土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS シェイクスピア・ゲーム/OculusRiftと鉄騎コントローラー!

<<   作成日時 : 2014/09/19 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土屋が尊敬するゲームデザイナーの1人である小林信行さんが、ご自身が以前監督された「涼宮ハルヒの約束」「涼宮ハルヒの追想」「とらドラ・ぽーたぶる!」について解説されていたので、とぅぎゃってみました。

原作を補完する原作ゲームを作る方法論:「涼宮ハルヒの追想」「とらドラ・ポータブル!」の裏話
http://togetter.com/li/720504

 実はこれ以前にも小林さんは何度か思い出話をしていまして、時間が出来たらその部分もサルベージしてまとめたいと思っています。

====

 アークライトさんがアドバイザーをされているとのことでTRPG界隈で話題になっていたBSプレミアムのバラエティ番組「シェイクスピア・ゲーム」を視聴しました。

シェイクスピア・ゲーム
http://www4.nhk.or.jp/P3268/26/

 要するに、システムレス&フルアドリブのTRPGのプレイ風景を楽しむ番組なのですが、これが想像を遥かに超えて面白かった! 短いセッションを3回行う形で、回を重ねるごとに楽しみ方を把握してきた役者さんたちのテンションが上がっていくのが伝わって来ました。

 個人的には、今後フルアドリブのTRPGを「シェイクスピアゲーム」と呼んでもいいのではないかというくらい面白かったです。是非第2回もやってほしい!

====

 iPhone5をiOS8にアップグレードしました。キーボードの設定がリセットされた以外は、今の所特段変化は感じません(UIが少し変わったかな、くらい)。将来的にはiPhone6plusに機種変更するつもりです。月々割がもうちょっと残ってるんですよね……。iPhone5も交換したばかりでほぼ新品だし……。

====

【デジタルゲーム】

スマブラ:3DS版が届いたので遊んでいます。ちょっと時間が出来た時はネット対戦で数ゲーム。ラグが強く発生する時もあるけど、全体的にはあまり気になりません。使用キャラは64時代からリンクです。特にこだわりは無く、他のキャラの操作方法を覚えるのが面倒なだけです(爆)。

----

 OculusRiftと鉄騎コントローラーを組み合わせたバカ、もとい天才の所業。物理的なコントローラーを使っているのに、HMDが透過しないからバーチャル空間上に3Dモデルのコントローラーを配置し、キネクトで現実の手の動きを感知してキャラモデルと同期させている! この本末転倒感が最高に素晴らしい!(倒錯)

鉄騎コントローラを使ってロボットを操縦して戦うOculusコンテンツを作った
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/09/16/230136


「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
バンダイナムコゲームス
2011-05-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「涼宮ハルヒの追想」(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • シェイクスピア・ゲーム/OculusRiftと鉄騎コントローラー! 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる