エイプリルフール企画/Firefoxのリセット/ネット人狼を試す

 本日はエイプリルフールという事で、ネットでは各社が腕を競ってネタ企画に走っておりました。個人的に面白かったのはタイプムーンの「路地裏さつき」とニトロプラスの「渾沌大殲」かな。どっちも「おまえら直接金にならないネタ企画にどれだけのリソースつぎ込んでるんだよ!」感が凄かった。

 あと、イラストレーターさんが集まって作った嘘ラノベレーベルサイト「AF(AprilFool)文庫」も力入ってました。試し読みが出来る本とかもあってびっくり。

 土屋も毎年エイプリルフールになるたびに「来年は何かネタを用意しよう!」と思いつつ、いつの間にか忘れてしまいます。来年こそはなにかしたいなー。誰か一緒にやりません?>知り合い

====

 Firefoxが1日で3回もクラッシュしまして、いい加減頭に来た為履歴とcookieを消去し、更に今まで我慢していた「Firefoxのリセット」を実行しました。以前、Firefox高速化の為にprofileを結構弄っていた時期がある為、恐らくこれをしないと状況が改善しない事は分かっていたのですが、設定のほとんどが消える為これまで禁忌としていたのです。

 リセットした結果、タブとアドイン関連の設定が全部初期状態になった為、とりあえず最低限の環境構築をしました。まだ設定しきれていない為、以前の挙動に戻らず微妙にもどかしいのですが、これは時間を見つけて対応します。これでクラッシュが無くなりますように!(祈)

====

【アナログゲーム】

 夜に冬木冬樹さんが「人狼をやろう」と提案し、実験的にskypeに集まって、冬木さんがGMになって手動人狼を遊びました(プレイヤーは5人)。5人では無理があるだろうと正直思っていたのですが、普通に人狼的な面白さがありました。ちなみに土屋は人狼サイドで勝ちました。

 その後、田尾さんが人狼スクリプトのサーバーを立ててくれたので、今度はそっちでテスト。6人戦と7人戦を遊びました(ウチ一人はNPC)。始め操作方法が良く分からなかったのですが、skypeチャットと併用して相談して解決していきました。人数が少ない為に特殊役職が入ってカオスな感じになりましたが、良い感じに動作を確認出来ました。

 今後は人を増やして行けたらいいなあ(お友達限定鯖ですが)。

====

【テキスト】

FRA-n2:ジョナサンに籠もって作業。プロットの中で不完全だった部分を埋める作業。まだ終わっている訳では無いのだけど、残りは徐々に埋めていく感じにして、明日から執筆に入れればと思っています(でも火曜スタートはちょっと難しいかな……)。

うそつき人狼
株式会社人狼

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うそつき人狼 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル