新宿ゲーム会(前編) ドワーフの王様/7つの島

 先月は仕事がどうにも終わらず欠席してしまったので2ヶ月ぶりの参加になります。実は今回も仕事が微妙に終わっておらず、行きの電車の中で校正作業を進めたりしていたのですが……。今回はityou、mitsu、タイチ、土屋の4人でした。

====

【ドワーフの王様】

画像

 ブルーノ・フェドゥッティの変則トリックテイキングゲーム。7回戦のゲーム中、毎回得点条件と特殊カードが変わり、ゲームの展開が全く変わってくるのが(どちらかというとおばかっぽい意味で)面白いです。

ドワーフの王様(via ホビージャパンゲームblog)
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=3142

 初戦でityouさんが13点(1ゲームで取るにはあり得ない高得点)を奪取し「もうityouさん勝ちにして次のゲームに行った方がいいんじゃないか」という空気になるも、その後タイチと土屋が猛追して逆転。最終ラウンドで一位のタイチに対し土屋が6点差まで近づくが、最終ラウンドの得点が5点だった為勝ち目が無くなり、タイチが勝利。

 得点条件は、ラウンド毎にランダムでめくられるタイルに書かれた2つのうち1つを選ぶのですが、この選ぶ権利もランダムで決まります。これに毎ラウンド1枚だけ挿入される特殊カード(もちろんこのカードを誰が受け取るのかもランダム)の効果が合わさって、多彩なゲーム展開が発生します。運の要素が強すぎる感もありますが、面白いです。

====

【7つの島】

 新宿ゲーム会で定番ゲームになった感のある同人(?)ゲーム。こんなに遊ぶのであれば、再販時にもう一個買っておけば良かったと後悔中。

7つの島(via ワンドロー)
http://one-draw.jp/7islands/top.html

 一戦目の島は特殊ルールのある「実りある飽食島」を選択。毎ターン食料が一個もらえるし、クエストでも食料を得られるのですが、ゲーム終了時に食料一個につき勝利点がマイナス1点になるという恐ろしい島です。

画像


 土屋は島と相性の良い「人魚(食料2個と勝利点2点を交換するカード)」を2枚デッキに入れて、一気にゲーム終了を目指しますが、食料を使い切る事が出来ず2点差で負け。ちなみに残っていた食料も2個……。がくりorz

 後編に続く

ドワーフの王様 日本語版
ホビージャパン
2011-08-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドワーフの王様 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル