土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドルマスター シンデレラガールズ(モバゲー)

<<   作成日時 : 2011/12/17 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【デジタルゲーム】

 モバゲー版アイマス「アイドルマスター シンデレラガールズ」が、スマートフォンでの対応が始まったと聞いて、早速始めてみました。ちなみにiOSアプリ形式ではなく、モバゲーのサイトから遊ぶブラウザゲームの形式です。

 モバゲー(というかソーシャルゲーム自体)を初めて遊ぶので、まず会員登録をしなければならないのですが、何度やっても確認用メールが遅延して(しかも迷惑メールフォルダ)に届き、認証用URLが時間切れで無効化してなかなか登録出来ませんでした(最終的にメアドを変えて解決)。

 ひとまずちょこちょこと始めています。冒頭からレアキャラ(アイマスレギュラーキャラの千早)が出てきたり、チュートリアルの過程でそのキャラとの友好度がマックスになったり、アイテムが山ほど配られたりという流れが、ああ、ユーザーを気分良くさせるのが上手いなあと思わされます。

 秋月律子のプロデュースが最終目的なのですが(その為には多分課金が必要なんですが)、ゲームの仕組みがイマイチ良く分かっていない事もあり、とりあえずお仕事のマップを全部解放するのを当面の目標とし(次はコスチュームコンプなのかな?)、それが終わるまでは課金無しの方向で頑張ってみます。

 ところで、先述の通りモバゲー初体験なのですが、時折挟まるアニメ演出が、ブラウザゲームにしてはエフェクトがバリバリ効いていて驚きました。これどうやってアニメさせてるんだろう? GIFアニメでは無いっぽいのだけど。むむむ、興味深い。

====

 twitterのデスクトップPCのUIが更新されました。使い安くなったのかはちょっと分からないのですが(DM出す時くらいしか使わないし)、とりあえず「リツイートされたあなたのリツイート」を見る手段がわかりません。もしかして無くなったのでしょうか?

====

【テキスト】

RSR-n4:4500字。進捗は22%。良い感じにペースが上がっています(もっと早く良い感じになって欲しかったというのはあるけども)。

NXT03:年明けまではネタ出しのつもりが、スキマ時間を使ってまとまったテキストを書く事に。年内に二本作るつもり。
アイドルマスター2 (通常版)
バンダイナムコゲームス
2011-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイドルマスター2 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(モバゲー) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる