土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画喫茶をはしごする/ブラックジャック創作秘話

<<   作成日時 : 2012/09/02 12:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 所用で新宿へ。家を出ようとしたら突如豪雨になって、やむまで待ってから出発しました。新宿でも一度降られましたが、折りたたみ傘を持っていたので難を逃れました。お昼は吉野屋。会社員時代は(会社の近くにあったから)良く利用していた記憶がありますが、入るのは久し振りです。

 昼食を済ませ、とらのあなで「ナナマルサンバツ」を購入した後、資料を求めて南愚痴の漫画喫茶へ。数年前に一度(終電を逃して帰れなくなった為に)会員登録したのですが、カードを持って来て無かったのと、数年前に条例が変わったとかで改めて身分証の提示がありました。

 ところが、探している本が発行が古すぎるのか、目録に検索をかけても出てきませんでした。これはがっかり。でも、たまたま手に取った「ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から(秋田書店)」が息が止まるほど面白かったです。「天才の天才たる所以」が、当時の現場の狂乱と情熱が、ページから立ち昇ってくるかのようでした。

 目的がまだ達成出来ていないので、地元に戻ってから駅前の漫画喫茶にも入ってみました。料金を見ると新宿の方が安かったので「価格競争とはこういう物か」と納得してみたり(笑)。その代わり、探している漫画は見つかりました。ほっ。滞在時間では全巻読めなかったので、また来たいと思います。

====

 確かブログにも書いていたと思う話。以前から「ドアを閉めたかどうかが明示される鍵が欲しい」と言っていまして、周囲から「どんだけものぐさなの……」という目で見られていたのですが、実際に作っている人がいました。

これは優れもの! ドアのカギをかけたかどうかが分かるカギ -Keyhole
http://coliss.com/articles/life/life-concept-keyhole.html

 記事を読む限り、これ自体はコンセプトモデルで、電池が必要なバージョンは以前からあるが、これは電力を必要としないとの事。え、以前からあるの!?

====

【デジタルゲーム】

DIVA−f:「天楽」のHARDがなかなかクリア出来ず悶絶中。十字キープレイを覚えるべきなのか?

漆黒のシャルノス:現在6章。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 漫画喫茶をはしごする/ブラックジャック創作秘話 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる