土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロスF見てきた

<<   作成日時 : 2009/11/22 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は、本日公開のアニメ「劇場版マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ」を立川シネマシティで見てきました。いやー、面白かった! TV版とは微妙にパラレルになっていて、同じシーンの同じ台詞でも意味合いが微妙に違ったりとか、劇場版ならではのバトルシーン、ライブシーンなど、堪能しました。

 アニメを見たのがちょっと前という事もあって、どこからどこまでがTV版の流用なのかがよく思い出せず、脳内で「あれ? 今のは新作カットだっけ? 違ったか?」みたいに終始混乱しておりました(笑)。「完結編」を見に行くのが今から楽しみです。

====

 映画の後はビックカメラで各自買い物をした後(土屋はInDesignの入門書を購入)、tom7宅へ移動。お昼を食べた後はゲームへの流れ。

====

 まずはForza3用に購入したというレーシングコントローラー(ハンドルとアクセルブレーキペダルのセット)を触らせてもらいます。うーん、これは良い物だ! ゲームへの没入感が段違いです。そして思わず欲しくなるガジェット。ただ、家にこれを設置するスペース的な余裕がありません^^;

 次に、ちょっと前にニコ動で話題になって、このブログでも動画を紹介した(気がする)「Trials HD」の体験版をプレイ。「21世紀版エキサイトバイク」とでも言うべき(ただし死亡率と火薬の量が半端無いですが)この作品、体験版だけでもその良作っぷりが分かります。物理演算大活躍なのに2Dゲーというのがまず凄い。

====

 デジタルゲームの後はアナログゲームという訳で、持参した「サムライ・カードゲーム」をプレイ。

サムライ・カードゲーム(via バネスト)
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/009001000041/page/

 ライナー・クニツィアの名作陣取りゲーム「サムライ」のエッセンスをカードゲームにした物です。どこにカードを置いても得にならなそうで迷うという「クニツィア・ジレンマ」は健在でした。ルールもコンポーネントも単純なのですが、実際遊んでみると全然軽くないという事が分かりました(笑)。

 ゲームは2戦やって、1回目はtom7がぶっちぎりで圧勝。2回目は全員がルールを把握した為か接戦が繰り広げられ、最終的に1点差でしみいろが勝利。土屋は2回とも支配権を確保出来ずに勝利得点計算に参加出来ませんでしたorz

===

 その後はひゃーろんがCoDMWのマルチや、L4D2のデモをプレイするのを眺めたり、しみいろが購入したNDSiLLの画面の大きさに驚いたりした後、明日の集合時刻などを決め、解散しました。土屋は最後の方で3D酔いを起こしてしまい、テンション低いままの帰宅となりました。失礼しました>ALL

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • マクロスF見てきた 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる