土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS バルダーダッシュ!

<<   作成日時 : 2013/05/07 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 丸一日作業を進めてようやく脱稿。GWを全て返上して進めた作業が完了しました。来週の前半はお休みさせて頂く予定。とりあえず劇場版コナンのチケットを予約しました!

====

 執筆が一段落した解放感でぼんやりメールをチェックしていたら、土屋が保持している独自ドメインが失効している事に気づきました(声にならない悲鳴)。慌てて申請したらなんとか復旧出来たのですが、復旧料金がかかりました。無駄なお金を使ってしまった……orz

====

 唐突にファミコンの末期(だったと思う)に発売された「バルダーダッシュ」というゲームが凄く好きだった事を思い出しました(バルダーダッシュ自体はApple][からの移植、なのか?)。これ、マップのアニメーションが技術的に非常に気が利いていたり、BGMが(多分)FM音源チップを使ってたりと、ファミコン版の作り込みが凄いのです。

 「そういえばあのゲーム一度もクリア出来なかったなあ」と思って調べてみたら、なんとバルダーダッシュは3周目からが本番、4周目こそが「真のバルダーダッシュ」だという事を知って驚愕しました。あんな檄ムズゲー1周も無理だよ!

====

【テキスト】

 前々日の日記で人狼のコアシステムについて少し書きました。あれはtwitter上で「人狼は騙し合いのゲームではない」という記事を見かけた為、「いや、人狼は騙し合いのゲームでしょ」と思って書いたのですが、書き終わってから改めて考えると、「いや、やっぱり騙し合いのゲームじゃないな……?」と思いつつあります。これは次回改めてもう一度書きたいと思っています。

====

【テキスト】

FRA-n2:7000字でラストまで。想定よりもずっと短くまとまりました。一旦編集さんに投げて、分量をどうするか考える予定。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • バルダーダッシュ! 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる