「ミンゴス」のエルフ語解釈/SFショートムービー「The Gift」

 GW中滞在している甥っ子が自宅のネットワーク環境を破壊しようとしています。あーもうルーターとNASに触るな!

====

 『「ミンゴス(声優の今井麻美さんの愛称)」が指輪物語のエルフ語(エルダリン)だと「Mingoth=我らの敵」になる』という意図のツイートがRTされてきて「それはいかん」とエルフ語辞典を眺めながら別解釈を考えていました。

 最終的に「Mingaos」で「はじまりの街の広場」でどうかという結論に。雰囲気合ってると思うのだけどいかがでしょう?(なにが) クウェンヤの拡大解釈っぷりはちょっと苦しいけど。ちなみに「ingaos」が「最初の都市」、「mi-」が「~の中心」という意味のつもりです。

 ちなみに、エルフ語ではgothは「敵」なのですが、minは「最初の」みたい。「我らの」ってどこから来たんだろ。

====

 政府同士で繋がれるホットラインというのは、物理的にはどういう物を指すのだろう。盗聴や擬態が無い事を保証される専用線なんだろうか。そんな物作り得るの?

====

 毎週土曜夜十時からお友達作家さんとネット人狼をやろうという会、今週2回目だったのですが残念ながら人数が集まらなかった為流会に。人を集めるって難しいなあ……。

====

【動画】

 SFショートムービー「The Gift」。空気感が大変良い感じです。「これ(低予算だろうに)どうやって撮ったんだよ」ってカットが盛りだくさんで驚かされます。

謎の小箱を巡る争いを描いたハイクオリティなSFショートムービー「The Gift」
http://gigazine.net/news/20130426-the-gift/

====

【テキスト】

FRA-n2:2000字くらい。突然低調に。今日は体制立て直しの作業に費やしました。