Facebookの通知音をオフにする方法/「ロジックロックフェスティバル」読了/2D+3D互換の多重

 土日もひたすら改稿作業を続けていました。なぜだ。なぜ終わらない……! この作業が終わらないと冬コミのDTP作業に入れないのにいいい!

====

 土屋はFirefoxのタブを常時30個くらい開いているんですが(そのせいか1日3回くらいアプリが落ちる)、ほとんど使っていないのに開きっぱなしにしているFacebookが、不定期に通知音のSEを流すのが非常に気になっていました。ちょっと調べてもこの通知音をオフにするオプションがなく、面倒で放置していました。

 今日きになってちょっとググったら、Stealthyというアドオンを入れれば良いとのこと。試したみた所、確かにfacebookの「お知らせ」が一新して、通知音をオフにするメニューが表示されました。……ん? このアドオンって居住国IP偽装ツールだよね? それで表示されるってどういうこと? 隠されていたメニューも日本語だったんだけど? んんん?

====

 積ん読になっていた「ロジックロックフェスティバル(中村あき/星海社FICTIONS)」を読了。なかなか小気味良い(???)ミステリーでした。ヒロインがみんな可愛い。個人的には生徒会長と副会長のエピソードをもっと読みたかった。続刊に期待(か?)。ちなみに、作者は土屋より年上なのではないかと予想するのですが、どうでしょう? 次は「赤目姫の潮解(森博嗣/講談社)」の予定。

====

【Youtube】

 これは凄い! 立体視がどうのよりも、偏向フィルタを通す事で、単一の画像から異なる画像を提供できるという部分に強い可能性を感じます。以前、あるミステリ作品でほぼ同じトリックが使われていたのですが、それを見た時はこの可能性に気づかなかった。く、悔しい!

2D+3D互換の多重化ディスプレイシステム
http://www.youtube.com/watch?v=EoXAL1MjZrg


====

【テキスト】

CRY-n1:一日中改稿作業。予定を大幅にオーバーしているけれど(今考えると元々の予定に無理があった)、なんとか作業を終える目処がついた感があります。