土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日お休み

<<   作成日時 : 2010/02/20 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ノートPCに挿していたUSBメモリをメインPCに挿し替えたら、その瞬間にメインPCが強制シャットダウン->再起動。たまたまデータは全て保存済みだったので大事はありませんでしたが、血の気が引きました。

====

 今日は一日お休みを頂いて、特に何をするわけでなく過ごしていました。夕方本屋に出かけて絶望先生と名探偵コナンの最新刊を買ってきたり。NDSのブラックジャックは突然難易度が跳ね上がり、進行を断念中。これどうにかなるのかなあ……。

====

【アナログゲーム】

 ネットで「今熱いボードゲームはなんですか?」という質問に「熱いかどうかは別として、今ボードゲームに興味があって、最初の一個を買うのであれば『ドミニオン』を強くオススメする」と答えました。「ドミニオン」の面白さは折り紙付きなので問題無いと思うのですが、ただ、「ドミニオン」ってカードゲームなんですよね^^;。微妙に質問に回答してなかったかも。


ドミニオン 日本語版
ホビージャパン
2009-04-10
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


これでもまだサムネには大きいかな。難しい……。

====

【アナログゲーム創作】

ITS02:日曜日の調布ゲームデザイン会で、3回目のテストプレイを行いました。元々はワード/コミュニケーションゲームとして作っていましたが、その部分はバッサリ捨てて、土屋が味合わせたい駆け引き感を全面に押し出す形にデザインし直しました。

 テストプレイでは、勝利条件すら未定のまま始めたにもかかわらず、土屋が想定していたジレンマが毎ラウンド発生して、楽しいテストプレイになりました。その場でも多くの意見を貰いました。

 今日は明日(土曜日)のゲーム会でテストする用のコンポーネントを作成。ゲームのコアはそのままに、またガラリとデザインを変更します。方向性を両端に振って、その中で落としどころを見つけるのは、高校時代の恩師に仕込まれた技術の一つです(恩師宮野先生の話はまたいつかどこかでしたいと思っています)。さて、今度は上手く回るかなー?

====

【テキスト】

3H2A-n7:第1稿を送付。2稿の作業は来週から開始予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 一日お休み 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる