土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ADVクリエイター対談が面白かった/ゲームプログラミングのショートショートを書いた/測量野帳

<<   作成日時 : 2013/11/12 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日はジョナサンに籠もって作業。

====

 知り合いに教えてもらった大変興味深い記事。昼食中に後編まで一気に読みました。

イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)(via 4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/

 言及されている個々の事象については、土屋と解釈が異なる部分が多々あったりもしますけど、現代を代表するADVデザイナーがこれだけの人数集まり、彼らがADVというジャンルをどう捉えているかを語っているとても貴重な資料だと思います。

====

 「僕たちが子供の時ゲームプログラミングにどう触れたか。それに対して今の子供たちはそもそも触れる事が出来るのか」というショートショート(?)を書きました。冬コミの個人誌に収録予定ですが、DXRuby Advent Calender企画でも同内容のテキストを公開します。

====

 ふと昨年の日記を読み返していたら、ちょうど今頃は週末に公開されるエヴァQが楽しみで心が浮き足立っている頃でした。そうか、あれから1年経った、のか……(遠い目)。

====

 今気がついたけど、今年の夏コミに出した個人誌のゲームレビュー、艦これに1文字も触れてないな。多分、原稿を書いている時点ではまだプレイしてなかったんだろうな……。コミケにスペースを出していたC2機関もパニックにはなってなかったみたいだし、本当にあのあたりから爆発的に広まったのですねえ。

====

 「測量野帳」という言葉を見ると、どこにもそんな文字は無いのに、湿地帯を飛んでいる鳥の群れを調べているイメージが浮かぶんだけど、ようやく分かった。脳が「野鳥」に空目してるんだな……。

====

【テキスト】

MCC:ジョナサンに籠もって世界観構築。良い感じの物が出来たのだけど、これまでやり取りしていた物から随分外れた印象があるので、簡易資料をまとめて確認に出す。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク
2010-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ADVクリエイター対談が面白かった/ゲームプログラミングのショートショートを書いた/測量野帳 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる