土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「那由多の軌跡」制作日記第4回「議論、そして、執筆へ!」/シュタゲノベライズ版の話

<<   作成日時 : 2013/05/16 11:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 4Gamer.netさんで小説「那由多の軌跡」制作日記「ノベライズに至る軌跡」第4回「議論、そして、執筆へ!」が掲載中です。どうぞよろしくお願いします。

http://www.4gamer.net/games/145/G014513/20130510041/

 小説の発売が近づくまで、Web上での企画はしばらくお休みになりますが、いずれ試し読みなども掲載される予定なので、楽しみにお待ち下さいませ!

====

 日中はジョナサンに籠もって作業、とはいえ、仕事とは直接関係の無いある関心事についてひたすらネットを検索したりメモを取っているうちに半日経っていました。とはいえ、今後の土屋の作業方針を決める大事な行為ではあったと思っています(なんの事やらわからないかと思いますが、書ける時になったら書きますごめんなさい)。

====

 劇場版シュタゲを見て、自分の中のシュタゲブームが再燃しはじめ、海羽超史郎さんの「STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン」を読み始めました。実はゲーム版が途中で止まっていて(それもあってまだフェノグラムを買えていない)、ゲームが終わってから読もうと思っていたのですが、小説版を先行で。

 また、浜崎達也さんの劇場版ノヴェライズ(上下分冊)が、「上巻には劇場版の展開が収録されていない」という驚くべき話を聞き、慌てて注文。これは楽しみ!

====

【アナログゲーム】

 ここ数日作っていたダイスゲームのルールとマップをリライト。これをベースに相談する事に。

----

 人狼話(2):(昨日からの続きです)「メタ推理」と「名乗り(CO)/騙りの矛盾をベースとした論理的(?)推理」は、動線がリニアには繋がっていません。これは、名乗り/騙りの遊びを知らないプレイヤーが9人集まって人狼を続けても、メタ推理から論理的(?)推理には発展しない事を意味します。

 そもそも、初期の(トランプゲームだった頃の)人狼に「役職を名乗り出る」というプレイスタイルがあったのかも、多少疑問だったりします。「CO」って人狼BBS発祥でしょうし。(続く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「那由多の軌跡」制作日記第4回「議論、そして、執筆へ!」/シュタゲノベライズ版の話 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる