土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジグβは神ですか」/アイマス2のブルーバックコマンド(は、無いの?)

<<   作成日時 : 2012/11/11 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は微妙に生産性が低かったと反省。

====

 所用で新宿へ。グラコロバーガーを食べようとマクドナルドに行ったらまだやってなくてしょんぼり(14日からでした)。しかしやっぱりカウンターメニューが無いのはやりにくいと思うなあ。

====

 森博嗣さんによるGシリーズ4年振りの最新作「ジグβは神ですか(講談社ノベルズ)」を読了。読んでいる間中ずっと「ああ、これだよな。これだよ」と思ってました。久し振りに森ワールドにどぶんと浸かれる快楽とでもいいましょうか。楽しい時間でした。色々発見出来る事も多く、創作メモがはかどりました。

====

 「ハリウッド・リライティング・バイブル」という本がありまして、ハリウッド脚本の所謂「3幕物」について詳細に解説した良書です。これ、随分前に友達から「参考になるよ」と頂いた物で、なるほど面白かったのですが、今日人に勧めたら「絶版じゃんそれ!」とツッコミが。えええ、絶版なの!?

====

【デジタルゲーム】

 ふと思った事。アイマスのL4Uでは765コマンドと呼ばれるブルーバック化裏技があったんですが、アイマス2ではまだ発見されていないみたいですね。存在しないのかな? あえて入れなかったんだとしたら、ちょっともったいない事をしたと思います。

 まあ、もしかしたら前回のブルーバックコマンドが、正式仕様ではなくて、プログラマーがこっそり仕込んだ裏技で(だからメーカーチェックを通って無くて)社内で問題になった、とか、ありそうだなあ……(遠い目)。

====

【テキスト】

NXT07:サブキャラの設定を作りつつプロットの序盤構成を検討。

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)
講談社
森 博嗣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジグβは神ですか (講談社ノベルス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「ジグβは神ですか」/アイマス2のブルーバックコマンド(は、無いの?) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる