コンプティーク最新号/「ノックス・マシン」/ティッシュのストップモーション動画が凄い

 朝から大雨。暫くしたらさっとやんだので、コンプティークの最新号を買ってきました。付録の艦これ小説がスニーカー文庫とのコラボ企画だと聞いていたのですが、装幀がちゃんとスニーカー文庫仕様になっていましたw あと、次号のTYPE-MOONエースにオリジナルカードゲームがつくと予告されていて驚き。え、デザイナー誰だろう!? 楽しみです!!

====

 「ノックス・マシン(法月綸太郎/角川書店)」読了。4編からなる作品集(うち2個は続き物)で、個人的に衝撃的だったのは「バベルの牢獄」。紙の本にこんな使い道(???)があったなんて……。是非ともこの作品は電子書籍ではなく、物理書籍で読んで欲しいです。この本が2013年「このミス」1位を獲得したことは色々興味深いです。「人は『ノックスの十戒』をどこで知るのだろう」とかそういう点も含めて。

====

 今書いてるテキストに補足が必要になって「あれ、でもそれって昔自分が書いた日記にで解説してる筈だな」と気づきネットで探したら、8年も前のテキストに突き当たりました。うーん、読んでいて恥ずかしさがこみ上げます(笑)。同じ所は多数あるけど、やっぱりちょっとずつ文章って変わるのだなあと感慨深く過去ログを読んでいました。

====

 今日はSAI(2)の数ヶ月ぶりのバージョンアップがあった(のかな? 実はよくわかってない)とのことで、絵描きクラスタが大盛り上がりでした。前に聞いた話では、ペイントソフトは描画処理の高速化に専門的なノウハウがあり、誰でも参入出来るタイプのソフトウェアでは無いのだとか。今後のサポートに期待です。

====

 ティッシュによるストップモーションCM。クレイアニメとはまたちょっと違う雰囲気で、とても日本らしい作品になっています。ネピアすげえな! 是非とももっと知名度が上がって欲しい動画。メイキング映像も面白いです。

日本企業『ネピア』が公開したティッシュの折り紙動画が海外で賞賛! 海外の声「もはやクレイジー!」「日本に嫉妬する!!」
http://rocketnews24.com/2013/11/22/389757/

====

【テキスト】

CRY-n2:プロットネタ出し。方向性は見えたものの、作業自体はあまり進まず。うむむ、うむむ……。
ノックス・マシン
角川書店(角川グループパブリッシング)
法月 綸太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノックス・マシン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル