るうるのイラストペーパー特典配布中/コミケ受かりました

 とらのあなに行ったら拙著「それがるうるの支配魔術」の既刊にさくらねこさんのイラストペーパーが特典で付いていました。るうるの「ねこのあしあと」制服ver.! まだお持ちで無い方がいらっしゃいましたら、これを機に是非是非どぞどぞです。

 また、ストーリーブックという二つ折りのペーパーを配布して頂いている所もあるようです。お店によって配布の有無、配布形態が異なりますのでご注意下さい。

====

 冬コミ受かりましたー。今年は文芸評論ジャンルがちょっと不思議なブース配置になってます。これっていわゆる偽壁周辺なんじゃないのかな?

配置場所:土曜日 東地区 ”マ”ブロック-43a
サークル名:染井吉野

 当日は(まだ作業を始めてもいないのだけど間に合えば)個人誌の新刊と、辺境屋さんの電子書籍端末擬人化本の委託(毎回コラムを寄稿しています)、あとカードゲーム「怪盗ジュエル」を頒布していると思います。気軽に遊びに来て声をかけてやって下さい(土屋がブースにいる事はあんまり無いんですが……)。

====

 所用で新宿へ。用事を済ませた後は浅草にある森瀬(@molice)さんの事務所に移動。今日はレトロPC倉庫の整理手伝いをしました。倉庫の隅にうずたかく積まれている古いPC雑誌の束から、必要な雑誌をより分けつつ、更に物を置く為に場所を作る作業でした。久しぶりに体を動かした気がします(笑)。

 ちなみにレトロPC倉庫にお邪魔したのは今回が二度目。一度目は初めて虎菊コレクション(虎菊さんという個人で数百台のレトロPCを所有していた方がいて、その総称)を倉庫に運び入れた際にお手伝いをしたのでした。いつ来ても圧巻です。PCも書籍類も、既に個人で管理出来る域を超えており、森瀬さんもそれが悩みの種のようでした。

====

【アナログゲーム】

 「志士の時代」の日本語化……というか、元々日本語のゲームなので、プレイアビリティを向上させる作業を本格的に始めようと思っています。作業としては「人名にルビを振る(読めないから)」「歴史用語に簡単な解説を書く(分からないから)」の二つが主。もう一つ「カードやマップにプレイエイド的な補助テキストを入れる」というのも考えていた筈なんですが、前プレイから時間が経ちすぎてやろうとしていた事を忘れてしまいました。