土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS マウスは消耗品だと分かってはいるのだけど……

<<   作成日時 : 2011/02/25 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 マウスのホイールスクロールが上方向には普通に機能するのに、下方向に回転させるとスクロールが途中で止まるという現象が発生し、これが電池不足による物なのか(土屋はワイヤレスキーボード&マウスを使っています)、ハードウェア的な故障なのか、それともなにかしらのソフトウェア的な要因による物なのかを調べるのに1時間くらい浪費してしまいました。

 結論から言いますと、原因はよく分かりませんでした(爆)。マウスの掃除をしたり、プラグインをアップデートしたり、何度かマシンを再起動しているウチに、発生していた障害が解消されていました。ただ、やっぱり下方向スクロールはひっかかりを感じるので、マウスは交換した方がよさげです。

 今使っているキーボード&マウスは、本来既に退役している筈の物で、その意味では(個人的に設定している)耐久年数を既に過ぎています。出来れば早急に買い換えたいのですが、予算的な問題で^^;、出来れば買い換えは春過ぎに行いたい所。それまではだましだまし使っていきたいと思います。

 ちなみに、キーボードとマウスはマイクロソフト製だけを代替わりさせつつ10年近く使っています。この前、試しに別メーカーのを買ってみて激しく後悔しました(その為、退役予定だった製品を今も使っているのです)。キータッチってここまで違う物なのかー(とはいえ、執筆に使っているのはthinkpadなのですが)。

 キーピッチは浅ければ浅いほど良いと考えているので(だからthinkpadで執筆してる訳です)、きっとMacのキーボードとは相性が良いんじゃないかと思います(できればエルゴノミクスデザインが望ましいけど)。今年のどこかではMacBookを購入予定なので、そのタイミングで執筆環境をMacに移行するかもしれません(しないかもしれません)。

====

【MHP3】

 ベリオロスとボルボロス亜種を倒して氷装備を作る→ジンオウガを倒して雷装備を作る→レイア・レウスを倒して火装備を作る。という流れの予定。早速上位ベリオロスに挑戦した所3死→2死で捕獲成功。が、凍結袋が1個足りない。再戦した所ゼロ死で倒せましたが、今度は凍結袋を1個も落としませんでした(泣)。もう1度捕獲してゲット成功。

====

【テキスト】

RSR-n2:ストーリーラインを書き出し中。明日中に最後まで書けたら、プロット作業の3分の1くらいが終わった事に。この調子で来週中にプロットをアップしたい所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • マウスは消耗品だと分かってはいるのだけど…… 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる