相棒シーズン11最終話視聴/ダービースタリオンボードゲーム

 相棒シーズン11の最終話(2時間スペシャル)を鑑賞。以前美容室のお姉さんに「次から神戸さん復活するそうですね」とネタバレ(?)を受け、一体どんな終わり方をするのだろうと思いながら見てたのですが、特にそんな描写はありませんでした。劇場版に及川さんがカメオ出演するのを勘違いしたのかな?

 まだ正月放映の2時間半特番を見ていないのですが、相棒の1シリーズを通して見たのは今回が初めてかも。とても勉強になりました。

====

 友達から"DAYONE"というリプライが来て、「"Day1"ってなんだ? なにかのジャーゴン?」と思っていたら"DA・YO・NE"でした……。

====

 ふと見たらNHKの「シャーロック」の紹介サイトが消えてる。実は1回目の放送の後も同じ事がありました。契約上素材が使えないとかあるのかもしれないけど、記録が残らないのは勘弁して欲しい。

====

【アナログゲーム】

 そういえば昔「ダービースタリオンボードゲーム」というのが出ていたなあ(確かデザイナーは清松みゆきさん)。土屋が馬に思い入れが無かったせいか、楽しみ方が良くわかりませんでした(レースしかしてなかった記憶があるけど、ダビスタである事を考えると多分メインは育成だったのでは?)。

 今ダビスタをアナログゲームにするとしたら、アグリコラみたいにプレイヤーがそれぞれ厩舎(?)を持って、時間をかけて馬を育成するゲームになりそう。

----

 「プレイヤーは世界の上位存在となって、場に置かれた各キャラクターがどの役職になっているかを当てる「メタ人狼」というのはどうだろう」と少し考えていて、「あれ? これ惨劇ROOPER」じゃないか? と気づく。もしかしたら「惨劇ROOPER」の発想ベースってここなのかな?

====

【テキスト】

FRA-n2:3000字。ようやくエンジンがかかってきたかなという所。

杉下右京の事件簿
朝日新聞出版
碇 卯人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 杉下右京の事件簿 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル