調布ゲーム会:7つの島/ルーンエイジ/ひも電~輸送編~

 本日は久しぶりの調布ゲーム会(土屋が以前所属していた会社のメンバー4人で、調布で定期的に遊んでるゲーム会)。どうにも予定が合わず、9ヶ月ぶりの開催になりました。久しぶりに再開すると、一人結婚が決まっていたり、一人●●(プライバシーの為に秘す)してたりと、時間の経過を感じさせました。本日は4人。

====

「7つの島」

 今年イチオシの同人ゲーム(という規模では無い気もするけど)をここにもエントリー。一人初プレイがいたので最初は簡単な島でプレイ。そしたらその初プレイヤーが勝利(笑)。これでは納得いかんと最難易度の島で2回目。今度は別のプレイヤーが勝利。えーと、土屋は2回とも3位でした。うーむー?(笑)

7つの島(via ワンドロー)
http://one-draw.jp/7islands/top.html

画像
これは2戦目の島とサプライ


====

「ルーンエイジ」

 こちらもドミニオンライクの中では相当評価の高いゲーム。陣営毎にサプライが独立しているのが特徴です。土屋のみ1回プレイ済み。シナリオは「ドラゴンロードの復活」を選択。

ルーンエイジ(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2064.html

 前回のプレイとは打って変わってお互いの本拠地を殴ってHPを削り合う展開に、最終的に4人中2人が死亡、他の二人が残りHP1で「これは初の全滅展開か!?」とわくわくしていたのですが、土屋の前手番プレイヤーでドラゴンロードを倒して見事勝利しました。まあ、展開的には全滅した方が美味しかったけどなー(笑)。

画像
写真ボケちゃったな


 ところで、現在流通しているルーンエイジは、「深い森の射手」というカードにエラッタがあるのですが、これが割とゲームに致命的な影響を与えるエラッタになっています。(「ダメージトークンを一つ取り除く」となっているが「1つ回復させる(注:アンタップする事)」が正しい)。これ、カード交換してもらえると有り難いなあ……。

====

「ひも電 輸送編」

 OKAZU brandのひも電シリーズ(?)第2弾。春のゲームマーケットの新作だったのですが、遊ぶ機会を今まで作れていませんでした。オリジナルのひも電に荷物の輸送要素が加わり、より戦略的に、よりガチになりました。見た目はポップなのに!(笑)

ひも電~輸送編~(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1939

 各駅に置かれた荷物を「自分が敷いた線路を使い」「適切なAPを消費して」同色の駅に移動させると、その荷物を獲得し、得点セットに加える事が出来ます。得点セットは、異なる色を集めるとどんどん高くなるようになっているので、出来れば5色セットを複数作りたい所です。

画像
終盤です


 最初、「山岳駅に行く理由が無いよねえ(山岳駅を利用するには余計にAPが必要になる)」と話していたのですが、序盤で「……あれ? 緑色の駅って山岳駅だけなんじゃ?」という事に気づき、一気にゲームが激化しました(笑)。最終的に34点で同着2位。土屋は最後の最後で邪魔されて4位でした……。

====

 他にも新作を多数用意していたのですが、この辺で脳の疲労度がキャパオーバーし、解散になりました。また遊びましょー。

ルーンエイジ 完全日本語版
アークライト
2011-11-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルーンエイジ 完全日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル