ホビーの先鋭化の話続き

 唐突に、どうにもまとまらなかったプロット案が「こうすれば軸が通る」という事に気づき、今日の作業予定を返上して一気に書き上げる。書き終わった頃にちょっと息切れする程意識を集中していて、その後はほとんど使い物になりませんでした。

====

 先日「マンガやコスプレはお金のかかるホビーになった」という趣旨のことを書いた所、複数の友人から「逆の考え方もある」と伺いました。例えば、タブレットは普及機の価格は以前より下がって買いやすくなっていますし、コスプレも既製服の価格は下がっていて質の高いコスを格安で入手する事が出来ます。

 土屋の場合、コミケで文章中心の個人誌を出しているのですが、以前はDTPソフトは大変高価だったのですが、今は10万出せば買う事が出来ます(これは以前と比べれば相当安いのです)。pdf入稿が可能になってからはWordでデータが作れるので、更に敷居は下がっています。

 「敷居が下がる」ことと「間口が広がる」ことは重なってはいますがイコールでは無いので、視点や立場によって意見も変わるのだなあと思ったり。色々考えさせられます。

====

 現在アニメ版のシュタインズゲートを再見中です。アニメを見直すのは本放送以来2回目で、さすがにもう泣かないんじゃないかと思ってたんですが、22話クライマックスのオカリン演説で号泣。やっぱりこのシーン良いわ……。今後5年間の目標は、シュタゲを超える作品を作る事という思いを新たにしつつ、明日残りを見終える予定。

====

【テキスト】

FRA-n2:改稿開始。ガリガリ直していきます。進捗管理は明日から。

CRY-n1:七転八倒していたプロットの直しがようやく(ようやく!)まとまったので送信。こちら返事待ち。


STEINS;GATE Blu-ray BOX
メディアファクトリー
2013-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル