UNOの公式ルール、知ってる?

 微妙に頭が働かず一日静かに過ごしていました。なんとかせねばー。

====

 以前、新宿駅の各改札に足踏み式の発電装置を設置して、通勤ラッシュを利用した発電実験をやっていたと記憶しているのだけど、実用化されていないって事は結果が芳しく無かったのだろうか。上手いアイデアだと思うんだけどな……。

====

 そういえば以前は頻繁に発生していたWin7の突如シャットダウン現象が、ここ最近は記憶している限り起きていません。OSのupdateで解決したのかな。とりあえず良かった。逆にFirefoxはリセットかけたのに現象がほとんど改善していません。どうしよう。Firefoxを再インストールするか、この際別のブラウザに移行しちゃおうかな……。

====

【アナログゲーム】

 みんなが知ってる「UNO(ウノ)」。でも、正式なルールで遊んでいる人はほとんどいないんじゃない? という話。

知られざる?UNO公式ルール(via デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/130406160254_1.htm

 土屋は一時期「公式ルールでウノを遊びたい!」と頑張っていた時期があったので、「チャレンジ」を初めとする「普通に遊ぶ時にはほぼ使われていないルール」についても把握していました。

 思うに、長く広く遊ばれるゲームは、ルールが可能な限り直交性を保つように求められ、そこから外れるルール(例えば「チャレンジ」)は失われていくのではないかと予想します。

 土屋が遊んでいた環境では「ドロー2をリバースで返せる」とか、「ドロー2にはドロー2を重ねて、次の人に送れる」などのルールもありました。これも、「同じ色か同じ文字(数字)なら重ねられるのだから、役カードでもそのルールが維持されるべき」という直交性の要求から自然にルールが発展したように思います。

 逆に言えば、今でもマニュアルに書いてあるのに公式ルールが失伝し、「一般に知られているルール」で遊ばれているウノというゲームの偉大さが分かります。

====

【テキスト】

FRA-n2:1500字。明らかにペースが低く、エンジンもかかっていない。けれど、今はとにかく書き続ける事が重要と自分に言い聞かせる。

ウノ UNO カードゲーム(B7696)
マテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウノ UNO カードゲーム(B7696) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル