土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケ2日目/クルタ計算機と計算尺

<<   作成日時 : 2013/08/12 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日はコミケ2日目で、土屋はサークル「染井吉野」で参加してきました。いやもう、ただただ暑かった……。東館の中が霞みがかる光景なんて初めて見たよ……。今回は体調も相まって自分のお買い物巡りは最低限に絞っていて、移動も東館だけで済むようにしていたのですが、それでも途中で諦めてブースに引き返すレベルでした。

 今回は途中で宝島社の岡田さん+1名(名前出していいのか確認し忘れた)と合流して、小説のモチーフとして書かせて頂く方にご挨拶に行ったり(詳細書けなくてすまぬ)、その後企業ブースに行って「ととの。」のグッズを買ったりしました。途中でちょっと立ちくらみっぽい現象に見舞われたので、急いで追加のソフトドリンクを買ったり。

 ブースには多くの方に来て頂き、本当にありがとうございました。土屋に声をかけて下さる読者の方もいらっしゃって、嬉しかったです。お友達も多数挨拶に来てくれました。また冬にお会いしましょう。

 当日頒布した「土屋つかさの今か無しかオフラインC84」は以前の号を含めて委託頒布予定……なのですが、どうにも事務作業を後回しにしてしまうクセがありまして、なかなか実行に移せていません。今しばらくお待ち下さい。

----

 ちなみに、帰宅するちょっと前に西東京が雷雨に見舞われたらしく、京王線がほぼ全線停止していた為、中央線経由で帰宅しました。つつつつ、疲れた……。

====

 上にも書いた通り暑さと体調を鑑みてサークル巡りは最低限にしていたのですが、たままた目についてダントツに面白かったのが「クルタ計算機のマニュアルを日本語訳した」という小冊子。これについては後日詳細を書きたいと思います。

----

 上に関連してWikipediaを眺めていたら、「風立ちぬ」に出てきた棒形計算尺は現在入手困難らしいと聞いて驚きました。うーん、確かにもはや需要は無いのだろうけど、生産されていないとは知らなかったな……。ヤフオクではそれなりの値段で入手出来る模様。逆に、細かい使用方法が失伝している感があるかな……。


風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
角川書店
2013-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • コミケ2日目/クルタ計算機と計算尺 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる