという戒め。

2:GoogleMapの道案内は「まともな道を示す筈がない」という思い込みで今まで使わなかったのですが、この前友人に「便利だよ」と言われて、試しに渋谷での移動をアシストしてもらったら非常に快適でした。食わず嫌いはいかんという話

====

【iPhone】

 PCのiTunes12から「リピートアイコンが初期状態では表示されず、シャッフルアイコンを右クリックするとようやく表示されるが、曲を切り替えると消える」という謎仕様になっていて、これがバグなのかそうでないのかが気になります。ツイッター上では、人によっては表示されたままの場合もあるようでますます良く分からない……。

====

【テキスト】

M:昨日送った資料にフィードバックを貰って再度修正&送信。ところが送ったデータが古い物で、しかも最新版を誤って消してしまっていた為追加作業にとほほ……。
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iOS8のヘルスケアアプリの入力が楽/"#Darsana Global"

2014/11/03 13:02
 iOS8から「ヘルスケア」という機能が追加されました。体重や体脂肪率などのかなりパーソナルな計測値をOS側で管理する事で、複数の健康管理系アプリでセキュアにデータを共有しようという物(だと思います多分)。Apple Watchでの心拍数センサーや、iPhone6の簡易高度センサーなどを活用する為の機能と思われ、まだそれほどアプリが充実していません。

 ただ、このヘルスケアのOS標準機能がとても入力が簡単で、かつ「1日に何回入力してもいい(平均値が表示される)」というのが小気味良く、この1週間くらい体重/体脂肪率/BMIを記録する習慣が続いています。本当は体重計に乗っただけで全部記録されて欲しいんですが、それはもう少しあとかな……。

 ちなみに計測を始めたのは痩せる為なのですが、今の所コーラの常飲を辞めた以外は特になにもしていません(イングレスを継続しているくらい)これでどの程度変化があるのか確認したいと思います。

====

 夏に浅草寺に行った時、外国客の方達がみんな持ってた「自撮り棒」が、徐々に国内でも広まっている様子(土屋が知らないだけで以前から広まっていたのかもしれないけど)。個人的にはあれってテクノロジーの敗北だと思うんですけど、光学機器って物理法則に強く縛られるので、こういう原始的な解決策が強力なのかなーとも。

====

 10月中にiPhone6に機種変する予定だったのに忘れてた……(10月中であればキャンペーンの適用があった)。迂闊すぎる!

====

【ingress】

 "#Darsana Global"という#Darsanaアノマリー中の期間イベントについてルールを翻訳しました。

#ingress "#Darsana Global"イベントのルール概要
https://note.mu/t_tutiya/n/n03940ca98b97

====

【テキスト】

S:ずっと悩んでいたプロットに集中して取りかかり、一気に書き上げて送信。珍しく画像の資料を沢山つけた。


記事へトラックバック / コメント


Ingress First Saturday/秋葉神社詣で/出版業界飲み会

2014/11/02 13:01
 本日は「Ingress First Saturday(IFS)」というイングレスのユーザー主導型イベントが世界120カ国で行われました。国内でも多くの都市でプレイヤーが集まり、東京では日比谷と府中の並列開催となりました。

 東京は生憎の雨でしたが、日比谷公園に結構な人数が集まり、談笑したり公園の各地に散って新人エージェントさんのAP獲得をサポートしたりしていました。土屋は途中で抜けましたが、楽しかったです!

----

 その後、同行者の友達と昼食の後でカラオケボックスに入り情報交換&雑談、上野に移動して秋葉神社に参詣してきました。この神社はシュタゲに登場する柳林神社の本殿のモデルになっていまして(周辺位置関係は柳森神社がモデル)、土屋がシュタゲを指して「本物ではこうなってるんだよ」と説明したら「いやこっちが本物だよ」と突っ込まれましたw

----

 夜はイングレスをプレイしている出版業界の方達と飲み会。ちなみに土屋はほぼ全員と初対面でした。(多分)みなさん世代が土屋より少し上で、普段同期のラノベ作家仲間と飲む時とは違う雰囲気を楽しめました。まあ、みんなイングレスの話しかしてなかったけども!

====

【iPhone】

 夏前から延々「iCloudが上手く同期しない」と言い続けていますが、もういい加減諦めようかと思っています。今日も一日設定を弄っていましたが、改善するどころかよりおかしな同期状態になってしまいました。これ便利なんだけどな……。

====

 受験問題解答に特化している設計なのだろうけど、それでも偏差値47.3って驚異的な数字ではないでしょうか。ただ、どうやって問題を読み取っているのかについて、もうちょっと詳しく知りたいところです。

「東ロボくん」進化 模試の結果は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015892391000.html



記事へトラックバック / コメント


BTTFのゲームブック/iPhoneの位置情報サービス/エンドゲーム開始まであと4日!

2014/10/02 11:04
 10月01日は「一〇〇一」が眼鏡に見えるということで「眼鏡の日」らしく、今日は一日中TLに眼鏡イラストが並んでいて幸せな日でした(なんの報告なの)。

====

 ツイッターで友野群先生が、1985年に安田均さんが「バックトゥザフューチャー」のゲームブックを出していたという話をされていて驚きました。知らなかった! 慌てて注文。

====

【iPhone】

iOS 8のロック画面に表示される小さいアイコンって何なの?その正体とは…
http://www.appps.jp/128110/

 iPhone5のバッテリー消耗を軽減する為のTIPSとして「日本で展開されていない位置情報サービス関連の項目をオフにする」というのがありまして、土屋もシステムサービスのうち5〜6個くらいをオフにしていました。上のもその1つだったのですが、どうやらiOS8からは国内でもサービスが運用されているようです。

 せっかくなのでいままでオフにしていた物を含めて全部オンにしてみました(「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」>「システムサービス」)。土屋と同じ様にこれまでオフにしていた方がいたら、これを機に設定を見直してみてはどうでしょう?

====

【エンドゲーム】

 10月7日に発売される「エンドゲーム・コーリング」からスタートする世界最大の脱出ゲーム「ENDGAME」。

エンドゲーム・コーリング
http://honchu.jp/topics/ENDGAME/

 全三部作のうち、第1部の優勝賞金は50万ドル! 土屋は大変注目しているのですが、いかんせん日本での盛り上がりが低い、というか皆無(少なくともツイッター上で日本語で言及している人が土屋しかいない)。公式アカウントも昨日たまたま土屋が見つけるまでフォロワーゼロだった(土屋が一人目)という……。

https://twitter.com/ENDGAME_MU

 世界規模のゲーム自体は英語ができないと難しいかもだけど、本編は日本語訳で発売されるので、謎解きが好きな人は是非! エンドゲーム開始まであと4日!
ENDGAME ‐ THE CALLING エンドゲーム・コーリング
学研マーケティング
2014-10-07
ジェイムズ・フレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ENDGAME ‐ THE CALLING エンドゲーム・コーリング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


30日雑記

2014/09/30 22:42
 学生時代に1週間だけ所属していたソフト開発会社のことをふと思いだし、検索してみたら今年の春に廃業していた事を知りショックを受ける。本当に短い期間だったけど、土屋に社会の本気度と、エンジニアになにが必要なのかを教えてくれた会社でした。皆さん元気にしているだろうか(社長の方は元気のようだった)。

----

 ふと思い立って秀丸エディタをアップデートした。確認したら2年間弱更新してなかった。いかんいかん。

====

【Youtube】

 普段は腕にまいて置いて、展開すると自分を飛行追尾するドローンカメラ……って、んなもんホントに作れるんかいな。動画にも実機映像が1カットも無いし。実現したらちょっと革命的なガジェットになりそうです。

Introducing Nixie: the first wearable camera that can fly
https://www.youtube.com/watch?v=kfzqUsGMHE0&feature=youtu.be

====

【iPhone】

 しっ、知らなかった……!

iPhoneの「Safari」でウェブページ内を検索するテク
http://ascii.jp/elem/000/000/937/937271/

====

【アナログゲーム】

 「シャドウランの協力型デッキ構築カードゲーム」というなんだか凄いゲーム。一度遊んでみたいです。

SHADOWRUN CROSSFIRE
http://www.shadowruntabletop.com/

====

【Ingress】

 この4コマが可愛かった。

https://twitter.com/moko_oxygen/status/508529958830874624/photo/1
シャドウラン 20th Anniversary Edition (Role & Roll RPG)
新紀元社
ロブ ボイル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャドウラン 20th Anniversary Edition (Role & Roll RPG) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


iPhoneのechofonでミュート設定を解除する方法/DXRuby用汎用テキストレイヤライブラリ

2013/10/22 11:51
 朝、目が醒めると、iPhoneでtwitterを眺めるのですが(この癖良く無いので辞めたいとは思っている)、寝ぼけた頭でechofonを操作していたら、誤って誰か(誰か分からない)のアカウントをミュートしてしまいました(ここで一気に目が醒める)。で、ミュートを解除しようとするのだけど、一体メニューのどこから入るのかが分からない!

 散々探した結果、ようやく操作方法が分かりました。メニューから、自分のアカウント欄の「右側の青い丸アイコン」をタップするとアカウントオプションが表示されて、そこでミュート設定画面に遷移します。青い丸アイコンではなく、アカウント名をタップすると、そのアカウントのTLが表示されます。って、どんなUIなんだよそれ!

====

【iPhone】

 iPhoneが保証期間内かどうかをネットで確かめる方法を教えて頂きました(情報感謝!)。こういうの、ネットで調べられるんですね。なんか凄い。

 設定アプリ→一般→情報でシリアル番号を調べてから、下記のサイトで補償期間内かどうか分かります。

https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do

====

【プログラミング】

 今月空き時間を見つけては延々書いていたクラスライブラリがひとまず完成し、ドキュメントも書き上がったのでリリースしました。DXRuby上で動作し、汎用的に使用できることを目指して設計されたテキストレイヤdxruby_text_layerです。

dxruby_text_layer
http://www.someiyoshino.jp/ruby/dxruby_text_layer

 DXRubyでゲームを作ろうとしていて「テキストウィンドウって実装しようとすると意外に面倒だった」と思った人は(そんな人が地球上に何人いるのかは知らないが)、使って見ると幸せになれるかもしれません。使い方については今後テクノロジーブログ(http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/)の方で書くつもりです。

====

【テキスト】

CRY-n1:改稿方針をまとめ終える。その後担当編集さんとも確認して、この方針で作業を進める事に。今週一杯は改稿作業予定。キャララフについても再調整版を確認して全キャラのデザインをFIX。うーん、ワクワクしてきた!

たのしいRuby 第4版
ソフトバンククリエイティブ
高橋 征義

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たのしいRuby 第4版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


コミケ3日目/フォトストリームの同期問題

2013/08/13 11:56
 月曜日はコミケ3日目。前2日と比べると参加者も少なく、気温も平年並みだったようで(それでも36度とかですが)、「前2日と比べると」過ごしやすかったようですね。参加者のみなさん、そしてなによりスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

====

 前日の疲れが出たのか、頭も体も動かないため日中は大人しくしていました。夕方に八王子にでかけてとらのあなへ。個人的なコミケ3日目のつもりでしたがそれほどには買う本はなかったです。磨伸映一郎さんの新刊「ローレライ1」と、経験値さんの「コハエース増刊号」を買えて嬉しい。

====

 前に書いたか忘れたけど、以前に一度「ブログを拝見しました。新規に立ち上げるWebコミックサービスのオーディションに参加しませんか」というメールが来ました。土屋は絵が描けないのでなにか勘違いがあったのだろうとスルーしていたのですが、昨日再度同じ会社からメールが届きました。

 でまあ、折角なのでこちらの立場を明記した上で、以前(かつ今回)来たメールの文面で気になった所が多数あったので、簡単に「それは違うんじゃないの?」という内容の返信をしました。再返信は期待していませんが、オーディションに参加される方が正しくフォローされることは期待します。

====

 iPhoneで撮った写真が1枚だけフォトストリーム上で同期されていなかった時の「これどうすればいいんだ」感。特に再同期のUIとかないからなあ。……ない、ですよね?

====

 自著「那由多の軌跡」読了。うーん、感慨深い。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
「リーディング・ブラッド」/「BADLAND」
「リーディング・ブラッド」/「BADLAND」  朝から休憩を挟みつつひたすら改稿。夜になる前に脱稿。おわったー。明日は一日お休みを頂いて、週明けからは別の改稿作業に入る予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 10:58
雨の新宿で食事会
 今日は朝からなんだか体がふわふわしてしまって仕事もふわふわしていました(なにそれ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 11:02
秋葉原巡り/革命的iOSアプリ「Audiobus」
秋葉原巡り/革命的iOSアプリ「Audiobus」  ちょっと面白いサービスがあったので作ってみました。土屋つかさ著作の平台特集コーナーです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 11:17
辺境屋の震災実録マンガ「うごいたまち」の紹介
辺境屋の震災実録マンガ「うごいたまち」の紹介  「電子書籍少女」などで仲良くさせてもらっている同人仲間の辺境屋さんが、東日本大震災から2年目という事で、関連して描いたまんがをアップされています。オリジナルマンガについては期間限定公開ですが、「うごいたまち」は継続公開予定との事。ミハラさんの阪神大震災後のエピソードが胸を打ちます。是非どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 10:01
ご先祖様万々歳!(をまだ見れていない)
ご先祖様万々歳!(をまだ見れていない)  どうにも生産性が上がらないなあと思って去年の日記を読み返したら、ほぼ同時期に同じ事を書いていました。どうも2月とは相性が良くないようです。早く暖かくなって欲しい……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/09 10:52
選挙に行こう!/iPhoneにGoogle Maps(再)登場!
 16日は衆議院選挙です。投票権を持つ人は是非とも選挙に行きましょう。特に20代の若い人に行って欲しい。20代の投票割合は、現在全体の8%くらいしかなく、若い人達の民意が国会に届いていません。乱暴に言ってしまえば、若い人の為の政策が取られないのは、若い人が投票していないからなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 09:35
BDレコーダーとデフラグ/iPhone4Sクリーンリセット
 午前中はメール書いたり印刷したりで終わり、午後からはジョナサンに籠もってプロット作業の仕上げをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 10:24
インフルエンザ予防接種/iPhone5ケース検討中
 昼に病院に言ってインフルエンザ予防接種を受けてきました。毎年そうなんですが、土屋は体温が上下しやすいのか、病院で検温するとひとまず37度以上が出てしまい、少し休んでから計り直すという行為を何回かする為、いつもなかなか問診に入れません。今回も都合4回計り直してやっとで注射してもらう事が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/06 10:05
29日〜1日雑記/あなたの知らない2人の加持リョウジからエヴァの真実を暴く
29日〜1日雑記/あなたの知らない2人の加持リョウジからエヴァの真実を暴く  年内の作業に目処がつくまで簡易更新になります。この3日間は基本的にFRA-n1の詳細プロット作業をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 11:16
桜流し
桜流し  日曜日はゲームマーケット・文学フリマ・コミティアと楽しそうなイベントが多数開催されていましたが、土屋は家に閉じこもって作業を進めていました。が、正直たいして進まなかったので、イベントに参加してた方が良かったんじゃないか疑惑が。ぐぬぬ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 10:26
エヴァQ見て来た(ネタバレ&感想無し)
エヴァQ見て来た(ネタバレ&感想無し)  今日は立川シネマシティの10時30分の回で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見て来ました。しばらくネタバレはしません。なので本日はみじかめ日記です(ほぼ一日エヴァQにどっぷり浸かっていたので、書ける事が無い)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 19:35
ブルースクリーン
 引き続き執筆中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/25 10:43
「英雄*戦姫」ビジュアルファンブック/iOS6マップとユーザー体験
 真夜中に微妙に目が醒めて、寝ぼけつつもすぐ眠れそうに無かったので、とりあえず起きてPCをスリープから復帰させてみたら、直後にブルースクリーンで落ちた為、その絶望感のおかげで良く眠れました(?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 11:33
iOS6マップの話/OpenStreetMap
iOS6マップの話/OpenStreetMap  「那由多の軌跡」ノベライズについて多くの方から反響を頂きました。ありがとうございます。頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 11:58
執筆用ノートPC新調/iOSアップデート
 執筆用のノートPCを新調する事にしました。機種はlenovoのThinkPad E130です。本当はWin8機が出そろってからタブレット+キーボードスタイルの物を買うつもりだったのですが、想定より早く現行機の寿命が来てしまった為、あまり予算をかけずに上手く繋ぎの機種を買う事にしたのです。オンラインショップでカスタム機を通販しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/21 10:56
Vitaのリモートプレイ機能
 VITAのリモートプレイでPS3を操作し、Torneに録画したアニメを見るのが気に入っています。PSPでも同じ事が出来るんですが、画面サイズと画質がやっぱり良い。あと、PS3を自動で起動してリモートプレイモードに移行させられるのが地味に良いです(これ、PSPでは出来ないのかな?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 11:03
ゲーマーズ購入特典/ビアガーデン/Tilt to Live
 9月1日発売の「それがるうるの支配魔術 Game5:キングメーカー・トラップ」の購入特典がゲーマーズさんであるとの事です。どうぞよろしく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 20:56
DM100購入検討中/iTunesにごめんなさい
DM100購入検討中/iTunesにごめんなさい  新宿に所用で行った後、ZINととらにサッと寄ってサッと帰宅。ちなみに微妙に夏バテぽいのか食欲が無く、お昼はせいろそばにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 11:22
紫乃先生〆切前!/iPhone小技
紫乃先生〆切前!/iPhone小技  リーガルハイの最新話を視聴。古美門の長台詞シーンは(確か)無かったものの、相変わらずの面白さ。最終回に向かって一気に話が収束していきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 10:34
夏への扉/QUMARION
 改稿明けで昨日は(結果として)1日オフになりました。旅行の準備や、本棚でたまたま目についた「火村英生に捧げる犯罪(文藝春秋/有栖川有栖)」の短編を再読したり、「GA芸術科アートデザインクラス」のアニメを見たりして夜まで過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 09:56
InstaCRT(世界初の実世界カメラフィルタ)
InstaCRT(世界初の実世界カメラフィルタ)  一日改稿作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 10:34
「Sleep Cycle alarm clock」
 iOSアプリで「Sleep Cycle alarm clock」というのを購入してみました。いわゆる「睡眠サイクル」を計測するアプリですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 10:41
iPhoneのスリープタイマー(って知ってた?)/セツナトリップ
 GW最終日。特に何をした訳でも無いのに、初稿の末期だったせいか疲労が蓄積しており、予定していた作業を終えた他はアニマスのBDを再見したり(新しい物語を摂取する余裕が無かった)、マスターキートン完全版の最新巻を読んだりと、ぼんやりと夜まで過ごして、早めに就寝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 10:40
相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン
相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン  GW期間中ながら、東京はぐずついた天気が続いています。小雨のうちに外に出てソフトドリンクを補充。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 10:44
BOOK☆WALKERと格闘する/ガメル札(って覚えてる?)
BOOK☆WALKERと格闘する/ガメル札(って覚えてる?)  GWに入る前に済ませなければならないお仕事を終わらせて、一段落。明日は体調メンテで一日オフの予定。明後日は都内に出掛ける予定があって、時間があったら今度こそ椅子を見に行くのと、マクロス展覧会を見てこようかなーと考え中。まだ未定だけど。週明けの月曜日からは通常運用に戻ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 09:02
ソーシャルゲームと「雪道」の類似性(の、話はしてないけど)
ソーシャルゲームと「雪道」の類似性(の、話はしてないけど)  散歩継続中。GPSロギングが上手く行くときとそうでない時の切り分けがまだ上手く行きません。電源を切るのが良く無いのかなー? 移動距離はもう少し伸ばした方がいいのかもと思うのですが、しばらくは今のルートを歩こうと思います(現在寄り道しないで40分くらい)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 10:24
椅子壊れ中/クドリャフカの順番
椅子壊れ中/クドリャフカの順番  歯医者の為散歩はお休み。一旦治療はおしまいになりました。途中半年空けてしまって申し訳ない限り。歯は大事にしよう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 10:21
フォトストリームの手動同期
 この一ヶ月断続的に部屋の模様替え的な事をやっていまして、今日は部屋にあるクローゼットを分解撤去し、別の部屋にあるクローゼットを持ってくる作業をしていました。その際、元のクローゼットの床部分に山と積まれた色々な物(大半は不要物)を選別して捨てる作業をしました。物が捨てられない性質なので、こういう作業は心が折れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 10:59
中学や高校の同窓会の連絡(が無い)
 もの凄い久しぶりに友人から連絡をもらって「小学校の同窓会が計画されているんだけど、お前の名前が『行方不明者リスト』に入ってた」と教えてもらいました。ああ、そうか、中学や高校の同窓会からさっぱり話がかからないと思ったら、誰も今の土屋の住所を知らないのか……。ちょっと寂しくなった(しょんぼり)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 10:53
iPhoneの外部連携
iPhoneの外部連携  今日はちょっと生産性の低さが半端無かった。深く反省して後日に活かします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 10:13
新宿御苑前で昼食/逆転裁判3HDクリア
新宿御苑前で昼食/逆転裁判3HDクリア  お昼に姉夫婦と新宿御苑前で昼食。  みんなと別れてから新宿駅に移動したら、地下のイベントスペースで東日本大震災のパネル展示が行われていました。それを眺めているうちに2時46分が近づき、イベントスペースの入り口近くで他の方と一緒に黙祷。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 10:17
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  夜は立川に移動し、いつものメンバーで3月10日封切り映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 13:48
確定申告作業完了!/new iPad/iOS5.1
【確定申告作業】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 12:30
新宿歓談/「ファイナルファンタジー零式」開始
新宿歓談/「ファイナルファンタジー零式」開始  ようやく暖かくなるかと思ったら明日いっぱい雨かつ週末にまた冬の寒さに戻るのだとか。ううう、早く春が来て欲しい(花粉は嫌だけど)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/25 10:13
私たちはずっと、、、でしょう?
私たちはずっと、、、でしょう?  所用で新宿に行く予定が、一日延期に。雨を避けられてラッキーと思っていたら、どうやら明日も雨の模様。とほほ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 09:44
TRPGデザインの話(は、特にしていない)
TRPGデザインの話(は、特にしていない)  「劇場版 けいおん!」のボーカルアルバムを買ったらOP/EDが別売りである事に後で気づき、後日とらのあなで買いました。今日はEDの方の「Singing!」をヘビロテ中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 10:34
27日雑記
27日雑記  下にも書いてある先日の花札関連のエントリーは、アナログゲーム界隈の立場から、花札の歴史的な経緯を無視して「トレス即悪」とは即断出来ない事を示したかったのと、条件反射的に「トレス即悪」の判断をしていると、今後の創作活動にみなさん支障が出る可能性があるのでは? との思いから書いてみたのですが、単なるお節介だったかもとただいま反省中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 11:37
雷ネットAB最新版ルールブック配信開始!
雷ネットAB最新版ルールブック配信開始!  今日も低調。ただ、そろそろエンジンがかかりそうな気配です。実作業は出来そうになかったので、家に籠もってひたすら思索に努めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/17 10:06
「怪盗ジュエル」TGIWレビュー/Googleマップ
「怪盗ジュエル」TGIWレビュー/Googleマップ  国内最大のアナログゲームニュースサイトTable Games in the World(通称TGIW/TGW)で、拙作「怪盗ジュエル」のレビューをして頂きました。感謝します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 09:30
創刊パーティー/詰将棋/DEAD OR ALIVE Dimensions
創刊パーティー/詰将棋/DEAD OR ALIVE Dimensions  昨日は縁があって講談社ラノベ文庫の創刊パーティーに呼んで頂きまして、まだご挨拶していない作家さん達に挨拶する事が出来ました。ご飯も美味しかったし、楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/23 11:22
新刊特典/予防接種/iPodに付けて欲しい機能
 最新作「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」の発売日である12月1日が近づいております。ゲーマーズさんでは購入特典でオリジナルブロマイドがつくとの事。小春アイさんの「ねこのあしあと」制服verです! イラストサンプルと詳細についてはリンク先を参照。 てゆーかコレ土屋が欲しいですよ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 11:11
律子回/比翼連理のアンダーリン/iOS5.0.1
 今日は友人達と池袋に行く予定だったのですが、同行者の一人が緊急出社する事になって予定が流れました。ここ2日外出していたので、今日は家で仕事を進める事にします。とはいえ、どうも考えなければならない事が多すぎてキャパオーバー気味になっていたので、まず抱えているタスクの洗い出しをしていました。本格的な作業は明日から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 10:23
写真展/iPhone迷惑メール対策
 体調不良とスケジュール上の問題が重なり、夜に行く筈だった予定をキャンセル。申し訳ありません>お会いする筈だった皆様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 11:38
12月1日「それがるうるの支配魔術 Game3:ファミリアル・リドル」発売予定
 オフィシャルの告知はちょっと前からあったのですが、日記に書くのをすっかり忘れておりました(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 11:08
角川スニーカー文庫ミニフェアと帯の話
 twitter眺めていて気づいたのですが、池袋の書店リブロ様で、角川スニーカー文庫ミニフェアをして頂いているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 15:48
雷ネットトーナメントに参加します/ベン・トーの隠された(嘘)Cパート
 週末のシュタゲ×ラジ館コラボイベント「雷ネットアクセスバトラーズ」トーナメントの参加確定メールが届きました。届いてから知ったんですけど、その他のイベント(トークショー、公開録音、ライブ)はそれぞれ別途応募しなきゃいけなかったんですね。気づきませんでしたorz まあ、大会に参加出来ただけで良しとしよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 11:35
migemoてなんの略?/iPhone着信音連打の問題(一応解決)
 久しぶりに執筆用のノートPCを起動したらOSとJavaとセキュリティソフトのアップデートで午後の作業時間が溶けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 10:17
ぼくの考えた最強偉人/iPhoneの通知音の問題
 月刊4コマ漫画雑誌「まんがぱれっと(一迅社)」の今月号(12月号)で、磨伸映一郎さんの連載「氷室の天地」にて、以前募集があった「ぼくの考えた最強偉人」の発表がありました。文字通り歴史上(架空の存在も含む)の「偉人」と、その偉人の「必殺技」を送る企画だったのですが、想像以上にカオスな結果になっていました(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 12:06
ドミニオン世界選手権で日本代表が優勝!/Trainyardが面白いよ
 昨日はどうにも調子が出なかったので、買い出しに駅前に出掛けたのと、大量のメール対応をした他は、ひたすら読書していました。土曜日とはいえ生産性ほぼゼロだったので、ちょっと反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 10:18
雷ネット翔アクセスバトラーズ
 水曜日は体調メンテで一日休息。寝てるか本読んでました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 09:34
「それがるうるの支配魔術(イレギュラー)」店頭用PV
 拙著「それがるうるの支配魔術」の店頭用PVを作って頂きました! 下記サイトから見れますよー。是非是非ご覧下さいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 10:43
カレンダーにまつわる問題
 所用で新宿へ。お昼は知人と待ち合わせて会食の予定だったのですが、iCloud経由で移行出来なかった連絡先が数件あって(理由不明。SIMカードにデータが入ってたとかかな?)、知人のメアドがiPhone4Sに入って無い事に行きの電車で気づきました。慌ててWebメールに片端から検索をかけて知人のメアドを探す事に(たまたまありました)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 10:21
iPhone購入顛末記
【iPhone】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 12:21
アイマス体験版/iOS5/ツールの運用ポリシー
 一日校正作業。昨日の遅れ分を取り戻すべく頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 11:30
「超」整理手帳/iPhoneカバーが到着したよ
 twitterで手帳TLになって、そういえば来年の手帳の準備をしていなかった事に気づき、慌ててAmazonで「「超」整理手帳2012バーティカル」を購入しました。そろそろこの手帳を使い始めて15年くらいになりそうです。もうしばらくはスケジュール管理は紙ベースになるかと思います。この話はまた別の機会に書くかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 11:56
iPhoneケースの4S対応について
【iPhone】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/12 10:21
iPhone4S予約完了!(ホントに?)
【iPhone】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 11:14
Steve Jobs
 どうにも咳が止まらないので水曜日にもう一度病院へ行きました。「気道過敏性咳」という物らしく、風邪が治った後に気道が敏感になっていて、ちょっとした刺激で咳が出てしまうのだそうです。お薬は漢方のみ。こういう処方は珍しいかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/07 10:30
「そう、iPhoneならね」のCMは実在するのか?/iPhone4S発表!
 お昼からジョナサンに籠もって作業をしていたのですが、未だに止まらない咳のおかげで集中出来ず、病院の午後の部が開くの待って離脱。ところが、火曜の午後は休診だったというオチですごすごと帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 10:14
OPERA実験/iPhone by KDDI
 原稿を昨日のうちに送信して、月曜から数日間は作業無しの予定。本日は至急のメール返信の他は、月末から来月にかけての作業予定を見直していました。先週一週間を風邪で潰してしまったような物なので、それで狂ったスケジュールを組み上げ直します。と言っても、改めて確認したらそれほど大変な事にはなっていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 11:43
ブリタニアちゃん
 絶賛改稿作業中。あと一週間突っ走る予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 18:55
ザ・インタビューズ始めました
 昨日書いた「ザ・インタビューズ」ですが、色々あってとりあえずアカウントだけ作成しました。ちゃんと回答をしていくのは週明けからになると思いますが、よければ質問書いてやって下さいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 10:51
もうちょい
 一日執筆。途中リポDを買いだめする為だけに出掛ける。もうちょい。もうちょい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 17:58
iOS待望の機能(は、既に実装済みだった)
 新約禁書の2巻を読み進め中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 10:41
シュタインズゲート8bit/なめこ栽培
 1日執筆。アニマスの最新話を見た以外はずっとノートPCに向かっていた記憶が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/20 11:19
隅田川を作家25人で下った日
 今日は「僕僕先生」の仁木英之さんにお誘いを頂いて、作家さんが25人近く集まって屋形船(クルーズ船?)を貸切するオフ会に参加してきました。利用したのはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 18:46
リアルフォーントリガーシステム
 午前中はさかなクンについて調べていました(純粋な好奇心から)。あの帽子、夏は暑いんじゃないかなあと思っていたら、夏場用のメッシュ帽子が用意されているんだそうで、凄い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 11:02
つかさが多すぎる
 ここ数日1時間おきくらいにiPhoneにSPAMメールが届いて非常に憂鬱です。フィルター設定出来るのは知ってるのですが、イチイチ対応しなきゃいけない事自体がめんどくさい。早く自動にフィルタリングされて欲しい(これまでは大抵、土日を経て月曜になると落ち着く印象がある)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 12:57
ゲームマーケットへのお誘い
 今週末の12日(日)に、浅草にある都立産業貿易センター台東館にて、年に2回の国内アナログゲームの祭典、国内最大規模のテーブルゲーム即売会「ゲームマーケット2011〜Spring〜」が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 11:51
iPadでtwitter
 所用で新宿へ。最近は新宿に出た時はhirokyさんとランチ−ミーティングをしているのだけど、今回忙しくて当日まで連絡が伸び伸びになってしまったのですが、本日hirokyさんは体調不良でお休みでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 10:36
iPad最強のアプリ(言い過ぎ)
 引き続き安静にして風邪を治しております。土屋は、こういう状況にむしろ強いと自覚していたので、風邪ごときで弱気になっている自分に多少ショックを受けていたり。必要最低限の買い出しと計画停電のチェックをした他は一日横になっておりました。おかげで体調はほぼ回復。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 11:46
本日より日記は通常運用に戻ります
 被災地外(東京も被災地ではあるのですが)の我々に出来る事は、日常に復帰し、社会活動・経済活動を進行させる事だと考えています。土屋の仕事は文章を書く事であり、それをもって社会に関わり続けます。本日より日記も通常運用に戻ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/12 11:17
むかしきしつ
 本日は所用で新宿へ。風が強く、寒かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 10:19
電池がない!
 午後からジョナサンに籠もってネタ出し……の、つもりが、どうにも(今日の日記は「どうにも」が多いです)思考がネタ出しモードに切り替わらず、諦めて立川に遊びに行きました。何故立川かというとVORKSにモンハンのグッズコーナーがあると聞いたので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/21 10:37
tweet ATOK & iPad3に望む事
 昨日脱稿してちょっと気が抜けちゃっているのか、今日は割とぼんやりと過ごしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 10:27
仕事始め&別サイトにうみねこEp8感想アップ
 別サイトに、「うみねこのなく頃にEp8」の個人的なプレイ考察をアップしました。ネタバレ全開なので未プレイの方は十分にご注意下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/05 10:16
リアル脱出ゲーム「あるスタジアムからの脱出」
 土曜日は13時頃に新宿に到着。とらのあなで今年最後のグッズ買い込みをして、イエローサブマリンに移動。先日のゲーム会でスマッシュヒットだった「7WONDERS(国内流通名は「世界の七不思議」)」を買うつもりだったのですが、残念ながら売っていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 10:14
monochrome snow
 世間的にはクリスマス・イブという奴なんでしょうが、一日中仕事をしておりました(泣かない)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 14:38
「ゴーストトリック」がiPhoneに完全移植
 新宿で所用を果たした後、本屋ととらを寄ってからルノアールに移動。ノートPCを起動して4時間改稿作業を続けました。夜は大学時代のサークル仲間と飲み。久しぶりの人もいて楽しい時間を過ごす事が出来ました。貸し借りする書籍が大量にあって、それとノートPC(&ACアダプター)を担いで新宿を歩くのが大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/18 09:59
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)
 午前中はニコニコ動画を眺めて終わりました(大人として駄目過ぎる)。午後は夜まで冬コミ用の原稿を書いていました。大絶賛年末進行中でして、今日しか冬コミ作業をする余裕がありません。日記もしばらく特別進行になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/14 10:39
echofon pro
 熱は下がった物の、微妙に一日中頭が重い。平熱になのに不調というのがあまり無い体なので、ちょっと不安になりながら一日過ごしておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 11:58
MHP3発売日
 本日はモンスターハンターポータブル3の発売日。当初土屋は遊ぶつもりが無かったので当日入手が出来ませんでした(現在Amazonに予約中)。都心は平日にも関わらず凄い行列になっていたようで、地元のゲームショップはどんな感じかなーと朝覗いてみたら、当日販売が無かったようで、いつも通り閑散としていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/02 10:29
スピーカーを買うのは多分10年ぶり
 テンション低空飛行中。週明けまでには回復している予定です。本日も昼過ぎに散髪に行った他は、基本的にはマシン移行作業を続行していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 13:06
Flight Control
 録り溜めたままになっていた「デュラララ!」を見始めています。面白いなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/01 11:58
ping
 【定期post】@t_tutiya(http://twitter.com/t_tutiya)でツイッターやってます。時たま呟いているだけですが、よろしければどぞーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 11:28
上野ではライトノベルの話はあまりしてない気がする
 お昼からジョナサンでRSRの設定考察。ちょっと予定より長くかかっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/29 10:28
段ボール箱を注文した
 お昼からジョナサンに籠もってネタ出し。数時間粘った後で、気分転換に歩きながら考えようと思って八王子に出かけました。まんが王、とらのあな、メロンブックス、アニメイト、くまざわ書店といつものルートを通って(気分転換?)帰宅。「超人ロック」の最新作「嗤(わら)う男」も買えて嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 16:49
Fate/Extraプレイ開始&Blu-rayドライブへのこだわり(は、無い)
 日曜日は新宿ゲーム会でした。レポートは明日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 10:29
「インセプション」を見て来たよ
 3連休で体力値が切れまして、21日は夕方まで寝ていました。一日中とにかく暑くて「8月までは日中はクーラーをつけまい」という誓いを一瞬にして破棄する程でした。4時過ぎくらいにのそのそ起き出して新宿へ。夕方になっても暑かったな……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 09:58
iPadでの写真の順番について
 コミケで頒布するボードゲームの告知サイトを作っています。ブログ以外のサイト構築があまりに久しぶりで(とはいえ、Googleサイトなんですけど)、感覚を思い出すのに時間がかかっています。ええと、何を書けばいいんだっけ……? なんとか月内には公開したい所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 10:54
【iPhone】MMSメールで同報メールが使えない問題【解決】
 昨日は午後に父の納骨式を行い、その後ラノベ作家のお仲間さんと秋葉原で飲みました。同業者が集まると大抵苦労自慢になります(笑)。土屋はもっぱらiPadセールスマンと化していました(最近よくある光景)。今日は他の方もiPadを持ってきていたので、お互いに使っているアプリを確認したり。土屋は一次会で離脱。幹事&参加者の皆様お疲れ様でした。また遊びましょー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/20 11:26
新PC仮配置
 「ワイヤレスマウスといい、電子辞書といい、Wiiリモコンといい、なんでこんなに早く電池が無くなるんだろう」と最近疑問に感じていたんですが、今日ふと「もしかして、使ってる電池が100均の奴だからか?」と思うに至りました。うーん、ありえる。明日普通の電池を買って来よう……。ホントはさっさとエネループ環境を構築したいのですがー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 11:53
そろそろ動き出したい
 そろそろ次の作業に取りかからなければならないのですが、なかなか頭を切り換える事が出来ず、昨日も一日もにもにしている間に終わってしまいました。やった事と言えば出しっぱなしになっていたストーブを仕舞ったことくらい。いかんいかん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/15 10:22
iPad用スタイラスペンを自作する その3(完結編)
 ネタ出しのつもりで午後2時前からジョナサンに籠もったのですが、今後の執筆プランとか、同人活動とか、趣味のプログラミングの方向性とかを考えている間に日が暮れてしまいました。こんな事って珍しいです。と言うわけで収穫はあったけど実成果は無く帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 09:51
iPhone4、来る
 昨日は体調メンテで一日お休み。お昼まで寝て、のそのそ起きて本屋を回ったり、銀だこと三ツ矢サイダーを買っておやつにしたりと、のんびりした一日を送りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 10:56
iPad用スタイラスペンを自作する その2
 夏コミ当選しましたー。2回の落選を経ての当選です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 09:58
じゃぱにーの!
 ちょっとこの2日間低調ペースでした。昨日は寝落ちしてしまい、夜の時間をほとんどなんにも使えずに終わりました。いかんいかん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 11:03
ネットワークHDD奮戦記
 「超「超」整理法(野口悠紀雄/講談社)」読了。再読です。読むたびになんらかの知見を得られます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 10:27
"remote"復活
 本日はSKの第3稿仕上げ。全ての作業が終わった頃には夕方になっていました。思ったより時間がかかったけど、満足のいく仕上がりになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 10:21
ゲームマーケット2010参加記録
 昨日は浅草で開催されたアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2010」にサークル参加して参りました。ブースに遊びに来て下さった皆さん、特注スリーブを買って下さった皆さんどうもありがとうございました。ボードゲームを頒布出来なくてホントすみませんでした。夏コミには間に合うように頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 10:45
iPad広告塔を作成中
 午前中からゲームマーケットの準備です。タイルの印刷が終わったので、これでサンプルの出力は全部終わった事になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 10:51
iPadがやって来た日
 金曜は待ちに待ったiPadの発売日でした。いつ届くのかと朝からそわそわしていて、そういう日に限ってAmazon便が3連発で来たりして(笑)、結局配達は14時以降になると聞いて、他の作業に集中する事が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 11:28
今日はお休み・矢継ぎ早のリリー
 脱稿も終えまして(なんか変な表現だな)、本日は一日体調メンテ。エヴァ破をこころゆくまで堪能するつもりでしたが、思いの外心身の消耗が激しかったらしく、昼に外に出た以外は本当に夜まで寝ていました。明日から通常運用モードに復帰します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 10:37
アイデアが浮かぶ時
 本日はジョナサンに籠もって作業。来週くらいまで集中モードに入るので、日記が短めになります。ゲームマーケット2010の準備をする暇が無いー、やばいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 09:52
GameLinkに寄稿しました
 今日業者さんが来てくれて、処分する本を引き取ってもらいました。大体500冊くらい。去年も同じ時期に同じくらいの冊数引き取ってもらったので、来年までにまた500冊買い足せる計算になります(その計算は合っているがおかしい)。何度も書いていますが、いずれは書籍処分が必要無いくらいに書庫が充実した家に住みたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 09:49
TENORI-ON
 午後3時に予約を入れていた歯医者へ。今日は奥歯の治療で、終わった後噛み合わせが微妙に合わなくて、始終違和感を感じてました。これはいずれ慣れる物なのか、もう少し削ってもらうべきなのか……? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/19 09:52
名探偵コナンMAGIC FILE4
 お昼を食べてからいつもの書店巡回。コミックスを数冊購入(もっと買う予定だったけど、少し自重)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/15 10:15
蔵書整理中
 アイスコーヒーとミルクポーションを買いに出かけて、アイスコーヒーだけ買って帰ってきました。ミルクポーション忘れた……orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/14 10:26
ちょっと体調不良
 本日は朝からやたら寒かったりして、微妙に体調が優れず、ローテンションのまま一日を過ごしました。昼頃には天気が良くなったので、税務署への書類を詰め込んだ封筒をポストに投函しに行ったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 10:19
iPad予約
 本日は体調メンテでお休み。ある意味、土屋のGW休暇は今日だったと言えなくもありません。お昼過ぎに散歩したり、午後を睡眠に当てたり、攻殻機動隊SACのDVDを引っ張り出して鑑賞したりと、夜までのんびり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 10:33
二度寝原則
 1・朝ちょっと早めに起きる  2・ぼんやりネット巡回  3・ぼんやり朝食  4・ぼんやり2度寝  5・昼前に目覚めて青ざめる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/10 10:15
iPad 3G!
 本日は午前中は友人とチャットで世間話(なんの話をしていたのか良く思い出せない。古本と貯金の話だったような気がする。ただし古本と貯金に因果関係は無い)。午後からはジョナサンに籠もって執筆。記憶が確かなら今週2度目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 10:15
マイマイ新子と千年の魔法
 今日は5月2日に参加するオンリー即売会(LNFではありません。スケジュールが被ってしまいました)用のペーパーを作成。ギリギリまで小冊子を作るつもりでいたのですが、最終的に間に合わず。本無しです。ごめんなさいm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 11:20
それいけ
 月曜日は体調メンテで丸一日休息を取っていました。そんな訳で今日の日記は短め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 10:58
ラーメン食べたよ
 ええと、雨、だったんだっけ? あまりに寒暖差が激しくて昨日の天気も思い出せない……(一部誇張あり)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 16:52
iTunesのダウングレードを検討してみる
 唐突に「駅前のラーメン屋でラーメンを食べたい」と思い立ち、お昼に外出し、コンビニでざるそばを買って帰ってきました。あれ? なにをしに外出したんだっけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 12:45
声優さんのラジオ
 関東は真冬並の寒さだったとの事で、エアコンを全開にしてもしばらく室内の温度が上がらなくて困りました。寒いと仕事をする気が起きないのです(言い訳ですごめんなさい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 11:43

トップへ | みんなの「iPhone/iPad」ブログ

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか iPhone/iPadのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる