土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS Visioのショートカットキー

<<   作成日時 : 2010/10/09 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前日は久々に寝落ち。土曜日の集合時間とか打ち合わせしなければならなかったのですが、ミスった……。

====

 「GHOSTBUSTERS」を途中で止めて以来、数ヶ月触っていなかったXBOX360を自室に移動しました。やはり自室にないと微妙に遊ぶ気になれないようなので。ついでに、初めて360をネットワークに接続しました。XBOXLiveのゴールド会員になるかどうかは考え中なのですが、1ヶ月の無料会員サービスがあるとの事なので、これで検証してみます。

====

 昨日に引き続いてショートカットキーの話。

 土屋はボードゲームのプロトタイプ作成など、作図作業についてはMicrosoft Visioを8年くらい愛用しています。初めて就職した会社の部署がVisioを推進しているチームだったので、そこでこのソフトの良さを知り、以来ずっと使っています。Officeファミリーにも関わらず、個人で買うにはちょっとお高いんですけどね^^;

 このVisio、欠点をあげるとするなら、同系統のツールであるIllustratorとことごとくショートカットキーの設定が違う点にあります。特に、Illustratorで言う所のハンドツールが、Ctrl+Shift+右ボタンドラッグという不思議な所にあり、Illustratorを使った直後にVisioに触ると混乱します。

 しかも、この「Ctrl+Shift」というキー操作は、Windows標準で「IMEの切り替え」に割り当てられているキー操作でして、ハンドツールを使うたびにATOKとMS-IMEがカチカチ切り替わって非常にめんどくさい。しかもXPだと「ナチュラルインプット(だったかな?)」とか言うMS-IMEの別モードにまで切り替わるので余計イライラさせられます。

 このIME切り替えのショートカットキー設定は設定で停止出来るので、やればいいんですけど、普段はそんな事を忘れていて、Visio使っている時は「設定変えてる暇があったら今やっている作業を早く終わらせたい」と思ってしまう為、これまでずっとイライラしながら使っていました(長期的には明らかに間違った判断と言えますーー;)

 昨日の夜ふとそれを思い出しまして、ささっと操作して新マシンにおいてIME切り替えの設定をオフにしました。これで自由だ!

====

【テキスト】

RSR:2500字。来週はペースを上げて行きたい。来週からは進捗率も記載予定。
 メール打ち合わせ。好感触。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • Visioのショートカットキー 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる