10月11日~13日岡山-徳島旅行(マチ★アソビに行ってきた)

 土日月と岡山-徳島旅行に行ってきました。簡易レポート。

11日(土)

 午前9時過ぎの東京発新幹線で出発。お友達のBA2との2人たび、岡山に住んでいる共通の友人宅に向かいます。おりしも台風19号接近中で、旅行中に直撃する可能性があり、旅行自体を延期する案もあったのですが、途中で台風の足が遅くなったので、帰りの新幹線の予定を3時間早める(18時→15時)のみで決行することにしました。

 岡山駅でお友達一家と合流。そのまま倉敷へ車で向かい、美観地区を巡ります。地元の方(?)が美観地区ないの謎解きツアーを提供していて、チェックポイントを巡りつつ、途中でビスケットを様々な形で提供してくれるお店で休憩。ちなみに夜は岡山で寿司御前を頂きました。

 土屋は今回の旅ではイングレスのエリア開拓も兼ねていたので、旅行中結構な割合スマホを凝視していたのですが、倉敷の美しい町並みにはしばし目を奪われました。「ドットハッック セカイの向こうに」と舞台が似ていましたが、あちらは柳川なのですね。また来たい場所です。

12日(日)

 午前4時くらいに出発。瀬戸大橋を通り徳島のマチ★アソビ会場を目指します。なんでこんな早い出発だったのかと言うと、アイドルマスターのトークイベントの整理券を獲得する為!

 この3連休は徳島のアニメイベント「マチ★アソビ」の開催日(クライマックス・ラン)だったのですが、台風接近中の為会期を2日目に圧縮したり、眉山山頂イベントを市民文化センターに移すなどしたりして、急遽トークイベントが抽選制になったのでした。イベント会場で隣にいた女の子は徳島の高校生との事で、このイベントは地元にとって意義のある物なのだなと再認識(トークイベント自体は無料ですし)。

 お昼にそばをたぐり、パラソルショップを練り歩いたりコスプレエリアや痛車を覗いてみたり(土屋はひたすら届く範囲のポータルをハック&キャプチャしてました)。先にも書きましたが、地元のオタク若人が発するエネルギーを強く感じました。変な言い方ですが「俺たちはまだまだ頑張れる」みたいな元気を貰えた気分。

 夜は聖地香川でうどん。正直言って、うどんに対する価値観が変わるくらい美味しかった。

13日(月)

 最終日。午前中は友達のお子さんと一緒に仮面ライダードライブやカーズのスピンアウト物を見たり(どちらもむっちゃ面白かった!)、レゴ部屋で遊ぶ(お父さんからは「大人がレゴに嵌るとこういう沼が待っている」という話を聞かされて背筋が凍る(目は「はやぶさ」のキットに釘付けになりながら))。お昼はえびめしという不思議な食べ物(美味しかった)。

 台風が近づき、岡山の在来線が午後から全て運休になるなど(四国にいた人は割と帰宅が危なかった模様)、状況が悪化しつつあるので予定していた岡山城行きはキャンセルして駅へ。乗る新幹線を更に早めるべきかとも検討しましたが、最終的に「なんとか逃げ切れるだろう」という目算で予定通りの新幹線に乗って帰還しました。

====

 止めてくれたお友達&その家族に感謝! また遊びに行きたい! マチアソビについてはまた改めてレポートを書きたいと思います。
ドットハック セカイの向こうに + Versus Hybrid Pack ハイブリッドパック (通常版)
バンダイナムコゲームス
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドットハック セカイの向こうに + Versus Hybrid Pack ハイブリッドパック (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル