BTTFのゲームブック/iPhoneの位置情報サービス/エンドゲーム開始まであと4日!

 10月01日は「一〇〇一」が眼鏡に見えるということで「眼鏡の日」らしく、今日は一日中TLに眼鏡イラストが並んでいて幸せな日でした(なんの報告なの)。

====

 ツイッターで友野群先生が、1985年に安田均さんが「バックトゥザフューチャー」のゲームブックを出していたという話をされていて驚きました。知らなかった! 慌てて注文。

====

【iPhone】

iOS 8のロック画面に表示される小さいアイコンって何なの?その正体とは…
http://www.appps.jp/128110/

 iPhone5のバッテリー消耗を軽減する為のTIPSとして「日本で展開されていない位置情報サービス関連の項目をオフにする」というのがありまして、土屋もシステムサービスのうち5~6個くらいをオフにしていました。上のもその1つだったのですが、どうやらiOS8からは国内でもサービスが運用されているようです。

 せっかくなのでいままでオフにしていた物を含めて全部オンにしてみました(「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」>「システムサービス」)。土屋と同じ様にこれまでオフにしていた方がいたら、これを機に設定を見直してみてはどうでしょう?

====

【エンドゲーム】

 10月7日に発売される「エンドゲーム・コーリング」からスタートする世界最大の脱出ゲーム「ENDGAME」。

エンドゲーム・コーリング
http://honchu.jp/topics/ENDGAME/

 全三部作のうち、第1部の優勝賞金は50万ドル! 土屋は大変注目しているのですが、いかんせん日本での盛り上がりが低い、というか皆無(少なくともツイッター上で日本語で言及している人が土屋しかいない)。公式アカウントも昨日たまたま土屋が見つけるまでフォロワーゼロだった(土屋が一人目)という……。

https://twitter.com/ENDGAME_MU

 世界規模のゲーム自体は英語ができないと難しいかもだけど、本編は日本語訳で発売されるので、謎解きが好きな人は是非! エンドゲーム開始まであと4日!
ENDGAME ‐ THE CALLING エンドゲーム・コーリング
学研マーケティング
2014-10-07
ジェイムズ・フレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ENDGAME ‐ THE CALLING エンドゲーム・コーリング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル