土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告!

<<   作成日時 : 2011/03/08 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は一日確定申告作業をしていました。データの入力は昨日で完了していたので、本日は確認の上電子申告(e-tax)するだけ。「だけ」ではありますが、今までの経緯からぱぱぱと終わる事は無いと思っていたので、予定を半日取っておきました。

 電子申告する為には最低でも「(電子署名済みの)住民基本台帳カード」と、その住基カードを挿す「ICカードリーダー」が必要で、かつ事前にその二つを使って電子証明書を登録しておかなければなりません(なんかこの時点で面倒でしょ?)。

 これらの作業は去年(あれ? 一昨年だったかな?)済ませてあったので今回はスルー出来たのですが、マシンを新調したのでICカードリーダーのドライバーや、電子証明書関連の設定ツールをインストールする必要がありました(この作業は、以前と比べると自動化ツールがあって楽でした)。

 土屋は「やよいの青色申告」で帳簿をつけてまして、このソフトから「e-taxソフト」用にデータを書き出します。このe-taxソフトはまた別にインストールする必要があり(しかも未だに電子申告のページからのダウンロードサイトのリンクを見つけられず、ググって探した)、このソフト内でも利用者情報を設定しなければなりません。

 更にこのe-taxソフトが、Win7では管理者権限で起動しないとエラーになって落ちるのですが、最初この事に気づかず「インストール手順をどこかでミスったか?」と30分くらい悩みました。この後もUIのわかりにくさから試行錯誤が続き、やっと申告が終わった頃には夜になっていました。予定どおり半日かかったわけです。

 というわけで、今年も無事確定申告が終わりました(もちろん申告ミスの可能性もあるけど、電子申告だと妥当性チェックが行われるので、書式ミスは無い、筈)。去年も思ったのですが、これだけの時間がかかるのであれば、直接税務署に行って、署員の方に質問しながら申告した方が効率的な気がしないでもありません。

 とりあえず、これにて今年のミッション終了! しばらく会計処理の事は忘れます!

====

 「STAR DRIVER 〜輝きのタクト〜」を鑑賞。1話丸々演劇回、と見せかけて、なんか凄い設定が明かされました。この物語がどう収束するのか楽しみです。

====

【MHP3】

 ジンオウガマラソンをひとまず終了し、次は多分レイア・レウスマラソンになるので、その前にドリンククエをコンプする事に。
 今日はミラクルミルク/堅米茶【穴熊】/サンダーサイダーを出しました。あと3つかな? ……と思ったら、まだ出してない上位ドリンククエがもう3つある事が判明。クリア条件を見る限り、出せたとしてもこの3つは土屋にはソロでクリア出来そうにないな……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 確定申告! 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる