土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS DXRuby Advent Calendar開始/帽子のサイズ/雪が凄い/龍田とときメモ4Chu!

<<   作成日時 : 2013/12/01 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 プログラミング言語Rubyで、Windows用ゲームが手軽に作れるゲームライブラリ「DXruby」のAdvent Calenderが始まりました。

DXRuby Advent Calendar 2013
http://atnd.org/events/45135

 土屋も何回か参加予定です。ゲームプログラミングに興味があって、けれど、なにから初めて良いか分からない人は、これを機会に初めてみてはいかがでしょう? 楽しいよ!

====

 「一般的なメンズの帽子は58cm」という話を聞いて、今使っている帽子のサイズを確認したら60cmでした。実はこれ、帽子屋さんで一番大きなサイズを選んでもらったものなのですが、それでも土屋の頭には入りきっていません。で、今日改めて、自宅で頭のサイズを測ったら、61.5cmありました。うん、そりゃあ入らないよね……。

====

 twitterでネタバレの是非についての議論(?)があって、土屋もひとくさり自分の考えを書いたのですが、思っていた以上にまとまらなかった為、これは後日もう一度考えてから日記に書きたいと思います。

====

 SIGGRAPH 2013にてディズニーが公開した雪シミュレーションのデモ。ちょっとびびるほど雪っぽい。

ディズニーによる「雪」のアニメーションがリアルすぎる!
http://www.kotaku.jp/2013/11/desny_frozen_snow_simlation.html

 この技術が使われた新作『アナと雪の女王(Frozen)』は、日本では2014年3月上映とのこと。ヒロインも可愛いし、ちょっと見てみたいかも。

====

【デジタルゲーム】

 「艦これの龍田の制服は、なぜうっすらおへそのラインが出ているのか問題(?)」からの派生で、こういうゲームがあるということを教えてもらいました。ときメモ4にモバイルゲームがある事をそもそも知りませんでした(アンテナの低さを反省)。

ときめきメモリアル4 Chu!
http://www.konami.jp/products/mobile_tokimekichu/

 うーん、この制服とても可愛いと思うのだけど、おなか部分はなんの素材で出来ているんだろう? スク水的な物なんだろうか?

====

【テキスト】

CRY-n1:ひたすら改稿中。一進一退の攻防が続いているイメージ。前進はしているけど、どんどんハードルの高さが上がっている。ぐぬぬぐぬぬ。



とんがり帽子のメモル DVD-BOX
フロンティアワークス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とんがり帽子のメモル DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • DXRuby Advent Calendar開始/帽子のサイズ/雪が凄い/龍田とときメモ4Chu! 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる