アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
土屋つかさの今か無しか
ブログ紹介
ライトノベル作家土屋つかさのブログです。どうぞよろしく。
小説の感想、誤字指摘他、skip081-nowornever☆yahoo.co.jp(☆→@)までどうぞです。

シリーズ「それがるうるの支配魔術(角川スニーカー文庫)」全6巻発売中です。


「The Stories of Schatzkiste 私設図書館のメイドたち(宝島社)」発売中!
2014年2月25日「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫<クリスタワルキューレ>1(オーバーラップ文庫)」発売予定!
help RSS

貞本エヴァ完結!/駅探のバグ/アナログゲームのコンポーネントの話

2014/11/21 12:11
 都内で打ち合わせ。時間調整のルノアールでひたすら資料を読み込む作業。年末に向けて作業が詰まりつつあります。がんばれー(土屋が)

====

 エヴァンゲリオンのコミック14巻が発売されました。20年かけてついに完結! 感無量です。そして書き下ろし「夏色のエデン」の衝撃! まさかエヴァでこんな話が読めるとは!! 新劇場版の完結も俄然楽しみになってきましたよ!?

----

 「四月は君の嘘」のOP「光るなら(Goose house)」を購入。これ良曲過ぎる。

====

【iPhone】

 乗り換え検索アプリにはブラウザでずっと使っていたこともあり「駅探」を愛用しています(有料会員です)。このアプリが急に位置情報の取得ができなくなり困りました(最寄り駅を検索するのに使うのです)。割と悩んでたのですが、調べてみたら最新バージョンで発生している既知のバグでした。あわわ……。

====

【テクノロジー】

 4年振りにVOCALOIDがメジャーバージョンアップしました。土屋はエンジニアでもあるので、人工歌姫がどこまで進化するのかがとても楽しみです。

ヤマハVOCALOID4発表、3年ぶりの新バージョン。歌声ライブラリのブレンドや「唸り声」追加
http://japanese.engadget.com/2014/11/20/vocaloid4-3/

====

【アナログゲーム】

 来年も同人アナログゲームを作りたいと思っているのですが、一つ考えているのは、パッケージは基本的にジップロックで行こうという物です。ボードも基本的には厚紙にして(その代わり、A3マップとか作りたい)、カードも角丸とかしない。トークンだけがまだ課題ですが、なにか考えたい所。

 なにがしたいのかというと、コンポーネントの豪華さで戦うよりは、原価を抑えて赤字のリスクを減らしたいのです。ゲームマーケットなどで土屋のゲームを買ってくれる人は、恐らく土屋を知っていて、見た目よりはシステムで選択してくれる方だと思うので、であればできるだけ安価に提供したいのです。まずはネタを考える所からじゃー。

 とはいえ、それとは別に、コンポーネントを商業レベルまで高めないと同人でも商品競争力が出ないとか、原価を抑える為に委託前提で大量生産する場合、パッケージが最低限の物理的な強度を持っている事が必須になったりもして、一概に言える話ではありません。根が深い、とても難しい問題だと思います。

====

【テキスト】

K:資料読み込み中。これは面白くできる予感。

M:打ち合わせ。頑張って作った資料が一通り通ってほっとした。

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2014-11-26
貞本 義行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」にラノベ作家8人で挑戦/思考停止はいかんという話

2014/11/20 18:58
 18日はラノベ作家8人で、SCRAP×東京メトロ主催による謎解き街歩きゲーム「地下謎への招待状」に挑戦してきました! 「地下謎への招待状」は、東京メトロの一日乗車券を手に、提示された謎を解きながら都内の各所を地下鉄で巡り、ゴールを目指すという物です。

地下謎への招待状
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

 主要駅の定期券発売所で、「謎解きキット」と呼ばれるバッグ(中には地下鉄路線図を始め様々な物が封入されています)と一日乗車券のセットが2160円で発売されており、これを購入することでゲームに参加できます。特に時間制限はなく(乗車券は一日しか使えません)、ネットでヒントを読む事も出来るので、半日あればクリアできると思います。

 今回は8人の作家が西東京組(新宿集合)と東東京組(上野集合)の2チームに分かれて同時刻にスタートし、どちらが先にゴールにたどり着けるかを競いました。ネタバレ禁止なので内容については伏せますが、最終的に電車一本分遅れてしまい、土屋の所属していたチームが敗北を喫してしまいました。くやしい!><

 しかしまあ「ほどよく難しい」感じがよくデザインされていました。12時から休憩を挟みながら遊んで約4時間くらい。ネットで見る限りでは3〜5時間がプレイ目安のようです。都内の観光を兼ねるとか、地下鉄の乗り継ぎに詳しい人がいない場合は、午前中からのプレイをオススメします。4〜5人で協力して遊ぶと楽しいよ! 12月25日まで開催中。

====

 「思考を停止してはいけない」と感じた最近の事例2つ。

1:自室のレイアウトをもう10年くらい変えてないのですが、昨日ふと思いたって、中央に置いてある小テーブルの向きを90度変えてみたら信じられないくらい動線が快適になりました。固定観念で生活するのはよくないという戒め。

2:GoogleMapの道案内は「まともな道を示す筈がない」という思い込みで今まで使わなかったのですが、この前友人に「便利だよ」と言われて、試しに渋谷での移動をアシストしてもらったら非常に快適でした。食わず嫌いはいかんという話

====

【iPhone】

 PCのiTunes12から「リピートアイコンが初期状態では表示されず、シャッフルアイコンを右クリックするとようやく表示されるが、曲を切り替えると消える」という謎仕様になっていて、これがバグなのかそうでないのかが気になります。ツイッター上では、人によっては表示されたままの場合もあるようでますます良く分からない……。

====

【テキスト】

M:昨日送った資料にフィードバックを貰って再度修正&送信。ところが送ったデータが古い物で、しかも最新版を誤って消してしまっていた為追加作業にとほほ……。
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
リットーミュージック
SCRAP

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


八王子で服を買う/iOS8の新機能(じゃないのか?)/イングレス記事翻訳開始

2014/11/19 10:38
 八王子のユニクロでズボンやTシャツを買ったり。あとは靴を買えば冬の準備(なにをもって冬の準備とするのか良く分からないけど)が揃う予定。「楽園追放」が見たかったのだけど、立川シネマシティで上映されていなかったので断念。なぜ都内では池袋と新宿だけなのか……!

----

 iOS8の新規機能で、マクドナルドのアプリなどをインストールしておくと、実店舗に近づくとロック画面にそのアプリを起動するアイコンが表示されるという物があるんですが、これが土屋の環境ではどうにも起動しません。設定が不完全なのか、アプリのバグなのか、それともiOS8ではなくiPhone6の新機能なのか……?(土屋はiPhone5)

----

 帰宅してからは一日作業。

====

 今年の夏に阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた「金田一少年の事件簿R リアル捜査&推理ゲーム File1(http://nazotomo.com/event/201407/aagaya_kindaichi_1.php#.VGrq-COsXhI)」の資料を好意で譲って頂きました。ありがとうございます!><

https://twitter.com/t_tutiya/status/534599764453490688
https://twitter.com/t_tutiya/status/534600324187557888

====

 BSプレミアムで放送されたアニメロサマーライブVol.1を視聴。これ全6回なのか! 凄いボリュームだな! しかしこうして見ると、1回のライブでこんなに沢山のアーティストを見れるのだから、アニソンが好きな人なら行かない理由はないですねー(今更な感想。土屋は行ったことないです)。

====

【Yotube】

 動画の途中でアナウンスされるのですが、キーボードの「R」を押している間物語が切り替わります。Youtubeでこういう事が出来るの自体驚きなんですが、動画も非常に良くできていて面白い!

https://www.hondatheotherside.com/

====

【イングレス】

 DarsanaTOKYOの当日はライトに楽しむ予定でして、その分バックストーリー方面で貢献出来ればと思い、ハンク・ジョンソンレポート周りを翻訳していく作業を始めています。ハンク・ジョンソンというのはイングレス世界内のキーパーソンの一人で、長らく失踪していた人物です。彼の帰還が、今回のDarsanaシーズンと関係があると考えられています。

 ひとまず訳した物をFacebookにアップしているのですが、時系列を分かりやすくするためにこちらのブログに転載していく予定です(たった今作ったのでまだタイトルも決めていません)。

http://tutiya.hatenablog.com/

====

【テキスト】

M:資料を作成して送信。

I2:水面下で進めていた話がようやく動き始めそうな予感。暫く土屋側で出来ることはなさげなので資料整理を進める予定。



Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ
ノーブランド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ingress(イングレス)キーホルダー Enlightened(エンライテンド)ロゴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


13日〜17日雑記

2014/11/18 10:36
13日

 午前中にたまたま見たツイートが琴線に触れて、普段はあまりやらない昔語りをツイッターでやっていました。今回のお題はゲームブック。

 イングレス同人のテキストをひたすら執筆。ちなみに、テキストについては皆さん大変優秀な納期で、予定日に全部の文章が届きました。

 「未来の化粧は物理的な『光』になる」というのが土屋の予測なんですが(そして言う度に周りに馬鹿にされるのですが)、現実の方が先に追いついてしまいました。これは本当に凄いアイデア!

「絶対領域」をライティングする「光るスカート」爆誕!!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/13/news100.html

14日

 親友が蔵書を処分すると言うので譲り受けた物(の1部)を整理中。割と見ているだけでびびる本が結構あった。

 ほぼ1日GoogleMap上にピンを立てたりラインを引いたりしながらうんうん唸り、最終的にA4用紙1枚分の資料を作成。上手く情報を纏められたと喜ぶべきか、生産性が低いと嘆くべきか……。ちなみに仕事の資料であってイングレス攻略資料を作っているとかではありません(ホントです)。

15日

 日本科学未来館で13〜15日に開催された位置・地図・時間情報機器の見本市「G空間EXPO」内のイベント「ジオメディアサミット」に参加してきました。今年は「ゲームと位置・地図・時間情報」というテーマで、4社のメーカーさんが登壇されていました。どれも興味深かったのですが、土屋のメインはもちろん「イングレス」の講演。Niantic Labsの川島さんにご挨拶することが出来て嬉しかったです。

 秋葉原で追加シナハンした後(ちなみにまだ終わってないので多分あと2回行きます)、茅場町で飲み会。ちょっと変わった経緯での集まりだったので、普段ほとんど会ったことが無い方達と、そこでしか出来ない話を延々できて楽しかったです。

16日

 本日はビックサイトでゲームマーケットが開催されていました。土屋は友人に購入をお願いして泣く泣くお休み。今回の同人活動ではサークル仲間にDTPをお願いする予定で、本日は自宅でInDesignの講習会。みんなIllustrator等は使っているので、サクサクと進みました。あとは原稿があがれば(土屋の)。

17日

 バンタンで授業。間の時間で渋谷迷宮殺人事件をクリア。夜は打ち合わせ。この打ち合わせは色んな意味で今年一番意義のある物で、ようやく胸のつかえが下りた気分です。さあ年末に向けて頑張るぞー!
記事へトラックバック / コメント


8〜12日雑記

2014/11/13 10:49
8日(土)

 ひたすら自宅で作業。

9日(日)

 月例の大井町ゲーム会。本日はMTGコンスピラシーの4人ドラフト戦がメインで、土屋はギャザやらないので動物君と「ブループリント」「コロッサス・アリーナ」「ロストレガシー」「ちくわ争奪戦」「ローゼンケーニヒ」など2人で遊べるゲームを色々遊んでいました。「ローゼン〜」は実は初プレイだったのですがむっちゃ面白かった。

10日(月)

 バンタンで授業。その後打ち合わせで六本木に。せっかくなのでイングレスしていたら、クリスマスのイルミネーションテスト点灯に遭遇して凄く綺麗でした。ただ、周りにはカップルしかいなくて、寂しかったですけどね……。

11日(火)

 本日も打ち合わせからイングレスのコンボ。増上寺から東京タワーの方まで歩きました。

 今日はツイッター上で呟いていた事がきっかけで、国内で謎解きゲームやARGのプレイ&デザインを精力的にしているすごい人達の飲み会に参加させてもらいました。国内における両分野の発祥や発展の歴史的経緯について、土屋の中ですっぽり抜けていた部分を聞かせてもらうことが出来てとても興味深かったです

12日(水)

 昨日と同じく打ち合わせからイングレス。本日は御徒町へ。なんで連日プレイしていたかというと、15日までに一定レベルになっているとボーナスが付くというキャンペーン中で、どうしてもそのボーナスが欲しかったのです。というわけでついにレベル11に到達。暫く外出はしなくなると思いますw 夜も打ち合わせ。今日は議論が紛糾して大変だった。



記事へトラックバック / コメント


SoulStoryダンス公演「水鏡の月(朗読:今井麻美さん)」鑑賞

2014/11/08 11:50
 本日は高円寺の「座・高円寺」で「水鏡の月」というダンス公演を鑑賞してきました。本日の回のみ朗読を声優の今井麻美さんが担当されるとのことで、ほぼ予備知識なしで見に行ったのですが(元々舞台は好きなのです)、予想を遥かに超えるダンスの凄さに、思わず長文の感想をツイートしました。以下にベタ貼りします(公演は既に終了しています)

1/13 本日杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」にて鑑賞してきたSoulStoryダンス公演「水鏡の月」の感想を連ツイします。結論から先に言うと「明日の昼(13時)と夜(17時)にも公演があるから、興味がある人は見に行くといいよ!」ということです。

2/13 舞台についての詳細はこちら>http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 当日券もあるので気軽に劇場へ足を運んで下さい。では以下オレオレ解釈で、本来の意図と違う所も多数あるかもだけど、気にせず感想ツイート開始

3/13 「水鏡の月」は小村作真率いるダンスユニットsoulstoryの作品で、2013年に海外でも上演した演目の凱旋公演になります。作中の和太鼓演奏を江上瑠羽さん、そして朗読を今井麻美さん、宝木美穂さんがWキャストになります(今井さんの朗読は本日のみ)。

4/13 まず驚いたのが、暗転すると本当に真っ暗で何も見えなくなる座・高円寺の空間。ここまで明かりを遮断する舞台を初めて見ました(綿密に設計された劇場でなければ難しいと思う)。その中にドレス姿の今井麻美さんにピンスポが当たると、まるで空中からすっと浮かび上がってきたかのようで驚く

5/13 初めは今井さんの朗読/ダンスでその中身を再現というのが交互に続くのですが、和太鼓が入った所から状況が変わり、後は怒涛のように展開します。最初は朗読の助けを借りないと分からなかった物語世界が、いつの間にかダンスによって語られ、しかもそれが「分かる」という体験は新鮮でした。

6/13 冒頭はカメが夜の砂浜で産卵しながら月を見上げるシーンから始まります。この「丸い月」というのはキーワードで、丸が象徴する物が他にも幾つか出ます。例えばクラゲは丸いですね。ちなみにクラゲは透ける皮のイメージからか、エロティシズム溢れるダンスが多く、これも注目して観たい所です

7/13 内容については深くは触れませんが、全身の関節と筋肉を制御しきった動き、舞踏とはこういう物かと驚かされました。動いている時もそうなのですが、止まっている時の「止まりっぷり」にも注目して欲しいです。あと、肘を持ち上げる時に他の関節がどう引っ張られるかとか(ごめんこれは趣味)

8/13 以下は土屋の解釈と前置きした上で鑑賞のポイントを幾つか。朗読はあくまで事前情報であり、物語の深層の部分は全てダンスによって語られます。戦い、友情、情交なども芝居の形を取る事は少ないです。例えば剣と剣をぶつけ合って戦いを表現したりというのはあまりないです。全部、ダンスです

9/13 なのでそのダンスがどんな物語を示しているかに気づくとより楽しめるかも。その上で、首を絞めるなど、直接的な芝居に進む時もあって、その違いも楽しいです。戦いもセックスも、その行為を直接演じるのではなく、その行為を舞踏として表現している様式の面白さが心地良いです

10/13 更にオレオレ解釈ですが、複数の舞踏者が同じ(or相似の)ダンスをする時は、なにかしらの意味がある時です。例えば戦いの時に同じ動きをしている時は(多分、同じ動きの戦いをしているのではなくて、)強さが拮抗していることを表している。どちらかが傷を負うと、振り付けが変わります

11/13 見所は色々あるのですが、考えながら観るより舞台全体をフラットに眺めて、舞踏のうねりが産むエネルギーを受け止める方が本来の見方かもしれません。丁寧に作り込まれているので、そういう見方でも「分かる」ようになっています。舞踏芸術は難解という意識があったので、これも驚きでした

12/13 というわけでとても楽しい舞台体験でした。明日お暇な人は是非座・高円寺へ! 13時と17時の回があり、チケット受付中との事。詳細はこちら> http://soulstory.whitesnow.jp/CCP001.html 予約はこちら> http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=25851& 長文失礼しました><

13/13 追記:今井さんの朗読は最高だった!>< 事前発券だからたまたまなんだけど前から2列目で朗読する今井さんが座っている位置のほぼ真正面の席でびっくりしてたのだけど、ダンスがもの凄すぎてもっとびっくりした。


水鏡(みかがみ)の月
文芸社
小村 作真

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水鏡(みかがみ)の月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


秋葉原でシナリオハンティング/アイドルカレッジのパフォーマンスが凄かった!

2014/11/07 11:48
 打ち合わせ、散策、取材、イングレスのポータリングその他色々な用事を一日で済ませるために、丸一日中秋葉原を練り歩いていました。以前は打ち合わせの待ち合わせをする場合「新宿までなら出られます」と言うことが多かったのですが、最近は「そちらの近くまで行きます」と言うことが増えてきました。まあ、イングレスするためなんだけども!

----

 11時に秋葉原に到着。家を出た時は雨だったのですが、秋葉原についた頃には晴れていました。ラッキー。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530177467600752640

 書泉ブックマートの前にある秋葉原公園からスタート。山手線の東側を北上して行きます。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530179679483731970

 DMM.make AKIBAは11月11日からスタート。ツイートでは秋葉原クロスフィールドと書いていますが、これはイングレスのポータル位置が間違っていたのでした。ここは富士ソフト秋葉原ビルです。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530188359952388098

 どんどん北上して(とはいえ、既に予定を大幅に遅れていたのですが)蔵前橋通りの2k540。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530219894327873536

 午後2時半にシャッツキステに到着してお昼ご飯。いつもは(冷製にできるので)紫芋のスープをお願いしていたのですが、今日はミネストローネを頼んでみました。これが具だくさんで美味しい! 食べる前に写真を撮り忘れたのが悔やまれます!

https://twitter.com/t_tutiya/status/530229839261728768

 ここから西側を南下していきます。シャッツにいるタイミングで雨が降って「やりすごしたラッキー」と思っていたのですが、結局この後しとしとと振り続けていました。この日、ネットでは「絵師狩り」という話題がバズってましたね。個人的には「絵師」という言葉好きなのですが、「バカにされている気がする」という感覚は確かにあるかも。

 午後3時40分に神田明神に到着。初詣でしか来た事が無い場所で、しかも雨だったので人が少なく、静謐な雰囲気を漂わせていました。

https://twitter.com/t_tutiya/status/530248240071847937

 ここからもう暗いので写真なしです。打ち合わせを終えてから予定していた南端まで歩き、17時半にバクステで夕食。ちなみにバクステに来たのは初めてです。凄いシステムで競争してるんだなーと感心。

 ここでツイッターを見たら、MAGES.の宣伝3号さんがアイドルカレッジというユニットの新曲リリース記念イベントをしていると呟いてて、それがバクステのすぐ近くだったので参加してきました。店頭イベントって物自体が初参加です。

http://idolcollege.com/

 いやしかしこれ驚いた。まさかこんな本気のパフォーマンスをあの小さなステージで見れるとは思ってなかった(だって側転してから歌うんだぜ!?)。失礼な言い方ですが「なんでもっと流行ってないんだろう?」と疑問を感じるほど。

公式動画が上がってました。2分目あたりのダンスに注目。

アイドルカレッジ「トゥルーエンドプレイヤー」ライブ映像 Short Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=tbuOjqdF-X4


 イベントの後、一箇所行きたいのに場所が分からなかった所についてツイッター上で教えて下さった方がいて、そこに寄ったあとで残りの目的地を回って帰宅しました。家についたのは午後11時。丸半日の旅程でした。つかれたけど楽しかった!
トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付)
Stand-Up! Records
2014-12-03
アイドルカレッジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トゥルーエンド プレイヤー(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ