土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「超・嘘つき村の人狼」/「ととの」のサイトのギミック

<<   作成日時 : 2013/05/04 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 みじかめ日記続行中(とはいえ今日はちょっと長いけど)。

====

【アナログゲーム】

 先日紹介した200人人狼のルール詳細説明と、実際に参加した視点からのプレイレポート。雰囲気が良く伝わって来る良記事。

もう誰も信じない――200人で遊ぶ「人狼」はどれくらいカオスだったのか。「超・嘘つき村の人狼」で,壮絶に騙されてきた
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130502091/

 どうやって人狼にだけ殺す相手を指名させるのかが疑問だったんですけど、村人にもダミーの行動をしてもらうんですね。なるほどー。このルールが「人狼」と言えるのかについては微妙に疑問があるけど、200人規模のアナロゲームをデザインし、それをイベントとして成功させた事については強く評価したいし、超羨ましい!

====

【デジタルゲーム?】

【以下、日記の内容自体は問題無いけど対象のコンテンツは18禁作品なので注意】

 昨日ギミックに気づいてあまりに驚いたので紹介。ニトロプラスから発売予定の「君と彼女と彼女の恋」というPCゲーム(18禁)、通称「ととの」がありまして、その宣伝サイトの話(あえてリンクは貼りませんので、18歳以上の方はぐぐってみて下さい)。

 「ととの」の公式サイトに行くと一番上にゲームに関連しているらしき物(USBメモリとか、金属バットとか、スマホとか、タブレットとか、花とか)が乱雑に置かれた実写映像が置いてあり、左下のタブレット内でCGが何枚かローテーションで表示されています。最初これを見た時「ああ、実写を使ったGIFアニメをトップに配置してるのか。面白いな」と思っていました。

 先日、シュタインズゲート劇場版が公開された日、この画像の真ん中に、シュタゲの主人公が使う携帯電話のレプリカ(同時発売のゲームの初回限定特典)が置かれていて「え、これどうやって撮ったのだろう?」と多少疑問に思った物の、特に気にしていませんでした。

 で、昨日、原作者の下倉バイオさんがtwitterで「花が枯れてる……」とツイートして、はっとなって見ていたら、確かに左側に置いてある花が枯れ始めている。あれ、この花、もっと生き生きとしてなかったっけ……?

 ここまで来てようやく疑問が氷塊。なんとこのトップの実写映像、リアルタイム配信だったのです!! その証拠に、ウェブサイトのツイートボタンからツイートすると、画面の右側にあるツイッター端末に自分のアイコンが表示されるのです! リアルタイムだ!

 気がついてから改めて見ると、朝は右上から太陽光が指していて、夜はそれが無い事も分かります。うわー、気づかなかったー! っていうか、どんだけ込み入ったギミックなんだよ!

 こういうデジタルとアナログの融合とか、気の利いた宣伝戦略とか大好きな為、割と今週は精神的に低調だったのに、一気にテンションが吹き上がりました。これで週末を乗り切る!

====

【テキスト】

FRA-n2:3000字。進みは悪いが終わりは見えてきた。最後まで頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「超・嘘つき村の人狼」/「ととの」のサイトのギミック 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる