土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3(というかtorne)が我が家にやってきた

<<   作成日時 : 2011/07/07 13:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は長年の懸案だったtorne同梱PS3を購入する為に、午前中から八王子に向かいました。PS3を買ったら荷物が重くなるので、先にとらのあなへ……と、行って見たらまだ開店していなかった(平日は11時開店で、15分ほど早かった)。仕方がないのでコンビニでモンハンの食玩を買ったら一発でジンオウガが出ました。やったー。

 11時になるのを待ってメロンブックス→とらのあなと巡回して、何冊か購入した後ヨドバシカメラへ。予定通り「PS3 HDDレコーダーパック」を購入しました。とはいえ、以前居間の液晶TVを買った時についたポイントが相当余ってまして、現金の出費は3割未満で済みました。

 自室にBDの再生環境と、地デジ(主にアニメ)録画環境が欲しいと長年考えていて、ついでにゲームも出来る(?)PS3+torneが選択肢として最適だと随分前から検討していました。が、新型PS3(CECH-3000B)が出ると噂になっていて、それ待ちになっていました。で、再販売されるレコーダーパックが新型と知って購入を決めました。

 昨日も書いた通り、torneは7月7日に大型バージョンアップを実地し、これによって、BDレコーダーとの連携が実現するのですが、土屋の家のレコーダーは対応外でした。これは残念無念。

 torneはケーブルで地デジを視聴している場合、方式によって使えない場合があるとの事で、店員のお姉さんがその事をひどく心配してくれて(逆に土屋は使えないってこたーねーだろーと気にしていなかった)、わざわざネットで確認してくれました(ありがとうございます)。延長保証もつけて無事購入完了。箱は小さいけど意外に重かった。

 帰宅してから気づいたのですが、ゲームソフトを買い忘れていました(爆)。ま、まあいいか。「涼宮ハルヒの追想」は購入済みだし、当面PS3でゲームをする予定は無いから……。

 帰宅して昼食の後サクサクとセットアップ。仕事に戻らなければいけないので一通り機能を確認するだけです。DVDのアプコン性能の確認がなかなか出来なくて戸惑いましたが、土屋がUIを見落としているだけでした(+これまでPCで使っていたDVDアプコン機能が意外にも高性能だった事が分かった)。

 LANケーブルも買い忘れていたのですが、PS3はWi−Fiに対応しているのでサクッとネットワークにも接続を確認(ただし、アドホックパーティーは有線じゃないと起動しないらしく、これどうしようか考え中。土屋の環境では、ゲーム機はLANアダプターに有線で接続してるのだけど、これ結局は無線なのですよね……)。

 丁度本日からPSNも復活したのでパスワード変更を含めた諸々の手続きをして、torneも接続。トルランキングを見ながら一通り録画予約もしてみます。既に使っている友人からも聞いていたけど、これだと検索する手間が省けて非常に便利。

 他諸々をチェックしてとりあえず動作を確認。シュタゲだーりんが終わったらゲームも遊んでみる予定です。

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2011-06-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • PS3(というかtorne)が我が家にやってきた 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる