今井麻美Birthday LIVE 2013

 本日は関係者様に御招待頂き、声優の今井麻美さんのバースデーライブ(2日目のオレンジステージ)に行ってきました。場所は日本青年館。国立競技場駅で降りるのも、日本青年館に行くのも初めてだったので道が良く分からず、最初何度も「ここ通過出来るのかな?」と国立競技場の中に入ろうとしては失敗していました。

----

 ライブは最初から最高潮で、今井さんの歌も絶好調、時間を感じさせずに3時間弱(くらいかな?)を駆け抜けました。グランドピアノと弦楽四重奏によるアコースティックパートや、一部アカペラ曲があったりと、構成としてもチャレンジングな箇所が多々あり、その度に今井さんの歌唱力に驚かされました。

----

 衣装チェンジ中に、「+A(今井さんのバックバンド、という説明であってるのかな? 間違ってたらごめんなさい)」によるインストパフォーマンスが行われたのですが、これがメチャクチャかっこよかった! ファンもノリノリで掛け合いを返したりして、バンドが愛されている事が伝わって来ました。

----

 感動したポイントは沢山ありましたが、個人的に「凄い!」と思ったのは、ギターの和ーさんが作曲された「路地裏のプラネタリウム」を聞いた時。それと終演後でした。ステージ上から人が捌けた後も、ファンが館内に流れるBGMに合わせて大合唱を始めたのです。恒例なのかもしれませんが、ホロリと来てしまいました。

----

 終演後にスタッフさん達とお話しする機会があり、濱田Pと今井さんと少しお話しさせて頂きました。実は仕事で多少行き詰まりを感じていたところで、ライブを見て大きな元気を頂いたので、そのお礼を伝えさせてもらいました。

----

 土屋は少し早めに退出。最高のライブでした。よし、明日から頑張るぞ!