土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻殻SAC1期最終話の解釈(はしていない)/「ととの。」のシステム考察を夏コミ個人誌に書きます

<<   作成日時 : 2013/07/13 10:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 校正作業明けで、体調メンテとして一日休養していました。夕方から作業再開。メールを送ったり、次の作業の予定をぼんやり考えたり。

====

 凄い久し振りに「攻殻機動隊SAC」1期の最終話を鑑賞。ラスト、素子たちが図書館を去る時、階段に座っていた筈のアオイが姿を消しているのはどういう解釈なのかなと(あるいは、視聴者はどう解釈したのかなと)、久し振りに考えたり。

====

 夏コミ個人誌用の原稿を少しずつ書いています。今回の2Pゲームレビューは「君と彼女と彼女の恋。」になります(コラム自体はゲームの内容にほとんど触れていませんが、原作は18禁なのとネタバレ注意です)。今回2ページゲームレビューはやらない予定でしたが、「ととの。」についてどこかで語っておきたかったので書きました。

 タイトルは「それは作家性か。それともエゴか」になる予定。「プレイヤーは、ゲームの全リソースにアクセスする権利があるのか」を主題に、「ととの。」のゲームシステムがプレイヤーに示す作家性について検討します。ちなみに、土屋の中でも検討中の議題なので、結論は出していません。読んだ皆さんにも考えて頂ければと思います。

====

 自宅で相当長く稼働していた冷蔵庫がどうにも寿命っぽい。今年はいろんな物が壊れるな……。

====

【テキスト】

NYT:校正の最終確認。あとがきは今回は無しにしてもらうことに。再校は来週末の予定。

SCH:作業方針について確認。週明けから執筆開始。表紙のデザイン案についていくつか意見を出させてもらう。

NON84:2Pゲームレビューをひとまず書き上げる。少し置いてから見直すつもり。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION
バンダイビジュアル
2013-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 攻殻SAC1期最終話の解釈(はしていない)/「ととの。」のシステム考察を夏コミ個人誌に書きます 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる