土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS Kaspersky Internet Security 2011

<<   作成日時 : 2011/01/29 09:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 執筆用マシンのセキュリティソフトはKaspersky Internet Securityの2010年版を使っています。2011年版も準備はしてあるのですが、移行が面倒でそのままにしていました。で、ここ数ヶ月微妙に2010年版のアップデートが上手く行かない障害が頻発していたのですが、今日になってとうとうどうやってもアップデートが成功しなくなりました。

 ついでに執筆用マシンが無線ネットワーク上の他のPCからも見えなくなった為、今日は仕事を断念、一日PCメンテに当てる事にしました。まずメインマシンにあるダウンロードサービスで入手済みの2011年版をdropbox経由で執筆用マシンにコピー(インターネット経由なら問題無いというのが皮肉です)して、インストールを行います。

 同時起動していたソフトが原因で1度インストールに失敗、2回目の挑戦でインストール完了。ウィルスデータベースを最新にした後、フルスキャンをかけます(これをしないとバックエンドで延々とスキャンが続く為)。この時点で夕方。今日の仕事は既に断念していたので、大体予定通りです。

 その後ネットワークの復旧を試みます。土屋の無線LAN環境は微妙に特殊らしく、最近ようやくノウハウが溜まって一発で設定を通せるようになりました。今回も無事復旧です(2010年版の動作が不安定になって、ファイアーウォールが正常に動作していなかったのかと思われる。2011年版に移行してからファイアーウォール設定を更新して解決)。

 ダメ押しでデフラグもかけておきます。これが終わったのが20時。時間はかかりましたが、これでメンテ終了。また当分このマシンに頑張ってもらいます。

====

【MHP3】

 色々考えて、当面の目標を以下の2つに設定。

・全てのモンスターを出す
・3死する度に装備を見直す

 全てのモンスターを出す為には、乱暴に言えば集会浴場上位クエストを全てクリアする必要があります。まずは上位単体狩猟クエの全クリアを目指しつつ、金レイア&銀レウスの出現を狙います。今日はドスファンゴと対戦。周りに気を取られて1死したり、メラルーにしびれ罠を盗まれて捕獲出来なかったりしましたが、なんとかクリア。

====

【テキスト】

 クリエイターズナウ送信。一カ所書き漏れがあってそれを再送信して作業完了。

RSR-n2:プロットのひとまずの〆切を定める。よし、頑張るぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • Kaspersky Internet Security 2011 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる