土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「使い慣れたUIと使いやすいUI」の違いの話

<<   作成日時 : 2012/12/20 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は体調メンテの為に一日オフ。しっかり静養して、年末年始を乗り切る所存です。丸一日休んでいるつもりは無くて、何通か連絡の為のメールを送ったりしてたんですが途中で電源が切れて夜までベッドに撃沈。夜も生産的な事はほとんどせずに過ごしました。さー明日から頑張るぞー。

====

 「それがるうるの支配魔術 Game6:リライト・ニュー・ワールド」の見本が届きました。正式な発売日は1月1日ですが、流通の都合上年内には書店に並ぶんじゃないかと思います(並んでなかったらごめんなさい)。どうぞよろしくお願いします。

https://twitter.com/t_tutiya/status/281287149570113536/photo/1

====

 コミケカタログのROM版を購入しました。ちなみに来年からはWebカタログに移行するつもり。とりあえずデータを引き継ぐ所まで。

====

 どんなUIでも、使い慣れれば「一番使いやすいUI」になります。長年使ってきたサービスが「より使いやすくする為にUIを一新しました!」となった時、これまで使ってきたユーザーの多くが「改悪だ!」と言う事があり、これは「例え洗練されていなくても、使い慣れたUIが一番使いやすいUIである」という原則とのズレが起きている為です。

 ここを、どう折り合いを付けつつ新UIに誘導していくかがサービス提供者側の腕の見せ所ではないかと思っています。個人的には「使い慣れたUIを変えないで欲しい」よりは「より使いやすいUIデザインへの挑戦をやめないで欲しい」と思っている派です(特定サービスのUIを意識しての発言ではありません。念の為)。

====

 最近建て続けにプロットを作っているのですが、ふと、そのどれにも眼鏡キャラがいない事に気づきました。どうしよう。このまま行ってしまおうか。それで土屋のアイデンティティは保たれるのだろうか。むむむ……。

====

 MH4の延期が決定。年末進行とか、コミケの〆切とかで割と心が弱っている人達が、そのニュースを聞いて「あわわ……」ってなってました。

コミックマーケット 83 DVD-ROM カタログ
コミケット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コミックマーケット 83 DVD-ROM カタログ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「使い慣れたUIと使いやすいUI」の違いの話 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる