土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS プロット制作中/2段階攻撃演出

<<   作成日時 : 2011/03/10 10:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日もジョナサンに籠もってプロット作業。連日でジョナサンに通ったのは(プロット作業が詰まっているからってのが主なんですが)今日までにスタンプを10個もらうと500円割引券がもらえるからです! いやごめん嘘。そこまで意識してませんでした。

====

 ジョナサンの行きと帰りに本屋に寄り、「けいおん!」のコミック3/4巻を購入しました。原作アリだと思っていたエピソードがアニメオリジナルだったり、その逆があったり(特に歌の歌詞が原作準拠だったのがびっくり)と、楽しんで読む事が出来ました。アニメはまだ2期の途中あたり。今月中に見終わるかな、という感じ。

====

【デジタルゲーム】

 「ラストストーリー」のバトルシーンを見せてもらってから「コマンドバトルでリッチなバトル画面を演出する方法」についてちょくちょく考えています。一つ思いついたのが、下でも書いた2段階攻撃の方法。うーん、これなら簡単なデモとか作れるかな。

====

【ニコニコ動画(デジタルゲーム)】

 アニメの2次創作という事もありリンクは貼りませんが、非常に面白いギミックの自作アクションゲームの動画がアップされていました。「低難易度のアクションを入力する事で、高度なアクションが実行される」という2段階攻撃の手法は多岐にわたって応用が利くし、これは国内RPGに非常に有効な手段かなと感じました。

====

【MHP3】

 上位リオレイア初ソロ。2死したけど尻尾切り&捕獲出来ました。逆鱗が出てラッキー。武器強化の為に上鱗があと2枚欲しかったのでもう1戦して、今度は1死で捕獲出来ました(尻尾の方は上棘だった)。これでリオレイアの分の素材は揃ったので、次はリオレウスです。とはいえ、作業が詰まって来たのでモンハンはしばらくお休みの予定。

====

【テキスト】

RSR-n2:現状のプロットの進行妥当性を勘案して、ストーリーベースを維持しつつ展開を変えた別案を検討し、スケッチを作って確認の為に送信(わざと分かりにくく書いているので、意味が分からなくても気にしないで下さい)。現行プロットもバックエンドが弱い所を補強し、このどちらかで行くつもり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • プロット制作中/2段階攻撃演出 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる