土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 人狼読本/クッキークリッカー

<<   作成日時 : 2013/09/16 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 エンターブレインから刊行される「人狼読本」の発売日が10月15日に決定しました。土屋も寄稿しています。どうぞよろしく。

人狼ゲームの書籍を作ります!(via エンターブレイン)
http://www.enterbrain.co.jp/f2b/jindoku/index.html

====

 昨日の夜に、唐突に海外の「クッキークリッカー」というブラウザゲームが(多分)twitter界隈で大ブレイクしました。どうやら、全世界的で同時多発的に盛り上がっている模様。

cookieclicker
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

 遊び方はこちらでどうぞ。

中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」
http://matome.naver.jp/odai/2137915770492512601

 ひたすらクッキーを作るだけのゲームで、最初はクリック連打ゲーなんですが、途中から施設のクッキー生産量をクリックでの生産量を大きく上回る為、そこからぼんやりと眺めて、時たま出てくる生産量7倍ボーナスクッキーを待つゲームになります。

 このゲーム、最初はやたら面白いんですが、ある段階を越えた途端に急激に飽きがきます。twitter上でも1夜空けてからまだ遊んでいる人は(土屋の観測範囲内では)ごく少数の模様。想像ですが、恐らく作り手もネタゲーとしてデザインしたと思うので、まっとうな反応だと思います。

 このゲーム、序盤からほぼ最終盤までの見通しが見える構造になっています(クリック連打ゲーから放置ゲーになるタイミングは、ちょっと予想していなかったけど)。にも関わらず、途中で飽きることは分かっていた筈なのに、なぜそこまで遊んでいたのか、正確には飽きると分かっているなら何故もっと早くやめなかったのかという点が個人的に興味があります。これは考察のしがいがあると思っています。

 ちなみに土屋はこれを書いている現在3800万クッキー毎秒まで来ています。折角なのでカンストまで遊ぶつもり(アチーブメント全解除まではやらない)。

 こちらは3000万突破時に撮ったスクリーンショット。

(3400万枚と書いているが3040万枚の間違い)
https://twitter.com/t_tutiya/status/379410729360584704

====

【MH4】

 緊急クエストの猿退治に2回挑んでどちらも3乙で心が折れたので一端中断。ついでに言うと寝っ転がって遊んだ結果左肘の付け根に痛みが。執筆に支障が出たら本末転倒なので、攻略情報誌を買うまで一端お休み(そして台風が来たので本屋に行けるのは当分先に)。

====

【テキスト】

CRY-n1:多分3000字くらい。良い調子になってきた感。

人狼読本 (ファミ通BOOKS)
エンターブレイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人狼読本 (ファミ通BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 人狼読本/クッキークリッカー 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる